お知らせ

帰納的と演繹的(神丘教室)

どうも池之内です。

 

春期講習ですね。春ですね。

(なお、これを書いているのは1月26日の夜。ばちくそ寒いです)

 

さて、前回の続きっぽい話です。

英語の教え方の話につながるんですが、

否定証拠ばっかりだと勉強、辛いんですよね。

「まちがえた、はずかしい、いやだな」ってね。

 

で、こうなっちゃう理由の一つが、教え方の問題。

(まぁ、学習者のオサボリが一番多いケースではありますが(;^_^

 

こうなっちゃう教え方のポイントは

帰納的か演繹的か、っていう選択において、演繹的な教え方をしがち、ってことです。

 

帰納的な指導とは、

たくさんの具体例を示すことで、英文の共通点や特徴を学習者に気づかせる、っていうやり方。

これは手間だけど、英語が好きになりやすいです。

自分が主体的に学ぶ感じが演出できるからでしょうね。

 

たとえば複数形のsや三単現のsの付け方を教えるときに、

boy – boys

city – cities

toy – toys

dictionary – dictionaries

play – plays

study – studies

みたいに例をガンガン板書する。

 

で、「ぜんぶyで終わっている単語ですが、sを付けるときに、そのままつける時とyを消してiesにする時があります。なぜだと思いますか?」

って先生は言う。

あとは生徒に考えさせて、発表させて、「じゃあ、答えを見てみよう。テキストに書いてあるよ」ってやるわけです。

 

これ、割と時間がかかっちゃうんですよね。

でも効果的。ぼくもたまにこの教え方をします。

 

一方で、演繹的な指導。

「語尾が子音+yであればyを消してiesとする。じゃあ問題やってみて」

ってやつ。普通ですね。そして効率的ですね。スパッと説明が終わる。

 

たまに「とにかく量をこなせばOK」っていう先生がいますが、

量をこなすまでもなくダメになっちゃう生徒が出てくるのは、この演繹的なやりかたでしか教えないから、って思ってます。

たまに帰納的にやるんですよ。

 

もうちょっと生徒に、勉強の主役をやらせる。

 

これが大事なんじゃないかな、ってね。

2026.03.24 | ブログ , 神丘教室

勉強卒業しない証書(吉根教室)

先日、新高1生の入試お疲れ様パーティーをやりました❗️

 

たこ焼きを焼いて、差し入れで頂いたデザートを食べて、電子黒板でツムツム(笑)
とても盛り上がりましたね✨😄

僕の本気のシンデレラを披露しましたが……
敢えなく散りました💧笑

 

そして今回のパーティーの目玉は、初の試みである
「勉強卒業しない証書」📜

中学卒業はゴールではなく、スタート🌈
これはずっと生徒たちに伝えてきたことです✨

 

今は少しだけ息を抜いてもOK。
でも、せっかく身につけた勉強習慣を手放してしまうのは本当にもったいない🥲

 

実際、中学の途中から入塾した子の多くが
「もっと早くからやっておけばよかった」と話していました✨

 

だからこそ、これから始まる高校生活では
その反省をしっかり生かしてほしい❗️

 

そんな想いを込めて、
「勉強卒業しない証書」を作り、お渡ししました✨

 

部屋に飾ってくれたら嬉しいな☺️

 

 

2026.03.24 | ブログ , 吉根教室

おすすめされたガチャガチャの話(神丘教室)

こんにちは、高木です!

 

明日から春期講習!

ということで、今日は高木、

お休みをいただいておりますので、

この連休のお話をしようかと思います。

 

以前、新高2Rちゃんが遊びに来た時、

インスタネタにもしたのですが、

https://www.instagram.com/p/DVi3N3JEe99/?igsh=MTh5M3hsOG81ZDg4bA==

大野先生におすすめしたいと言っていた

「おおのたろう」ガチャガチャ。

 

RちゃんとはDMでもやりとりしており、

PARCO行くことがあれば見に行こうかな

と思っていたところ、

岐阜の山奥でも見つけました!

 

早速回してみる高木。

「ヒ」の型が出ました。かわいい。笑

明日から高木のデスク周りに置いておこうかな

と思います!笑

 

ではみなさん、明日から講習頑張りましょう!

 

2026.03.23 | ブログ , 神丘教室

10代目の卒業イベント!(長久手教室)

現在19時過ぎ。

 

 

今日は教室で10回目の卒業イベントを

実施しています( *´艸`)♬

 

 

 

 

昨日、謎の体調不良で死んでましたが

なんとか一日で復活!!

 

 

良かったぁ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

驚異の参加率で、

 

 

36名の卒業生中、35名の参加っていう(笑)

エグすぎ(笑)

 

 

 

 

バッタバタなのでイベントの様子は

明日書こうと思います!!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.03.23 | ブログ , 長久手教室

面談週(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

教室は面談週で授業等はお休みをしてます。

 

新高3の面談が今日で終わり、国公立や私立の一般志望の子も含めて心機一転気合いを入れ直しました。

 

中学生の面談だと割と上のお兄ちゃんお姉ちゃんが居たりして状況が割と分かってる親御さんもいますが、高校生の面談となると年齢的に割と初めてでよく分からないってご家庭も多くなります。

 

しかも高校入試と違って全国区でのいわば「戦い」なので余計よくわからないものですね。

 

そういった時に面談の機会が便利なんですよね。

 

一人一人の進路に合わせて最適な答えを一緒に考えて導くのは僕ら塾の強みでもあります。

 

それに小中高と長い期間一緒に勉強に携わってる分時には親御さんの知らない面を僕らが知ってることもしばしばあります。

 

そういったことも総動員して大学受験に向かって受験生をサポートしていきます。

 

これからまた一年大変な時期になりますが頑張っていきましょー☺️

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.03.22 | ブログ , 神丘教室

一回のテスト対策勉強時間は?(長久手教室)

この前、ある塾さんのブログを読んでいる時に

ふと思いました。

 

 

 

うちってテスト対策の時、どれくらいの時間

やらせているんだろう、と。

 

 

 

なぜそう思ったかと言うと、

テスト対策の勉強時間が全生徒70時間オーバー

という塾の記事を読んだからですね。

 

 

 

いいねぇ、猛烈にやらせてるなぁ。

 

 

うちも結構やらせる塾だと思っていたけど

どうなんだろうか?

 

 

 

って事で早速計算してみました(´▽`*)

 

 

 

 

 

毎回微妙に誤差はあるだろうけども

こんな感じですね!

 

 

 

じゃん♬

 

 

 

3240分!!

 

 

時間に直すと54時間です(^^)/

 

 

 

これはあくまでこちらで組んでいるコマ数です。

 

 

 

うちは自習に来る子がとても多いです。

 

 

やっぱり強制でやらせるよりも

やるように誘導したいですしね!

 

 

特に受験生は毎日自習をするのが当たり前

という子が大半を占めます。

 

 

 

そうすると100時間を超える子も

いるでしょうね(´▽`*)

 

 

 

 

過去には自習だけで100時間越えという

とんでもな生徒もいましたしね(^^)/

 

 

 

現在の大学生たちの代は

自習回数を集計していました。

 

 

 

過去のブログからデータを

見つけてきましたよ(´▽`*)♬

 

 

 

 

1人目は現大3Aの結果ですね。

 

 

 

一コマ90分で73.3コマ!

 

6597分で110時間です(´▽`*)

 

 

中3で部活引退後だったはずですが

マジでいつも塾にいるイメージでした(笑)

 

 

 

苦しいだろうなぁと思っていた

第一志望もきっちり受かってきたのは

彼女の努力の結晶です♬

 

 

 

 

2人目は現大2のMですね。

 

 

歴代生徒でもダントツの自習王(´▽`*)

 

 

 

一コマ90分で72.2コマ!

 

6498時間で108.3時間です(^^)/

 

 

 

Aには1コマ分負けていますが、

この時中2ですからね(´▽`*)?

 

 

これで受験生じゃないっていう(笑)

 

 

ブログには書いていないですけど

「A先輩の記録を抜く!!」と言って

その後抜いていた記憶はあります!

 

 

 

 

200位近くで入塾してきて

1年で28位まで上昇した子ですが

それもさもありなんと感じたものです♬

 

 

 

 

 

この結果にうちの授業時間を加えると

150時間以上突破♬

 

 

 

まさに猛烈にやっています( *´艸`)

 

 

 

 

さぁ現生徒たち(^^)/

 

 

すげー先輩がいると思わない(^^)/?

 

 

中1でも一コマ90分を37.7コマ、

55時間越えって子もいたからね♬

 

 

毎日90分自習じゃ足りない回数

自習している計算だから(´▽`*)

 

 

今週卒業する中3生の先輩たちも

集計していないだけで、

50コマ以上自習していた生徒、

うじゃうじゃいたよ(^^)/

 

 

 

これだけ努力するから結果がきっちりと

返ってくるって事だからね!

 

 

 

今の努力はまだまだ大した事ないなぁ

なんて思った子は次回のテスト対策、

自分の限界を軽く超えてやってみよー!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

書き終えてからもう一度探してみたら、

Mの結果ありました!

 

 

一コマ90分で103コマ。

 

9270分で154.5時間!!

 

授業時間を加えると200時間オーバー!

 

ヤバすぎ(笑)

2026.03.22 | ブログ , 長久手教室

北中の演奏会に行ってきたよ!(高針台教室)

 

今日は日進北中吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました!

 

 

 

 

すてきな演奏を披露してくれました!

 

 

普段塾ではのほほんとしているのに

凄く頑張っていましたね!

 

 

ビックリしました!

 

 

司会とパーカッションをやっていたAさん、トランペットを吹いていたHさん

すごくかっこよかったです!

あれだけ楽器が出来たら楽しいだろうな!

 

最後のマツケンサンバの踊りも楽しそうに踊っていましたね。

 

 

 

3年生で最後まで部活をやり遂げるのってすごいことですね!

 

集大成を見せていただいた気がしました。

 

 

最後の雄姿を見ることができて本当に良かったです。

3年間お疲れ様でした。

 

 

 

余談ですが、

帰りに服部先生と話して音楽熱がすごく高まってきたので、塾のイベントで弾き語りとかやろうかな、とも思ったり(笑)

 

2026.03.21 | ブログ , 高針台教室

大人になろうが元生徒は生徒(長久手教室)

昨日の夜、コンビニに向かって歩いていたら

「湊せんせ~い!!!」

と大声で呼ばれました。

 

 

 

 

振り向くと現大4のRが自転車で

こっちに向かってきました(^^)/

 

 

 

 

長久手人生相談室(長久手教室)

 

 

 

この子ですね(^^)/

当時は高校3年生。

 

 

今は一つになりましたが、

当時2部屋に分かれていた

2階の小部屋で話を聞いたのを

覚えています(´▽`*)

 

 

 

 

大学入学してすぐに同じ大学に進学した

同期3人で遊びにも来てくれました♬

 

 

 

 

 

 

左からY、R、蓮。

 

 

え、國枝先生( *´艸`)

なんかふっくらしてる( *´艸`)笑

 

 

 

 

 

 

そんな國枝先生と同期のRと

1年振りに会いました♬

 

 

 

 

最後に会った時は内定が何社も貰えてたけど

「まだ妥協せず就活します!」なんて言っていたので

その後どうなったか聞いてみました!

 

 

 

 

将来県外には出たいけど今ではないと

判断して異動がない会社に決めたそうです(^^)/

 

 

しかもちゃんとやりたいって

言っていた仕事♬

 

 

 

こういう話を聞いていると

大人になったなぁと思うわけです。

 

 

 

飲み会遅刻しているのにのんびり

湊と話し込んでいるあたりは

変わってないですけど(笑)

 

 

 

 

でもね、どんなに大人になっても

元生徒だから生徒感しかない(^^)/

 

 

 

今でも子供に見えますもん(´▽`*)

 

 

 

親から見る自分の子供って

こんな感じなんだろうなぁ。

 

 

 

 

そんな事を思いながら1年振りに再会した

卒業生とのトークを楽しんだ湊でした♬

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に写真を撮ったんですけど

湊のアゴがしゃくれすぎてビジュが

ひどかったんで可愛いクマさんで( *´艸`)笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.03.21 | ブログ , 長久手教室

英検結果発表(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

英検二次試験の結果が出ました。

 

3級は全員合格。

 

準2級は1人が落ちてしまってもう1人が合格。

 

2級も1人が落ちてもう1人が合格。

 

うーん、今回の結果はなかなか渋いですね。

 

スピーキング対策で落としたことなかったんですけどね。

 

詰めが甘かったと反省してます。

 

一方で原因はなんとなく分かるのでしっかり分析して次の合格に向けて対策をしなおそうと思います。

 

ただ、悔しい話だけではありません。

 

今週の面談週で教室内で英検を受験したい子がさらに増えてるとのことです。

 

みんなが英語にやる気を出してるこの感じ。

 

久しぶりですね。

 

自分の思い描いている教室にぐっと近づいてきました。

 

とは言ってもまだ全員ではないのでこれからもしっかり英語の勉強のやる気を引き上げていきます🫡

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.03.21 | ブログ , 神丘教室

新入社員研修会2026(長久手教室)

今日は11時から新入社員研修会でした。

 

 

 

メンバーは新入社員側が焼山の山﨑先生、

長久手の國枝先生、陽菜先生の3名。

 

 

 

研修担当者側は土方社長、吉田副社長、

吉根の堀取締役、湊の4名。

 

 

司会が焼山の西田教室長。

 

 

 

昼休憩をはさみつつ役員4名がそれぞれ

1時間ずつ話をしました。

 

 

 

 

先日のブログでも書いたように、

湊が話せる事は教室運営の事くらいなので

長久手教室で行っている事を中心に

ペラペラ喋ってきました♬

 

 

 

 

新入社員研修で一般的にやりそうな事って

なんか湊の柄と違うしね(・∀・)笑

 

 

 

ま、今回の3名は全員長久手での指導経験が

あるので、湊が今回話した事で知っている事は

多かったと思いますけどね( *´艸`)

 

 

 

 

来年以降は愛知の入試システムの説明だったり、

面談のロープレだったり、ディスカッションを

してもらったり、というのもアリかもなぁ

なんて思いながら喋っていた湊でした(^^)/

 

 

 

 

今日の研修会に参加した皆様。

午前中からお疲れ様でした!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

2026.03.20 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ