お知らせ

答えを見ないように誘導するには?(長久手教室)

宿題を答えを見てやってしまう。

 

 

勉強においての癖の一つです。

 

 

 

塾講師ならばわかると思いますが、

この癖はなかなか直らない。

 

 

 

 

過去にこの癖を持つ生徒を

何人も見てきましたが、

直せた子もいれば直せなかった子もいます。

 

 

 

 

直せなかった子の多くは、

成績が上がらないので

辞めてしまいましたが(;・∀・)

 

 

 

 

 

この退会理由でとても悔しい

思いをした事が何度かあります。

 

 

 

6年くらい前までは塾の責任ですよね?

と言われて退会していったご家庭が

あったので(;・∀・)

 

 

 

 

まぁ責任0というわけではないのですが、

塾に来る前からの癖なので、本人や保護者にも

責任はあるだろうって思います。

 

 

ってか言ってましたね(笑)

 

 

「直してあげられなかったのはこちらの責任です。」

 

 

「ですが直す気がないお子様や、それを放置した

保護者様にも責任はありますよね?」

 

 

なんて(・∀・)笑

 

 

 

 

 

何とかしたい!と思っていたら、

相談したりすると思うんですよ。

 

 

 

 

今回このブログを書くきっかけとなった

保護者の方のように。

 

 

 

 

 

当時はそういう相談もなかったので、

納得出来なかったんですね~(・∀・)

 

 

 

 

 

 

なんか愚痴っぽくなってしまいました(笑)

 

 

 

最近は本当に良い関係性を作らせて

頂いています(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

さてさて、先ほど書いたように

答えを見てしまうんですがどうしたら

良いでしょうか??

というご相談を受けました。

 

 

 

 

 

今は色々なやり方で答えを見ないように

誘導しています。

 

 

 

 

 

「おい!答えを見てやるな!!」

 

「そんなん無駄な勉強だ!!」

 

なんて言うのは0点です(^^)/

 

 

 

 

そんな事を言った所で答えを見ないで

真面目にやるとは思えません。

 

 

 

 

 

生徒の性格によってやり方・言い方は

変えますが、今回は「達成感」を

使おうと思っています。

 

 

 

 

 

簡単な流れを書くとこんな感じ(^^)/

 

 

 

 

1.出来るだろうという内容をやらせる

 

 

2.答えを見なくても出来る事を理解させる

 

 

3.答えを見る習慣をなくさせる

 

 

 

 

 

これが完璧な対応だとは

思ってはいません。

 

 

 

 

 

上手くいく所も上手くいかない所も

あると思うんです。

 

 

 

 

上手くいかない所を改善していって

直していくのみです。

 

 

 

 

まずはどこまで改善されるかです。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.04.25 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ