お知らせ

成績を向上させる事にピントを合わせる④(長久手教室)

生徒の成績を向上させる事にピントを

合わせ続けた結果、気が付いた事や

思った事を自由に書いちゃおうシリーズの

第4弾です(^^)/

 

 

 

 

「間違いを嫌がるな!」

 

 

 

です。

 

 

 

これはパターンが様々。

 

 

 

単純に間違いをノートに書きたくない

というこだわりを持つ子。

 

 

間違える事に多少の恐怖感を

持っている子。

 

 

間違えることが恥ずかしいと

思ってしまう子。

 

 

などなど。

 

 

 

この全てがあかんですね。

 

 

 

まずもって間違える事って

いいんですよ。

 

 

 

今自分が出来ない事、理解していない事を

明確にしてくれるんですから。

 

 

 

出来ない事から目を背けてしまったら

出来ないままなんですよ。

 

 

 

間違いを書きたくないなんて

矮小なプライドなんていらんですね!

 

 

 

間違える事に恐れなくて良いんです、

恥ずかしがらなくても良いんです。

 

 

 

僕に言わせれば、

 

 

今からそれを出来るようにすれば良い!

 

単純明快じゃないですか(^^)/

 

 

 

 

間違えるのが嫌な子は

 

調べながら問題を解いてしまう子が

非常に多いです。

 

 

勉強が得意な子は調べながらの勉強を

使いこなせるだろうと思います。

 

 

ただ、大概の子は頭に残らない

時間がもったいない勉強法になります。

 

 

インプットとアウトプットは別々にというやつです。

以前にもシリーズで2回書きました(^^)/

(去年の9月と12月)

 

 

 

 

もっと悪いパターンになると、

答えを見てしまう。

 

 

これに慣れると塾のテキストだろうが

学校のワークだろうが答えを見て

解くようになってしまいます。

 

 

 

完全に時間の無駄ですね(;・∀・)

 

 

 

間違える事を嫌がらずに

どんどん間違えてください!

 

 

うちの生徒なら一回は聞いた事が

あるでしょう。

 

「今から覚えれば良いんやって。」

 

「今出来ないものは出来るようにしたら良いじゃん。」

 

 

湊の口ぐせですね(^^)

 

 

プラスに考えましょ!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.25 | 長久手教室

ページトップへ