お知らせ

何事も練習 後編(長久手教室)

昨日の続きから。

 

 

 

ゲームが好きな子は

 

 

一生懸命練習する。

 

 

上手い子にコツを聞く。

 

 

攻略本などで調べる。

 

 

 

これらの事をしているから

すぐに上達すると思うんです。

 

 

 

これを勉強に置き換えてみましょう。

 

 

 

一生懸命練習する。

→間違えた問題を繰り返し反復

 

 

 

上手い子にコツを聞く。

→先生や勉強が得意な友達に解き方を教わる

 

 

 

攻略本などで調べる。

→教科書や解説を読み理解する

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

全部勉強において、

必要不可欠な事ですよね。

 

 

 

そしてこれだけできれば恐らく勉強が

できる子の部類でしょう。

 

 

 

よく言う事ですが、

 

「できる、できない」じゃなく

「やるか、やらない」ですから。

 

 

ゲームは好きだし楽しいからやるけど、

勉強は嫌いだし楽しくないからやらない、

という事ですね。

 

 

 

既にやれる子や、すぐにやれる子は

別として、このいかにも簡単な事を

やるようになるには相当な時間が

かかります。

 

 

 

そして同じことを何度も何度も

言わなくてはなりません。

 

 

 

 

こちらとしてはゲームで出来るのなら

勉強でも出来るだろ!と言いたい所ですが

そんな甘くはありません(笑)

 

 

 

毎授業毎授業、伝えていかなければ

いけないです。

 

 

 

 

なーんて事を最近荒野行動をしながら

思ったわけです(笑)

 

 

 

そんな事をプレイ中に考えてしまうので

気付いたら倒されているという事も

しばしば(笑)

 

 

 

何事もやる時は真剣にやりましょう

という事です(;・∀・)笑

 

 

 

という事で今日はこの辺で。

ではでは。

2020.07.03 | 長久手教室

ページトップへ