お知らせ

一問の重みの理解度で変わる(長久手教室)

先日、中1生と中3生に対して

同じ日に社会の確認テストを

実施しました。

 

 

 

 

うちの確認テストは基本的に

自分たちで丸付け直しをさせて

覚え直しや間違い理解をしてもらい、

提出という流れです。

 

 

 

 

今回の確認テストもその形で

おこなったのですが、

確認テストの前に中1生には

ある事を伝えました。

 

 

 

 

それは

 

 

丸付け直しが雑にやっていて、間違えているのに

正解にしている子が多いという事!

 

 

 

これは中1あるあるなんですけど、

保護者の方々が想像しているよりも

数倍丸付けが雑です(笑)

 

全然違う漢字なのに丸にしているとか

もはや通常営業(笑)

 

 

 

これをね繰り返し繰り返し伝えて

直させていくんです。

 

 

 

 

今回はあえてテスト前に伝えて

どうなるか実験的にやってもらったわけです(^^)/

 

 

 

 

一方中3には特に何も伝えず

サクッとテストに入りました。

 

 

 

 

さて結果。

 

 

 

 

 

中1生のほぼ全員が複数の丸付けミスを

してきました(・∀・)

 

 

 

遣隋使の遣が遺隋使になっていたり、

墾田永年私財法の墾が間違えていたり、

菅原道真が管原道真になっていたり。

 

それを丸にしちゃっている子が

続出でした(笑)

 

 

 

まぁこの仕事を何年もやっていると

生徒がどの辺で丸付けミスをしてくるのか

わかるようになるので、上であげた漢字は

特に注意深く見ちゃいますね(^^)/

 

 

 

 

一人ひとり丸付けミスをしている所に

訂正を入れて、返却時に口頭でも伝えました。

 

 

 

 

一方中3生。

 

 

 

ほぼ全員が丸付け直しノーミスでした♬

 

 

 

 

中1と中3で何が違うのか。

 

 

これは僕の中の答えなんですけど、

一問の重みを理解しているかどうか

だと思うんですよ。

 

 

 

丸付け直しを雑にやって間違えて覚えたら

テストでも当然間違えます。

 

 

これがどれだけ勿体ない事か

中3生はよくわかっていると思うんです。

 

 

 

ここが中1生はまだ希薄なのかなと。

 

 

 

まぁまだ定期テストも2回しか

受けていないですしね。

 

 

 

 

もちろんこれだけじゃないと思います。

 

 

経験値の違いだったり、モチベーションの違いだったり

要因はいくつかあると思います。

 

 

 

でも一番大きいのはここかなと。

 

 

 

 

丸付け直しを丁寧に出来るようになり、

覚え直し・分析がきちんと出来るようになると

一気に伸びます。

 

 

 

勉強で一番大事な所はこの部分だと

僕は思います。

 

 

 

これを理解し実践出来るようになるまで、

しつこくしつこく言い続けます。

 

 

 

 

中1生、これはチャンスですよ(´▽`*)

 

まだみんな出来ていない事を自分が

出来るようになったら、アドバンテージ

大きいでしょ(´▽`*)

 

 

出来ない事では絶対ないから誰よりも早く

出来るようになろう!という気持ちで

今日から丸付け直しをしてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.11.10 | ブログ , 長久手教室

ミスを減らすこと(神丘教室)

どーもメガネです!

 

テストが近づいてくると毎回やらなければいけないことがあります。

 

それは生徒の学校ワークのチェックです。

 

大変ありがたい?ことに神中の1年生の英語担当の先生が「超絶細かく」チェックをして下さっており、「そんなとこまで気づくの!?」といった感じで隅から隅までチェックをしてるようです。

 

それで丸つけミスや、解き忘れ、丸つけ忘れなどが発覚すると付箋を貼られます。(ミスを直しても剥がしてはいけない説もあったり??)

 

それを未然に防ごうとメガネも必死こいてチェックしますが、なにぶん雑な性格なもので…笑

 

とはいえ、そんな雑なメガネが見てもまだまだたくさんミスが見つかります笑

 

生徒からすればものすごくダルいんですが、これ保護者の方からしてみると安心ですよね。

 

メガネが学生だった時、提出物を数秒見て返す先生とか居ましたが、「それなら提出しなくてよくね?」ってずっと思ってました。

 

なのでそうゆう意味ではちゃんと見てくれてる、という安心感はあります。

 

特に中1は勉強方法も確立してない子が多く、学校ワークも作業になりがち。

 

そんな中、1年生のうちから提出物を真剣に確認して提出する癖を付けさせる学校の先生たちは本当にすごいですね。

 

この習慣はテスト中にも活かせると思ってます。

 

ミスをなくすためには、

①「普段自分がどこでミスをするのか」を知り、②「普段ミスをする所を重点的に見直しをする」

この2つを意識することが大事だと思ってます。

 

今回新たに始めたメガネの英語補習では「ミスをなくすこと」もメインのテーマにしており、この癖を付けることと通じる部分があるなあって思わされてます。

 

 

まだまだ一年生なのでどこを見ればいいのか分からない状態なのもよく分かります。

 

3年生になるまでにしっかりミスがなくなるようにメガネも頑張ります!

 

本日はこの辺で!!

ではでは!!

2025.11.09 | ブログ , 神丘教室

4年目の書展はスペシャルゲストと!(長久手教室)

今日の出社前、清晨会さんの書展に

行ってきました(^^)/

 

 

 

 

 

 

毎年画像使い回しじゃね?って思われると

いけないので、画角を変えて撮りました(´▽`*)誰も思わんて

 

 

 

今年も清晨会書展に参戦予定です!(長久手教室)

 

 

 

今回、柴田先生は先に教室を開けておいて

もらうため不参加。

 

 

今年はOFFの國枝先生と2人で

参戦かぁ?と思っていたのですが、

湊閃きました!

 

 

 

普段、日曜日は彼女さんと一緒に

いる事が多い國枝先生。

 

 

 

ノリと性格が良い子なので

誘ったら来るんじゃね?なんて

図々しくも誘ってみる事に(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

あっさり了承してくれたので

今年は湊、國枝先生、Rさんの

3人で参戦しました(´▽`*)

 

 

 

 

会場に着くと今回誘ってくれた

高1Kだけじゃなく高2Kもいて、

30分程でしたが作品を鑑賞しつつ、

トークを楽しみました♬

 

 

 

 

2人の作品をペタペタ貼りますね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2枚目の希望は高1Kの作品。

 

真面目な彼女の色が存分に出てますね♬

 

 

3枚目の栗は高2Kの作品。

 

だいぶ変わっている彼女の色が

これまた存分に出ています(笑)

 

 

 

 

湊「栗きんとん好きだから額縁金にしたの?笑」

 

 

K「そうなんです!」

 

 

湊「え、噓でしょ?笑 冗談で言ったんだけど(笑)」

 

 

K「それが本当なんです!」

 

 

 

相変わらずおもしろい感性を持った子で(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人の作品の前でパシャリ♬

 

 

 

 

 

 

一人離れて真面目に作品を観ていた

湊を盗撮する國枝(笑)

 

 

 

 

帰り際に高1Kのお母様からと

プレゼントを頂いてしまいました(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

Kのお母様、お気遣いありがとうございます!

お母様の作品もしっかり目に焼き付けました!

 

 

 

 

清晨会の皆様、今年もありがとうございました!

また一年後、お会いしましょう♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

2025.11.09 | ブログ , 長久手教室

これも成長(神丘教室)

  1. どーもメガネです!

 

期末テストが近づいてきており、午前から教室を開けて授業やら自習やらなんやらしてます。

 

メガネが担当してる中1は理社演習ということで3時間理科と社会をやってもらってます。

 

普段英語しか見てませんが理科や社会も演習の時は質問対応で教えちゃってます✌️

 

特に今回、中1の理科の単元が「光」に入り、ワークの答えを見てもさっぱり、、、なんて状態もちらほらいますね。

 

やはり例年難しそうです笑

 

テスト対策も今回で4回目ということで、3時間の演習もなんとかやり切れるようになってきてる気がします。

 

3時間ぶっ通しで演習しても疲れるだけなので、5分休憩を2回ほど挟んでるのですが、休憩の間メガネの事務仕事を終わらせて「そろそろ始めましょうか〜」って戻ったところなんと、自分たちで再開させてたんです。

 

えらいですね〜

 

メガネは時間ギリギリまで休むし、声かけられるまで粘るタイプだったのでそれだけでも偉いと感じました。

 

以前は時間が過ぎて再開してもぐだぐだした雰囲気でなかなか始められなかったのですが、切り替えがきちんと出来てるなんて…😭

 

きちんと毎日少しずつ成長してますね〜

 

この調子で残り1週間ちょっと頑張りましょー!

 

本日はこの辺で!!

ではでは!!

2025.11.08 | ブログ , 神丘教室

インスタでとってもいじられた長久手講師陣(長久手教室)

昨日、百味ビーンズネタという

ゆるゆるのネタで書きました(^^)/

 

 

 

 

今日の出社後にそんな話を柴田先生と

していた時に柴田先生から名案が。

 

 

 

 

「眠そうな生徒たちに食べさせたら

良いんじゃないですかね。」

 

 

 

 

おお、これは名案(・∀・)笑

 

 

 

 

うちは元々、眠そうな生徒には

シゲキックスとかミンティアを

口に放り込んでいました(笑)

 

 

 

 

眠たい生徒の対処法(長久手教室)

 

 

 

 

これも効果はあったわけですけど、

もっと効果あるんじゃないかなと(笑)

 

 

 

こんなまずいもの口に放り込まれ

たくなかったら万全のコンディションで

来て下さいな♬

 

 

 

 

 

さて、先日國枝先生の卒論のアンケートの

お願いをしに各教室に回りました。

 

 

 

 

旅する長久手教室(長久手教室)

 

 

 

 

この時の事を高針台教室の服部先生が

Instagramで投稿してくれていまして♬

 

 

 

 

それがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっっちゃいじられてます(笑)

 

 

 

面白おかしくいじってくれて

とってもオイシイ(´▽`*)

 

 

 

 

滞在時間は5分程度でしたが、

挨拶してくれた生徒たち(中3かな?)の

雰囲気がとても良く、良い教室だなぁ

なんて感じました♬

 

 

 

 

普段は他教室に行く事がほとんどないので、

短い時間でしたが有意義な時間でした(^^)/

 

 

 

 

國枝先生も

「教室長によって教室の色が違い、

行って良かった!」と言っていたので

また時間を見つけてお邪魔しようと思います!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.11.08 | ブログ , 長久手教室

毎年恒例の百味ビーンズ(長久手教室)

湊は自分の机をほとんど使わず

色んな場所にいる事が多いので

机の上が物置になっています。

 

 

 

あまりにもぐちゃぐちゃしているので

写真はお見せしません(´▽`*)笑

 

 

 

 

久しぶりに自分の机に座ると

見慣れないものが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リューク(笑)

 

 

漫画「デスノート」のキャラクターですね。

 

 

 

 

え、なにこれ。

知らない間になんか増えてる(笑)

 

 

 

 

デスノートが好きなのは高1女子たちなので

犯人は恐らく高1KかSあたりかな(笑)

 

 

 

 

謎のプレゼントですが湊の代わりに

鎮座しといてもらいます(・∀・)

 

 

 

 

 

さてさて、テスト週間に入ったので

バタバタしている長久手教室。

 

 

 

 

こんな日はゆるいネタでさくさく書こうかなと

いう事で余談気味に(^^)/

 

 

 

 

先月、高1SとYがUSJのお土産に

百味ビーンズを買ってきてくれました♬

 

 

 

湊のおもちゃが今年も…(長久手教室)

 

 

 

しばらく放置していたわけですけど

昨日の授業後、國枝先生に食べさせて

悶えさせて楽しむか!と遊び心が

出てきまして(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

上司命令で食べる事になり、

全力で嫌がる國枝先生と

 

 

 

 

 

 

なぜか巻き込まれ不満顔の湊(笑)

 

 

 

相談の結果、湊は國枝先生セレクトで土味を

國枝先生は湊セレクトで耳あか味を

それぞれ食べる事に(笑)

 

 

 

ここからは写真じゃなくて

動画を撮っていたので、

スクショで一部始終を(^^)/笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、かんぱ~い!

 

 

 

 

 

 

 

湊「ちょっと待って、これスイカ味。」

 

 

國「あれ、これレモンキャンディー!」

 

 

2人「(笑)」

 

 

 

ポンコツ2人の図(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

結局2人仲良く土味を食べる事になり

悶絶しました。

 

 

 

土味ね、マジで土ですよ(・∀・)

 

30分くらい口の中が土でしたもん(笑)

 

どうやって作っているんだろう、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマンで俺は関係ないよ顔の柴田先生には

鼻くそ味をプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

口に入れて5秒後(笑)

 

 

 

 

 

 

というほのぼの仲良く遊んでいますが

誰も得をしない時間でした(・∀・)

 

 

 

 

まだまだたくさん残っているので

食べたい生徒は講師部屋まで(^^)/

 

 

 

講師たちが積極的に食べる事はないので

食べたい子、絶賛募集中です(´▽`*)

 

 

 

 

 

とんでもなくゆるいネタで書きましたが

教室はバタバタ状態。

 

 

 

 

2学期期末テストまで残り1週間。

ラストスパートをかけていきましょう!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.11.07 | ブログ , 長久手教室

微妙な結果(神丘教室)

神丘の大野です。

 

11月5日(水)は満月で、今年最も大きく見える「スーパームーン」でした。

 

月は地球の周りを楕円軌道で回っているので、地球と月の間の距離は一定ではありません。

そのため、時期によって地球から見える月の大きさに違いが生まれます。

 

ところで、「スーパームーン」という単語は

天文学的な用語ではなく占星術で名付けられたものらしいです。

 

授業が終わった22時過ぎが一番大きく見えるはずだったのですが・・・

天気が良くなく今回は見られませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、夜遅くに雲もなくなりきれいな満月が観測できました。

ちょっと小さかったですけどね。

 

 

2025/11/7

 

2025.11.07 | ブログ , 神丘教室

またあの男がやってくれた(神丘教室)

どーもメガネです!

 

ちゅうこべ大好きっ子のY君が順位を上げ、なんと期末順位を14位から4位に上げ、271人中ついにベスト4を達成してしまうなんて…

 

でも実際予想外ではないですね。

 

だって1ヶ月も前からテスト勉強してますもん笑

 

でも今回は苦戦してた物理基礎で初めて90点を叩き出したのもあってバランスよくしっかり伸びたのもありました。

 

しかも彼中学の時理科は壊滅的だったとかなんとか…笑

 

いやあ、暑い中夏期講習で物理特訓してよかったですなあ、うんうん😊

 

とまあメガネのネタが切れかかった時に登場してくれるYくんですが、本人から

 

「僕はガリ勉ではない。」

 

と、強調してほしいとのことでした笑

 

誰もおもてへんて…笑

 

彼にはドラえもんファンという一面やテニス部で活躍してる、というスポーツマンな部分もあるんです。

 

決して「三度の飯より勉強好き」とか全然そんなことのない良い生徒なんです笑

 

これでええか?Y君よ笑

 

とまあそんなわけでまた期末テスト3週間前からテスト勉強を再開してる彼とおしゃべりしながら書いたブログでした笑

 

彼が学年一位になるのももうすぐですね🤭🤭

 

楽しみにしてます!

 

本日はこの辺で!!

ではでは!!

2025.11.06 | ブログ , 神丘教室

数年振りに人間は9タイプテストをやってみた!(長久手教室)

先日、思い立って人間は9タイプの

診断テストをやってみました!

 

 

 

以前診断した時もブログネタに

しています(´▽`*)

 

 

 

おススメ本①(長久手教室)

 

 

 

前回やったのが4年半前。

 

 

当時と状況が大きく異なっているので

もしかしたら結果が変わるかもしれない!

なんて思ったので試してみたくなった

感じです(^^)/

 

 

 

 

 

前回は上昇志向が強い達成者と

リーダー気質の統率者タイプでした!

 

 

 

 

さて今回の結果がこちら!

 

 

 

 

じゃん♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく変わりました(笑)

 

 

 

達成者が減った事で統率者が一番になり、

人のために行動するのが好きなタイプである

献身家が大きく伸びました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今回の結果で状況によって考え方が

変わる事がわかりましたね♬

 

 

 

 

 

MBTIもそうですけどこういう診断すると

湊らしさが存分に出ます(笑)

 

 

 

ちなみにMBTIは主人公です。

 

 

何回やっても(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう診断テスト好きなんで

おススメあったら教えて下さい(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日は薄味なネタですがこの辺で(笑)

ではでは。

2025.11.06 | ブログ , 長久手教室

旅する長久手教室(長久手教室)

タイトルはまいぷれで國枝先生が

投稿しているニュースのパクりです(笑)

 

 

 

 

さて、どこに旅してきたかと言うと

中京個別の他教室へお邪魔してきました♬

 

 

 

 

うちのアフターサービス(長久手教室)

 

 

 

これのお願いをする為ですね(´▽`*)

 

 

 

メールや電話で連絡したら良いとは

思ったんですけど、他教室の雰囲気を

國枝先生に見てもらいたかったので♬

 

 

 

 

アンケートの説明をしている時、

教室の掲示物を撮っていた湊。

 

 

 

そしたら國枝先生が

「各教室長の先生と写真を撮りたい!」

と言い出したためご協力してもらいました♬

 

 

 

 

 

まずは焼山教室!

 

 

 

 

 

 

これだけじゃわかんないかもですが、

焼山教室は職員室があります(^^)/

 

 

 

 

うちも近い部屋はあるけど鬼ほど生徒たちが

入ってくるので職員室感0(笑)

 

 

 

 

 

 

教室長の西田先生。

 

10年前、当時2年目で調子こいてた若造講師、湊を

快く受け入れ、焼山教室で一緒に指導させて頂きました。

 

 

優しさ99%、厳しさ1%という湊の

真逆のような先生です(笑)

 

 

 

 

次は神丘教室。

 

 

 

 

 

 

湊は神丘教室出身です(´▽`*)

1年目の一年間、この教室で育ちました!

あの一年間がなかったら今の自分はいないって

はっきり言えます!

 

 

 

 

 

 

教室長の岩村先生。

 

 

プライベートでも一緒に飲みに行くくらい

湊と仲の良い岩村先生。

 

 

現在最年少教室長です(^^)/

 

 

 

 

 

次に高針台教室!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「長久手教室の掲示物をパクりました!」

なんておっしゃっていましたが、

湊よりもオシャレに作っていました!

 

うちよりカッコよく作るのはなしです!!笑

それはズルいです!!笑

 

 

 

 

 

 

教室長の服部先生。

 

湊が入社して神丘教室に配属になった時の

教室長の先生です。

 

なので湊からすると最初の直属の上司にあたります。

 

何よりも仕事と生徒を優先する姿は

大きく影響を受けました。

 

 

 

 

次は吉根教室。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲示物の多さは長久手と遜色ない吉根教室。

 

 

チラシやプリント、掲示物のセンス抜群の

堀先生なので掲示物のオシャレ感は

さすがの一言。

 

 

 

 

 

 

教室長の堀先生。

 

 

……すいません( ;∀;)!!!

 

 

湊が撮った写真を確認しないという

お前本当にブロガーか??って

言われるようなミスを犯しまして( ;∀;)

 

 

ガッツリ目をつぶっておりました( ;∀;)

 

 

可愛いワンちゃんを飼っていらっしゃるので、

ワンちゃんのスタンプ貼っておきました(笑)

 

 

 

堀先生、本当ごめんなさいっ<(_ _)>!!

 

 

 

堀先生は長久手教室初代教室長で、

湊は一年間長久手教室で一緒に働かせて

頂きました!

 

 

湊の採用面接をしたのも堀先生。

 

 

ちなみに國枝先生は中1の一年間、

湊と堀先生に教わっています♬

 

 

そんな大事な人の写真を…(笑)

 

 

 

 

 

なんだか他教室の教室長紹介みたいに

なってますね(´▽`*)笑

 

 

 

 

一部の教室には行けませんでしたが、

開校してから10年以上経っている

教室には行く事が出来ました♬

 

 

 

 

塾が10年続くという事は必ず

理由があります。

 

じゃなきゃとっくに大手塾に潰されています。

 

 

 

短い時間でしたが國枝先生にとって

有意義な時間になっていたら良いです!

 

 

 

各教室の講師の皆さん。

 

 

お忙しい中、お邪魔しました!

 

アンケートのご協力ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

あ、もう一教室ありましたね!

 

 

 

最後は長久手教室です!

 

 

 

 

 

 

はい(笑)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.11.05 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ