帰納的と演繹的(神丘教室)
どうも池之内です。
春期講習ですね。春ですね。
(なお、これを書いているのは1月26日の夜。ばちくそ寒いです)
さて、前回の続きっぽい話です。
英語の教え方の話につながるんですが、
否定証拠ばっかりだと勉強、辛いんですよね。
「まちがえた、はずかしい、いやだな」ってね。
で、こうなっちゃう理由の一つが、教え方の問題。
(まぁ、学習者のオサボリが一番多いケースではありますが(;^_^
こうなっちゃう教え方のポイントは
帰納的か演繹的か、っていう選択において、演繹的な教え方をしがち、ってことです。
帰納的な指導とは、
たくさんの具体例を示すことで、英文の共通点や特徴を学習者に気づかせる、っていうやり方。
これは手間だけど、英語が好きになりやすいです。
自分が主体的に学ぶ感じが演出できるからでしょうね。
たとえば複数形のsや三単現のsの付け方を教えるときに、
boy – boys
city – cities
toy – toys
dictionary – dictionaries
play – plays
study – studies
みたいに例をガンガン板書する。
で、「ぜんぶyで終わっている単語ですが、sを付けるときに、そのままつける時とyを消してiesにする時があります。なぜだと思いますか?」
って先生は言う。
あとは生徒に考えさせて、発表させて、「じゃあ、答えを見てみよう。テキストに書いてあるよ」ってやるわけです。
これ、割と時間がかかっちゃうんですよね。
でも効果的。ぼくもたまにこの教え方をします。
一方で、演繹的な指導。
「語尾が子音+yであればyを消してiesとする。じゃあ問題やってみて」
ってやつ。普通ですね。そして効率的ですね。スパッと説明が終わる。
たまに「とにかく量をこなせばOK」っていう先生がいますが、
量をこなすまでもなくダメになっちゃう生徒が出てくるのは、この演繹的なやりかたでしか教えないから、って思ってます。
たまに帰納的にやるんですよ。
もうちょっと生徒に、勉強の主役をやらせる。
これが大事なんじゃないかな、ってね。
2026.03.24 | ブログ , 神丘教室
勉強卒業しない証書(吉根教室)
先日、新高1生の入試お疲れ様パーティーをやりました❗️
たこ焼きを焼いて、差し入れで頂いたデザートを食べて、電子黒板でツムツム(笑)
とても盛り上がりましたね✨😄
僕の本気のシンデレラを披露しましたが……
敢えなく散りました💧笑
そして今回のパーティーの目玉は、初の試みである
「勉強卒業しない証書」📜
中学卒業はゴールではなく、スタート🌈
これはずっと生徒たちに伝えてきたことです✨
今は少しだけ息を抜いてもOK。
でも、せっかく身につけた勉強習慣を手放してしまうのは本当にもったいない🥲
実際、中学の途中から入塾した子の多くが
「もっと早くからやっておけばよかった」と話していました✨
だからこそ、これから始まる高校生活では
その反省をしっかり生かしてほしい❗️
そんな想いを込めて、
「勉強卒業しない証書」を作り、お渡ししました✨
部屋に飾ってくれたら嬉しいな☺️

2026.03.24 | ブログ , 吉根教室
おすすめされたガチャガチャの話(神丘教室)
こんにちは、高木です!
明日から春期講習!
ということで、今日は高木、
お休みをいただいておりますので、
この連休のお話をしようかと思います。
以前、新高2Rちゃんが遊びに来た時、
インスタネタにもしたのですが、
https://www.instagram.com/p/DVi3N3JEe99/?igsh=MTh5M3hsOG81ZDg4bA==
大野先生におすすめしたいと言っていた
「おおのたろう」ガチャガチャ。
RちゃんとはDMでもやりとりしており、

PARCO行くことがあれば見に行こうかな
と思っていたところ、
岐阜の山奥でも見つけました!
早速回してみる高木。

「ヒ」の型が出ました。かわいい。笑
明日から高木のデスク周りに置いておこうかな
と思います!笑
ではみなさん、明日から講習頑張りましょう!
2026.03.23 | ブログ , 神丘教室
面談週(神丘教室)
どーもメガネです!!
教室は面談週で授業等はお休みをしてます。
新高3の面談が今日で終わり、国公立や私立の一般志望の子も含めて心機一転気合いを入れ直しました。
中学生の面談だと割と上のお兄ちゃんお姉ちゃんが居たりして状況が割と分かってる親御さんもいますが、高校生の面談となると年齢的に割と初めてでよく分からないってご家庭も多くなります。
しかも高校入試と違って全国区でのいわば「戦い」なので余計よくわからないものですね。
そういった時に面談の機会が便利なんですよね。
一人一人の進路に合わせて最適な答えを一緒に考えて導くのは僕ら塾の強みでもあります。
それに小中高と長い期間一緒に勉強に携わってる分時には親御さんの知らない面を僕らが知ってることもしばしばあります。
そういったことも総動員して大学受験に向かって受験生をサポートしていきます。
これからまた一年大変な時期になりますが頑張っていきましょー☺️
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.03.22 | ブログ , 神丘教室
北中の演奏会に行ってきたよ!(高針台教室)
今日は日進北中吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました!


すてきな演奏を披露してくれました!
普段塾ではのほほんとしているのに
凄く頑張っていましたね!
ビックリしました!
司会とパーカッションをやっていたAさん、トランペットを吹いていたHさん
すごくかっこよかったです!
あれだけ楽器が出来たら楽しいだろうな!
最後のマツケンサンバの踊りも楽しそうに踊っていましたね。
3年生で最後まで部活をやり遂げるのってすごいことですね!
集大成を見せていただいた気がしました。
最後の雄姿を見ることができて本当に良かったです。
3年間お疲れ様でした。
余談ですが、
帰りに服部先生と話して音楽熱がすごく高まってきたので、塾のイベントで弾き語りとかやろうかな、とも思ったり(笑)
2026.03.21 | ブログ , 高針台教室
英検結果発表(神丘教室)
どーもメガネです!!
英検二次試験の結果が出ました。
3級は全員合格。
準2級は1人が落ちてしまってもう1人が合格。
2級も1人が落ちてもう1人が合格。
うーん、今回の結果はなかなか渋いですね。
スピーキング対策で落としたことなかったんですけどね。
詰めが甘かったと反省してます。
一方で原因はなんとなく分かるのでしっかり分析して次の合格に向けて対策をしなおそうと思います。
ただ、悔しい話だけではありません。
今週の面談週で教室内で英検を受験したい子がさらに増えてるとのことです。
みんなが英語にやる気を出してるこの感じ。
久しぶりですね。
自分の思い描いている教室にぐっと近づいてきました。
とは言ってもまだ全員ではないのでこれからもしっかり英語の勉強のやる気を引き上げていきます🫡
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.03.21 | ブログ , 神丘教室