お知らせ

成績を向上させる事にピントを合わせる③(長久手教室)

クリスマスイブですね(^^)/

 

 

いつもならばXmasイベントを開催している

タイミングですが、コロナ禍という事で

イベントは自粛しております。

 

 

終息したら全力でイベントを楽しみたいと思います!!

 

 

 

 

さて、生徒の成績を向上させる事にピントを

合わせ続けた結果、気が付いた事や

思った事を自由に書いちゃおうシリーズの第3弾(^^)/

 

 

 

「甘やかしても良いことはない!」

 

 

 

です。

 

 

 

あ、決して怒鳴りつけたりするのを

是だと言っているわけではありませんよ。

 

 

 

生徒の顔色を窺い、注意すべき事なのに

注意しない事を甘やかしているという

表現を使っています。

 

 

 

長久手教室に来てから1、2年は

怒鳴ったりする事が多かったと思います。

(20代前半だったからかな笑)

 

 

 

でも最近はほとんどありません。

 

 

何回か書いていますが、

 

真顔で淡々とグサグサ詰める(笑)

というやり方にしています。

 

 

 

 

過去に何回か親御様に、

 

 

「優しくしてあげてください。」

 

 

と言われたことがあります。

 

 

 

僕、基本優しいんですよ(笑)

 

やるべき事をちゃんと

やってくれてさえいれば(笑)

 

 

 

 

例えば学校のワークの提出日が

遅れたとします。

 

 

「次はちゃんとやってきなよー。」

 

なんて優しく声をかけるのみで

終了したとしましょう。

 

 

 

次ちゃんとやってこれると思います?笑

 

 

 

まず間違いなくやってこないと思いますよ。

 

 

 

というか、優しく言ってできる子は

最初からやってくるでしょうね(^^)/

 

 

 

生徒のためになるからそこをちゃんと

注意しなければならないのに、

優しく言う。

 

 

これは「優しさ」ではなく「甘やかし」

だと思うんです。

 

 

 

実際、優しく伝えて直った子は見た事ないですし。

(すでに実践済み)

 

 

甘やかして悪化する事はあっても

良くなることはないでしょうね。

 

 

 

 

なのでうちは何と言われようと、

ここは折れる気はないです!

 

 

 

生徒のために、言うべき事は言う。

注意すべき事は注意する。

 

変えられませんね。

 

 

 

昨日も塾を出てからの行動で

詰めました(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.12.24 | 長久手教室

ページトップへ