お知らせ

公立入試の平均点はどうなるのか?(長久手教室)

公立入試が2月に終わるのは

やはり違和感がありますね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

終わったのにまだ終わっていない感覚に

陥っています(笑)

 

 

 

 

 

学年末テスト、公立入試が終わったので

一息つく事が出来るタイミングですが、

新中1、新中3の人数が多いので

結局バタバタ動いてます(笑)

 

 

 

 

 

まぁ一息つきたいわけでもないので

いいんですけどね(´▽`*)

 

 

 

 

 

まぁ今週くらいはって事で

ちょっと早く閉めてます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、大きな改革があった愛知県公立高校入試。

 

 

 

 

マークシートにはなりましたが、

大きな問題の変更点はなかったですね。

 

 

 

 

ベースは昨年までの入試なので

焦る事はなかったんじゃないかな(^^)/

 

 

 

 

 

 

気になるのは難易度がどう変わったか。

 

 

平均点はどうなるのか。

 

 

 

この辺ですよね(^^)/

 

 

 

 

 

実際に見て、解いて感じた事を簡潔に

つらつらと書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず国語。

 

 

 

 

最も変化が少なかったのが

国語だと僕は感じました。

 

 

 

 

 

 

平均点も例年通り、14点前後で

落ち着く気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は数学。

 

 

 

 

 

これは平均点が上がるでしょうね。

 

 

 

 

理由は大問2、3の易化です。

 

 

 

計算問題の大問1も特に変化はなかったです。

 

 

 

明らかに例年よりも易化していて、

平均点は13点を超えてくるんじゃ

ないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

次に社会。

 

 

 

これは変化がしっかりとありました。

キツイ方に(笑)

 

 

 

 

資料を読み取る問題が多く、

一言で表すと「解くのが大変」な

テストだったと思います(;・∀・)

 

 

 

 

 

僕も実際に解いてみました。

 

 

「歴史の出し方がおもしろいなぁ」

 

 

「個人的には好きな問題だなぁ」

 

 

なんて思って解いていたのですが、

地理に入って「うげっ!」って

なりました(笑)

 

 

 

 

 

これはちょっと平均点下がるかも

しれませんねー。

 

 

 

 

 

受験生のみんな、お疲れ様!笑

 

 

 

 

 

 

 

次は理科。

 

 

 

 

 

これも数学同様に平均点が上がると思います。

 

 

 

 

 

理科担当ではない湊が見ても

わかるくらい例年と難易度が違います。

 

 

 

 

 

2019年でしたっけ。

 

 

 

平均点が8.5点という急に

難化した年がありました。

 

 

 

 

 

 

塾講師数名に理科やばくない?なんて

電話したのを覚えてます(笑)

 

 

 

 

 

 

そこから毎年難しさを感じていましたが、

今年は一気に簡単になりました。

 

 

 

 

 

調整したのかな?笑

 

 

 

 

 

 

 

最後に英語。

 

 

 

 

最も変化があったのが英語だと

思いますね。

 

 

 

 

 

ぱっと見た印象が

 

「全然ちゃうやん!」

 

だったので(笑)

 

 

 

 

 

大問1は消去法で解く問題であったり、

大問2に整序問題が来て、熟語や文法の

穴埋めではなくなったり、

大問3の語数が明らかに減ったり。

 

 

 

 

 

 

熟語をがっつり覚えさせている湊的には

大問2の変更点が地味に痛い(笑)

 

 

 

 

 

 

大きな変更があった英語ですが、

平均点はそんなに変わらないと予想。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単ですがこんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

これを踏まえて来年以降の対策を

考えてまいります(^^)/!

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.24 | 長久手教室

採点終了、あとは祈るのみ(長久手教室)

先日、近所のスーパーに買い物に行って

食料とお酒を買ってレジに並びました。

 

 

 

 

 

 

買い物かごの中にあるお酒を見た瞬間、

レジのおばちゃんに

「ごめんねー、年齢確認出来るもの

あるかなぁー?」

 

 

と完全に未成年に思われてしまった湊(笑)

 

 

 

 

 

 

免許証の生年月日が平成3年という

部分を見て、おばちゃん二度見。

 

 

 

 

若く見られて嬉しいような、

10代に見られたのはさすがになんか

ちょっとキツイような複雑な湊でした(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、愛知県公立高校一般入試が

終了しました。

 

 

 

 

 

 

入試後は毎回同じ流れですが、その日の間に

教室に来てもらいます。

 

 

 

問題用紙に記入してきてもらった解答の

採点を行うためですね。

 

 

 

 

 

 

今年は中3生が多くないし、公立受験者が

少なかったのでとっても楽(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

昨年は生徒数も多く、公立受験者が多かったので

ずっと採点をしていた記憶があります(笑)

 

 

 

 

、、、来年もやばそう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

全員分の採点が終了したので

あとは祈るのみ(´▽`*)!

 

 

 

 

 

 

今回からマークシートなので

マークミスがない事を祈っておきます!

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.23 | 長久手教室

宿題は基本的にテスト勉強(長久手教室)

昼から公立入試の解答速報を5分に1回

検索してそわそわしていた湊です(笑)

 

 

 

 

そろそろ入試が終わる時間。

 

 

 

少し緊張しながら入試を終えた生徒たちを

待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

うちの授業の宿題は基本的に次の授業の

ためのテスト勉強にしています。

 

 

 

 

 

 

英語だったら英単語テストの暗記、

社会だったら一問一答テストの暗記、

国語だったら漢字テストの暗記なんて感じで。

 

 

 

 

 

 

これには理由がありまして。

 

 

 

 

毎週のようにテストをやりたいというのも

あるのですが、最も大きな理由は

不正が出来ないという事です(^^)/

 

 

 

 

 

テキストやプリントなどで宿題を出すと

答えを見ながらやってくる子が少なからず

出てしまいます。

 

 

 

 

 

勉強のやる気が薄い子はほぼ間違いなく

答えを見てやってきます(;・∀・)

 

 

 

 

 

これじゃあ全く意味がありません。

 

 

 

 

なので不正が出来てしまう宿題は出さず、

テスト勉強を宿題にしているわけです。

 

 

 

 

 

暗記の宿題を出したら、必ずテストを実施しているので

やってこなかったら結果でバレますしね(笑)

 

 

 

 

 

もちろんテスト結果が悪ければ保護者様に報告され、

続くようなら補習という、数倍になって自分に

跳ね返ってくるので基本みんなちゃんとやってきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

中学生になると不正をする意味のなさを

理解した子から真面目にやり始めるので

テスト勉強にしなくても良いとは

思いますけどね(^^)/

 

 

 

 

 

 

明らかに答えを見てテキストを解いてきた

宿題を見たので、先日のブログと内容が

似ていますが書いてみました♬

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.22 | 長久手教室

いつも以上の力は出ないからね!(長久手教室)

いよいよ愛知県公立高校一般入試前日です。

 

 

 

 

 

毎年言ってますけどあっという間(・∀・)

 

 

 

 

そして生徒たちにも毎年同じ事を

伝えています。

 

 

 

 

 

 

「いつも以上の力は出ないから

いつも通りの力を出しといで!」

 

 

 

 

 

模擬テストはたくさんやってきました。

 

 

いつもと同じ事をするだけです(^^)/

場所が違うだけです(^^)/

 

 

 

 

 

プレッシャーを感じ過ぎず、緊張し過ぎず

やってきた事を置いてきてください!

 

 

 

 

 

今日中に明日の準備を終わらせて、

今日は早く寝て下さいな(^^)/

 

 

 

 

 

 

さぁ湊はドキドキしながら

待ちたいと思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023.02.21 | 長久手教室

間違えた事から目をそらさない(長久手教室)

うちは丸付け直しを生徒自身に

やってもらっています。

 

 

 

 

 

テキスト演習の丸付け直しだけではなく、

英単語や社会の語句のテスト時も同様です。

 

 

 

 

 

 

テストの採点時、前から見ているのですが

間違えたものを消して正解にしてしまう子がいます。

 

 

 

 

 

数年前は中学生でもたまにいました。

 

 

 

 

今は知る限りゼロですが(^^)/

 

 

 

 

 

 

丸付け直し時に不正をしてしまうのは

小学生が多いです。

 

 

 

 

 

特に高学年ですね。

 

 

 

 

 

これ本人はバレていないと思っているんですけど

めっちゃわかるんですよね(笑)

 

 

 

 

 

不正をする前に必ずこちらを確認するので

視線を感じますしね。

 

 

 

 

 

これいくつか理由があると思うんですが、

間違いを書きたくないという小さな

プライドを守るためにやっている子が

多い印象です。

 

 

 

 

 

そんなしょうもない事をするくらいなら、

全問正解するように勉強してきたらいいのに

って思います(;・∀・)

 

 

 

 

 

見た目だけ取り繕っても、間違えた、

もしくはわからなかった事実には

変わりないんですよ。

 

 

 

 

 

 

そんな時間の無駄な事をして欲しくないので

その都度指摘していますがこれはなかなか直らない。

 

 

 

 

 

出来なかった問題は出来るようにしたらいい。

 

 

これが合理的です。

 

 

 

 

 

間違える事は何も恥ずかしくない。

 

小さいプライドを守るために

不正をしてしまう方が100倍恥ずかしい。

 

 

 

 

ここを理解してもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

経験上、直すのに時間がかかる事だと

認識しています。

 

 

 

 

 

保護者様に協力を仰ぐかもしれません。

 

 

その時はよろしくです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.20 | 長久手教室

友人関係の悩み事は学力向上の妨げになる!(長久手教室)

友人関係で悩みを抱えてしまい、

勉強に対するモチベーションが下がる

という生徒が今まで数多くいました。

 

 

 

 

 

その大半が女子生徒です。

 

 

 

 

勉強をしたくないというよりも、

気になってしまい集中出来ない

という方が正しい表現かなと思います。

 

 

 

 

 

こういう時、もっと頼ってくれたら

良いのになぁなんて思います。

 

 

 

 

 

中にはすぐに相談してくる子もいましたが。

 

 

 

 

高1MやYなんかはそうですね。

Mは卒業後も相談してきましたし(笑)

 

 

 

 

 

 

生徒のメンタルコントロールも僕の仕事なので

悩みがある子は抱え込まずに気軽に

相談してきて欲しいです(^^)/

 

 

 

 

 

基本的にちっさい悩みしかない人間なので

生徒の悩みくらい背負ってやりますよ(´▽`*)

 

 

 

 

 

最近の湊の悩みは、今月買ったマスクの紐が

耳に合わなくてちょっと痛い、くらいなもんなので(笑)

 

 

 

 

 

 

友人関係に限らず、悩んでいる生徒は

遠慮せず頼って下さいな♪

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.19 | 長久手教室

通うのが楽しい塾(長久手教室)

昨日、テストを終えた中2生数名が

問題用紙を見せるために教室にきてくれました。

 

 

 

 

 

その子たちはテストが終わった後、

遊んでいたようでその帰りに

寄ってくれたみたいです。

 

 

 

 

 

 

こういうの良いですよね。

 

 

 

 

前の日まで毎日塾に来ていたのに、

休みの日なのに塾に来てくれる。

 

 

 

 

 

塾講師としては嬉しいです(´▽`*)

 

 

 

通っている塾が好きじゃなかったら

絶対来ないですもんね(^^)/

 

 

 

 

 

うちは「遊びに来たー!」って感じで

気軽に顔出せる塾が良いです。

 

 

 

 

 

まぁ教室長がゆるい奴なんで、

そんな教室が合っていると思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

「バイバーイ!」と言って帰っていった中2K(男)。

 

 

数年前では考えられないですが、

今はこれで良いです。

 

 

 

 

授業中は講師と生徒、授業外では

友人のような関係で良いと思ってます。

 

 

 

 

 

このメリハリのつけた関係性にしてから

塾内の雰囲気がグッと良くなりました♬

 

 

 

 

 

通うのが楽しい塾が理想の塾なので、

1人でも多くの生徒にそう思ってもらえるよう

工夫していきます!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.18 | 長久手教室

ルービックキューブインポッシブル(長久手教室)

超絶余談で。

 

 

昨日で学年末テスト対策が終わりましたが、

公立入試対策は終わっていないという

なかなかしんどい状況のためブログは

現実逃避気味で(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

長久手教室にはたくさんのルービックキューブが

置いてあり、生徒たちがよく触っています。

 

 

 

 

 

 

その中でもひときわ目立ち、生徒たちが

興味を示すのがこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このルービックキューブです(^^)/

 

 

 

 

 

このルービックキューブ、普通のものと

何が違うかと言うと、、、

 

 

 

向きを変えると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほい。

 

一面揃ってます(´▽`*)

 

 

 

 

 

このルービックキューブ。

 

ほとんどが2色以上で出来ていて、

角度によって青に見えたり赤に見えたり

するわけです。

 

 

 

 

 

 

これがとてつもなく難易度が上がりまして(笑)

 

 

 

 

 

普通のルービックキューブなら1分台で

全面揃えられる湊がトライしましたが、

結局揃える事が出来ませんでした(;・∀・)

 

 

 

 

 

このルービックキューブの名前が

ルービックキューブインポッシブル。

 

 

 

 

 

本当、おっしゃる通り(・∀・)

 

 

 

 

 

 

購入してから揃える事が出来ず、

長らく放置していました。

 

 

 

 

 

 

が、生徒から揃え方を聞かれたので

答えられるようにしたいなぁなんて思い、

ネットで調べて揃え方を大体覚えました(^^)/

 

 

 

 

 

 

じゃん♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ(´▽`*)

 

 

 

 

また置いといたら生徒たちに崩されると

思いますが、揃え方をメモしてあるので

もう大丈夫(^^)/

 

 

 

 

 

まだまだルービックキューブを適当に

がちゃがちゃ回しているだけの子が多いので、

どこかのイベント等を使って教えたいなぁ

なんて思っています♬

 

 

 

 

 

 

という事で全力の余談でお送りしました(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.17 | 長久手教室

17年間で学んだ事(長久手教室)

余談気味で。

 

 

 

 

 

何度か書いていますが、湊は17年間

極真空手に打ち込みました。

 

 

 

 

 

 

17年もやってれば技以外で学んだ事も

そりゃあるわけで。

 

 

 

 

 

キツイ事、辛い事ばっかりでしたが、

17年間続けて良かったとしか思っていません(^^)/

 

 

 

 

 

 

たくさん学びましたが、その中の一つを書こうかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

本気で空手をやっている人間は

全員が負けず嫌いです。

 

 

 

 

 

負けてもいいなんて思っている人間は

続かないです(笑)

 

 

 

 

ちなみに湊は何よりも負ける事が大嫌い

というほど、人一倍負けず嫌いです。

 

 

 

 

 

 

この負けず嫌いさって勝つために重要か

というと僕はちょっと違うと思います。

 

 

 

 

 

 

空手に限らず、他のスポーツでも

勉強でも何でも、勝負の世界では

みんな勝ちたいと思っているんですよ。

 

 

 

 

 

勝ちたいという気持ちは

誰でも持っていると思うんです。

 

 

 

 

 

重要なのは勝つために準備が出来るかどうか

だと思うんです。

 

 

 

 

 

勝つために何をすべきか。

 

 

どれくらいすべきか。

 

 

 

これを実践する覚悟が大事。

 

 

 

 

 

これを長い空手人生で学びました。

 

 

 

 

 

 

勉強に置き換えると、

 

 

 

定期テストで良い点数を取りたいと思っている。

 

 

 

 

じゃあ良い点数を取るためにどういった

勉強法でどれだけやればいいのか。

 

 

 

 

それをちゃんとやれるかどうか。

 

 

 

 

 

やったかやっていないかで結果は

大きく異なると思います。

 

 

 

 

 

 

 

思っているだけで行動に移さなければ

結果はついてこない。

 

 

 

 

 

これがわかっているから生徒たちには

自分で言った事・決めた事は必ず

行動に移すように伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

中1、中2生はテスト対策最終日。

 

 

 

中3生は公立入試まで6日。

 

 

 

 

 

勝つために準備を重ねてきたと思うので、

きっちりと結果を出してきてもらいましょう!

 

 

 

 

 

中3生は残りあとわずかなので

後悔がないように!

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.16 | 長久手教室

中学生授業の半分以上が自学演習形式!(長久手教室)

明日から学年末テストです。

 

 

 

 

 

前日は恐らくバタバタになると思うので、

簡単なブログで(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

うちの授業スタイルは講義形式と自学演習形式の

ハイブリッド型授業です。

 

 

 

 

 

 

比率は講義4、自学演習6といった

ところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

何年か前までは講義7、自学演習3

くらいでした。

 

 

 

 

 

 

ここ数年で授業スタイルが大きく変わったので、

現在は自学演習の方が多くなっています。

 

 

 

 

 

 

前にも書いたと思いますが、生徒たちって

意外と話を聞いていないです(笑)

 

 

 

 

 

説明を聞いて、理解して、出来るようにする

って簡単ではないですしね。

 

 

 

 

 

それならば生徒たちに説明のページや教科書を

じっくりと読ませて理解させ、出来るようにする

方が早いという結論に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

実際、自学演習に重きを置いてからの方が

学力の伸びは良いです。

 

 

 

 

 

 

なので長久手教室では正しい自学の

やり方を伝授して、徹底的に演習させています。

 

 

 

 

 

 

 

これから入塾する生徒たちからすると、

説明が少なく感じると思いますが

サボってるわけじゃないので(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今後もこの授業スタイルでバシバシ学力を

上げていきます♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月はバレンタインイベントという事で

大量のチョコ臭がする長久手教室です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もチョコ頂きました(´▽`*)

2023.02.15 | 長久手教室

ページトップへ