お知らせ

人の心を動かす言葉は同じ目線で投げかけられた言葉(長久手教室)

生徒に何か伝えたい事がある時。

 

保護者の方と面談をしている時。

 

 

 

常に意識をしているのが、

「目線を同じ高さにする事」

です。

 

 

 

 

上から投げ下ろされた言葉では

人の心を動かすのは無理だと思っています。

 

 

 

 

だから保護者の方にはもちろんの事、

生徒たちにも偉そうに話をする事は

ありません。

 

 

 

 

 

ただウザいだけですから(笑)

 

 

 

 

こちらが話している事は伝えたいから

話しているわけです。

 

 

 

 

特に生徒相手の時は相手の心を動かして、

出来るようになってもらいたい!

何とかこの想いが伝わって欲しい!

なんて思っているわけで。

 

 

 

 

その為には、同じ目線の高さから

まっすぐ投げかけられた言葉でしか

効果はないと思います。

 

 

 

 

 

テレビを見ていると、

この人の話ってなんか説得力あるなぁ!

なんて感じる事ありません(´▽`*)?

 

 

 

 

芸能人でも政治家でも。

 

 

 

その人たちの言葉って上からではなく

まっすぐ飛んでくると思うんですよ。

 

 

 

 

 

だから心に響くと思っています。

 

心を動かされると思っています。

 

 

 

 

常に意識をしながら話をしていますが、

言葉を扱う仕事をしている身としては

一人でも多くの人の心を動かしたいものです。

 

 

 

 

絶賛面談中で喋りまくっている

からなのかな。

 

こんなネタになりました(´▽`*)笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.12.05 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ