お知らせ

生徒指導は本人と講師だけでいい(長久手教室)

先日のある学年での授業中、

一人の生徒の口が小刻みに

動いていました。

 

 

 

塾に来る前に噛んでいたガムを

そのまま噛み続けていたようです。

 

 

 

 

その子はとても礼儀正しく、

うちの講師たちからも「良い奴」

という評価の生徒。

 

 

 

 

 

悪い事をしたくてとか、

反発してという事ではないと

思っています。

 

 

 

 

 

シンプルに授業中にガムを嚙むという事が

マナー違反という感覚がなかっただけ

なのかな、と(^^)

 

 

 

 

 

こういう時、周りに気が付かれないように

本人に伝えるのが僕のやり方です。

 

 

 

 

全体の前で指導をされるって

恥ずかしく思う子が多いでしょうし、

関係ない子からすると授業の妨げにしか

ならないので。

 

 

 

 

 

誰にとってもプラスはないですよね♬

 

 

 

 

こんな時に使うのが、付箋(´▽`*)

 

うちの塾では付箋が大活躍です(^^)/

 

 

 

 

付箋に

「ガム噛んでるよね? 授業中は出そうか!」

と書いて、こっそり見せました。

 

ティッシュを添えて(´▽`*)

 

 

 

 

すぐにティッシュにガムを出して、

軽く頭を下げました。

 

 

 

 

 

これで良いんです♬

 

 

 

 

何も言わないのもダメですが、

こんな事で叱るのもアウトです。

 

 

 

 

特に引きずっている様子もなく、

明るく「さようなら~!」と言って

帰って行きました。

 

 

 

 

これで良いんです。

わかってくれたらそれで良い(´▽`*)

 

 

 

 

 

無駄な感情を入れずに、正しい方向へ導く。

 

これが生徒指導ですから♬

 

 

 

 

 

 

 

生徒指導でのやり取りでした(^^)/

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.04.22 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ