劇があるらしい(神丘教室)
どーもメガネです!!
一社教室では明日の劇に備えて準備が着々と進められてます🤭
今回は小学生〜中学生あたりをターゲットにした内容とのことで、明日は高校生の授業もあり見に行けませんが行った子の感想でも楽しみにしてようかと思います☺️
今日はこの辺で!!
ではでは!!

どーもメガネです!!
一社教室では明日の劇に備えて準備が着々と進められてます🤭
今回は小学生〜中学生あたりをターゲットにした内容とのことで、明日は高校生の授業もあり見に行けませんが行った子の感想でも楽しみにしてようかと思います☺️
今日はこの辺で!!
ではでは!!
現在体験中の中1Hとのやり取りで。
新規面談で保護者の方から
「家だと本当やる気がない。」
「やってくれるか心配。」
なんて聞いていました。
今週から体験スタートして
3回の授業が終了しました。
結果。
めっちゃちゃんとやる(´▽`*)
言われた事を素直にやってくれるし、
90分ちゃんと集中してやってくれるし、
何の問題もないです♬
そんな生徒との3回目の授業だった
昨日の事。
授業が始まって1時間が経過した辺りで
「何時ごろに終わりますか?」
と聞いてきました。
「あと30分だね!」
なんて答えると
「よっしゃ!!」
なんて喜んでいました( *´艸`)笑
理由を聞いてみると、
残り時間が30分もあるのが嬉しい!
との事(´▽`*)
ん、素晴らしい!
授業3回目にして既にうちを
楽しい場所認定してくれている
ようですね(^^)/♬
楽しいだけじゃダメですけど
楽しさがないとダメです。
彼にはしっかりハマってくれた
みたいです(´▽`*)
コミュ力もちゃんと携えているH。
授業後、こちらもコミュ力お化けの中2Mと
仲良く恋バナしていました(笑)
メリハリがきっちりしている
長久手教室でした(´▽`*)
今日はこの辺で。
ではでは。
授業後、みんなでワイワイたわいもない会話😄
面白い画像見せてもらったり、面白い顔を見せてもらったり、モノマネしたり、修学旅行のプラン聞いたり、、、
なんでこんなに笑えるのか、、、
教室が壊れるかと思いました💦
授業始まりでは、切り替えが悪くてがっつり注意されましたけどね笑
授業が終われば、それも切り替えです👍
会話の中で話題に上がった
「みんなでご飯に行く」は、
ぜひいつか実施したいですね🍴😋
一昨日、中3Sが全県模試の問題をもって
講師部屋にやってきました。
「ここの流れがわからないんですけど。」
と。
確認すると歴史の応仁の乱前後の
流れがわからないという事でした。
「この辺理解しにくい所だもんね~。」
なんて伝えながら急遽5分間授業を
する事に(^^)/
歴史の流れを説明して下さい!
って言われる事は社会担当として
ちょこちょこあるんです(´▽`*)
今年から社会人になった蓮先生の同期Yからは、
「人類の出現から飛鳥時代の終わりまでの
流れをわかりやすく説明して下さい!」
なんて言われた事も(笑)
長いわ!!なんて思いましたが、説明後に
「マジでわかりやすかった!!」
なんて言ってきたんで許しました( *´艸`)笑
社会担当として歴史の流れを
聞かれたらすぐに説明出来るように
しておくのは当然です(^^)/
その為にほぼ全ての年号を
頭に叩き込んでいます。
たまに吹っ飛んでいく年号も
ありますけどね(笑)
「西南戦争は1876、いや、77、、あれ??」
みたいな感じで(笑)
周りや生徒からは「凄いですね!」
なんて言われますけど、
マジで標準装備(^^)/
湊からしたら理科とか数学の
難問をさくっと説明しちゃう
理系講師の方がよっぽど凄い(笑)
とまぁ歴史の流れはいつでも即説明するので
わからない所は聞きに来て下さいね~♬
今日はこの辺で。
ではでは。
神丘の大野です。
人の考え方、ものの捉え方って
自分が経験してきたことを基準(礎)にして形作られてくるものだと思います。
ただ、関わるその人との関係性の変化によって
それも変化するものだな~と改めて感じた親戚の話です。
Aさん(親戚)とBさん
最近、大学で知り合って2人は友達になったそうな。
SNSでメッセージのやり取りをするようになり
出会った当初は週1,2回程度するようになり
だんだんより親密になってくると
ほぼ毎日のようにメッセージのやり取りをするようになったらしい。
同じ趣味つながった二人だったが
知り合った当初はBさんから
「あそこに一緒に行こう」
「どこどこへ連れて行きたい」など
Aさんに対しておそらく好意を抱いているであろう内容だったらしいのだが
Aさんは当初、Bさんに対し、単なる友達の一人という認識で
最初は何とも思っていなかったらしい。
しかし、自分に対する好意的なメッセージのやり取りを続ける中で
Bさんに対する気持ちにも変化があったという。
もしかしたら自分もBさんのことを・・・
思い切ってその気持ちをBさんに伝えてみると
お互いに両想いとわかり、友達から恋人へ関係性が変わりました。
それ以降のメッセージの内容に変化がみられ困惑したAさん。
今までは
「あそこに一緒に行こう」
「どこどこへ連れて行きたい」
だったのが
〇〇一緒に行こう!と送れば
「行きたければ一人で行ってきたら」
〇〇行きたい!と送れば
「連れて行くの面倒だな~」
こんな慣用句がありますね。
釣った魚にはエサはやらぬ
(目的を達成した途端に、それまでのような努力や気遣いをしなくなること)
こんなわかりやす出来事が身近で起こるとは・・・
親戚から相談を受けながら
全くその言葉が頭に入ってこない自分がそこにいました(笑)
2026/5/22
テスト最終日の夜ですけど、自由参加の国語補習を組みました👍木曜なので✨
そんなタイミングでもほぼ全員参加😄
1人だけ体調不良で欠席でしたが、この子はテスト前にほぼ毎日15〜16時頃には塾に来て自習してましたからね✨
疲れも出るでしょう💦
ゆっくり休んでね😄
補習メニューは、テスト明けだからちょっとワイワイ勉強しようなんてノリじゃない、本気の漢字50個と四字熟語28個の暗記✏️
冷房の風の音と漢字を書く音だけが響き渡る空間📕
これぞ暗記の空気👍
タイマーで時間を区切りながら、
練習 → テスト
練習 → テスト
をひたすら繰り返しました✏️
ダラダラする子も、ウトウトする子もゼロ✨
成長したなぁ、中3生😄
結局、子どもたちはやればできるんです✨
だからこそ、迎合するのではなく、
集中して頑張れる環境をつくってあげることも大切だと思っています😊
今日もみんな、よく頑張りました☺️
どーもメガネです!!
神丘中がテスト初日となりました。
メガネが担当してる中学生が明日の最終日に向けて自習に来たさいに「理科と英語はめっちゃ出来た〜!」と担当した科目に手応えを感じてくれてるようで一安心しました☺️
でもよくよく聞いてるとどうやら理科は全て記号問題とのことで「頑張って漢字で覚えたのに〜」と簡単になったことを悔しがっておりました笑
いや、良いことですね。
土日は毎回5時間も理科や社会に注ぎ、ワークやプリントも嫌というほどやらされてその上での簡単なテストだとさぞかし悔しかったでしょうね。
ただ、毎回記号問題になるとは限らないし理科であれば計算問題も今後出てくるのでそうなれば自ずと難しくなるのでその時までのお楽しみってことでポジティブに捉えてもらえたらなあって思います。
むしろ全然勉強せずにテストに臨んでしまった子が「あ、これなら意外といけるかも」って勘違いしてしまう方がよっぽど怖いですね。
大した努力もせずにそこそこの結果を出してしまうと油断をするようになります。
これで点数を落とした子の末路は基本的に「落ちるとこまで落ちる」と言った感じです。
ここからの立て直しは相当大変です。
もちろん人一倍勉強をしないといけないのは当然ですが、「本気出せばいける」みたいな謎の自信だけ定着してしまってる子も少なくないのでなかなか本気になれません。
なので新年度1発目のテストはとても大事になります。
まだ明日もあるので気を緩めずしっかりやり切ってもらえたらと思います🤭
来週のテスト返却がとても楽しみです🤭
今日はこの辺で!!
ではでは!!
去年、徳川園に行った事を
ブログで書きました。
その時に源氏物語絵巻が
展示されていました。
それまで源氏物語に関心はなく、
桐壺から始まるくらいしか知りませんでした。
でもまぁせっかく見に行ったので
ちょっと知ってみようかななんて
思った湊。
全集を読んだわけではないのですが
パラパラと読んでみたんです。
まぁいつか読んで良かったなんて
思えたら良いかなぁくらいで。
それから半年以上経った先週、
高3EからLINEがきました。
おぉ、これは去年読んだ中の一つ、
「御法」ですね。
これはいける!って事で
解説しました(´▽`*)
こんな感じ(´▽`*)
ちょっとわかりにくかったかなぁ
なんて思いましたが、お褒め頂きました( *´艸`)
源氏物語なんて聞かれないだろと
思っていましたが役に立ちました♬
知識って大事だなぁなんて
思った今日この頃でした。
今日はこの辺で。
ではでは。
中3生、テストお疲れ様😄
昨日、初日の国語について生徒Kと話していたのですが、案の定、解きやすかったようですね✨
漢字・文法をばちばちに固めておいたので、この分野は満点ほぼ確実👍
本日はテスト明けですが、毎週木曜日の国語補習をやっていきますよー🌟
早速、次回のテストの漢字や慣用句を覚えちゃいましょう✨
修学旅行も控えているし、早め早めに暗記済まして、清々しい気持ちで修学旅行を楽しんできてほしいです😄
先週、蓮先生が毎日投稿している
まいぷれを読んでいました。
本当に暇な時に、たまーに
まとめて読んであげています( *´艸`)笑
その時に読んだ中で印象に残った
記事がありました。
自分なりの勉強法を確立すると強い | 中京個別指導学院 長久手教室のニュース | まいぷれ[豊明・東郷・日進・長久手]
蓮先生が焼山に見学をしに行った時の
ものですね。
焼山の中3R君が歴史の問題を表に書き、
裏に西暦を書いてあるのを年号順に
取っていくという勉強法をしていたという内容。
湊が見学をした時にもR君とは少し話をしましたが、
地頭良いなぁという印象を持った子です。
自分なりに効率良いかどうか考えて、
実践し始めたんでしょうね(^^)/
学年順位が上位の子って大体自分の勉強法を
確立出来てるんですよねぇ。
自分にはこれは合う、これは合わない
って取捨選択が出来ているのかな、と。
勉強法のよっては効率が悪くなる事があります。
一言で表すならば今やるべきではない
勉強法ですかね。
こういうのはこちら側が指摘して
あげればいいわけで。
偶然、このブログを書き始める前に
ある生徒に指摘したばかり(^^)/
でも自分で勉強法を構築するのは
とっても良い事です。
不安だったら聞いてくれたら良いんで、
やるべきかどうか聞いてくださいな♬
今日はこの辺で。
ではでは。