長久手教室が新しくなるまでpart1(長久手教室)
昨年の夏、席数が足りなくなり
小部屋2つの壁をぶち抜きました(^^)/
一日で終わった改装工事(長久手教室)
ありがたい事にこれ以降も生徒が増え、
4月の時点で過去最高人数を既に超えます。
あ、もちろん見る事が出来る限界はあります。
売り上げのためにそれを超える事は
絶対にないのでご安心を(^^)/
せっかくうちに入りたいと言って
頂けるのであればなるべく見てあげたい。
そんな思いから生徒を受け入れてきましたが、
今のままでは席が足りなくなる状況に。
という事で無駄に大きかった机を排除し、
コンパクトにする事でなるべく多くの
生徒の席があるようにしています!
しました!じゃないです。
現在進行形です(^^)/
昨日お昼から当社社長の奥様と一緒に
ビバホームとIKEAに行って、
机を作るための部品たちを買いに行きました。

机の脚、96本という店員さんも苦笑いの買い物(笑)
荷物を下ろすだけでまぁまぁな重労働(・∀・)
そこから生徒が来る辺りまで作業をして、
現在この状況。
じゃん!



とまぁ全く使える状況にない部屋が
一つあるという状況(笑)
昨日はこの部屋を完全に使用不可にして
他4部屋で授業を行いました(^^)/
そして今日、昼から作業をしております。
その様子や出来上がった教室の様子は
明日のブログで載せる予定です!
じゃあ作業に戻ります(笑)
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.03.04 | 長久手教室
今更ながらの講師紹介①(長久手教室)
ここ最近、毎日のように新規面談を
行っているのですが、ちょこちょこと
アピールしている部分があります。
それは毎日ブログを更新している事(´▽`*)
1300日以上、毎日更新しているので
まぁまぁな日数になってきてるかなって
軽く満足している今日この頃。
ちょっとはアピールできるネタに
なったんじゃないかなと(^^)/
そのアピールをする際に、
「ブログを読んだら当塾の事がわかります!」
なんて伝えています。
初投稿の時に、
「読めば長久手教室の事がわかるブログ」
を目指して書いていきます!
なんて書きました。
なのに塾でとても大事な講師の事を
あんま書いてないんですねー。
まぁ僕の事はこれだけブログを書いていれば
なんとなくわかるでしょうが(´▽`*)笑
新たな生徒・保護者様も増えたし、
簡単な自己紹介ブログでも書いてみようかなと(^^)/
(興味ない方はブラウザバックして下さいネ)
名古屋市千種区で生まれた31歳。
(もうすぐ32歳)
小学3年生の時に一人目の恩師に出会い、
某愛知トップ私立中学の進学を勧められる。
が、それを完全無視。
ここで勧められた道を歩んでいたら
どうなっていただろうか、、、
と今でもたまに後悔。
地元の公立中学に進む。
ここで保育園の年長から続けていた
極真空手に完全にハマる。
中学時代に公式試合無敗、大会2連覇
という結果を残す。
その結果、勉強をほぼやらない
学生となりました(笑)
生徒たちに勉強をやらせるのには
自分自身がやってこなくて後悔したから
という部分が大きいです(;・∀・)
中学2、3年生の時の担任である
二人目の恩師の影響で将来の夢が
教員となりました。
高校・大学とのほほんと過ごしつつ、
教員の夢を叶えるために教職をとる。
大学4年生の時に教育実習に行った際に
自分の理想との違いが大きく、夢がなくなる。
高校から空手の指導員をやっていたり、
大学生の時に家庭教師をやっていた事もあり、
理想だけはいっちょまえにあったようです(・∀・)
塾講師ならば自分の理想を追えるのではないか、
なんて思い中京個別指導学院に入社。
2年目に他教室で教室長、3年目の
2016年3月から長久手教室の教室長になる。
2018年頃から塾講師の楽しさに完全にハマり、
趣味が仕事と言うようになり今に至る。
こんな感じでしょうか(・∀・)
大分薄味な紹介になりましたが、
普段の面談でよく語ってますし、
1400個もブログを書いていれば
大体どんな奴かはわかってもらえるかな、と(^^)/
講師紹介②は理系担当の柴田先生です。
保護者様的には普段接する機会が少ない、
柴田先生の方が大事かもしれないです(´▽`*)
僕からよく無茶振りを食らっているので、
「今日講師紹介のブログ書いてー。」なんて
どこかのタイミングで無茶振りをするつもりです(^^)/
皆さまお楽しみに♪
という事で完全に思い付きですが
湊の事について軽く書いてみました(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.03.03 | 長久手教室
私語じゃなくても集中は切れる(長久手教室)
先日、ある生徒と個人面談をしました。
その時の面談テーマになった事を
書いていきます(^^)/
授業中や自習中に私語をするのは
当然禁止です。
塾として当たり前ですね。
講師の目がある授業中にそんな事が出来る
雰囲気の塾ではないですし、自習に関しても
本当に学力を上げたい子や危機感を持っている子が来ます。
「あいつら自習中うるさかった!」なんて
タレコミも随分長い事聞いていません。
また、勉強の事でも禁止です。
要は授業中や自習中は生徒同士で
勝手に喋るな!というルールです。
これはうちのルール表にも書いてあるのですが、
勉強の事なら相談して良いと思っている
生徒がちらほらいるようです(;・∀・)
これは今に始まった事ではなく、
これまでの代でもあった事です。
勉強の事だろうが勉強以外の事だろうが
喋っている事には変わりはないんです。
そうすると周りは気になりますよね。
また聞かれた子の集中も奪うわけで。
プラスは生まないんですよ。
勉強の事ならば僕ら講師に聞けば
間違いないですし。
だから改めてブログでも書いておこうと
思ったわけです。
授業中、自習中は勉強の事を講師以外に
聞く事は禁止です!
勉強の事なら良いだろう!なんて勘違いを
する人がいますがなしですからね。
今後、ここについては少し厳しく
見ていこうと思います。
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.03.02 | 長久手教室
テスト対策と結果を見て変更すると決めた事②(長久手教室)
昨日に引き続き、今回のテスト対策の様子と
テストの結果を見て変更すると決めた事の
二つ目を書いていきます。
これに関しては以前からどうしようか悩んでいる
テーマであり、色々と試してみて未だに
上手くいっていないものです。
「授業中、質問をさせるシステムの構築」
ですね。
これは本当に難しく、ずっと悩んでいます(;・∀・)
前にも書いたはずですが質問が出来ない子は
非常に多いです。
質問が出来ない!というのは言い訳(長久手教室)
質問をしてくるように色々と誘導してきましたが、
なかなか上手くいかず。
伸び悩んでいる子の多くが質問を
してこない子という現状を考えても、
システムとして作らないといけない
と判断しました。
ただ、これはまだ本当に大まかにしか
決まっていなんですよねぇ、、。
というかいくつかの選択肢があり、
そこでも悩んでいる状況。
LINEを使用するかーとか、
不合格者はペナルティ付きテストで
わからない所は質問するように仕向けるかーとか
色々と案は出ているのですが悩んでいる
といった状況です(;・∀・)
テスト対策だけではなく、通常授業でも
質問すべきなので早急に考えないと
いけない部分です。
さぁ困った(´▽`*)笑
まぁでも考えます!
なるべく早く全生徒が質問を出来るシステムを
作り出します!
二日に分けて次回のテスト対策システムの
変更点を書いてきましたが、自分が考えている
システム変更点はこれだけではありません。
次回のテスト対策は5月中旬から始まる予定です。
その時には大幅に変わったテスト対策授業を
お見せする事になると思います(^^)/
乞うご期待(´▽`*)
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.02.27 | 長久手教室
テスト対策と結果を見て変更すると決めた事①(長久手教室)
学年末テストの結果が大体出そろいました。
今回も過去最高順位を取ってきた子や
過去最高ではないもののきっちり上げてきた子、
現状維持だった子、調子を崩して少し下がった子、
明らかに勉強不足で下げてしまった子など
様々な結果でした。
1ヶ月間のテスト対策の様子を見て、
また結果を踏まえて、現状のシステムを
大きく変えるべきだと判断しました。
テスト対策中の宿題や確認テスト日は
変更予定ですが、これから書く変更点次第で
大きく変わるので今回は割愛。
まず一つ目の大きな変更点が
「自習でやる内容を完全指定」
まぁこれは2021年度のテスト対策で
試してみました。
生徒の自主性を伸ばしたいという理由で
2回のテスト対策で廃止しました。
その時はシステムがちょいと甘かったんです。
自習でやる事は指示しましたが、
あくまでそれだけ。
ちゃんとやっているかどうか、
正しいやり方でやっているかどうか
という確認はしていませんでした。
というか自習でやるものを迷わないように
指示を出していただけでしたね。
やるように指示したものを終わらせた子から
僕らが確認をして、ちゃんと理解しているか
確認テストを行えば良いのかな、と。
チェック用紙なんかを作成して
配布しても良さそうですね(´▽`*)
確認テストに合格したらスタンプを押して、
テスト対策が終わるまでに全部クリアしてもらう的な(^^)/
こうする事で効率の悪い自習を行う子が
減ると思いますし、自ずと自習回数が
増えると思います。
せっかく自習をするならば、質を高めて
いきたいので(^^)/
正直ここ数日でサクッと考えたものですし、
このブログを書きながら思い浮かんだ部分も
あるくらいの程度のものです。
もう少し入念に考えて固めていきたいです。
大きな変更点はもう一つあるのですが
それはまた明日(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.02.26 | 長久手教室
主体的に学習に取り組む態度について(長久手教室)
書こうと思って画像まで用意したのに
半年間放置してしまったネタで(笑)
小学校と中学校で学期末ごとに配布される通知表の
評価の観点は3つあります。
「知識・技能」
「思考・判断・表現」
「主体的に学習に取り組む態度」
この3つですね。
この中で面談でよく話題になるのが
「主体的に学習に取り組む態度」です。

ここ。
「主体的に学習に取り組む態度」って
結局何を見られて評価されるのか。
ここをよく聞かれます。
「主体的に学習に取り組む態度」になる前は
「関心・意欲・態度」でした。
授業を真面目に聞いていて、提出物が出せていて、
積極的に授業に参加していたらAがつくところでした。
能力関係なく誰でも出来るところなので、
「関心・意欲・態度」の欄にCが2つ以上
ついていたら即面談というルールを
設けていました。
中学校では2年前に「主体的に学習に取り組む態度」に
変わりました。
この2年、たくさんの通知表を見てきましたが、
授業態度が良く、提出物が出せていたら良い
というわけではないなぁと感じます。
では何を見られているか。
個人的にいろいろと調べてみた結果ですが、
・グループワークでの発言内容
・振り返りシート(学びのあしあと)の出来
・単元テストの結果
これらが授業態度や提出物と共に評価基準に
なっていると思います。
まぁあくまで僕の予測も入っているので
全て正しいとは言えませんが、大きく
間違っている事はないと思います。
個人的にはグループワークの発言内容
という部分がやっかい(;・∀・)
もちろん内申点をとらせる立場として、です。
ここに関しては生徒の能力も大きく
関わってくる部分ですからね。
真面目に授業を聞いて、提出物を出していれば
Aが取れるわけではない大きな要因に
なっていると感じます。
来月から行う予定の春期面談で、
トークテーマの一つになるかもしれませんね。
なにか参考になればいいです(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.02.25 | 長久手教室