お知らせ

学力向上において負けず嫌いとモチベの高さは必須(長久手教室)

昨日、小6Yの国語の授業での事。

(2週連続でブログ登場(´▽`*))

 

 

 

意外と勘違いされてるかも?(長久手教室)

 

 

 

 

 

小6国語はほぼ終了しているので、

小6漢字のまとめテストを行いました。

 

 

 

 

1年分のまとめテストなので忘れている漢字も

あるだろうなぁなんて見ていたのですが

7割出来ていて、間違えた漢字も惜しい

箇所が多かったので個人的には悪くないと

思っていました(^^)/

 

 

 

 

 

「忘れてる部分もあったけど1年分の内容だし、

割と出来ていた方だと思うよ。」

 

なんて伝えたのですが不満そうなY(笑)

 

 

 

 

ここでYの負けず嫌いが発動(・∀・)

 

 

 

 

 

「もう一回解いていいですか!?」

 

 

 

 

「諦めたくないじゃないですか!」

 

 

 

と再テストを自ら行い始めました(^^)/

 

 

 

 

ここです。

 

 

 

この負けず嫌いさとモチベーションの高さ。

 

 

 

見ていて気持ちいいです(^^)/

 

 

 

 

 

間違えた問題にチェックを打ち、

覚えなおした後に間違えた問題のみ

再テストをした方が合理的なのかもしれません。

 

 

 

 

 

でもこの気持ちを無下にするわけには

いきません(^^)/

 

 

 

 

 

 

自ら行った再テストの結果は満点。

 

 

 

 

 

学力向上において必要不可欠な部分を

ちゃんと持ってくれています(^^)/

 

 

 

 

 

うちの中学生たちにも見習って

もらいたい姿ですよ。

 

 

 

 

 

 

うちの小さな確認テストで

「悔しい!」「もう一回やりたい!」

って思えますか(^^)/?

 

 

 

 

 

そう思うだろうなぁって子ももちろんいるけど、

思わないだろうなぁってこの方が多いと思います。

 

 

 

 

 

うちの生徒にはぜひ勉強においては

負けず嫌いでいて欲しいですね。

 

 

 

 

 

写真撮り忘れたけど、この寒い時期に

半袖で勉強していたY(´▽`*)

 

 

 

 

熱が違いますね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.12.04 | 長久手教室

ページトップへ