お知らせ

メンタルが強くなったのは挫折を乗り越えたから(長久手教室)

昨日の小6Yとのやり取りでの事。

 

 

 

 

授業後、「悩みがあるんですけど。」

と相談をしてきたY。

 

 

 

 

 

 

自分が習っているダンスの実力を

知りたいからオーディションを

受けてみたいとは思っている。

 

 

 

ただ、メンタルがティッシュなので

とても怖い。

 

 

 

どうしたら良いか、なんて内容でした。

 

 

 

 

メンタルがティッシュという、

Yらしい独特な言い回し(笑)

 

 

 

 

Yはよく悩みをぶつけてきます。

 

 

頼ってくれている以上、真剣に

答えないわけにはいきませんね(^^)/

 

 

 

 

 

なのでとても真面目に答えました。

 

 

 

 

「自分のメンタルが弱いって思っている子には

特徴があるのね。」

 

 

 

 

「傷つくのが怖いから挑戦する事から

逃げちゃう子が多いんよ。」

 

 

 

 

「それじゃあメンタルはずっとティッシュよ。」

 

 

 

 

「オーディションに落ちて、立ち直れなく

なる子ならば、話変わるけどYは大丈夫だと

思うんだよね。」

 

 

 

 

「Yはすごい負けず嫌いじゃん?」

 

 

 

 

「一時的にへこむかもしれんけど、

受かるためにどうしたら良いかを

前向きに考えられると思うんだよ。」

 

 

 

 

「本当にダンスがうまくなりたいんなら、

現在の自分の実力を知るのが近道だと思う。」

 

 

 

 

なんて感じで(^^)/

 

 

 

 

 

 

僕自身、周りからメンタル強いと

言われる人間ですが、元から強かった

わけではないですからねぇ。

 

 

 

 

 

幼少から習っていた極真空手で

それはもう挫折を何回味わったか

わかりません(笑)

 

 

 

 

これを乗り越えてきたから今のメンタルが

あると思っています。

 

 

 

 

 

現役を退いてから9年。

 

 

今では体が重くなって当時の動きは

出来ません(笑)

 

 

 

が、メンタルが強くなった事と

生徒たちに勉強以外で伝えるべき事が

ある事は僕にとって財産です(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

ティッシュメンタルを鋼メンタルに

するのは簡単ではありません。

 

 

 

 

 

せめて後悔のないように行動を

してもらいたいです。

 

 

 

 

 

また見守っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティッシュメンタルですが、

中身はとてもおもろいY(´▽`*)

 

 

 

 

 

授業後、

「闇堕ちした擬人化アンパンマン」と

「闇堕ちした擬人化ドラえもん」を

サクサクっと書いてました(笑)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.08 | 長久手教室

ページトップへ