お知らせ

スピーキング対策(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

英検のニ次試験が近づいて来てまして、スピーキング対策をしております。

 

スピーキング対策をしてると、「音読不足だなあ」なんて思います。

 

単語の発音もそうですが、文としてスムーズな発音が出来ない子も多いです。

 

とは言ってもなかなか音読の練習って普段する機会ないですよね。

 

まあ、とは言ってもコツやポイントもあるので発音が下手でも受からせる自信はありますけどね🤭🤭🤭

 

とはいえ、スピーキングの中に音読パートがあるので必死こいて音読の仕方や練習をさせてますが笑

 

なのでこれを見てる英検希望者は日頃から音読の練習をするように!笑

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.02.26 | ブログ , 神丘教室

春から同じ中学校だね!(長久手教室)

今日は、湊先生が会議のため、代打で林田がブログを書かせていただきます 🙂

 

 

何を書こうかな、、、と思ったのですが、

先日の授業終わりに、とっても素敵だなぁと思った瞬間にします!

 

 

 

 

長久手教室は、市が洞小学校の生徒がたくさん通ってくれているのですが、

南小学校の小学6年生が体験に来てくれました!

 

 

 

初めての授業日だったこともあり、

終始とっても緊張している様子、、、

 

 

 

授業後、お迎えを待つ生徒たちとよくおしゃべりしているのですが、

そのなかに体験で来た生徒もいました。

 

 

 

 

 

教室移動の声掛けもあり、その場を離れ2、3分後に戻ると、

 

市が洞小学校に通う小学6年生が小さな声で

「あの子も長久手南中学校に行くんですか?」と聞きに来ました。

 

「そうだよ、4月から一緒の学校だよ~」と伝えると、、、

 

 

 

 

 

体験で来ていた生徒にさっそく「私たちも長久手南中学校一緒だよ!仲良くしてね!」という感じで声をかけていました!

 

 

 

その瞬間、緊張していた表情が柔らかくなり、

笑顔で手を振りながら帰って行った体験生!✨

 

いつも友達とおしゃべりはしていますが、

積極的に話しかけるようなイメージがない子が、話しかけてくれたのも印象的でした✨

 

 

 

 

あとから、声をかけてくれた2人に

「体験の子に声をかけてくれてありがとう!」と伝えると、

 

「1人だったし、緊張するよなっとおもって話しかけちゃいました!」と返ってきました。

((そんなことができちゃうのすごいじゃんっ))

 

 

 

 

 

長久手教室で働き始めてから、

いろんな魅力を持った生徒がたくさん通っているなという印象でしたが、

それが目の前で見れた瞬間でした :)))

 

 

 

 

 

また、そんな素敵な瞬間があれば、

湊先生に機会をもらってブログに書けたらなと思ってます♪

2026.02.26 | ブログ , 長久手教室

過去最高の努力をした生徒たち(長久手教室)

さて今日は公立一般入試本番でした。

 

 

 

この仕事をしていて一番しんどい日(笑)

 

毎年寝れないし緊張するしもう本当しんどい(笑)

 

 

 

 

この日は入試が終わったら教室に来てもらい

その場で採点をします!

 

 

 

まだ全員が来たわけではないですが

今のところ全体的に大崩れをした子は0で

結果は神のみぞ知るという子が多い(・∀・)

 

 

はい、これが一番しんどいやつ(・∀・)

 

 

 

大半の生徒の採点をしましたが、

本当みんなよく頑張ったなって

結果で少し感動♬

 

 

 

 

ここまでしんどいスケジュールを

こなしてくれた生徒たち。

 

ありがとね。

 

今日からしばらくはゆっくり休み、

しっかり遊んでリフレッシュしてください!

 

 

 

 

そしてお子様を支えて下さった保護者の方々。

 

この場を借りてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.02.25 | ブログ , 長久手教室

愛知県公立高校入試当日

こんにちは。天野です。

 

 

まずは、すべての公立高校受験生の方々、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

私立高校志願者が増える中で、公立高校受験の道を選択し、ここまでやり切った人たちは、本当に偉いと思います。

 

 

 

「がんばり」というのは人それぞれあると思いますが、まずはやり切ったこと自体を精一杯労いたいです。

 

 

 

うちの塾生への言葉は、また別の機会に伝えるとして、今日は公立高校入試の分析をしてみたいと思います。

 

 

 

 

僕は理系教科担当なので、まずは数学から。

 

 

 

難易度的なものはあまり昨年と変わらないと思います。

 

 

 

ただし、明確に変わった点があり、全問解こうとすると計算量と処理しなければいけない情報量がかなり多く、問題の取捨選択が例年以上に大切なテストでした。

 

 

 

 

問題ごとに見ていきましょう。

 

 

 

大問1

 

 

当然、大問1が数学のテストのほぼすべてを決めると言ってもよいくらい、全受験生にとっておとせない問題だというのは、毎年と同じです。

 

 

 

 

気をつけるべきは⑷の二次方程式の解に”それぞれ3を加えた2つの数を解にもつ”二次方程式を選択させる問題。少し手間が増えるので、間違えないように注意しなければいけません。問題文をよく読んでいないと間違えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

また⑺も素数や循環小数、無理数などの言葉をしっかり理解していないと危ない問題です。もし循環小数が絡んでくるオやカが正解の選択肢だと間違えていた受験生も増えたと思います。

 

 

無理数が「循環しない無限小数である」という基本事項だけど忘れがちなことを問われていたら、結構危うい人、多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

⑽についても教科書やテキストにのっているような問題ですが、偏差値50近辺の人にとっては、難しく考えたり、相似な三角形が見つけられないようなことになりかねない問題ですね。

 

 

 

 

 

 

大問2

 

 

 

⑴は時間をかけてでも必ずとりたい2点問題でした。

場合の数をカウントするのに時間はかかりますが、努力で勝ち取れる2点は大きいです。

 

 

 

 

 

⑵は鬼門でした。特に数学が得意で自信の持っている人ほど固執して、解けたとしても時間がかなりとられる問題だったでしょう。

 

 

 

 

 

aの値を出すのに一苦労あり、座標を出して2等分する直線まで選ぶには計算量がそれなりに必要な問題でした。15~18点を目指すのであれば後回しにすべき問題です。

 

 

 

四角形が台形と気づいて、台形の性質をうまく使えば速く解くことができますが、本番の緊張感の中で、そこに気づける人は少数でしょう。

 

 

 

 

⑶も傾向は例年と同じで、①はすぐに答えられるでしょうが、立体の動点の問題で、②を解くには3つの動点を考えながら、三角錐と四角錐の体積の変化をグラフに表すという重い作業が伴う問題でした。

 

 

 

 

 

大問3

 

⑴の角度は必答問題。

 

 

そして例年通り⑵①と⑶①は三平方を使って単純に長さが出せる易しめの問題。

 

 

 

こうしてみると、例年以上に「大問2までで時間を使いすぎて、ここがとれなかった」というあるあるが起きやすかった形式でしたね。

 

 

 

⑵②は時間があれば解けたという人も多いと思います。

角の二等分線  → 錯覚移動 → 二等辺三角形

のパターンが脳内の引き出しにあり、三平方の定理まで方程式をもっていければ解ける問題でした。

 

 

 

 

⑶②はいわゆる捨て問に近い問題でした。

時間もない中で、この難問まで解ける人はほぼいないでしょう。

 

 

 

見る平面を変えながら、OGやGCを出して面積を求めていくことになると思いますが、OG,GCの長さを求めるのに苦戦するのではないでしょうか。

 

 

 

出し方はいろいろあると思いますが、補助線の引き方や相似の使い方に発想が必要です。

 

 

 

 

とはいえ、⑵②と⑶②は解けなくて普通です。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

計算量と情報処理に時間がかかるような問題が細部にちりばめられていたので、時間の都合上、20点以上の高得点は取りにくいテストでしょう。

 

 

また関数で時間かけすぎてしまったり、グラフの問題で手間取りすぎて大問3の3点が取れないということもありそうです。

 

 

 

今まで以上に問題の取捨選択と、計算と情報処理スピードが問われるテストでした。

 

 

 

ただしっかり問題を選定していけば、大問1の10問、大問2の⑴と⑶①、大問3の⑴,⑵①,⑶①は比較的解きやすかったと思うので、平均点が去年と比べて大きく下がるようなことは、数学ではなさそうです。

 

 

 

 

 

以上、数学のテスト分析でした。

 

 

 

さておき、塾生のみんなが、悔いなく全力を出し尽くしてくれたことを、心の底から祈ります。

 

 

それではこのへんで。

2026.02.25 | ブログ , 神丘教室

自分を信じる(高針台教室)

 

明日はいよいよ公立高校入試本番です!

 

 

生徒よりも先生が緊張してるかも。みんなは結構落ち着いてたね(笑)

直前なので、明日の持ち物、忘れ物がないか再度確認。筆記用具の確認。高校までのルートを再確認。不安なものを無くしてから寝ましょう。

 

 

勉強で不安なのは仕方がないです。直前はやるとしても暗記系を中心にしてください。

で、早く寝てください。

深夜にこれを見ている人はすぐさまこのページを閉じて眠りについてください。

 

 

 

受験生には「自分を信じて」というメッセージとともにを渡しました。

 

 

先生のまとめプリントにいつも書いてるまとめくんも書いておきました。

 

今までの自分のやってきたこと、努力、頑張りを明日は信じるだけです。

相当厳しいスケジュールで勉強を頑張ってきましたから、他の生徒たちに負けているわけないです!

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命やってきましたから。自信をもってぶつかってきてください!

Do your Best!君ならできる!Fight!!!!!!!!!!

2026.02.24 | ブログ , 高針台教室

いつも通りやっておいで!(長久手教室)

今日の出社後、陽菜先生にお母様から

「楽しく読ませてもらっています」と

LINEが来ていた事を教えてもらいました。

 

 

 

しかも昨日のブログをちゃんと

読んで下さっている内容。

 

 

 

ありがたいやら緊張するやら(笑)

 

まぁ7年も好き勝手、自由奔放に書いてるんで

変わらずやっていきます(´▽`*)

 

 

娘さんをネタとして登場させる時が

多々あると思いますが微笑ましく

読んで頂けると幸いです( *´艸`)

 

 

 

 

 

さぁ明日はついに公立入試本番。

あっという間でした。

 

 

 

落ち着いて勉強に励んでいる生徒と

そわそわして教室中をウロウロしている湊

という構図は毎年変わりません(笑)

 

 

 

 

生徒たちはみんな、今日まで全力で

頑張ってくれました。

 

 

 

あとは今までやってきた事を

置いてくるだけ。

 

 

 

 

毎年伝えている事ですが、

今年も伝えるつもりです。

 

 

 

「いつも以上の力は出ないから

いつも通りやっておいで!」

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

國枝作。

 

最初、fightのhがfになっていたのは

内緒のお話(・∀・)

 

 

 

 

 

 

大量のキットカットに見えるようにしてよ

って言う湊の無茶振りに頑張って応えた國枝。

 

 

 

 

 

かさ増しというやらせを平気で行う國枝。

 

2026.02.24 | ブログ , 長久手教室

点取りゲーム(神丘教室)

どうも池之内です。

この投稿が公開されるころは、きっと公立一般の試験が始まっていることでしょう

(これを書いているのは1月20日の15時ごろ)

(なんか先週も同じようなフレーズ)

 

そしてこれをじっくり読む時間があると言うことは

受験生はもう試験が終わっていることでしょう。

 

お疲れ様でした。

手ごたえはいかがでしょうか。

力は出し切れたでしょうか。

 

高校受験は人生の岐路としては、まあまあ大事なものの一つ。

今後待ち受ける大学受験や就活の方がきっともっと大事。

 

でも、君たちにとってはここで「頑張れたかどうか」が大事。

すごくぶっちゃけると、「がんばれずに終わった」っていう高校受験を過ごすと

今後もがんばれずに人生を送ってしまう人のなんと多いことか。

 

「努力してダメだったら怖いから、最初からがんばらない」

っていう子はめっきり減ったように感じますが、

(そういう子って、令和の世では「ちょっと痛い子」って見られるらしいですね(;^_^

 

それでもそういう子が絶滅しかけている裏で、

「スマホで~」「SNSで~」みたいなことでがんばりきれない子も多いわけです。

 

でも。

 

天野先生とぼくとで一年育てた君たちは、

「頑張りきる」っていう経験を積めたんじゃないかな?

きっと積めたと思うんだ。

主観だけどね。

 

だから、これからの人生でその経験は

大事に、忘れずに、胸の内に熱く持っていておくれ。

 

 

 

さて、もうすぐヨルシカの「春泥棒」が聞きたくなる季節になります。

↑一年中聞いてる人が言ってる()

 

これからも自分磨きを続けて、高校でも点取りゲームを楽しんでいってくれい。

2026.02.24 | ブログ , 神丘教室

勉強じゃなくて…(長久手教室)

少し前に確認テストの珍解答を

ブログで書きました。

 

 

 

大喜利大会と化した地理確認テスト(長久手教室)

 

 

 

 

このブログを書く事になった

きっかけの生徒の大喜利がこちら!

 

 

 

 

 

◎ヨーロッパ北部の沿岸部に見られる、

かつて氷河がけずってできた谷に

海水が入りこんでできた奥行きのある

湾を何というか。

 

答え フィヨルド

 

生徒の答え 台湾

 

 

 

 

この子の学年末テストの反省用紙を

読んでいた時の事。

 

 

 

 

ある部分に目が止まりました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと見づらいですかね??

 

 

 

勉強、勉強って何度か書いているのに

ここだけ勉弱になっていました(笑)

 

勉弱って(笑)

 

 

 

 

國枝先生と陽菜先生に見せたら

二人とも大笑い(´▽`*)笑

 

 

 

こんなん笑うわ(笑)

 

 

 

本人にもLINEで伝えたら

「え爆笑爆笑」と(笑)

 

 

 

その時にブログネタにしていい??

と確認取ったら

「もちろんです!」と即了承(^^)/

 

 

 

 

こういう愉快な生徒が多いと

教室が明るくなるので良いです♬

 

 

 

 

今回のテストの結果を見て、ちょっと

気合が入っているみたいなんで、今週から

勉弱もとい勉強に励んでもらいます(´▽`*)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.02.23 | ブログ , 長久手教室

本好きを増やしたい話(神丘教室)

こんにちは、高木です!

 

先日、中1Sちゃんと話していて、

面白い話を聞きました。

 

「神中は、他の中学より勉強ができるけど

国語の偏差値だけは他より低い」

 

というのです。

 

本が好きな子供が増えて欲しいと

ずっと思っている高木からすると、

とてもとても悲しい話です。

 

かといって、テレビやスマホ、ゲームなど

魅力的な遊びがたくさんある現代、

本を読む気にならない気持ちは

とてもよくわかる…。

 

また、本好きにしたいからと

無理に小難しい本を読ませようとしたり、

ノルマを決めて読ませようとしたりするのは

逆効果だとも思います。

 

自分から本を読みたくなるように

誘導していかないと、

本を読む気は起きないですね。

 

高木が国語を担当している小4Mちゃんも、

本を読むの嫌い!と公言しています。

 

国語のテキストを読んでいたとき、

「このお話、続きはないの?気になる!」

と言ってくれた物語がありました。

 

文章の最後にタイトルが載っているよ〜

と教えつつ確認すると、

『いえでででんしゃ』という本でした。

 

図書館で借りて読んでみたら?

読み終わったらどんな話だったか教えてね!

とおすすめしたところ、

本当に借りてきてくれたそうで、

本日、ちょうど読み終わったと

報告してくれました。

 

感想を聞くと

「めっちゃおもしろかった!」

とのことで、約束通りに

あらすじを説明してもらいました。

 

国語でもどんな話だった?と聞きますが、

国語の問題の時より明らかに楽しそう(笑)

そして話が前後することもありましたが

いつもより説明が明らかに上手でした。

 

「頭に入りやすい本と入らない本があるけど、

これはめっちゃめっちゃ面白かった!

いいなーってなる、何回も読みたい」

 

素敵ですね。おすすめしてよかったです!

 

いえでででんしゃ、乗りたい?ときくと

「乗りたくない、怖い!」とのこと。

 

海に入ったり、空を飛んだりするのも

怖いみたいですが、それより怖いのは

「運転手さんの顔!」と(笑)

こんな感じらしいです(笑)

 

今日授業で読んだ文章も、

UFOについての話だったのですが

「面白そう!」と読み始め、

「すごい面白かった!まだ読みたい!」

と目をキラキラさせていたので、

また感想を聞けるといいなと思います!

 

自分から少しでも楽しく本を読んで、

「本が好き!読書が好き!」

という子が少しでも増えるよう、

小学生のうちから誘導していきたいと

改めて思った高木でした☺️

2026.02.23 | ブログ , 神丘教室

小学生イベント(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

昨日は1週間遅れのバレンタインイベントを開催しました!

 

小5のMちゃんが「チョコフォンデュをやりたい!」と言ってくれたので企画したらいいよ!ということでついに行うことが出来ました。

 

チラシもちゃんと作って同級生に渡して、たくさんの小学生に囲まれてわいわいしてました笑

 

それにしても小学生はみんなエネルギッシュでイベントが終わるとおじさんはヘトヘトになってしまいました笑

 

今回は西山小6年女子組と名東小6年女子組の顔合わせも行い、春季講習以降から神丘中生として一緒に授業も受けるので挨拶くらい出来たら、と思いましたが、いつの間にか近くの公園にみんなで出かけるほど仲が深まってました笑

 

さすが女子って感じです笑

 

チョコフォンデュをやりましたがみんなが協力してくれたおかげで役割分担して上手く回るようにしてくれたのがありがたいです👍👍

 

しかも自分からやりたい!と言ってやってくれるところも素晴らしいですね!参加型のイベントがやはりいいんですかね?

 

今後もじゃんじゃんイベントをやるのでよかったらぜひぜひ参加してくださいね〜

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.02.22 | ブログ , 神丘教室

ページトップへ