涙が出るくらい拘る(長久手教室)
当教室一負けず嫌いなのが小6Y。
このこの負けず嫌いさについては、
以前にも書いています。
学力向上において負けず嫌いとモチベの高さは必須(長久手教室)
そんなYの負けず嫌いエピソードを
先日聞く事が出来ました。
学校で書道の時間に提出する作品を
書いていたそうです。
何度書いても納得がいく作品が出来ず、
泣いてしまったんだとか。
凄いなぁ。
そこまで拘れるもんかー。
学校の書道の時間、墨を磨る時間の方が長く、
勢いだけでサクサク書いていた湊からすると
考えられない拘りです(笑)
墨を磨るのに時間をかけていたのも
長い時間やった方が良いんだろう!
となんとなくやってただけ(笑)
そんなんなので未だに字が汚い(;・∀・)
Y本人はそんな事で泣くのは変ですよねぇ
なんて言っていましたが僕は思いません。
自分も負けず嫌いですが、そこでは拘れないので
シンプルに大事な才能だよ!と伝えました(^^)/
ここ最近は、負けず嫌いな子が減ってきていると感じます。
その中でとても大事な才能。
さらに伸ばしていきたい部分です(´▽`*)
そのお手伝いが出来ると良いです♪
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.02.13 | 長久手教室
独特な思考回路を持つ生徒(長久手教室)
先日のブログでワークについて書きました。
「終わらせる」ではなく「理解する」にピントを合わせる(長久手教室)
理解しようとしているワークを書いた中2Kから
ブログを読んだお母さんが喜んでいた
という事を聞きました(´▽`*)
それなら面白ネタも投稿しようかな
という事でストックしていたネタで(笑)
地理の近畿地方の勉強をしていた時の話。
中2Kが質問してきました。
「志摩スペイン村って三重から離れてるんですかー?」
??
「志摩半島にあるんですよねー?」
「半島って島なんで離れてますよねー?」
あぁそういう事(笑)
Kは独特な思考回路を持っているので
こういう質問は日常茶飯事です(^^)/笑
Kの良い所はちゃんと説明をしたら
それをしっかりと吸収してくれるところです。
その知識を少しドヤ顔で披露している時も
ありますけど(笑)
半島は3方位が海に接している陸地の事を指します。
なのでちゃんと三重県の中にありますよ、Kさん(^^)/
こういう質問はネタにも出来て、
勉強にもなるのでありがたいです(´▽`*)
今後もよろしく(´▽`*)
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.02.12 | 長久手教室
3月~新年度生募集中!!(一社/神丘教室)
中京個別指導学院では、学校より一足先に進級します。
中学生➡3月から次学年に進級
(例)現小6生は新中1生に進級
小学生➡春期講習会から次学年に進級
(例)現小5生は新小6生に進級
今なら2週間無料体験して新年度の入塾を決められます!
以下、各学年の募集定員です。
お早めにお問い合わせください。
新小1生(現年長) 3名
新小2生 2名
新小3生 3名
新小4生 6名
新小5生 5名
新小6生 5名
新中1生(現小6)10名
新中2生 5名
新中3生 2名
下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
2023.02.11 | 一社教室 , 神丘教室
勉強したい!という言葉(長久手教室)
ある中1生の振替授業時での事。
20時半~22時で振替授業を行っていて、
残り10分前にキリがついたので
「じゃあそろそろ終わりにしようか」と
声をかけました。
「勉強したいんで残って良いですか?」
と一言。
驚きました(^^)/
その時点で19時~20時半の授業も
受けていたので、計3時間授業を
受けていた事になります。
そこからさらに勉強したい!と
本人から言ってきたわけです。
しかも23時まで(笑)
この子はうちに来てまだ日が浅いです。
来た当初と比べると、見違えるくらい
勉強に対してのモチベーションが上がったなぁ
なんて思っていた矢先の事でした(^^)/
いやー良いですね。
モチベーションが上がっている時は
ガンガンやるべきです。
ただ、睡眠時間を削って欲しくはないので、
じゃあ22時半までという事で許可しました。
塾講師にとって生徒のモチベーションを
上げる事は最も難しい事の一つ。
様々なやり方で上げようとはしていますが、
上げてくれるかは生徒次第ですからね。
サクッと上げてくれるのは本当に
ありがたいです(´▽`*)
誰しも波はあるので、なるべく下げないように
誘導していかないといかんですね。
これがまたムズイんだ(笑)
でもモチベーションを上げる事は
学力とか才能とか一切関係なく、
誰でも上げる事が出来る部分ですからね。
うちはモチベーションが低い子はキツくて
続かないスタイルの塾なので、
塾生はみんな小中学生として最低限の
やる気は持っているんですけどね♬
ここに関しては湊は欲張りなので
もっと上げていこう!って思っている
だけです(´▽`*)
生徒みんなが
「もっと勉強したい!」、「コマ数増やして!」
なんて言ってくるような塾にしていきたいですね(^^)/
頑張ります!
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.02.10 | 長久手教室
「終わらせる」ではなく「理解する」にピントを合わせる(長久手教室)
先週の火曜日、学校ワークの提出日でした。
ワークを点検していると色々と見えてきます。
余裕をもってやったのか、ギリギリになってやったのか。
理解しようと思って丁寧にやったのか、
終わらせようと思って焦ってやったのか。
なんて事が一目でわかります(^^)/
例えばこの2つのワーク。


上は直し方や意識するべき所にマークを
している辺り、ちゃんと理解をしようと
しているワークと言えますね。
下のワークは直し方からして、
丸付け直しの後に間違い分析を
しているとは思えないです。
そもそも2⃣の(1)、間違えてますし(笑)
ManyのMが小文字ですね。
僕はただワークが出来ているかという
ところではなく、理解しようとして
やっているかどうかを確認しています。
終わらせるのが目的だととても非合理的
ですからねぇ。
ここはなかなか伝わらないので、何度言っても
ギリギリになってやり始める生徒が
まだまだいます(;・∀・)
行動が遅い子は伸び悩みがちなので、
伝わって欲しい所です。
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.02.09 | 長久手教室
手を抜こうと思えば抜けてしまう仕事(長久手教室)
先日の新規面談での事。
今までも保護者様たちに驚かれたのですが、
24時間365日LINEからの質問対応可能
というルールを設けています。
ここを説明すると喜ばれながらも
「先生たち大変ですね!!」
なんて言って頂ける事が多いです。
これは生徒の学力向上のために設けたルールなので、
大変だと思った事はないです(^^)/
生徒の学力向上のために全力を尽くすのは
塾講師として当然です。
でも塾講師って手を抜こうと思えば
とことん抜けちゃう仕事だと思ってます。
例えば何も考えずに大量にプリントを
用意して解かせるだけでも授業として
成り立ってしまいます。
何の工夫もなくテキストに書かれた通りに
説明をして、問題を解かせれば授業として
成り立ってしまいます。
こんなのを僕は授業とは
呼ばないですけどね(^^)/
なので入社式の挨拶で
「手を抜かずに生徒のために全力を尽くして下さい。」
と必ず新卒に伝えるようにしています。
生徒の学力向上のために、自分がやれる事を
手を抜かずに全力でやる!
ここは曲げられないです(^^)/
当然ですが今後も手を一切抜く事なく、
指導をしていきますね。
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.02.08 | 長久手教室