程よい寒さがちょうど良い!(長久手教室)
今日は出社前に社員面談、出社後すぐに
保護者面談、授業をはさんで新規面談と
喋りっぱなしの湊です(・∀・)
また声帯飛んでいっちゃう(・∀・)笑
今日は中3の授業だったのですが、
15時から19時までは中3しか使いません。
17時半から始まる授業でどっちにしろ
中3が使うから、中3の自習生を
この部屋に入れているわけです(^^)/
面談と面談の途中で部屋に入ると
暖房ガンガンであったかーく
なってたわけです。
来るとき寒かったからがっつり
あったかくしたんでしょうね(・∀・)
この前なんか設定温度が32℃になってて
「暑すぎるわ!!」「やりすぎ!!」
なんて温度を下げたばかり(笑)
暖かいのがダメではないんですよ。
ただ、個人的には少し肌寒いくらいが
勉強には適していると思っています。
あったかいポカポカ陽気の日って
眠たくなりません(´▽`*)?
暖房が効いていてあったかい部屋って
眠たくなりません(´▽`*)?
そういう事です♬
眠たくなるから程よい寒さになるように
エアコンを調節しています(^^)/
ま、気がついたら設定変えられているんですけど(笑)
さて、今日もあったかい部屋になっていたこの部屋。
授業が始まってしばらくすると
眠そうにしている生徒がちらほら。
ほらね、やっぱり(´▽`*)
って事でエアコンを切ってしばらく
様子を見ていました。
そうすると眠そうにしていた生徒が
みんな集中した表情でカリカリ
やり始めました。
ほらね、やっぱり(´▽`*)笑
やっぱり勉強する時は少し肌寒い方が良い
という事が証明されました(´▽`*)♬
これからもあったかい部屋で
勉強したい生徒たちと戦いに
なりそうですね(笑)
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.12.10 | ブログ , 長久手教室
星座(神丘教室)
こんにちは。天野です。
中学3年で理科の最後の単元と言えば、天体ですね。
天体の分野は実際に空を見て観察できるので、実感しやすく、個人的にも好きな単元です。
例えば、星占いで使われる星座
理科では黄道十二星座として習います。
「太陽の通り道にある星座」として覚えますが、
太陽の通り道ってなんだよ!!!よくわからない!!
とずっと思っていました笑
要は昼に、太陽が東から南に上り、西に沈む、そこに現れる星座のことで、
これが季節ごとに変わる12個の星座を指しています。
さらに星占いの星座の由来も考えると、
昔の人は、夜の暗闇の中で、星をよく観察していたことが、ひしひしと伝わってきます。
なぜ特に太陽の通り道の星をつないで、星座として見たかを想像するに、
まず、北の空って北極星を中心として同じような星がぐるぐるしてるだけなんですよね。
おそらくつまらなかったんだと思います。
太陽の通り道に見られる星座は、季節によって徐々に変化していく。
その変化を夜空を見上げて楽しんでいたのでしょう。
ここで星占いの星座についてとてもおもしろいのが、
その月に夜空を観察しても「見つけることができない」星座が誕生月の星座なんです!
例えば僕はやぎ座ですが、僕が生まれたときには夜に見ることができない星座だったというわけですね。なぜ見えないかというと、昼に太陽の後ろに隠れている星座だからです。
昔の人は、一生懸命夜空を観察して「あの星座が見えないから今太陽の後ろにあるんだ!」と思っていたのかな、とか想像するとおもしろいですね。
ではでは今日はこのへんで。
天野
2025.12.10 | ブログ , 神丘教室
ヒンス(神丘教室)
どうも、池之内です。
中国語で「本」は「书(書)」と言います。
「~を書く」は「写」です。
そして中国語の「本」は日本語では「冊」です。
なので、「私は一冊の本を書きました」だと
「我写了一本书」ってなります。
* 「我」は「わたし」 「了」は完了したことを表します。
こういうまぎらわしい感じ、池之内は大好物です。
文法の授業でも
「じゃあ、いまから間違った英文を書くから、直してみてね」とか
「英文訂正指導」っていう授業をします。
クラッシェン風に言うと「モニター仮説」の考え方というのかな、
とにかくまぎらわしいものを区別して正しく理解することや、
間違っているものを正しく直すことなどの練習が
ぼくは文法指導においては一番重要だと思っています。
ただ、この「間違い」の引き出しは塾屋としての経験が必要です。
「あー、こんな間違いしてた子がいたな」
「こういう語文訂正をさせる入試問題、見たことがあるな」
とか。
これ、別に勉強だけじゃないと思うので、みなさんも意識的に取り入れてみてくださいね。
わざと間違えてみて相手の反応を試す、とか
知らないふりをして相手に質問してみる、とか。
ところで、韓国のかき氷「ヒンス」ってご存じですか?
めちゃんこ美味しいですね。


2025.12.09 | ブログ , 神丘教室
食レポと国語力の話(神丘教室)
こんにちは、高木です!
少し前に、塾生に柿をお裾分けしたと
ブログに書きました。
https://chukyokobetsu.com/blog/岐阜で採れた柿の話(神丘教室).php
手紙を渡してきた高1Yくんをはじめ、
(勝手に)連名になっていた
高1Kくん•Sちゃん•Rちゃんには、
富有柿と陽豊柿のどちらも渡す代わりに
食レポを送るよう命じた高木。
しっかり書いてくれました!
…Rちゃん以外は。笑
Rちゃんが送ってこないのも、
Rちゃんらしいですね〜笑
最初に送ってくれたのは、Sちゃん。

食べてすぐ送ってくれました!
これを受けて、高木家の家族LINEは↓
絶賛ですね。
柿の特徴を捉えた、お手本のような食レポです!
LINEのスクショを送ったら、
Sちゃんからもっと褒めてと言われました。
お茶目で可愛いですね☺️
続いて、Yくん。

Y節のきいた、ユーモア溢れる文章ですね。
これをうまくまとめるのは無理なので、
もちろんそのまま共有しました。

妹のツッコミが光っています。
ちなみに皆さんには柿をそのまま渡しています。
箱に入れてなんて渡してないのですが、
わざわざむいた柿を箱に入れたのでしょうか?
最後に、Kくん。
Kくんは長すぎてスクショが難しかったので、
そのままコピペします。
柿美味しかったです!
私は先週二学期末テストで疲れ切っていたのですが、そのタイミングで柿を受け取ったので疲れが吹っ飛び、小躍りしました!w
柿好きの私はよく岐阜の畑をドライブして無人野菜直売所のような場所で柿を買い占めていますw
僕が特に好きな種類の柿は富有柿で、よく買い占めている品種でもあります。
なんと今回2種類の頂いたのですがそのうち一つが富有柿ではありませんか!?
家に帰ってすぐ剥いて頂きました。
美味しい。
富有柿特有の少しの渋さが本来の甘さを引き出していてとっても美味しい。直売所で売ってるものは少し硬すぎたり、渋すぎたり、、、しかし頂いた柿はバランスがよくてとにかく美味しい
頂いた柿エネルギーで次の日も朝4時に起きて勉強しました。頭がいいわけではないんですがw
そしてつい先日テストが終わりました。柿エネルギーがなかったらきっと潰れていましたw
ほんとにありがとうございました!
この柿の恩は忘れず夏期講習も頑張ります。
柿だけにねw
えー、ツッコミどころ満載ですね。
運転できないKくんがドライブできませんね。笑
でも、テスト勉強で疲れ果てていたときに
柿を渡して元気いっぱいになったのは事実。笑

まだ父は読んでいないですが、
妹は厳しめ、母は甘めでした。笑
こちらもK節がきいた、面白い文章でした。
さぁ、Rちゃんはどんな面白い感想を書いてくれるかな?
楽しみですね😊
ちなみに、小学生にも中学生にも講師にも
会う人に「柿いります?」ときき
柿配りおばさんと化していた高木ですが、
柿は苦手な子と大好きな子に二分しており、
全然いらない派と、中1Aちゃんのように
「私もお手紙書く!二つ目ちょうだい!」
と言ってくる子に分かれて面白かったです。
(ちなみにAちゃんはその後流行り風邪にかかり
まだ手紙を書けてません。)
池之内先生からも
「みずみずしくておいしかった!」
と感想をいただいたのですが、
そのときに
「食レポって国語力求められるよね」
「言語の練習に最適だよね」
という話になりました。
実際に食レポをしてもらってみて、
柿の種類で違いを見つけて
感想を書いてもらうのは
やはり力が試されるなと感じました。
うちの塾生たちは独特すぎて
愉快な文章ばかり並んでいましたが笑
こんな面白企画も出来たら楽しいな
と思った高木でした。(大変そうだけど)
2025.12.08 | ブログ , 神丘教室
いい国だ(神丘教室)
どーもメガネです!
今日は余談話をします笑
というのも昨日恥ずかしながら生まれて初めて財布を無くしてしまいました笑
普段あまり物をなくすということもなく、外でお酒を飲んでどんなに酔ってても財布、ケータイ、家の鍵、メガネは必ず持って帰って来てるんですが、よりによってお酒を一滴も飲んでないシラフの状態で無くすだなんて思っても見ませんでした😭
それにしても生まれて初めての経験だし、どこで無くしたのかも全く検討がつかないという絶望的な状況でとりあえず休みにも関わらず教室に行ってみましたがない…笑
そもそも教室で財布を取り出してすらいないですからね笑
帰りがけにいつも出社前に寄るファミマを思い出して最後の望みを信じて定員さんに聞いてみたところ、、、
あるんだよなあ笑
しかもお金も何も取られてないという笑
そいえば昨日の朝おやつ買った時に財布を一瞬出したような気がしたんです笑
財布落としてもなんだかんだ帰って来る、みたいな話はたまに聞きますがほんとに帰ってくるとは、、、
ほんといい国です笑
いや、ちゃんと気をつけます笑
ということでドタバタしたお休みでした〜笑
メガネはいつも運がいい😎
本日はこの辺で!!
ではでは!!
2025.12.07 | ブログ , 神丘教室
二学期期末テスト終盤(神丘教室)
どーもメガネです!
中学生の二学期の期末テストが終わり、高校生もほぼほぼ終わりに向かって来てます。
早い高校はすでに成績表まで渡されてるというのに、、、笑
とにかく高校課のテスト対策はとてつもなく長いです笑笑
その分テスト終わりと同時に面談週が始まり、気づいたら冬季講習、年末年始、、、と忙しさが加速していくんだろうなあと静かに震えてます笑
なんだかんだ今がいわゆる「嵐の前の静けさ?」みたいで忙しくないかもです。。。
今年の冬はどんな忙しさになるのかドキドキです笑
楽しみにしながら残り数日のゆったりした時間を過ごしたいと思います笑
本日はこの辺で!!
ではでは!!
2025.12.06 | ブログ , 神丘教室