お知らせ

人生相談だけでなく進路相談も(長久手教室)

土曜日、高1Sが教室に来ました。

 

アポなしで(笑)

 

 

 

過去最長通塾生の卒業(長久手教室)

 

 

この子ですね♬

 

 

 

「前回のテスト、手抜いちゃってヤバくて~」

 

 

なんて言っていたんでテストが近づいた

って事で自習に来た感じですね(´▽`*)

 

 

 

 

「勉強する前に相談があるんですけど…」

 

と2日連続の卒業生からの相談(´▽`*)笑

 

 

 

 

今回は人生相談よりも進路相談という

感じでしたが(^^)/

 

 

 

 

高校に入学して2ヶ月ちょっとで

大学やら学部やら言われても

難しいですよね。

 

 

 

彼女は今でも将来中京個別で働く事を

考えてくれているみたいだったので、

塾講に必要な事を伝えつつ、

自分なりの意見と考えを伝えておきました!

 

 

 

 

大学は「自分が学びたい事を学べる所」を

選ぶのがベストだとは思います。

 

 

 

ですが、それはあくまでベストであり

ベターもたくさんあるわけで。

 

 

 

 

まだ時間はたっぷりあるんで

悩みながら選んでいって欲しいものです♬

 

 

 

 

 

最後に今やるべき事と目標を伝えたら

「わかりました!」と言って、

勉強を始めたので少しは役に立てたかな(´▽`*)

 

 

 

 

授業はほとんどなかったんですけど、

生徒から相談をずっと受けていた

先週末でした( *´艸`)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

2026.06.22 | ブログ , 長久手教室

うちの個別指導の一つが勉強法の伝授(長久手教室)

一昨日、中学生は定期テスト最終日だったので

南中生は全員お休みでした。

 

 

 

 

その中で中2Mから

「自習行きたいんですけど良いですか!」

と連絡がありました(^^)/

 

 

 

謎の物体とコミュ力お化け(長久手教室)

 

 

このブログに登場した子ですね♬

 

 

 

 

テスト対策最終盤の時に、

「定期テスト1が終わったらすぐに

定期テスト2をしに自習行きます!」

とは言っていたんですけど、

しっかりと有言実行するM。

 

 

 

一ヶ月のテスト対策を終えても

次を見据えて自習に来るやる気。

 

有言実行する姿。

 

 

痺れましたねぇ(´▽`*)

 

 

 

湊の手が空いていたので次の範囲の

歴史を軽く説明を入れながら

演習をさせていました。

 

 

 

問題を解いて直しをさせていたら

普段赤ペンで直しを書いているのですが、

昨日はオレンジペンで書いていました。

 

 

 

お、ちょうど良いじゃん!って事で

間違いの覚え直しのタイミングで

赤下敷きを渡しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジとピンクは赤下敷きで

隠す事が出来ます(´▽`*)

 

 

 

 

なので上の写真でMがやっているように、

テキストで問題を確認して答えを頭に思い浮かべ、

わかったら赤下敷きを下げて確認という

勉強法を伝えて実践させました(^^)/

 

 

 

 

効率の良い勉強法を伝授させるのが

個別指導の一つだと思います。

 

 

 

 

やり方ひとつで定着までの時間が

大きく変わるものですからね♬

 

 

 

実際、彼女の能力の高さもありますが、

数分で間違えた所をほぼ覚えていたので(^^)/

 

 

 

 

テスト反省会の時にでも湊が担当をしている

生徒たちには改めて勉強法を伝えるかぁ

なんて思った湊でした(´▽`*)

 

 

 

 

 

思い立ったら即行動なので

このブログを書きながら

勉強マニュアルをコピりました♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.21 | ブログ , 長久手教室

良い塾は生徒が帰ろうとしない!(長久手教室)

先日、用事があって一社教室に

顔を出しました。

 

 

 

 

一社教室は当社社長がメインで見ている

教室です(^^)/

 

 

 

 

最近、どんどん生徒が増えている

勢いのある教室という事で、

蓮先生と一緒に行ってきました♬

 

 

 

 

19時から20時半の中1授業が終わり、

もう帰っても良いはずなのになかなか

帰ろうとしない中1女子たち(´▽`*)

 

 

 

 

あぁこれこれ、良い塾の典型例の一つって

これだよね、なんて思いました♬

 

 

 

塾にいるのが苦じゃない、むしろ楽しい。

 

塾をそんな空間に出来ていないと

こうはならないですから。

 

 

 

ただ残って喋っているだけではなく、

 

「曜日を英語で書ける~?」

 

「ホワイトボードに書くから漢字の問題出して~!」

 

なんてやり取りをしているので、

勉強的にもプラスの時間なんですよね♬

 

 

 

あぁ、良い空気だなぁ。

 

これこそ勢いのある教室だよなぁ

と思いながら生徒たちのやり取りを

見ていた湊でした(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

「インスタネタになるじゃん!!」

 

なんて撮影している土方社長と湊と

後ろに蓮先生(´▽`*)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.20 | ブログ , 長久手教室

空いている時は人生相談が多い!(長久手教室)

今日は中学生のテスト対策が終了して、

まったりしている長久手教室です(^^)/

 

 

 

そんな日に限って高校生たちが

話に来たりします(´▽`*)

 

 

 

前にも書いたけど卒業生たちは

湊が暇な日を知っているんじゃないか?

ってなります(笑)

 

 

 

今日は高1Mが進学の事や将来の仕事の事に

ついて相談をしてきました!

 

 

 

最初は用事があって湊のもとに来たのに、

いつの間にかそんな話に(笑)

 

 

 

こういう相談はその子の性格を踏まえて

自分が思った事を伝えるのが湊スタイル♬

 

 

 

 

正解、不正解はないんで少しでも

色々な選択肢を与えて、悩んで

もらいたいって思っています(^^)/

 

 

 

 

結局ね、自分の人生なのでこちらが

選択肢を狭くするわけには

いかないわけで。

 

 

 

 

ある意味学習指導よりも難しいですが、

卒業しても頼ってくれるのは

ただただ嬉しい(´▽`*)♬

 

 

 

中高生って大人で相談出来る人も

多くないでしょうし、そういう立場で

ありたいってやっぱり思います!

 

 

改めてそんな風に思った今日この頃でした♬

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.19 | ブログ , 長久手教室

幸せな空間(長久手教室)

テスト対策最終日。

 

 

今日もみんな黙々と勉強を

しています(^^)/

 

 

 

 

長久手教室の教室長になってから10年。

 

 

代が変わっても変わらないのは

生徒たちが頑張っている姿だなぁ

なんて感慨深くなりながら、

勉強している姿を眺めていた湊(´▽`*)

 

 

 

 

笑いを取りながら質問対応したり、

休憩中に生徒たちとアホな事したり、

時にはキツく説教をしたり、

生徒の悩みを真剣に聞いて答えたり、

この10年間この教室で同じような事を

繰り返し繰り返しおこなってきました。

 

 

 

 

たくさんの生徒たちと何年も変わらず

触れ合える空間があるというのは、

塾講師としてこんな幸せな事は

ないですよ(^^)

 

 

 

 

代が変わってもうちの雰囲気だけは

変わりません。

 

 

 

これは講師、生徒たち全員で作っているものです♬

 

 

 

この先もこの幸せな空間に自分がいれると

良いなぁなんて思いながら書きました(´▽`*)

 

 

 

 

 

なんかあつくさい内容になっちゃいましたね(笑)

 

 

 

急激に恥ずかしくなってきたので

この辺で終わりにします( *´艸`)笑

 

 

 

 

明日のテストも頑張っておいで!!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.18 | ブログ , 長久手教室

It’s a piece of cake! (長久手教室)

さぁ今日は1学期期末テスト初日。

 

 

この1ヶ月やってきた事をしっかり

出して来てくれたでしょうか(^^)/

 

 

 

今日のテストの事が気になる生徒も

いるとは思いますが、とりあえず

今考える事は明日のテスト。

 

 

 

今日も明日の為に準備していきましょう♬

 

 

 

 

さて、今日は湊のブログでは珍しく

勉強系について(^^)/

 

 

 

タイトルの英文。

 

It’s a piece of cake!

 

この文の日本語訳はわかりますか(´▽`*)??

 

 

 

 

そのまま日本語訳をすると

「一切れのケーキです。」

 

になりますね。

 

 

 

 

でもこの日本語訳は不正確です。

 

 

 

正解は、

 

 

「楽勝だね!」

 

 

です(´▽`*)

 

 

 

これがイディオムってやつですね(^^)/

 

 

ちなみにイディオムとは、2つ以上の単語が

結びつく事によって、元の単語とは異なる

言い回しになるものです。

 

 

 

 

「ケーキ一切れなんて余裕で食べられる!」

 

なんて意味合いから「楽勝だね!」

って訳すんでしょうかね(´▽`*)

 

 

 

 

英語にはイディオムがたくさんあります!

 

 

 

例えば、

 

You’re pulling my leg.

 

 

このまま訳すと

 

「あなたは私の足を引っ張っています。」

 

ですね。

 

 

 

 

ただこれも正しい日本語訳にすると、

 

 

「からかってるんでしょう?」

 

とか

 

「冗談でしょう?」

 

 

って意味になるんですよねぇ。

 

 

 

 

これが英語の面白い所でもあり、

難しい所でもあります。

 

 

 

 

という事で珍しく勉強系の

ブログを書いてみました(´▽`*)

 

 

 

 

なぜ書こうと思ったかと言うと、

昨日なんとなくこれを手に取り

読んでいたんです。

 

 

 

 

 

 

 

ミライ系NEW HORIZON。

 

通称「大人のNEW HORIZON」(笑)

 

 

 

3年ほど前に買ったんですけど、

これは90年代の英語の教科書に出てきた

キャラクターの15年後のストーリーを

恋愛要素を交えて教科書にしたもの(^^)/

 

 

 

なんとNEW HORIZONを刊行している

東京書籍がちゃんと作ったもの!

 

 

 

メインテーマが「三角関係」という

まさに大人のNEW HORIZONを

東京書籍が刊行しているのが

笑えます( *´艸`)笑

 

 

 

 

久し振りにこれを手に取って

読んでみた湊。

 

 

 

これにイディオムがたくさん出てきたので

書いてみるか~なんて思ったわけです♬

 

 

 

 

じゃあ最後は問題形式で終わりにします(^^)/

 

 

 

 

It is no use crying over spilt milk.

 

直訳は「こぼれたミルクを見て泣いても無駄だ」

なのですが、正しい日本語訳をすると

あることわざになります(´▽`*)

 

 

 

さぁなんでしょう(^^)/?

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.17 | ブログ , 長久手教室

謎の物体とコミュ力お化け(長久手教室)

先週の新規面談で保護者の方に

「こんな熱量を持った先生に久しく

会ってなかったので驚いています!」

 

なんて湊からするとすんごい褒め言葉を

言ってもらっちゃいました( *´艸`)

 

 

 

ありがたや~♬

熱量もって頑張ります(^^)/

 

 

 

 

 

数日前、中2Mとワイワイ話を

していた時の事。

 

 

 

Mが持っていた謎の物体に

目が止まりました。

 

 

 

 

 

 

なんじゃこれってなりました(笑)

 

 

 

メロジョイ スクイーズという

ものらしいです(・∀・)

 

 

 

湊は知らなかったんですけど、

中学生からしたら知ってて当然

みたいです(笑)

 

 

 

 

「これの用途は何??」

 

「どう使うわけ??」

 

とMに聞いてみたんですけど、

「触ると気持ちいいんです!」

 

との返答が。

 

 

 

 

…え(・∀・)???

触るだけ(・∀・)???笑

 

 

 

気になったのでメロジョイさんについて

調べてみたら海外生まれらしいですね。

 

 

 

日本で流行ったのはTikTokなどの

SNSがきっかけらしいです(^^)/

 

 

 

流行り物は買いたくない、

そもそも調べないという

天邪鬼な湊はメロジョイさん

存じ上げませんでした(・∀・)

 

 

 

 

買う事もないと思うので、

たまにMに触らしてもらいます(笑)

 

 

 

 

そんなMはうちでトップレベルの

コミュ力の持ち主。

 

 

 

持ち前のコミュ力で中3男子に

絡んでました(´▽`*)

 

 

 

中3Hに身長が高くない事を

いじられて、メロジョイさんパクられて

「秘密兵器があるもん!」と

階段にのぼったけど届かなかった図(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、初対面の中3Kにも

「私の名前なんだと思いますか!?」

と謎絡みをしていたM(笑)

 

 

 

 

 

 

人生において持っておきたい力の一つが

コミュ力だと思っている湊。

 

 

やっぱ必要よね~なんて思いながら、

このやり取りを見ていた湊でした(´▽`*)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.16 | ブログ , 長久手教室

勝ちに等しい1点(長久手教室)

湊はOFFなのでゴリゴリ余談で!

興味ない方はブラウザバックで笑

 

 

今日の朝5時からサッカーW杯、

日本対オランダ戦がありました!

 

 

日本の試合以外もガッツリ

観戦するタイプの湊(。・・。)

 

 

一緒に観ていた人と話してましたけど

世界の強豪国とそれ以外の国の差が

だいぶ縮まっているなぁって感じです!

 

 

まぁフランス、スペイン、イングランドは

頭二つくらい抜けていると思いますが笑

 

 

このブログを読んで下さっている方は

今日の日本戦は観戦していないと

思いますが、良い試合でしたねー!

 

 

結果は2対2の引き分けでしたが、

強豪国オランダとの試合というのと

日本のスタメンレベルの遠藤や

三笘、南野が怪我で不在という

状況を考えると勝ちに等しい引き分け

だったと思います!

 

 

 

良い試合を観させて頂きました♫

 

 

あと、解説をしていた元日本代表エースの

本田圭佑さんが凄かった!

 

 

解説自体も面白いしわかりやすいんですが、

一番凄かったのは試合終了間近。

 

 

 

後半44分の時に1点差で負けていた日本。

 

 

 

「そろそろ行ける気がする!」

と言った10秒後、同点弾!

 

 

4年前のカタールW杯の時も

思いましたが、本田圭佑さんの目は

別格だなぁと感じました(。・・。)

 

 

 

また面白さも兼ね備えている本田圭佑さん。

 

 

 

「これコーナーキックやと思うんです。」

 

「リプレイ見といて下さい!」

 

実況と2人で映像観る。

 

「…全然わからん!」

 

 

というやり取りも笑

 

 

それも含めて良い試合を

観させてもらいました♫

 

 

 

日本、どこまでいけるか

楽しみです!

 

 

 

ゴリゴリ余談でお送りしました♫

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.15 | ブログ , 長久手教室

うちはそんなぬるい塾じゃないから(長久手教室)

昨日の国語特訓で久しぶりに

生徒を詰めました。

 

 

 

昔は中京個別の日常でしたが、

ここ数年は圧倒的に減っていたので

なんだか懐かしいなとか思いながら(笑)

 

 

 

相手は中2生だったのですが、

集中が切れると隣の子にちょっかいを

かけ始める子が数名いまして。

 

 

 

同じ部屋に20名前後の生徒がいるから

バレていないなんて思うんでしょうね。

 

いやいや、湊を舐めてもらっちゃ困ります。

 

 

たかだか20名くらい同時に把握出来る

目はあります。

 

 

 

 

「ほとんどの子には関係ないから本当ごめん。

お前らちゃんとやれよ!なんて

ドヤ顔で聞いとってな。」

 

 

「数名、集中が切れると隣の子に

話しかけたり隣の子のノートに何か書いたり

ちょっかいを出す子がいるよね?」

 

 

「バレてねーとか思ってるかもしれんけど

ちゃんと知ってるからな?」

 

 

「気がついていないとか思わんでな。」

 

 

「それってめっちゃ迷惑なわけ。」

 

 

「多くの子が成績上げたいって思って

来てるんだよ。」

 

 

「そんなぬるいのが許される塾じゃ

ないわけ。」

 

 

「今日明日、それが続くのならば

それなりの対応をさせてもらうからな。」

 

 

「今のうちに直した方が良いよ。」

 

 

 

 

なんて伝えました。

 

 

 

優しくなったなぁなんて

自分でも思います(笑)

 

 

 

でも聞いていた生徒たちの表情を見ると

これくらいで十分だと思うんです。

 

 

 

ま、自分だわって自覚ある子は

下向いてましたけど(笑)

 

 

 

 

ここだけはやはり変えられない。

 

ゆるい、ぬるい塾にしてはいけない。

 

 

 

ちゃんとやってりゃ楽しいけど、

ちゃんとやらなきゃそれ相応の

マイナスがある。説教される。

 

ここは時代に迎合しちゃいけない

所ですよね。

 

 

まぁもうこのブログでは何度も

書いている事ですが(笑)

 

 

 

 

言われた後はちゃんとやっていました。

 

あとはこれが今後ちゃんと継続するかですね。

 

 

 

昔みたいに席固定なんてしたくは

ないですからね(^^)/

 

 

 

変わってくれることに期待です!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.14 | ブログ , 長久手教室

光栄すぎるLINE(長久手教室)

さて、今回のテスト対策も終盤。

 

 

今回もやってきました。

長時間国語特訓会(´▽`*)

 

 

 

スタートバタバタ、始まったら楽なのが

この国語特訓です(・∀・)

 

 

 

開始して15分、汗をかきつつ

バタバタしてやっと落ち着いたところです(笑)

 

 

 

さてさて、そんな今日。

 

お昼前に高3Eのお母様から

久し振りにLINEがきました。

 

 

 

一昨日のブログでEの事を書いたのですが、

それをお読み頂いたようでわざわざ

LINEを送って下さったようです(´▽`*)

 

 

 

8年間で変化してきている写真!中編(長久手教室)

 

 

それだけでも光栄な事なのに

なんと今でも日課のように

ブログを読んで下さっているとの事!!

 

 

 

 

これはね、ヤバいよ。

光栄すぎるよ、これ。

(感動して語彙力低下中)

 

 

 

 

Eが卒業してもう2年以上経つわけですよ。

 

子供を通わせていた塾のブログを

卒業後も読んで下さっているって

ブロガーとしてはこんな光栄な事は

ないですよね。

 

 

 

Eのお母様から勉強以外のご相談を

受ける事が多々あったと記憶しています。

 

 

それも光栄な事なんですよね♬

 

 

勉強の話ならこれでも一応プロなんで

当然何でも答えられます。

 

でもそれ以外の事を当時30そこそこで

独身の湊にお子様の事を相談する

という事はそれなりの信頼がないと

出来ない事なのかなって。

 

 

信頼して頂いてありがとうございますですね♬

 

 

 

卒業生からの声⑦~高1K.Y~(長久手教室)

 

 

このブログの最後にお母様からの

塾紹介書いてもらっても~的な事を

書いていますが、本当にEママに

頼んじゃおうかな♬

なんて思いながらこのブログを書きました(笑)

 

 

 

卒業しても変わらない関係っていうのは

なにも生徒だけではありません。

 

保護者の方とも変わらず良好な関係を

築きたいものですね♬

 

 

その為には満足して卒業をしてもらう事!

 

 

また今日から生徒の為に

塾を頑張っていきます!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.13 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ