お知らせ

本を読まないと言いますが(長久手教室)

「うちの子、本を読まないんです。」

 

 

 

小学生の保護者様との面談で

よく聞く言葉です。

 

 

 

この言葉を聞くたびに毎回

思う事があります。

(もはや口に出している時も)

 

 

 

 

「親御様は読んでいますか?」

 

と。

 

 

 

お父さんやお母さんが読書をしていたら

子供って本を読むと思うんです。

 

 

 

 

僕自身、両親がよく本を読んでいたので

僕もお小遣いで本を買って読んでいました。

(読書好きから図書委員になった事も笑)

 

 

 

 

親が楽しそうに本を読んでいたら

興味を持つのが子供じゃないでしょうか。

 

 

 

 

自分が読んでいる姿を見せてあげる事が

子供が本を読む近道かな、と(^^)/

 

 

 

 

「本読みなさい! 私はテレビ観てるけど。」

 

だと反発しちゃいますもんね(笑)

 

 

 

ちなみに「お母さんが子供の頃は読んでた。」は

通用しない事が多いですよ!

 

 

 

子供からしたら、

 

「知らんがな。」

 

「今読んでないやん。」

 

てなもんです。

 

 

 

一緒に本を読んで、感想など言い合う

なんて形が理想ではないでしょうか(^^)/

 

 

 

 

「本を読まない」ではなく、

「一緒に読む」にしてみたら

いかがでしょうか。

 

 

 

そしておススメの本があったら

教えてください(^^)/笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.06.13 | 長久手教室

ページトップへ