受け持っていた子たちの卒業(高針台教室)
入試が終わり、だんだんとブログを書く頻度が戻ってまいりました!(毎日書け💦)
ブログ何書こうかな~と悩んでいると、一本のLINEが。
西尾市の小学校の頃、2年生の担任として働いていた同僚からでした。
「あの子たちが今年卒業なので、祝電を一緒に出しませんか」という事でした。
なんだって!?
そんなに時が経ってしまったのか。
とびっくりしました。
2年生で初担任を担当させてもらったあの子たち、
めちゃくちゃわんぱくで個性豊かで(とても苦労した)あの子たちがもう卒業なのか!!
いろんな思い出が蘇ってきました。
毎日運動場で鬼ごっこやサッカーを一緒にしたり、授業で頑張って手を上げてるあの子や、
「給食たくさん食べれるよ!」と言って吐いてしまったあの子、コロナ渦だったので、消毒にすごく気を配ったこと
「先生のおかげで分かるようになった」と言ってくれたあの子…
そんな子たちが卒業なんですね…
と、同時に「という事は塾生の新中1と同級生になるのか」とも思いました。
塾に入ってから見てきた新中1生はもう卒業なんですよね。
しかもちょうど今日は高針台中学の卒業式!!!
中3生はもう高校生になるんですもんね…。
早いなあ…。
毎回こういうことを思うと同時に、1回1回の授業をしっかりやってないといつの間にか卒業になってしまうな、と身の引き締まる思いでした。
もちろん、毎回全力で指導には当たっているのですが。
1日1日を大事に生きようと思いましたね。
気づけば先生も20代ラストの年になってしまいました。
まだまだ半人前ですね💦
30代は立派になれてるといいなあ。
とぼんやり考えている今日この頃です。
2026.03.06 | ブログ , 高針台教室
皆既月食観測できず(神丘教室)
神丘の大野です。
3月3日は雛祭り。それとともに今年は皆既月食の日でした。
が、しかし!
愛知は雨が降っていて全くお月様が見えず観測できませんでした。
月食とは、地球の影の中に満月が入り込み、月の表面に太陽の光が当たらなくなる現象です。
太陽-地球-月が一直線にならんだ時に見られるものです。
さらに言うと、皆既月食の月は、完全に真っ暗にはならず、ほんのりと赤い色(赤銅色)に色づきます。
これは、地球の影に入った月面を、地球の大気層を通過した赤い光がわずかに照らすためです。
次の皆既月食は・・・2029年1月1日 3年後トホホ
3年後は晴れて見られるといいなと思います。
2026/3/6
2026.03.06 | ブログ , 神丘教室
小学一年生(神丘教室)
どーもメガネです!!
当塾は小中高生対象で下は小1(下手したら未就学児も)上は高3まで授業を担当します。
下手したら小中高で最長12年ものお付き合いになることもあります笑
ながーーーいこと一緒に成長を見られるのも正社員講師としての一つの楽しみでもあります。
そんな中で小1のSくんがあるのですが、60分という本人からしたら長い勉強時間をなんだかんだ毎回乗り越えてくれてます笑
学年的に集中力も持たないのでメガネはいかにして持続できるか色々試します笑
ある時通じた作戦が、またある時にはぜーんぜん通じないこともザラにありますので一つでもたくさんの切り札を用意します笑
メガネは前の塾でも小学校低学年はたくさん見てたので、意外と手札が多かったりします笑
あとなんか地味に懐かれます笑
キャラの問題ですかね笑
そんな感じで小学校低学年でまだ勉強はちょっと、、、って感じの子たちもあれこれ策を講じて対応しますので勉強についてどうしよう、と悩まれてる方はお問合せ下さい〜
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.03.05 | ブログ , 神丘教室
いつでも気軽に顔出せる場所で(長久手教室)
今日、高2KとUが自習+遊びに
教室に来ました(^^)/
去年の6月に来たはずですが
湊は不在だったので1年以上は
会っていなかった2人。
随分と久しぶりでしたがお互い当時と
何も変わらない。
もはや先週会ったんじゃね?って
温度差でトーク出来るのがうちの真骨頂♬
テスト直前なんでちゃんと自習をさせつつ、
休憩中はトークを楽しみました(^^)/
当時の懐かしい話がメインでしたが、
帰り際にKが将来の夢の話をし始めました。
警察官になりたいそうで、高卒で目指すか
大卒で目指すか悩んでいるようですね。
「警察」という分野を昔色々と調べた事があり
人並み以上に詳しい湊。(なりたいわけではありません)
自分が知っている情報を駆使して
アドバイスを送っておきました(^^)/
くだけた話からちょっと真面目な話まで、
生徒や卒業生が楽しめる場所でありたいですね♬
最後に、
「元々はパン屋になりたかったんすよね。」
と意外な夢まで披露したK(笑)
予想外の夢に、
「お、おぉ、グーチョキパン店みたいな店出してよ(笑)」
と言うのが精いっぱいだった湊(笑)
(魔女の宅急便に出てくる、あのパン屋さんね)
K、長久手南交番かつばめパンで働き始めたら
遊びに行くから教えてね(´▽`*)笑
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.03.04 | ブログ , 長久手教室
愛知県公立高校入試分析理科編(神丘教室)
こんにちは、天野です。
先週に続き、入試の理科の分析をしたいと思います。
理科も出題傾向に多少の変化がありましたが、難易度に変化はあまりないでしょう。
もしかしたら少し難化した程度かなと考えています。
理系分野である大問3,4の化学・物理の問題の特にそれぞれ⑶が解きやすく、例年より易しくなりました。また、それぞれ⑷は2点問題でこちらは難しかったですが、例年通りの印象です。
大問3,4の理系分野が易化した一方、文系分野でやや細かい知識が問われていて難しくなっている印象です。特に大問6が2問とも点数が取りにくくなっています。
総じて大問3,4が易しくなった分、大問6が難しくなり、文系分野も簡単に点数が取れる問題はすくなくなったので、そのあたりでバランスがとられて平均点としてはおそらくあまり変わらないのではと思っています。
それでは各問題を見ていきます。
〇大問1

⑴は単純な音の速さ計算の基本問題。
⑵は、よく問題を読んだ上で、細胞分裂の過程で複製(=染色体の本数が一時的に倍になる)を考えなければいけないところでミスを誘う問題でした。間違えた人が一定数いると思います。
〇大問2(生物)


生物は得点源にしなければいけない分野です。
マークシートになってからは、以前より問われる知識が増え、少し細かくなってきてはいますが、それでもしっかり覚えきって4点満点はとっておきたいところです。
難易度は例年通り。少し驚いたのは⑵で赤血球が毛細血管を流れることができるのかどうかまで聞いてきたところでしょうか。
ただ教科書などで毛細血管では赤血球が一列になって流れている絵や図がちゃんとのっています。
理科はやはり活字だけでなく、写真や図で覚えていかなければいけないことがわかる問題でした。
⑴も臓器の位置は覚えておかなければいけないし、⑶でも心臓の4つの部屋について、⑷も肺の呼吸のモデル装置の実験についてで、すべて図が絡んでくる問題です。
〇大問3(化学)


⑴、⑵については基礎知識です。
⑶はグラフがあり、表も使う一見難しそうに見える問題ですが、表2・3の数字の変化の仕方に着目すれば、簡単に解ける問題です。難しい計算はいりません。
⑷は少し複雑な実験をよく読み解いた上で、比例の計算を繰り返しながら解く問題です。2点問題らしく難しいですが、上位校を目指す人でなければとばしてよい問題です。
ただ問題としては良問で、化学反応において、何と何が比例しているのか?をしっかり見極めつつ4変数を駆使して問題を解くので、生徒目線では難しいですが、良い計算練習問題だと思います。
〇大問4(物理)

⑴~⑶まで基礎知識で解けます。⑶は多少ハードル上がるかもしれませんが、斜面を下る台車の運動としては、知っておかなければいけない物体の運動の原則を問う問題です。
例年と比べると大問4の易化が顕著ですね。
⑷はほぼすべての受験生がⅡのところで、アを選んで不正解になってると思います。ただひっかけ問題みたいで個人的にはあまり良い問題ではない気がします。
「豆電球につないだ分だけ遅くなるので、各区間のテープの長さが短くなる」と考えて、アを選びたくなる問題です。
この考え方のどこが違うのか、説明できたら素晴らしいですね。まさにそれを意図して作られた問題でしょう。
「豆電球につないだ分だけ”速さの増え方”が小さくなる」と考えなければいけません。
進行方向にはたらく力が小さくなると、影響を受けるのは速さそのものというよりも、速さの増え方ですからね。
つまり、速さの増え方=テープの長さの増え方が小さいイの選択肢が正解です。
ただ、ひっかけのようでよくないのが、区間A、区間Bという表記の仕方が、実験の条件を変えた前後で全く同じだから、同じ範囲、同じ秒数で比べているような錯覚がしやすく、この点がとても意地悪だなと感じました。
いずれにしても2点問題で難しいと思います。
〇大問5(地学)

地震を中心とする問題でした。愛知県公立入試では地震計については周期的に聞かれます。「過去問で解いたことある!」という状態にしておきたいですね。
愛知県公立が好きな問題、好んで出題する問題って過去問解いてるとわかってくるから、やはり過去問はなるべく多くふれておくべきですね。ベネジクト液を加熱するのとか、愛知県公立は好きですよね。
話がそれましたが、⑴、⑵、⑷は基本問題です。⑶のみ緊急地震速報が関わる問題でしたが、グラフを使っても使わなくても、問題文に書いてある情報から一つ一つ計算していけば比較的答えにはたどり着きやすい問題でした。
ただ苦手な人は苦手だろうし、本番の緊張感で焦ってミスが出やすいところでもあると思います。
とはいえ、大問5は解きやすい問題が多かったと言えるでしょう。
〇大問6

⑴は化学の質量保存の法則を聞いている問題ですが、教科書やテキストなどにはのってないような実験で、「問題の意図」が読み取れないと間違えてしまう問題です。
密閉した状態で酸素と銅が結びつく → 酸素が結びついて減った分気圧が下がっているので、ピンチコックを開けると外から空気が入ってくる → 空気が入ってきた分質量が増える
この一連の流れが想像できていたら答えにたどり着けます。ただ、これらは目に見えないことなので、銅の酸化と目に見えない質量の変化がイメージできているかを問うような良問でした。
「質量保存の法則」という言葉と、「質量保存だからずっと質量は等しいままなんだ」というなんとなくの理解だけではダメなわけですね。
とはいえ、そこまで読み解ける生徒どれくらいいるのでしょうか。講師としても考えさせられる問題でした。
⑵は湿度計算ですが、容積がいつもの1㎡あたりではない、実際の部屋の大きさで考えなければならず、自分で加湿器の水の減少量から、空気中にふくまれる水蒸気量も考えて…という計算の手数が増えるような問題でした。
文章をよく読んで立式できるかが問われます。普通の湿度問題よりは少し難しいですね。
というわけで大問6は明らかに難しくなっており、大問3・4が簡単になった分のバランスがとられている印象でした。
以上、理科の分析でした。
受験から1週間経ち、受験生たちも少し落ち着いてきたころでしょうか。
名古屋市では金曜日には卒業式で目まぐるしいですね。
受験からは解放され、卒業式というハレの日で祝われながら家族に感謝を伝えて、良い日を迎えてほしいと思います。
ではこのへんで。
2026.03.04 | ブログ , 神丘教室
もうすぐ春休み、、、という事は春期講習だ!(高針台教室)
只今、春の講習会絶賛受付中!
このブログを見て、ちょっと見てみたい!とか、授業受けてみたい!っていう人はぜひ参加してほしいし、
塾生の兄妹の方もぜひ受け付けていますからね!
というまあ今日は塾の宣伝になんですが(笑)
実は講習会のチラシを近隣の店舗に置かせてもらっています!

これに似たものを置かせてもらっています!
先生の字だ!ってかなり通っている人じゃないと分からないかな?
募集のデザインは先生の手書きなので、是非探してみてくださいね(^^♪
2026.03.04 | ブログ , 高針台教室