ポイントカード第3弾を作ってもらいました!(長久手教室)
先日、小学生に渡しているポイントカードの
ストックが切れました。
ポイントカードも飽きてしまいまして(長久手教室)
この時、大量に作ったはずなのですが
もうなくなってしまったようですね♬
まぁ最近ポイントカードのデザインに
飽きていたんでちょうど良いです(´▽`*)
今回はこういうセンスも持ち合わせてんでしょ?
って事で陽菜先生に作ってもらいました( *´艸`)笑


綺麗な夜景ですね♬
ここは湊がおススメした蔵王山展望台です(^^)/
10年くらい前に一度行きましたが
今まで見てきた夜景で一番でした!
愛知県の田原市にあります(´▽`*)

これは伊良湖岬ですかね♬
これまた田原市にあります(´▽`*)
恋路ヶ浜かな、多分(^^)/

なにこれ、ナウシカの腐海じゃん(笑)
って思ったんですけど、氷柱でした(笑)
あしがくぼの氷柱って観光名所
だそうですよ(´▽`*)
埼玉県の秩父郡にあるそうです♬

これは…
ただのクラゲです(笑)
「私の趣味入れて良いですか?」
って言っていたので多分それでしょう(笑)
クラゲ好きなんですかね、きっと(´▽`*)
以上、4種類になります♬
次作る時は長久手の観光名所とか
長久手と言えばここ!って画像にする
つもりだったのですが、
オシャレに作ってくれて満足(´▽`*)
次は岩崎城にでもしますかね( *´艸`)日進だけど
という事でポイントカード第3弾でした!
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.03.12 | ブログ , 長久手教室
合格発表がありました(高針台教室)
昨日は合格発表の日!
いい結果だろうと悪い結果だろうと、次の進路が決まりました。
嬉しい思いをした人も悔しい思いをした人も
みんな次のステップへ進むことになります。
どんな所でも自分の一番の魅力を引き出せるように
頑張ってね。応援してるよ。
高校生になって、勉強やばい、ついていけない、、、。ってなったら
また、ここに戻っておいで!高校生も元塾生なら受け入れてるからね!
なんて熱いこと書きましたが、明日も明後日も普通に授業あるから顔合わせるんですよね(笑)
ちょっと恥ずかしいかも(笑)
とにかくすごく緊張した1日でしたね。
お疲れ様でした。
塾での授業ももうあと2回!(と卒業イベント)
寂しくなるなあぁ…。( ;∀;)
2026.03.11 | ブログ , 高針台教室
「はい」(神丘教室)
どうも池之内です。
「はい」か「いいえ」の「はい」ですが、
英語ではyes
ドイツ語ではja
スペイン語ではsi
中国語では是
ベトナム語ではvâng
なんです。
そして。。。
たとえばスペイン語のsiは「はい」以外にも「もしも~なら」という意味もあります。
英語でいう所のifですよね
さらに中国語の是は、「我是老師(わたしは先生です)」の「です」の部分でもあります。
英語でいう所のbe動詞なわけで。
こういうの、面白くないですか?
「はい」という意味の言葉に、「もしも~なら」や「です」という意味も与えてしまう。
それが言語によって異なる。
う~ん、価値観の違いですね。
こういうの、大好物です。
語りだすとキリがないのでこの辺で。
2026.03.10 | ブログ , 神丘教室
ブログ読者を発見した話(神丘教室)
こんにちは、高木です!
最近、新高2のみんなが
「遊びに行ってもいいですか?」
と連絡をくれます。
先々週はRくんとTくん、
先週は、Rちゃんが来てくれました。
大人になったな〜と感じることもあり、
相変わらずだな〜と思うこともあり笑
勉強するという目的がなくなり
1年経っても、顔を出してくれる。
顔を出そうと思ってくれることが
高木はとっっっても嬉しいです。
Rちゃんは、
「先生、R不足でしょ?
会いたかったでしょ?
めっちゃ楽しみにしてた!」
と、るんるんで来てくれました。
そして、
「ブログもインスタも見てるよ〜」
……ブログも?!?!
話を聞いてみると、
大野先生の書かれた航空祭の話と、
理科の実験の話が面白かったと!
最近からだいぶ前のものまで
全て読んでくれているのがわかり
ありがたい限りです!
どおりで1年ぶりなのに
「え、髪切った?!」
がないわけだ笑
Rちゃんは、インスタやブログのネタについて
「1週間はRの話でいけるよ!」
とたくさん供給してくれたので、
小出しにしていこうと思います(笑)
お楽しみに!
2026.03.09 | ブログ , 神丘教室
公立志望組の面談
どーもメガネです!!
公立高校受験が終わり、まだ結果が出てないものの、一息つけるこのタイミングで公立受験組の保護者様との面談をさせてもらいました。
まだどこの高校に行くかも分からないのですが、約1ヶ月後にはもう入学式を迎えてる状況なんですよね。
1ヶ月で遊びつつ、勉強もして、高校に備える、、、
まあ忙しいですね笑
忙しいからこそ、そんな中でも高校入ってからのことやその先の進路、特に大学までしっかり考えてもらいたいと思ってます。
そうして受験で全て終了ではなく、これからもずっと勉強が続くのだという意識を持ってどうか燃え尽きないように勉強を続けてもらえたらと思います。
ついでに高校入ってもしっかり中京個別で引き続き頑張ってもらえたらと思います🤭
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.03.08 | ブログ , 神丘教室
スピーキング前日(神丘教室)
どーもメガネです!!
明日はついに英検の二次試験の当日になります。
高校生は特に学年末テストと日程が被ってる子もいるのでなかなか難しいところもありますが、しっかりメガネが伝授した「コツ」を使いこなしてもらえたらと思います🤭
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.03.07 | ブログ , 神丘教室