お知らせ

涙が出るくらい拘る(長久手教室)

当教室一負けず嫌いなのが小6Y。

 

 

 

 

 

このこの負けず嫌いさについては、

以前にも書いています。

 

 

 

 

学力向上において負けず嫌いとモチベの高さは必須(長久手教室)

 

 

 

 

 

 

そんなYの負けず嫌いエピソードを

先日聞く事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

学校で書道の時間に提出する作品を

書いていたそうです。

 

 

 

 

 

何度書いても納得がいく作品が出来ず、

泣いてしまったんだとか。

 

 

 

 

 

 

凄いなぁ。

 

そこまで拘れるもんかー。

 

 

 

 

学校の書道の時間、墨を磨る時間の方が長く、

勢いだけでサクサク書いていた湊からすると

考えられない拘りです(笑)

 

 

 

 

 

墨を磨るのに時間をかけていたのも

長い時間やった方が良いんだろう!

となんとなくやってただけ(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなんなので未だに字が汚い(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

Y本人はそんな事で泣くのは変ですよねぇ

なんて言っていましたが僕は思いません。

 

 

 

 

 

 

自分も負けず嫌いですが、そこでは拘れないので

シンプルに大事な才能だよ!と伝えました(^^)/

 

 

 

 

 

ここ最近は、負けず嫌いな子が減ってきていると感じます。

 

 

 

 

 

 

その中でとても大事な才能。

 

 

 

さらに伸ばしていきたい部分です(´▽`*)

 

 

そのお手伝いが出来ると良いです♪

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.13 | 長久手教室

独特な思考回路を持つ生徒(長久手教室)

先日のブログでワークについて書きました。

 

 

 

 

「終わらせる」ではなく「理解する」にピントを合わせる(長久手教室)

 

 

 

 

 

理解しようとしているワークを書いた中2Kから

ブログを読んだお母さんが喜んでいた

という事を聞きました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

それなら面白ネタも投稿しようかな

という事でストックしていたネタで(笑)

 

 

 

 

 

 

地理の近畿地方の勉強をしていた時の話。

 

 

 

 

 

中2Kが質問してきました。

 

 

 

 

「志摩スペイン村って三重から離れてるんですかー?」

 

 

 

 

 

 

??

 

 

 

 

「志摩半島にあるんですよねー?」

 

 

 

 

「半島って島なんで離れてますよねー?」

 

 

 

 

 

 

 

あぁそういう事(笑)

 

 

 

 

Kは独特な思考回路を持っているので

こういう質問は日常茶飯事です(^^)/笑

 

 

 

 

 

 

Kの良い所はちゃんと説明をしたら

それをしっかりと吸収してくれるところです。

 

 

 

 

 

その知識を少しドヤ顔で披露している時も

ありますけど(笑)

 

 

 

 

 

 

半島は3方位が海に接している陸地の事を指します。

 

 

 

 

 

なのでちゃんと三重県の中にありますよ、Kさん(^^)/

 

 

 

 

 

 

こういう質問はネタにも出来て、

勉強にもなるのでありがたいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

今後もよろしく(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.12 | 長久手教室

3月~新年度生募集中!!(一社/神丘教室)

中京個別指導学院では、学校より一足先に進級します。

 

中学生➡3月から次学年に進級

(例)現小6生は新中1生に進級

 

小学生➡春期講習会から次学年に進級

(例)現小5生は新小6生に進級

 

今なら2週間無料体験して新年度の入塾を決められます!

 

以下、各学年の募集定員です。

お早めにお問い合わせください。

 

新小1生(現年長) 3名

新小2生      2名

新小3生      3名

新小4生      6名

新小5生      5名

新小6生      5名

新中1生(現小6)10名

新中2生      5名

新中3生      2名

 

下記まで、お気軽にお問い合わせください。

☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆ 

2023.02.11 | 一社教室 , 神丘教室

指導形態ではなく、やる気の問題(長久手教室)

結構前の話です。

 

 

 

 

プライベートで知り合いから中学生の

お子さんの相談を受けました。

 

 

 

 

 

簡潔に書くと、

 

 

 

・通わせている塾から宿題を真剣に

取り組めていないと言われた

 

 

 

・塾内に友達がたくさんいるのが原因だと

親として感じている

 

 

 

・塾の指導形態は集団指導

 

 

 

・集団指導が合わないから個別指導に

した方が良いのか?

 

 

 

といった感じ。

 

 

 

 

 

プライベートでもこういった相談には

真剣に答えたいと思っています。

 

 

 

 

 

自分を頼ってくれているのは

ありがたい事ですし(^^)/

 

 

 

 

 

 

という事でこの時も自分の考えを

真剣に伝えました。

 

 

 

 

 

 

「塾から宿題が真剣に取り組めていないと

連絡が来るというのはよっぽど

マズイ取り組みなのだと思います。」

 

 

 

「宿題をきっちりとやらせるのも講師の

腕だとは思いますが、僕はお子さんのやる気が

湿っている事が一番の原因だと思います。」

 

 

 

 

「友達がいるから宿題を真剣に

取り組めないのならばうちの塾は

みんなやってきませんよ。」

 

 

 

 

「指導形態は関係ないです。

本人が宿題をちゃんとやらないと

いけないものだと認識していれば

ちゃんとやります。」

 

 

 

 

「まずは宿題をどこで、いつ、どんなやり方で

やっているか確認してみて下さい。」

 

 

 

 

「勉強に対してのやる気がないのに

塾に通わせるのは、誰にとっても

マイナスにしかなりませんから。」

 

 

 

 

なんて伝えたと記憶してます。

 

 

 

 

 

 

その後、何度か相談を受け、アドバイスを

した効果があったようです。

 

 

 

塾から、ちゃんとやるようになった

と言われたと聞いています。

 

 

 

 

 

 

個別が合うのか、集団が合うのか

なんて話は何度も聞いてきました。

 

 

 

 

 

ただ子供自身のやる気の問題という

パターンが本当多いです。

 

 

 

 

 

 

形態がどちらだとしても本人にやる気が

なければ学力は上がりません。

 

 

 

 

宿題も真面目にやりません。

 

 

 

 

 

 

まぁうちは勉強のやる気が薄い子も

上げていくように誘導しますけどね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

せっかく塾に通うならば、やる気を持って

勉強に向かって欲しいものです。

 

 

 

 

 

少し前の話でお送りしました。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.11 | 長久手教室

勉強したい!という言葉(長久手教室)

ある中1生の振替授業時での事。

 

 

 

 

20時半~22時で振替授業を行っていて、

残り10分前にキリがついたので

「じゃあそろそろ終わりにしようか」と

声をかけました。

 

 

 

 

 

「勉強したいんで残って良いですか?」

 

 

 

と一言。

 

 

 

 

驚きました(^^)/

 

 

 

その時点で19時~20時半の授業も

受けていたので、計3時間授業を

受けていた事になります。

 

 

 

 

 

そこからさらに勉強したい!と

本人から言ってきたわけです。

 

 

 

 

しかも23時まで(笑)

 

 

 

 

 

この子はうちに来てまだ日が浅いです。

 

 

 

来た当初と比べると、見違えるくらい

勉強に対してのモチベーションが上がったなぁ

なんて思っていた矢先の事でした(^^)/

 

 

 

 

いやー良いですね。

 

モチベーションが上がっている時は

ガンガンやるべきです。

 

 

 

ただ、睡眠時間を削って欲しくはないので、

じゃあ22時半までという事で許可しました。

 

 

 

 

 

 

 

塾講師にとって生徒のモチベーションを

上げる事は最も難しい事の一つ。

 

 

 

 

 

様々なやり方で上げようとはしていますが、

上げてくれるかは生徒次第ですからね。

 

 

 

 

 

サクッと上げてくれるのは本当に

ありがたいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

誰しも波はあるので、なるべく下げないように

誘導していかないといかんですね。

 

 

 

 

 

これがまたムズイんだ(笑)

 

 

 

 

 

でもモチベーションを上げる事は

学力とか才能とか一切関係なく、

誰でも上げる事が出来る部分ですからね。

 

 

 

 

 

 

うちはモチベーションが低い子はキツくて

続かないスタイルの塾なので、

塾生はみんな小中学生として最低限の

やる気は持っているんですけどね♬

 

 

 

 

 

 

ここに関しては湊は欲張りなので

もっと上げていこう!って思っている

だけです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

生徒みんなが

「もっと勉強したい!」、「コマ数増やして!」

なんて言ってくるような塾にしていきたいですね(^^)/

 

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.10 | 長久手教室

「終わらせる」ではなく「理解する」にピントを合わせる(長久手教室)

先週の火曜日、学校ワークの提出日でした。

 

 

 

 

ワークを点検していると色々と見えてきます。

 

 

 

 

 

余裕をもってやったのか、ギリギリになってやったのか。

 

 

 

 

理解しようと思って丁寧にやったのか、

終わらせようと思って焦ってやったのか。

 

 

 

 

 

なんて事が一目でわかります(^^)/

 

 

 

 

 

 

例えばこの2つのワーク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上は直し方や意識するべき所にマークを

している辺り、ちゃんと理解をしようと

しているワークと言えますね。

 

 

 

 

 

 

下のワークは直し方からして、

丸付け直しの後に間違い分析を

しているとは思えないです。

 

 

そもそも2⃣の(1)、間違えてますし(笑)

ManyのMが小文字ですね。

 

 

 

 

 

僕はただワークが出来ているかという

ところではなく、理解しようとして

やっているかどうかを確認しています。

 

 

 

 

 

 

終わらせるのが目的だととても非合理的

ですからねぇ。

 

 

 

 

ここはなかなか伝わらないので、何度言っても

ギリギリになってやり始める生徒が

まだまだいます(;・∀・)

 

 

 

 

 

行動が遅い子は伸び悩みがちなので、

伝わって欲しい所です。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.09 | 長久手教室

手を抜こうと思えば抜けてしまう仕事(長久手教室)

先日の新規面談での事。

 

 

 

 

 

 

 

今までも保護者様たちに驚かれたのですが、

24時間365日LINEからの質問対応可能

というルールを設けています。

 

 

 

 

ここを説明すると喜ばれながらも

 

 

「先生たち大変ですね!!」

 

 

 

なんて言って頂ける事が多いです。

 

 

 

 

 

これは生徒の学力向上のために設けたルールなので、

大変だと思った事はないです(^^)/

 

 

 

 

 

 

生徒の学力向上のために全力を尽くすのは

塾講師として当然です。

 

 

 

 

 

 

でも塾講師って手を抜こうと思えば

とことん抜けちゃう仕事だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

例えば何も考えずに大量にプリントを

用意して解かせるだけでも授業として

成り立ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

何の工夫もなくテキストに書かれた通りに

説明をして、問題を解かせれば授業として

成り立ってしまいます。

 

 

 

 

 

こんなのを僕は授業とは

呼ばないですけどね(^^)/

 

 

 

 

 

 

なので入社式の挨拶で

「手を抜かずに生徒のために全力を尽くして下さい。」

と必ず新卒に伝えるようにしています。

 

 

 

 

 

 

生徒の学力向上のために、自分がやれる事を

手を抜かずに全力でやる!

 

ここは曲げられないです(^^)/

 

 

 

 

 

 

当然ですが今後も手を一切抜く事なく、

指導をしていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.08 | 長久手教室

全ブログ編集終了(長久手教室)

このブログではちょこちょこ画像を

載せています。

 

 

 

 

 

長らく画像を大きくするやり方を

知らなかったのですが、昨年の秋に

色々と試してみたら出来ました。

 

 

 

 

清晨会書展に行ってきた!(長久手教室)

↑このブログからです(^^)/

 

 

 

 

 

 

これ以降は大きい画像を載せて

投稿しているわけですが、

それ以前はもちろん小さいまま。

 

 

 

 

 

 

これを全て編集したいなぁなんて

思ってしまった湊(笑)

 

 

 

 

 

ただ、どうしようか悩みました。

 

 

 

 

 

まず、これは生徒の学力向上のためには

ならないんです。

 

 

 

 

生徒の学力向上にのみピントを合わせているので、

それ以外の事はなるべくしたくない。

 

 

 

 

 

 

あとシンプルにめんどくさい(笑)

 

 

 

 

これまでに1400近くの投稿を

してきました。

 

 

 

 

 

 

画像を投稿しているかどうかを確認して、

画像の大きさを変えるという作業は

それはもうめんどくさいとしか

言いようがないくらいめんどくさい(笑)

 

 

 

 

 

 

ただ、入塾前に全てのブログを読みました!

なんて言ってくださる保護者様もいるのは事実。

 

 

 

 

 

 

そんな方のためにも少しでもわかりやすい

ブログにした方が良いかなぁなんて。

 

 

 

 

 

 

 

よし、悩んでいてもしょうがない。

やるか!!

 

 

 

って事で全てのブログの画像を

大きくする作業を始めました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

3日、時間にすると5時間ほどかけて作業終了(笑)

 

 

 

 

 

ひっさびさにマジでめんどくさい作業でした(笑)

 

 

 

 

 

新しいブログから直していったのですが、

後半の初期ブログは毎日のように画像を

載せて投稿していたので最後の最後で

地獄が待ってました(笑)

 

 

 

 

 

まぁでもこれで昔のブログも少しは

読みやすくなったと思うので(´▽`*)

 

 

 

 

 

これはブログで書かないと気が付いて

もらえないと思ったので書きました(^^)/

 

 

 

 

 

 

今更かもしれませんが、過去のブログを

読む場合はブログ内のカテゴリーから

長久手教室を選択してもらえれば

読む事が出来ますので(^^)/

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.07 | 長久手教室

不規則動詞テストの結果は?(長久手教室)

先週の金曜日、中2生に不規則動詞活用表の

テストを受けてもらいました。

 

 

 

 

不規則動詞テスト(長久手教室)

 

 

 

不規則動詞テストの日程決定!(長久手教室)

 

 

 

 

 

207問という事で丸付けミスが

増える恐れがあるので全てのテストを

回収し採点、翌日返却しました。

 

 

 

 

 

 

今回はテスト対策真っ只中だったので、

学校のワークや週末の宿題もあり、

なかなか大変だったと思います。

 

 

 

 

 

その中で4名が満点(^^)/

 

 

 

 

200点以上が8名とまずまずの

結果だったかな(´▽`*)

 

 

 

 

 

1発合格が6割以上。

 

平均点が184点/207問という事で

やる事が多い中でのテストとしては

悪くなかったかなと思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

190点/207問を合格点としているので、

190点未満だったメンバーは学年末テストが

終わったら行います。

 

 

 

 

 

 

中2生の保護者様で我が子が合格したのか、

点数は何点だったのかを知りたい方は

お気軽にご連絡下さい(^^)/

 

 

 

 

 

データ記入済みですのでさくっと

お教えします♬

 

 

 

 

 

 

お子様に聞いても真実が語られる事は

少ないですから(笑)

 

 

 

 

 

さぁ学年末テストまであと少し。

 

ラストスパートです!!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.06 | 長久手教室

ポケモンにハマる甥っ子2歳が実は、、、(長久手教室)

タイトルでもおわかりかと思いますが、

ゴリゴリの余談です(^^)/

 

 

 

 

 

先日、姉からLINEがきました。

 

 

 

 

 

 

 

「これ欲しいらしー笑」

 

 

 

 

と(笑)

 

 

 

 

 

いつ取ったか全く覚えていないですが、

ゲーセンで取った景品です(笑)

 

 

 

 

 

 

感動を与えてくれる子供達(長久手教室)

 

 

 

 

甥っ子とゲーセン(長久手教室)

 

 

 

 

 

こんなんばっか(笑)

まぁ僕は景品を取るのがメインで

いらないんで良いんですけど(笑)

 

 

 

 

 

最近はゲーセンの景品だから欲しがるという

わけではなく、ポケモンにハマっているから

欲しがるらしいです。

 

 

 

 

 

数年後、一緒にポケモンをやってるかも

しれませんね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

覚えていないですがポケモンの景品は

もうないので、またゲーセンに取りに

行こうと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

さて、そんな甥っ子ちゃん。

 

 

 

 

実は昨年の夏、兄になっていました(^^)/

 

 

 

 

 

じゃん♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弟君、生後5か月。

 

 

 

 

これがまた可愛いんだ(´▽`*)

 

 

 

 

兄弟で既に性格の違いがはっきり見えて

おもしろいんです♬

 

 

 

 

 

 

この辺も今後の仕事のために

何か役に立ちそうです。

 

 

 

 

 

 

 

我が子のように溺愛している甥っ子2人。

 

 

 

今後も成長記録をたまにアップするかも

しれません(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

成長していく姿を見てやって下さい♬

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.05 | 長久手教室

ページトップへ