お知らせ

バオバブの木(神丘教室)

こんにちは。天野です。

 

みなさんは、この木、何の木か、わかりますか?(実際に僕がアフリカで撮った木です)

 

 

 

 

 

 

 

その答えは、バオバブの木です。

 

 

バオバブの木は「星の王子さま」の物語にも登場する、アフリカでは有名な木ですね。

 

 

写真では伝わりづらいかもしれませんが、バオバブの木は存在感が、ものすごいです。

 

 

目に入った瞬間「何あの木!?でかすぎない!?」と思うほどに、大きく、近づいて見てみると、表面がツルツルなんです。

 

 

普通の木の樹皮とは違い、象の皮膚みたいに何だかツルツル、ブヨブヨしていて、枝何かも、上の方にしかついておらず、何だか自然の雄大さを感じます。

 

 

どれくらいの規模か、少し調べたところ、木の直径が10m、高さは30mにもなるそうです。

 

もうビルですね。

 

一部のアフリカの伝承では悪魔が上下逆さまに植えた木と言われているそうです。怖。

 

 

そしてその大きな幹の中には何が入っているかというと、ほとんどが”水”だそうです。

 

バオバブの木は枯れている時期の方が長く、その間に内部にたっぷりと溜め込んでいる水でしのいでいるそうです。

 

そして花は1年のうち1日しか咲かないそうなんですが、散歩しているときに偶然、咲いているバオバブの木を見つけたことがあります!

 

 

↓こちらがその写真

 

とても貴重なものを見れた気分です!

 

なんだか感動したのを覚えています。

 

 

バオバブの木は、推定で2000年以上も生きているものもあるらしく、まさに自然の偉大さを肌で感じられるような木ですね。

 

 

「星の王子さま」の作者も、この木を見て、物語に加えたくなったのかな。

 

今日はこのへんで。

 

2025.11.05 | ブログ , 神丘教室

勉強する生徒たちを見て思った事(長久手教室)

今日普段と違うセットをしてきたのですが、

小6女子たちから「平成ヘアー」と

いじられた湊です(笑)

 

 

 

 

今の生徒たちって湊が怖がられてた時を

知らない世代なので結構いじられます(笑)

 

 

 

これはこれで良い距離感だと

思ってますけどね♬

 

 

 

 

さてさて今日のブログはふと思った事で

書いていこうと思います。

 

 

 

 

今僕の目の前で中3女子たちが

黙々と勉強をしています。

 

 

 

2階の違う部屋では中1から中3生が

自習をしていて、1階では小6たちが

授業を受けています。

 

 

 

この子たちの姿を見て思った事。

 

 

 

本当うちの生徒たちってよく勉強するなぁ。

 

ですね(´▽`*)

 

 

 

基本親バカならぬ生徒バカの湊なので

こういう所はちょっと甘くなりがち(笑)

 

 

いや、それを差し引いても本当に

よく勉強してくれます(^^)/

 

 

 

 

中学生に関してはテスト一ヶ月前から

毎日のように塾に来て勉強をしていますが、

不満一つ言わずに楽しそうに来てくれます。

 

 

 

うちでは当たり前の光景ですけど、

これって当たり前じゃないんですよね。

 

 

みんなが頑張ってくれるから感覚狂っている

だけなんですよね(・∀・)

 

 

 

 

中学時代、毎日塾に行くとか

考えられなかったので(笑)

 

 

 

 

自分が子供の時に通いたかったなぁ

と思える塾にしたい!というのが

教室長になった時の目標でしたが、

いつの間にかそう思えるように

なりました♬

 

 

 

 

これも生徒たちのお陰(´▽`*)

 

 

 

 

生徒たちが頑張れる場所であり続けるために

この空気感は変えずにやっていきます!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

「今日のセット好きだよ~」

 

「平成ヘアーで良いんだよ。」

 

「評判良いでしょ?」

 

とフォローしてくれた高1Nとパシャリ♬

2025.11.04 | ブログ , 長久手教室

ベトナム語の勉強をしています(神丘教室)

どうも、池之内です。

 

ベトナム語の勉強を続けています。

「英語と日本語は語順が違うよ。SVOとSOVの違いなんだよ」

って教わりますが、実はベトナム語の方が日本語と対照的なんですよね。

 

たとえば

 日本語「私の家」

 英語「my house」

ね。ここ、順番が同じでしょう?

 

でも、ベトナム語では

căn nhà của tôi
となります。

 

căn nhà=家

của=~の

tôi=私

 

という意味なので「家 の 私」の語順になり、日本語と真逆です。

本当の後置修飾ですね。

 

英語は前置修飾も後置修飾もありますが、ベトナム語は完全な後置修飾の言語です。

当然SVOの順ですし。

 

こうやって見ていくと、英語を客観的に見ることができるようになります。

英語を勉強することで日本語との違いが明確になり、日本語の文法理解が(いわゆる国語で勉強する文法)がより詳しくなることができます。

 

でも、英語をより明確に理解するために

さらにもう一つ外国語を勉強してみてはいかがでしょう?

 

「あー、英語ではこういう活用・文型・表現になるけど、ドイツ語ではこうだな」

とか

「日本語ではこうで、中国語ではああで、英語ではそうなんだ」

みたいな違いが見えてくるはずです。

 

ということで、しれっとベトナムフェスティバルのご紹介をします

詳しくはこちらをクリック→【ベトナムフェスティバル

 

それでは。

2025.11.04 | ブログ , 神丘教室

話題提供ができていた話(神丘教室)

こんにちは、高木です!

 

先週のブログで紹介した
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
先週の金曜ロードショーでやっていたそうで。

知ってたら金曜に観てねって書いたのに!
と悔しかったです笑

 

そんな余談はさておき、
今週末は中1Eちゃんからのお誘いで
『栄まちじゅう音楽広場』
というイベントへ。

 

土日部活が廃止になったので、
顧問の先生が参加している
子供達の楽団に入団して、
イベントに参加しているようです。

 

栄という場所柄もあってか人が多く、
隙間を探して聴いていましたが

無事見つけてくれたようで嬉しかったです☺️

 

さすがやる気のある子達の集まり、
とても素敵な演奏でした🎶

 

演奏が終わった後、
Eちゃんの元へ会いに行き
SNS用に写真撮影!

 

その時に同じパートのお友達が
「あ!高木っち?」
と声をかけてくれました。

 

塾生ではないどころか、
神中生ですらないはずなのに
名前を知られている不思議!

 

どうやら、Eちゃんがお友達に
相当話している様子…!!

日常生活の話題を提供できて
とても光栄です😊

 

高木は音楽苦手タイプですが
幼馴染が吹奏楽ガチ勢だったのもあり
定期的に演奏を聴く機会があります。

 

担当学年にも毎年吹部が多く、
吹奏楽とは切っても切れない縁があるようです😊

 

スポフェスや合唱コンなど、
講師たちが観に行きたくても
外部はなかなか入れない神中。

 

部活に限らず、習い事などでも
外部の人でも観に行けるような
大会やイベントがあったら、
お声がけいただけたら嬉しいです!

2025.11.03 | ブログ , 神丘教室

今でも変わらずブログを読んでくれる生徒(長久手教室)

先日、夏に退会した生徒から

LINEがありました!

 

 

 

「テスト終わりに遊びに

行っても良いですかー!」

 

と(。・・。)

 

 

 

この子は体育祭の時に再会して

その時にも遊びに行きたいです!

と言ってくれていました。

 

 

 

光栄な事ですよね♫

 

辞めても塾に顔出したいと

思ってくれるのは(。・・。)

 

 

 

連絡が来た時に僕のブログを

まだ読んでくれているのも

教えてくれました♫

 

 

「毎日ブログ読んでて!」

 

 

「読むのめっちゃ楽しいです!」

 

なんて(。・・。)

 

 

 

塾を辞めても教え子だった事には

変わりはないので、陰ながら

見守りたいと思っています。

 

 

 

ただ生徒側からも見守って

もらっているとは思わなかったので

とても光栄(。・・。)♫笑

 

 

 

良い関係性を作らせてもらって

いたって事ですかね!

 

 

 

辞めたら無関係ってのは湊には

出来ないんで、気にせず顔を

出して欲しいなと思います♫

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.11.03 | ブログ , 長久手教室

期末テスト対策(神丘教室)

どーもメガネです!

 

神丘中の二学期期末テストのテスト範囲が配られたようで、これで本格的にテスト対策が出来ます。

 

英語は今年度、教科書改訂があり、セクションの構成が変わりテスト範囲が予測しづらい中、夏期講習の先取りで見事にドンピシャで当てちゃうメガネ。

 

さすがひよっこ教室長ですな😎😎😎

 

まあプロでやってる人は多分できるかと思いますがね笑

 

それにしても中間が終わってからの全体の雰囲気がほんの少しだけ引き締まったような気がします。

 

テスト結果を見て「やばい」と感じた子が増えたのでしょう。良い兆候ですね。

 

とは言ってもまだ一年生なので少しずつ確実にやっていけばいいと思うんです。

 

受験の本番は2年後なんでね。

 

その期末テスト対策ですが、中間テスト後に英語の補習を無料で実施しております。

 

おかげでメガネは目が回るほど忙しくなったのですが…😅

 

まあその分子供達がやる気を出して補習を頑張ってる証拠ですね!!!

 

結果がとても楽しみですなぁ!(圧)笑

 

とはいえ英語は積み重ねの科目でそんな簡単に点数が伸びるとは思ってません。

 

しっかりと勉強の体力を付けてどんどんステップアップ出来たら、と思います!

 

冬季講習ではさらにレベルアップ出来る内容を用意してますのでお楽しみに!!

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2025.11.03 | ブログ , 神丘教室

劇的すぎる優勝!(長久手教室)

OFFなので余談で!

 

 

この前に引き続きメジャーリーグの

お話です(。・・。)

 

 

興味ない方はブラウザバックを

推奨します笑

 

 

 

今日のワールドシリーズ第7戦、

ドジャース対ブルージェイズの

試合は観ましたか!?

 

 

 

観た方はわかると思いますが

球史に残り過ぎる試合

でしたねー(。・・。)!!

 

 

 

数えきれないくらい野球の試合を

観てきましたがベスト5に入る

レベルの試合♫

 

 

 

敗色濃厚だったドジャースでしたが

劇的な逆転勝ちで世界一に!

 

 

 

 

兄と呼んでいる人と湊宅で

観ていたのですが、勝った瞬間に

2人で泣きました。笑

 

 

 

 

日本人選手の活躍が目立つシリーズで、

大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希と

3人の日本人選手がいなかったら

優勝はなかったでしょうね。

 

 

 

MVPは山本由伸。

4勝中3勝を彼が挙げるという

大活躍で文句なしのMVPでした。

 

 

 

これで今シーズンの野球は終了です。

 

しばらく野球ロスになりそうです。笑

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.11.02 | ブログ , 長久手教室

英検結果発表(神丘教室)

どーもメガネです!

 

英検の結果が出ました〜

 

ということで、どんな内容だったかというと、5〜4級、準2級は全員合格、3級、2級が一部の子が合格って感じでした。

 

英検対策講座を受けてくれた子はほぼ受かってくれてる中で自分で頑張って受けてくれた子やダメ元で2級にチャレンジした子などまだまだ改善できたところもあったなあと感じます。

 

特に単語力が大きく差に出てたので地道にコツコツ出来ないと難しいかなって思いました。

 

一方で中2の子で準2級に合格したり、中2や中1で3級に合格など「飛び級受験」を成功させた子たちもいます。

 

単語は当然ですが特にライティング(英作文)の実力が急上昇したのがポイントだったかと思います。

 

実際、ライティングのコツありますからね笑

 

大体の子が最初は「何じゃこれ?」っていう文章を書いてますが直前は結構良いものが書けており、受験結果から察するにそこそこいいものが書けたのではないかと思ってます。

 

テスト期間もあり、なかなか時間も取りずらい中、ライティングで点数を稼げたのは大きかったなと思います。

 

また、4〜5級も全員合格でした。

うちの中1、2年生で英検が初めてで慣れない中、よく頑張ったと思います。

 

初めて単語帳を目にした時も「え〜こんなにやるの〜?」って感じでしたが直前はしっかり単語帳とにらめっこして最後まで粘ってたのも感慨深いです🤭

 

というわけでまだまだ課題が残る英検対策ですが、次に向けてしっかり対策をしてさらに良い結果を出せるようにやっていきます!

 

次回は学年末より少し前でテスト期間とズレるので対策講座はおすすめです!

 

英検興味あるよーって人はメガネまで〜

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2025.11.01 | ブログ , 神丘教室

うちのアフターサービス(長久手教室)

先日の仕事後、國枝先生と湊宅で

打ち合わせをしました。

 

 

 

 

なんの打ち合わせかと言うと、

國枝先生の卒論について(´▽`*)

 

 

 

これまでにも学校に提出するレポートの

アドバイスを何度かしたんですけど、

最後は卒論が待っていました(笑)

 

 

 

 

数か月前、経営学科の彼が内容について

悩んでいたので、

「どうせなら塾の経営について書いてみたら?」

なんて軽い気持ちで言ったんですけど、

それが採用されてしまったみたいで(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなで國枝先生の卒論を

お手伝いする事に(´▽`*)笑

 

 

 

 

まぁ彼もうちの卒業生ですからね。

アフターサービスってやつです(笑)

 

 

 

 

保護者の方や生徒にアンケート取るのは

ちょっとおもしろそうですしね♬

 

 

 

近日中にアンケートのご協力の連絡を

させて頂くと思います!

 

 

よろしくですっ(´▽`*)

 

 

 

 

そんな打ち合わせを先日の仕事後に

していたというわけですが、

最後に打ち合わせ風景を♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

お酒あるやんって(´▽`*)?

 

 

 

 

 

打ち合わせ兼飲み会。

 

 

否っ!

 

 

飲み会兼打ち合わせですから(´▽`*)笑

 

 

 

 

やる事やってサクッと飲み会になった

湊宅でした♬笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

2025.11.01 | ブログ , 長久手教室

どんな動機でも利用する!(長久手教室)

昨日の一コマ。

 

 

早い時間に自習をしに来る子は

荷物を講師部屋に置いて、

ご飯を食べに帰る子が多いです。

 

 

 

昨日も中2女子たちが荷物を置いて

ご飯を食べに帰り、19時前に

戻ってきました。

 

 

 

荷物を取りに講師部屋へ入ると

湊の机にこれが置いてありました。

 

 

 

 

 

 

湊のバインダーですね♫

 

 

なんか色々とごちゃごちゃ

書いてありますが、これは

講師の物にお絵かきをするのに

ハマっていた高2Kの仕業(。・・。)笑

 

 

 

 

第二の家と化している塾(長久手教室)

 

 

このバインダーの

 

 

 

 

恋すればかちもんやーという

セリフに目をつけた女子たち。

 

 

まぁ言った覚えはないんですけど(笑)

 

 

 

「これ本当に言ったんですか!?」

 

なんて聞かれてしまいました(* ̄ω ̄)笑

 

 

 

いやいや、こんなキモい事

言わないよー!なんて答えつつ、

説明をしました(。・・。)

 

 

 

「これ書いた子達もそうなんだけどさ。」

 

 

「國枝先生の代くらいから女子生徒から

恋愛相談を受ける事が多くて。」

 

 

「その一環で恋愛授業をした事が

あるんよ。」

 

 

「そんなんを授業後にやってたから

イメージ的に書かれたんやと思うわ!」

 

 

と。

 

 

 

そんな話を聞いて中学生女子が

食いつかないわけもなくて(。・・。)笑

 

 

 

「え!!良いなー!!」

 

「私たちにも恋愛授業して下さい!!」

 

「いつしてくれますか!?」

 

 

となるわけです(♯・∀・)ノ

 

 

 

こんなチャンスを利用しない

湊でもなくて(。・・。)

 

 

 

「さすがにテスト前にやるわけには

いかないからテスト終わった日とか

その次の日はどうかな?」

 

 

 

という事でテスト後の楽しみに

する事にしました♫

 

 

 

 

その後この子達が話しているのを

聞いていたら、

「楽しみすぎて勉強のやる気が上がる」

という発言がありました♫

 

 

これこれ、この展開が理想だったんです♫

 

 

 

どんな動機でも利用するのが

湊のやり方なので作戦成功かなと(。・・。)

 

 

 

 

恋愛授業を受けるためにも

残り2週間全力で勉強に

打ち込もうね!!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.10.31 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ