お知らせ

教室内の雰囲気作り①(長久手教室)

教室内の雰囲気を作るために行っている事を

いくつかご紹介したいと思います(^^)/

 

 

現在中1の体験生が増えたので、

授業が始まる19時までは

大きな部屋で自習をさせています。

 

 

ちゃんと自習を行っているか様子を

ちょこちょこ見に行きます。

 

 

先週の事。

 

 

中1男子2名が自習に来ました。

 

1人体験中の子。

 

 

自習に来てから30分後に様子を見に行ったら

20席ほど席があるのに、隣同士で

座っていました。

 

 

あ、これはあかんやつだわ。

 

 

楽しく自習がしたい。

 

あわよくばコソコソ喋りながら

やりたいという気持ちが透けて見えます(笑)

 

 

悪いね。うちそういう雰囲気の塾

じゃないんだわ、と離して座らせました。

 

 

これを放置すると、ちゃんとやりたい子には

集中出来なくなり、喋りたい子の自習は

無意味になってしまいます。

 

 

うちの自習は強制なので、自習に対しての

やる気が薄い子はいますから(;・∀・)

 

どの生徒に対してもプラスになる

自習の雰囲気を保つための行動ですね。

 

 

 

教室の雰囲気をどう作ってるかの

ご紹介第一弾でした(^^)/

 

 

ではでは。

2019.11.10 | 長久手教室

ページトップへ