お知らせ

写真(神丘教室)

破田野です。

 

今日 6月10日は、数ある記念日の中でも、今の僕たちの生活をガラリと変えた歴史的な日だそうです。

何の記念日かというと、「写メール(写メ)のサービスが開始された日」(2003年)です!

 

 

今では「写真をメールで送る」なんて、LINEやSNSで毎日当たり前のようにやっていますよね。でも、今から約20年以上前のこの日、日本で初めて「携帯電話で撮った写真を、そのまま友達にメールで送れるサービス」がスタートしたのです。当時はこれが、世界がひっくり返るほどの大ニュースでした。

 

僕もスマホの中にある「写真フォルダ」にも、出かけた先の景色や、ご飯の写真が入っています。

 

そんなある日、部屋を片付けていたときのことです。部屋にあった袋の中から、謎の折りたたみ式の物体が出てきました。

 

かつて一世を風靡(ふうび)した「ガラケー(ガラパゴスケータイ)」が出てきました。

当時はNシリーズと呼ばれる折りたたみ式の携帯電話が大流行しており、そのカチッとしたパカパカの感触、最高にカッコよかったのです。

 

昔は意味もなく開いたりしていました。メール来てないかとか…(笑)

 

ワクワク気分で、当時の写真フォルダを開いてみました。

そこに保存されていたのは、仲間内で楽しんでる写真でした。

懐かしいと思って、画面をじっと見ていましたが、画面に映っていたのは、とにかく粗い画質。

 

今のスマホの写真は、拡大しても細かいところまでめちゃくちゃキレイに見えますよね。

外の景色を撮っても、はるか遠くにある看板の文字まで読めたり、料理の写真を撮れば、お肉のジューシーな油の輝きまでバッチリ映ります。
外を歩いていても、目の前にある景色をそのままの美しさをパシャリと残せますよね。

 

 

久しぶりに見たその画面はまさしくモザイクアートといったものでした。

 

当時の画質は、なんと11万画素くらいだそうです。

それが今の最新のスマホは、だいたい「5000万画素」とかあります。つまり、今のスマホは、当時の写メールの約500倍もキレイになっているのです!

 

当時は「なんとなく輪郭がわかる」くらいだった写メが、今や「現実をそのまま切り取ったような美しさ」へ大進化を遂げています。これだけ短期間でカメラの画質を良くした技術者たち、本当に天才すぎます。

 

さらに恐ろしいことを思い出しました。
当時はこの写真を1枚友達に送るだけで、数十円〜数百円の「パケット代(通信料)」がかかっていました。学生にとって、写真を送る行為は、まさに「お小遣いをかけた大勝負」だったのです。

 

もし、今のスマホの感覚で、高画質な写真を「これ、今日のベストショット!」なんて言って友達に何枚も送りつけようものなら、次の月の請求書を見た瞬間に、僕の全財産が吹き飛んで破産していたことでしょう。画質だけでなく、料金の仕組みもものすごく進化して、便利で優しい世界になりました。

 

 

結局、ガラケーの中に入っていた写真は、どれもこれもモザイク画のようで、懐かしむというよりは「間違い探し」のようになってしまいましたが、とても新鮮な体験でした。

 

今の小中学生の皆さんにとっては、生まれたときから超キレイな写真を一瞬で送れる世界が当たり前だと思います。

でも、20年ちょっと前までは、みんながお小遣いを削って必死に写メールを送っていたのです。

 

おかげさまで今の僕は、お金の心配をすることなく、拡大しても毛穴まで見えるようなキレイな写真を何枚も友達に送ることができています。やっぱり現代の技術は最高ですね。

 

「写メ」なんて言葉はもう死語なのかもしれません。今の超高画質な写真と見比べると、その進化の歴史に驚きがありました。

そして時代の変化ってふと考えると素晴らしいなと感じた瞬間でもありました。

2026.06.10 | 神丘教室

卒業した代を振り返ってみた! 7代目~10代目編(長久手教室)

昨日、一昨日の続きです。

 

これまでの卒業代を振り返ろう

という試みです♫

 

 

今日は7代目〜10代目です!

さていきましょう!

 

 

 

7代目:卒業生7名

 

近年では圧倒的に人数が

少なかった代ですね。

 

 

うち史上最もおとなしい代だったのですが

体験に来る子がそうではなく、

やんわりとお断りをし続けた結果、

増えませんでした(笑)

 

 

代によって色ってあるんですけど

授業中、一言も喋らない雰囲気を

壊したくなかったんですよねー。

 

 

そんな子たちの集まりだったので

説教をした記憶がほぼない(。・・。)

 

 

生徒たちが授業中、真面目に

やってくれるだけでここまで

指導がやりやすいという当たり前を

再認識させてくれた代でした。

 

 

 

8代目:卒業生25名

 

男女共にとにかく明るい代で

授業前も授業後もまぁよく

喋る代でした(。・・。)

 

 

授業中は静かにやって

くれていたのが救い(笑)

 

 

うちらしい愉快な生徒が多く、

このブログでも何度も出演して

くれました。

 

 

中3時の体育祭でブロックの中心に

なっている子たちも多くて、

塾も学校も盛り上げるような子たち。

 

 

愛塾心が強い生徒も多く、

今でも教室に顔を出す子もちらほら。

 

 

愛塾心が一目でわかるプリクラと

卒業式での集合写真♫

 

 

 

 

 

 

 

9代目:卒業生18名

 

途中までは初代同様に女子ばかりの

代だったのですが、ちょこちょこ

男子が増えていって最終的に

男女仲が最も良い代に。

 

卒業イベント後、みんなでトランプを

していた姿はその象徴ですね♫

 

 

歴代屈指の愛塾心の持ち主K、

歴代屈指の陽キャ男子S辺りが

毎日教室を盛り上げてくれました(。・・。)

 

 

Rのイベントの応援時の写真と

卒業式の集合写真♫

 

 

 

 

 

 

 

10代目:卒業生36名

 

 

過去最高人数の卒業生代。

 

 

とにかく努力家で真面目な子が多く

学年トップ20に10名が入った事も。

 

 

塾内平均点が学校平均点の

+90点は圧巻でした(。・・。)

 

 

授業中は真面目なのですが

授業が終わるとまぁうるさい(笑)

 

メリハリが凄い代でもありました♫

 

 

「もう帰るぞ!!」

 

「近所迷惑だから早く帰れ!!」

 

と過去一言った代でもあります(笑)

 

 

学校の卒業式の様子と

卒業イベントでの集合写真♫

 

 

 

 

 

 

以上です(。・・。)

 

 

本当は1日で書くつもりだったのですが、

文字数が数千字になりそうだったので

3日に分けました♫

 

 

湊の思い出話にお付き合い頂き

ありがとうございました!!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.09 | ブログ , 長久手教室

答え合わせ(吉根教室)

この前の日曜日、夕食休憩の時間に高2のTと久しぶりにゆっくり話をしました😄

 

 

 

彼との付き合いはなかなか面白いんです🤭

 

 

・中1の春

春期講習の体験に来るも、確認テストの追試が嫌で入塾せず。笑

 

 

・中3の春

「やっぱり成績がまずいので入塾します」

 

 

・高1の春

「中学での反省を生かして高校ではスタートダッシュ決めよう」と何度も伝えたものの、受験後の解放感で卒業。笑

 

 

・高1の夏

「やっぱりやばいので戻ってきました」

 

 

こんな感じです

 

 

ツッコミどころ満載なので中学時代はよく注意されていましたが、それでも憎めないのが彼なんですよね

 

 

 

 

そんな彼も高2になり、中学時代を振り返ると反省の嵐のようで、当時、僕が口酸っぱく言っていたことの意味がようやくわかってきたらしい😅

 

・追試を受けるかどうかは学力の問題じゃない

・逃げるとどこかでしわ寄せが来る

・やり切ることで自信をつけろ

・ガリ勉になってほしいわけではなく、上手に勉強できるようになってほしい

・今いる環境が全てではない。上には上がいるぞ

などなど…。

 

 

 

後で苦労してほしくないし、自信をつけてほしいし、成功してほしい。

 

 

だからつい何度も言ってしまうんですよね😩

 

 

 

 

でも、

わかるようになってくれたならよかった✨

 

 

そんなタイミングまで付き合えるのが高校課のよいところでもありますね😁

 

 

 

 

 

そんな彼ですが、夕食休憩が終わるや否なや、

 

「絶対外せない用事がある」(ゲームのイベント)

と言い残し颯爽と帰って行きました💨

 

 

 

 

 

ほんとにわかっているのか、、、笑

2026.06.09 | ブログ , 吉根教室

英文法サイト統合版(高針台教室)

 

中学校に出てくる英文法のサイトを作りました!

確認問題もついているので確認してみてください!

 

中学英語文法 – NEW HORIZON準拠

2026.06.09 | ブログ , 高針台教室

どんべえ(神丘教室)

どうも、池之内です。

最近、とあるパスタのチェーン店での体験が、妙に心に残っています。

同じチェーン店なのに、片方の店舗は驚くほど美味しい。

でも、もう片方の店舗は同じ名前の店とは思えないほど味がイマイチ……。

しかも、味が微妙な方のお店に限って、クーポンやら割引やらで必死に集客をしているんです。

「なんで同じ看板なのに、これほど違うのか?」

そう考えていた時、ふと頭をよぎったのが、あの二つのM。

赤いMのハンバーガーチェーンと、緑のMのハンバーガーチェーンの話です。

(ん? どん兵衛の話? ちがうよ)

これ、まさに今のパスタの話と同じ構造だと思いませんか?

利便性を追求し、割引戦略で回転率を上げる「赤いM」的な手法と、

手間を惜しまず、少し辺鄙な場所にあっても「味」で人を惹きつける「緑のM」的な姿勢。

で、ここからが今日の本題。

実はこれ、塾の世界でもそのまま当てはまるんですよね。

塾を選ぶとき、多くの保護者様は「大手という看板」や「駅前の便利さ」「割引キャンペーン」といった「赤いM」的な要素に惹かれがちです。

たしかに通いやすさは大事です。

でも、教育というサービスの本質は、そんなマニュアル化された便利さの中にはありません。

本当に大事なのは、

建物が多少古くても、場所が少し辺鄙でも、

目の前の生徒一人ひとりに「どうすれば伝わるか?」を真剣に考えている、職人気質な「緑のM」のような教室かどうか。

マニュアル通りに授業を進めるだけなら、AIや映像授業でも可能です。

でも、生徒の心の機微を汲み取り、その子だけの「わかり方」を見つけてあげることは、現場の講師の熱量と、丁寧な手仕事でしかできない。

もし今、塾選びで悩んでいるなら、ぜひ看板の知名度だけでなく、その教室の「手触り感」を確認してみてください。

「効率」を売っているのか、「成果」を売っているのか。

その違いは、そのまま生徒の成績に跳ね返ってきますから。

……まあ、そんなことを考えながら、今日も緑の看板のお店でバーガーを頬張っているわけですが。

やっぱり、こだわりがある場所っていいですよね。

今日はこのあたりで。

2026.06.09 | ブログ , 神丘教室

文字と数字のリンク(吉根教室)

数学の文字式で躓いてしまう子は、「数字」と「文字」のリンクが弱いことが多いです🤔

 

 

例えば、

直径4cmの円の円周は?

なら、4πcmと答えられます👍

 

 

ところが、

直径(a+2x)cmの円の円周は?

になると急に手が止まってしまうんですよね🌀

 

 

 

 

本来は数字のときと同じように考えればいいのですが、

「aはどうするんだっけ?」
「xは2乗をつけるんだっけ?」

と、関係のない知識が頭に浮かんでしまうんですね💦

 

 

 

このような状態で同じ問題や類題を繰り返し解いても、なかなか定着しません⚠️

 

 

大切なのは、

「数字の問題を解く→同じ問題を文字で解く」

です😄

 

 

数字でやったことと文字式を結びつける練習を繰り返します✨

 

 

図形、速さ、割合、平均など、あらゆる単元で出来たらサイコーです👍

 

 

こんな流れで学べるテキストはあんまり無いのですが、ぜひやってみてください😄

 

 

 

今ハマっている勉強サイト作りで再現できないか挑戦中です🌟

2026.06.08 | ブログ , 吉根教室

卒業した代を振り返ってみた! 4代目~6代目編(長久手教室)

過去の卒業代を振り返ろう!

という昨日の続きですね♫

 

 

今日は4代目から6代目です(。・・。)

 

 

4代目:卒業生8名

 

以前のブログでも書きましたが、

勢いだけの教室だったので

ある時を境に生徒数が激減しました。

 

その筆頭がこの代(笑)

そんな中で残ってくれた子たちには

感謝しかないです(。・・。)

 

卒業生で一番自習に来たR、

今でも定期的に顔を出してくれるSなど

卒業後も会う子が多いです♫

 

受験した高校を全員が全て合格した

というのも印象的な代です。

 

 

 

5代目:卒業生10名

 

初代とは反対で卒業生のほとんどが

男子だった代。

 

その男子のほとんどが幼なじみで

ワイワイ仲良い代でしたね♫

まぁ喋るんでよく怒ったものです笑

 

それ以前に卒業した子たちの

弟が多くて、蓮先生の弟も

この代です!

 

この子たちも受験校をほぼ合格してきて

最終的にはちゃんと結果を出して

くれたのも印象に残っています♫

 

 

 

6代目:卒業生20名

 

一気に卒業生が増えた代ですね。

 

今の長久手教室の土台となるシステムや

考えを取り入れた結果がそのまま

表れた代です。

 

小学生の頃に毎授業のように

説教を受けていたY、

入塾して最初のテストで

100位上昇させたA、

入塾1年で200位近く上げてきて

今でも自習回数記録を保持している

自習モンスターMがよくこのブログで

登場した子たちですかね(。・・。)

 

この代の子たちもまたよく喋る代でしたが

授業中は静かにやってくれる、

うちの現在の雰囲気の土台となった

代としても印象的です♫

 

写真は卒業式の様子(。・・。)

 

 

 

 

こんな所でしょうか♫

 

色々と懐かしい話を思い出しながら

書いています(。・・。)

 

明日は7代目から10代目です!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.08 | ブログ , 長久手教室

高木の修学旅行の話(神丘教室)

こんにちは、高木です!

 

今日から三日間、
中3が修学旅行です。

 

テストが近いのが辛いですが
この3日間だけは
しっかり楽しんできてほしいですね。

逆に終わったら
しっかり切り替えてほしいです!

 

ということで、
高木の修学旅行について
思い出話でもしようかなと。

 

高木の修学旅行は
小学校は京都•奈良
中学校は東京
高校は沖縄でした。

 

中学の頃の東京では、
先輩がミッキーを池に落としたから
ディズニーには行けない、
と言われており、ディズニーなしでした。

 

(ある先生に、そんなのはデマ、
実際は他校との喧嘩だ、と
教えてもらいましたが!笑)

 

高木の通っていた中学は
先輩たちが荒れていたので、
その影響が後輩の旅行先に
モロに影響したわけですね。笑

 

ということで、旅行の工程は

 

1日目
ボランティアガイドさんと班行動
夜は学年でスカイツリーに登る

2日目
班だけで行動
夜は水族館

3日目
クラス行動
(浅草で写真を撮ったらそこからは班行動)
※全て行き先は班で決める

 

という、なんとも適当な工程でした。

さらに、2日目夜のスカイツリーは
強風で登れず、
ソラマチで班行動になりました。

(スカイツリーができて2年目、
1学年上が初めてスカイツリーに登った世代です)

 

反省を活かしたのか、2年後には
劇団四季鑑賞が行程に入り
本当に羨ましかったです。

 

ちなみに、班というのは
仲良しグループではなく
男女混合、指定でした。

(神丘は自由度が高そうで羨ましい!)

 

そんな雑な行程の修学旅行ですが、

高木はすごーく楽しかったです!

 

班のメンバーが重要なのは
わかっていたので、
自ら班長になって
自分が楽しめる班を組みました。

 

簡単に「班長になって」と書きましたが
クラスの人たちから推薦されないと
班長にはなれないので、
小5までの高木の
真面目ちゃんブランディングが
無事実ったわけですね!笑

 

さて、高木の班の班員ですが
6人いました。

①高木
②どんな子とでも仲良くできる女子
③ギャルで先生に目をつけられている女子
④真面目男子
⑤真面目男子
⑥不登校男子

 

6人の中で議題に上がったのが、
「スマホ(不要物)を持っていくかどうか」
持って行きたいけど、怒られたくない…
迷うところですよね。
(みんなは絶対持って行かないでね!)

 

結果としては、
男子全員こっそり持ってきて
女子全員持って行きませんでした。

 

もちろん当日の朝、
荷物検査があるわけです。

 

どうなったかというと、
男子全員無事通過!
バレませんでした。

 

ところが③の女子のみ、
いつまで経っても解放されず、
医者から処方された青汁を
「不用物」として没収されました。

 

ギャルたちは示し合わせて
「修学旅行にはスマホを持って行かない」
と決めたのに、先生は
「あの子たちが持ってこないわけがない」
と見つかるまで探そうとしたのです。

 

でも見つかるはずありません。
持っていないのでね。
ギャルたちはもちろん、
先生にブチギレでした!

 

ちなみに男子たちは
バレるのが怖くて
カバンの奥底から
一度も出しませんでした!笑
ある意味真面目でしょ?笑

 

ということで、
修学旅行•学校生活、
もっと言えば人生を楽しむために
普段からの下準備、

良いイメージを持たれていることが
とっても大切だと実感した
高木の中学時代エピソードでした!

2026.06.08 | ブログ , 神丘教室

我々の役目は色々(吉根教室)

本日は13時〜22時で開校でした😄

 

 

テストが近づいてきて、長時間自習に取り組む生徒が増えてきましたよ〜👍

 

 

 

今日は8時間ほど頑張っていた生徒がいました🙂

 

 

 

強制ではない環境の中、自分の意思で取り組んでいて感心です😊

 

 

 

しかし、長く勉強しているからといって、それだけで良い勉強になっているとは限りません🤔

 

 

 

特に後半になると、疲れから集中力が落ち、問題文をしっかり読まなくなったり、計算や見直しが雑になったりすることがありますからね🤔

 

 

 

もちろん、疲れている中でも頑張ろうとしている姿勢はとても素晴らしいです

 

 

ただ、その状態を放置してしまうと勉強の効果が薄れてしまうので、容赦なく指摘します⚠️

 

 

 

 

「雑になったら、その時間はノーカウントだぞ。

長時間塾にいたかもしれないけど、長時間勉強したことにはならん最後の最後まで丁寧に、正しい勉強を続けなかんよ。」

と。

 

 

 

せっかく塾に来てくれているのですから、全ての時間を意味のある時間にして結果につなげてほしいですね👍

 

 

授業だけでなくこのようなサポートも我々の役目👀

 

一切手を抜くことなく取り組んでいきます👍

2026.06.07 | ブログ , 吉根教室

卒業した代を振り返ってみた! 初代~3代目編(長久手教室)

湊が長久手に来てから11年目。

 

 

中学受験で卒業や特殊対応枠の子も含めて

10代、151名の卒業生を出してきました。

 

 

 

なんとなく振り返ってみようかなぁ

なんて思ったので集合写真を

探してみたんですけど意外となく(・∀・)

 

 

 

あぁそっか、卒業式の時に

集合写真を撮り始めたのって

現高3生たちからだったわ!

なんてなりました(・∀・)

 

 

 

まぁでもせっかくなので

各代振り返ってみようかな♬

 

 

 

湊の思い出話にお付き合いください(´▽`*)

 

 

 

ちなみに長久手教室は2012年7月1日開校。

 

 

湊が長久手教室の教室長として異動を

してきたのが2016年3月。

 

 

湊が見ていない4代は抜いてます(^^)/

 

 

 

 

 

初代:卒業生7名

 

湊が長久手に来て最初の卒業生たちは

男子1名、女子6名というほぼ女子校(笑)

 

 

ただ、男子ぼっちだったHくん。

 

良い奴カウンターカンストしてんじゃん

って子だったので嫌がらずに最後まで

通い続けてくれました(^^)/

 

 

ただ、卒業パーティーはさすがにキツイ

って断られました( *´艸`)

 

 

 

女子たちもみんな明るく、

みんなで仲良くしていた代。

 

 

 

そして湊が初めて生徒と飲んだのも

この子たちの代です(´▽`*)

 

 

 

この子たちの時は卒業イベントではなく

卒業パーティーとしてみんなで焼肉でした♬

 

 

 

 

 

 

 

2代目:卒業生7名

 

よく喋り、よく怒られたRが印象的な代(笑)

 

湊にどれだけ怒られたかと言うと、

3回の通塾で2回は怒られていました(´▽`*)笑

 

 

もちろん歴代生徒で最も怒られています(・∀・)そりゃそーだ

 

 

今だから書けますけど、男女仲が良くなくて

喋っているのを見た記憶がありません|д゚)

 

 

だから卒業イベントもおこなえず(笑)

 

 

なので男子には贈り物を送り、

女子とはカラオケに行く事に(^^)/

 

 

 

まぁでも授業はR以外真面目にやるんで

静かではありましたね(笑)

 

 

 

写真はカラオケ後。

 

蓮先生たち一個下の代の子たちにも

来てもらって大人数カラオケでした♬

 

 

 

 

 

 

 

3代目:卒業生11名

 

塾講師になって初の中1から3年間

指導した代で蓮先生の代ですね!

 

 

この前のブログでも書きましたが、

愛塾心が強い代でみんなずっと

塾にいたイメージ(´▽`*)

 

 

中1の時からまぁワイワイ騒がしい

代でしたねぇ(・∀・)

 

 

真面目な子が多かったので

やる事はちゃんとやるんですけどね♬

 

 

今でも定期的に飲み会をやっている

塾としては珍しい代です(。・・。)

 

 

 

 

 

とても長くなって来たので

3日に分けて書いていこうと

思います(♯・∀・)笑

 

 

お付き合い下さい(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.07 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ