ぜひ参考にしてみて(神丘教室)
どーもメガネです!!
年も明けて気づけばもう3月も半ばに近づいて来ましたがたまたま春から一人暮らしをするという後輩から一人暮らしについて色々相談を受けてました。
こう見えて20歳なる前辺りから一人暮らし等はよくしてて、年明けてから僕自身も落ち着いてきたので、一人暮らしを再開したところです。
何回か一人暮らしをしてると「え、そんなことあるの!?」みたいなことがよくあります。
今日はその中でも驚愕だったことの一つを紹介します。知らなかった人はぜひお試しを笑
というのも火災保険ってありますよね?
あれ不動産屋さんで紹介してもらうと割と高い金額を請求されてたりします。
しかも、「不動産屋さんからの紹介」というのが特に厄介で、賃貸契約に詳しい人ってその専門の人でないと基本的にそんなにいないと思ってます。
なので前まではなんの疑問にも思わず言われた通りに契約をしてましたが、以前ネットか何かでたまたま見た情報ですが、「自分で火災保険を契約出来る」とのことでしかも安い
今回の契約もそうですが、紹介されたものだと確か2年契約で18,000円だったのですが、ネットで探すと一人暮らし用の保険だと年3,500円、、、
半分どころの話でもないほど、とにかく安いです。
もちろん条件の確認を大家さんにしないといけないので勝手に契約はやめといた方がいいですからご注意を!
とはいえ、引越しでネックになる初期費用の高さですが、これだけで約15,000円も浮いてしまうなんて、、、もっと早く知っておけばよかったと後悔してます。
そんなこんなでこういう話をして無事に新生活を迎えてもらえそうです🤭
ぜひ頑張って欲しいですね☺️
これから家を探そうとしてる人がもしいればぜひ参考にしてみて下さい☺️
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.03.14 | ブログ , 神丘教室
今年の航空祭(神丘教室)
神丘の大野です。
以前ブログで紹介した
自衛隊小牧基地の航空祭が
今年も3月1日(日)に開催されました。
前日は風も強く予行演習の一部は行われなかったようですが


本番当日はきれいに晴れ渡り
ブルーインパルスが爆音を轟かせ
雄大な演舞を披露していました。
小牧基地自体には相当数の人が押し寄せるので行くのは遠慮して
ちょっと離れた場所から撮った画像です。
2026/3/13
2026.03.13 | ブログ , 神丘教室
英検需要(神丘教室)
どーもメガネです!!
つい先日先週の日曜日に英検のスピーキングが終わり、英検対策が終わりましたが、次は5月にまたあります。
英検対策も考えればもうそろそろ次の対策が始まるところです。
もう次ですね。。。笑
ただ、高校生部で大学受験対策をしてると面白い大学が見つかります。
というのも「立教大学」ですね。
関東にあるいわゆるMARCHと呼ばれるトップクラスの大学群で一般的に割と知られてる大学ですね。
その大学の特徴がなんと言っても英語の個別試験が無く、英検やTOEICなどの外部検定で得られるスコアを利用して「英語として」の点数を付けるとのことです。
一般試験ではどのスコアがどのくらいの配点になるかは公表されてませんが、共通テスト利用受験においては獲得スコアに応じて点数換算をしてくれます。
文系であれば英国社、理系であれば英数理が基本的に必要になりますが、英語の外部検定を事前に取得しておけば実質文理ともに2教科のみ勉強すればいいということにもなります。
英語もそうですが、受験まで精一杯頑張って勉強した科目が当日急に出題出題形式が変わる可能性だってありますし、難易度が難しくなることもあったり、、、と受けるまでどうなるか分からないのがよくあります。
そんな中で試験内容に関わらず、「すでに点数を持ってる」状態なのがこの大学の英語の面白いところですね。
他にも似たような形式を採る大学もあるので人によっては「穴場」の大学が見つかるかもしれません。
ただそれが高3になってから見つかっても英検等を持ってないと意味がないので、早い段階から持っておこうねっていう流れですね。
持ってて損はありません。
ちょっとでも興味があれば是非ともチャレンジしてみて下さい🤭
今日はこの辺で!!
ではでは!!
2026.03.12 | ブログ , 神丘教室
ポイントカード第3弾を作ってもらいました!(長久手教室)
先日、小学生に渡しているポイントカードの
ストックが切れました。
ポイントカードも飽きてしまいまして(長久手教室)
この時、大量に作ったはずなのですが
もうなくなってしまったようですね♬
まぁ最近ポイントカードのデザインに
飽きていたんでちょうど良いです(´▽`*)
今回はこういうセンスも持ち合わせてんでしょ?
って事で陽菜先生に作ってもらいました( *´艸`)笑


綺麗な夜景ですね♬
ここは湊がおススメした蔵王山展望台です(^^)/
10年くらい前に一度行きましたが
今まで見てきた夜景で一番でした!
愛知県の田原市にあります(´▽`*)

これは伊良湖岬ですかね♬
これまた田原市にあります(´▽`*)
恋路ヶ浜かな、多分(^^)/

なにこれ、ナウシカの腐海じゃん(笑)
って思ったんですけど、氷柱でした(笑)
あしがくぼの氷柱って観光名所
だそうですよ(´▽`*)
埼玉県の秩父郡にあるそうです♬

これは…
ただのクラゲです(笑)
「私の趣味入れて良いですか?」
って言っていたので多分それでしょう(笑)
クラゲ好きなんですかね、きっと(´▽`*)
以上、4種類になります♬
次作る時は長久手の観光名所とか
長久手と言えばここ!って画像にする
つもりだったのですが、
オシャレに作ってくれて満足(´▽`*)
次は岩崎城にでもしますかね( *´艸`)日進だけど
という事でポイントカード第3弾でした!
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.03.12 | ブログ , 長久手教室
合格発表がありました(高針台教室)
昨日は合格発表の日!
いい結果だろうと悪い結果だろうと、次の進路が決まりました。
嬉しい思いをした人も悔しい思いをした人も
みんな次のステップへ進むことになります。
どんな所でも自分の一番の魅力を引き出せるように
頑張ってね。応援してるよ。
高校生になって、勉強やばい、ついていけない、、、。ってなったら
また、ここに戻っておいで!高校生も元塾生なら受け入れてるからね!
なんて熱いこと書きましたが、明日も明後日も普通に授業あるから顔合わせるんですよね(笑)
ちょっと恥ずかしいかも(笑)
とにかくすごく緊張した1日でしたね。
お疲れ様でした。
塾での授業ももうあと2回!(と卒業イベント)
寂しくなるなあぁ…。( ;∀;)
2026.03.11 | ブログ , 高針台教室
「はい」(神丘教室)
どうも池之内です。
「はい」か「いいえ」の「はい」ですが、
英語ではyes
ドイツ語ではja
スペイン語ではsi
中国語では是
ベトナム語ではvâng
なんです。
そして。。。
たとえばスペイン語のsiは「はい」以外にも「もしも~なら」という意味もあります。
英語でいう所のifですよね
さらに中国語の是は、「我是老師(わたしは先生です)」の「です」の部分でもあります。
英語でいう所のbe動詞なわけで。
こういうの、面白くないですか?
「はい」という意味の言葉に、「もしも~なら」や「です」という意味も与えてしまう。
それが言語によって異なる。
う~ん、価値観の違いですね。
こういうの、大好物です。
語りだすとキリがないのでこの辺で。
2026.03.10 | ブログ , 神丘教室