お知らせ

17年間で学んだ事(長久手教室)

余談気味で。

 

 

 

 

 

何度か書いていますが、湊は17年間

極真空手に打ち込みました。

 

 

 

 

 

 

17年もやってれば技以外で学んだ事も

そりゃあるわけで。

 

 

 

 

 

キツイ事、辛い事ばっかりでしたが、

17年間続けて良かったとしか思っていません(^^)/

 

 

 

 

 

 

たくさん学びましたが、その中の一つを書こうかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

本気で空手をやっている人間は

全員が負けず嫌いです。

 

 

 

 

 

負けてもいいなんて思っている人間は

続かないです(笑)

 

 

 

 

ちなみに湊は何よりも負ける事が大嫌い

というほど、人一倍負けず嫌いです。

 

 

 

 

 

 

この負けず嫌いさって勝つために重要か

というと僕はちょっと違うと思います。

 

 

 

 

 

 

空手に限らず、他のスポーツでも

勉強でも何でも、勝負の世界では

みんな勝ちたいと思っているんですよ。

 

 

 

 

 

勝ちたいという気持ちは

誰でも持っていると思うんです。

 

 

 

 

 

重要なのは勝つために準備が出来るかどうか

だと思うんです。

 

 

 

 

 

勝つために何をすべきか。

 

 

どれくらいすべきか。

 

 

 

これを実践する覚悟が大事。

 

 

 

 

 

これを長い空手人生で学びました。

 

 

 

 

 

 

勉強に置き換えると、

 

 

 

定期テストで良い点数を取りたいと思っている。

 

 

 

 

じゃあ良い点数を取るためにどういった

勉強法でどれだけやればいいのか。

 

 

 

 

それをちゃんとやれるかどうか。

 

 

 

 

 

やったかやっていないかで結果は

大きく異なると思います。

 

 

 

 

 

 

 

思っているだけで行動に移さなければ

結果はついてこない。

 

 

 

 

 

これがわかっているから生徒たちには

自分で言った事・決めた事は必ず

行動に移すように伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

中1、中2生はテスト対策最終日。

 

 

 

中3生は公立入試まで6日。

 

 

 

 

 

勝つために準備を重ねてきたと思うので、

きっちりと結果を出してきてもらいましょう!

 

 

 

 

 

中3生は残りあとわずかなので

後悔がないように!

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.16 | 長久手教室

ページトップへ