お知らせ

通知表を見た時の対応(長久手教室)

もうすぐ2学期の通知表が

渡されます。

 

 

 

例年通りならば今月行われる

保護者会で渡されると思います。

 

 

 

それぞれ様々な結果であると思います。

 

 

 

努力をした子は上昇しているでしょうし、

努力を怠った子は下降していると思います。

 

 

 

 

よく言っている事ですが、通知表を

受け取った時に上がってても下がってても

褒めてあげて欲しいんです(^^)/

 

 

 

「なんで数学が下がったの!?」

 

 

「ちゃんと塾で勉強してるの!?」

 

 

 

なんて言う事は簡単です。

 

 

ですがこういった言葉は何のメリットも

生まないと思うんです。

 

 

特に中学生にとっては。

 

 

 

よっぽどのことがない限り、

上がった教科やキープした教科が

あるはずなんです。

 

 

 

まずはそこを褒めてあげて欲しいんです。

 

 

 

「うちの子褒める所ないです。」

 

と言われた事もあります。

 

 

そんな事はありませんから(^^)/

 

 

 

成績を維持する事も十分褒めて

あげられるところです。

 

 

 

 

そして下がってしまった教科がある場合は

怒るのではなくて、

 

「なぜ下がったのか」

 

「どうしたら戻るのか」

 

 

 

なんて言う事を本人に考えさせて

あげる事の方が合理的かなと思うんです。

 

 

 

 

成績が下がって残念に思っているのは

お子様も一緒ですからね。

 

 

 

 

怒られて奮起する子もいるとは思いますが、

やる気を削がれてしまう子もいると思います。

 

 

 

努力しているのに結果が出ない子から

したら特にやる気が削がれてしまっても

おかしくありません。

 

 

 

 

とは言ってもこれが最善の対応か

どうかはわかりません。

 

 

それぞれご家庭の教育方針も

あるかと思いますし。

 

 

 

要は反発を生んだり、やる気を削がなければ

良いと思います(^^)/

 

 

 

ぜひ次回に繋がるような形で

対応してみて下さい♪

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.12.03 | 長久手教室

ページトップへ