お知らせ

教室が暇な日に集まってくる卒業生(長久手教室)

今日は祝日ですが面談が2件あったので

開校しています。

 

 

 

というか祝日は基本開校しているので

生徒が来ても来なくても関係なく

教室にいますが(´▽`*)

 

 

 

そんな日に限って塾に集まってくるのが

卒業生たち(笑)

 

 

 

 

うちが暇な日を完全に把握してません??

って最近本気で思う。

 

 

 

 

まぁ卒業生が顔出してくれる事は

僕としてはとても嬉しいんですけどね♬

 

 

 

 

遊びに来ていてもちゃんと勉強用具は

持ってきているので、みんなちゃんと

勉強もやっていました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイワイ楽しみながらも

勉強を頑張っている高校生たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁなんかおかしな写真も

ありますけど(笑)

 

 

 

 

Eからバイトのまかないを持って行って

食べても良いですか?と祝日じゃないと

無理なお願いをされました(笑)

 

 

 

 

 

祝日なんでとことんゆるい

中京個別でした(´▽`*)

 

 

 

 

来週からは中学生の授業も始まるので、

いつも通りの中京個別に戻ります♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高1仲良し5人組♬

2024.11.23 | ブログ , 長久手教室

2学期期末テストの反省会で伝える事(長久手教室)

今日は県民の日学校ホリデーなので

学校は休みですが、うちは中学生の

テスト反省会を行っています(^^)/

 

 

 

 

まぁ生徒からすると祝日なので

出掛けている子が多いですが(´▽`*)しゃーない

 

 

 

 

定期テスト後に必ず行っている

テスト反省会。

 

 

 

テストが返ってきてすぐに行うから

意味があるものだと思います。

 

 

 

 

人間って時間が経てば経つほど

反省する気持ちが薄れていく

ものじゃないですか(´▽`*)

 

 

 

なので結果が返ってきた直後に、

テスト対策一ヶ月間の反省点を

洗い出してもらい、次に向けて

どう改善するかを考えてもらっています。

 

 

 

 

この反省会のもう一つの目的は、

今伝えるべき事を講師から伝える事。

 

 

 

 

中1は上野先生に「勉強以前のあるべき姿」

というテーマで話してもらいました。

 

 

割と厳しめに話してもらったので、

響いた子が一人でも多いと良いです(^^)/

 

 

 

 

中2、中3は僕が最も伝えなければ

いけない事を伝える予定です。

 

 

 

 

中2には本当に本番の定期テストが

半年後にやってきます。

 

 

 

中3の1学期期末テストですね。

 

 

 

うちでは中2までの定期テストは

あくまで練習試合。

 

 

練習試合でわかった反省点や改善点を

一つでも多く減らしていき、

万全な状態で中3の1学期期末テストに

向かってもらうように誘導しています。

 

 

 

 

まぁ練習とは言え、中3から急に努力を

する事が出来るようにはならないので、

2年間のテストも全力を尽くして

もらっていますけど(´▽`*)

 

 

 

練習試合で手を抜く人間が

本番の試合で活躍する事は

稀ですから(^^)/

 

 

 

 

 

 

そして中3。

 

 

中3にとって今回のテストは

中学生活最後のテストです。

 

 

 

 

次回のテストに向けて反省したくても

もう出来ません。

 

 

 

次は入試という別次元のテストなので(・∀・)

 

 

 

 

 

このタイミングで伝える事は、

 

 

「この一年間、しっかりと努力が出来て

第一志望校に向かう事が出来る子は

その調子を崩さず最後まで走り抜けよう。」

 

 

 

「この一年間、努力を怠り厳しい結果に

なってしまった子は、努力出来なかった

自分をしっかり反省してここから完全に

切り替えよう。」

 

 

 

「あとは自分の進路を決めて

人生で一番の努力をして下さいね。」

 

 

 

という事だけです。

 

 

 

 

どうか後悔しない選択、行動を

してもらいたいものです。

 

 

 

 

 

現在16時。

 

30分後には中2生たちが来ます。

 

 

今回も一人でも多くの生徒にとって

意味がある時間にしたいです。

 

 

 

 

 

という事で今日は2期末のテスト反省会で

伝えている事のご紹介でした(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

とても真面目なブログになったので、

最後はゆるめで(´▽`*)

 

 

 

 

昨日のインスタで上野先生が

投稿していましたが、仕事後に

講師全員でスマホアプリを

やるのが日課になっています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その内、授業後に男子生徒たちと

バトる事になるでしょうね~(笑)

 

かかってこいやー!!!

大人の力見せたるわー!!!

 

 

 

 

とんでもなくゆるくなった所で

今日はこの辺で(笑)

 

ではでは。

2024.11.22 | ブログ , 長久手教室

工夫と意図(長久手教室)

昨日は毎週水曜日に行われている講師研修。

湊がMCの日でした。

 

 

 

テーマは「新規面談での工夫と意図」

 

 

 

湊が長久手教室で行っている面談を

紹介して、どんな工夫をしていて

どういう意図があるのかを具体的に

話しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば下駄箱の横のYogiboを

占領しているちいかわたち。

 

 

 

 

これもただ置いているわけではなく

ちゃーんと意図があるわけです(´▽`*)

 

しかも新規面談用で(^^)/

 

 

 

 

やりたいからやっているという事も

なくはないんですけど、教室で

やっている事は意図があるものが

ほとんどです。

 

 

 

 

一つでも参考になれば良いなぁなんて思い、

そんな話をしてみました。

 

 

 

 

高針台教室のブログを書いている

竹内先生は昨日のブログ内で、

「ためになることばかり」と

書いてくれていました(^^)/

 

 

 

 

当社社長にも「練りに練られている」と

言ってもらえました(´▽`*)

 

 

 

そうやって言ってもらえるのは

光栄な事ですが、褒められて

満足していたらそこで成長は

止まってしまいます。

 

 

 

 

現状に満足せず、結果を出すために

常に貪欲でいたいと思います(^^)/

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

2024.11.21 | ブログ , 長久手教室

勉強法が原因ではない!(長久手教室)

定期テストが返却されると

学習相談をしたいと言ってくる

生徒がちらほらいます(^^)/

 

 

 

 

当然相談事を聞くわけですが、

相談してくる子のほとんどは

結果が振るわなかった子です。

 

そりゃまぁ当然ですけど(笑)

 

 

 

 

で、これはあるあるなのですが

下がった理由・上がらなかった理由を

勉強法が悪かったと思う子が多いです。

 

 

 

 

 

今日相談に来た中学生もそうでした。

 

 

 

 

これね経験上、勉強法に原因が

ある事はほとんどないです。

 

 

 

 

 

新しい勉強法を試してみた結果、

失敗したのならわかります。

 

 

 

 

ですが、勉強法が変わっていないのならば

そこに原因はありません。

 

 

 

 

①そもそもモチベーションが低い。

 

②集中力が削がれる事が多かった。

 

③テスト本番の向かい方。

 

 

 

大体この3つのどれか、もしくは全てが

原因の時がほとんどですね(^^)/

 

 

 

 

今回相談をしてきた子は②と③が

原因だと判断したので、1時間半ほど

話をして帰りました。

 

 

 

 

 

教室に来た時は、「ピンチです…。」

なんて言っていましたが帰りは明るく、

「ありがとうございました!」

と帰っていきました(´▽`*)

 

 

 

 

 

今週は中学生も金曜日に来るだけで

割と時間があるので、進路相談や

学習相談をするチャンスです♬

 

 

 

 

遠慮せずにLINEして下さいね(´▽`*)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.11.20 | ブログ , 長久手教室

クリスマス仕様(高針台教室)

 

 

今日は講師の研修会がありました。

 

 

毎度毎度ためになることばかりで、少しでも自分が成長できるように頑張っています。

 

 

 

でも講師の立場でもできてないことばかりで

講師の立つ瀬がないなあ、なんて反省しております。

 

 

 

 

 

そして、テスト週間がおわり、少し時間ができたので、また教室改造計画に着手していこうと思ってます。

 

 

 

 

今度はクリスマスに向けて!

 

昨日来た小学生の子には「まだ気が早いよ~」なんて言われてしまいましたが(;´・ω・)

 

 

 

ちょっとずつクリスマス仕様になってきています(^^)/

 

 

 

 

まだどんどん変えていくつもりですので乞うご期待~(^^♪

 

 

 

2024.11.20 | ブログ , 高針台教室

テスト終わり!(高針台教室)

テスト終わったあああああ!

 

 

とても疲れましたね。

 

 

と、言っては居るものの、本当は今すぐにでも勉強させたいのが本音・・・。

 

 

今日は中学生お休みなのですが、

自習でテスト直しをいち早くやっていた子が居ました。

 

 

こういう姿勢、とても大事です。

もちろんすぐに来い!って言ってるわけではありません。

ずっとテスト勉強詰めで疲れてるでしょうし、

いったん気持ちをリフレッシュすることも大事です。

 

 

 

ただ、その子はテスト直しを早めに終わらせて、自分の勉強に戻りたい、と言ってました。意識高いですね(^^♪

見習いたいところです( *´艸`)

2024.11.19 | ブログ , 高針台教室

子供の成長を間近で見られる仕事(長久手教室)

今日ある中3生がテストを持ってきつつ、

進路の相談をしに来ました。

 

 

 

 

 

その中で印象的だったのが、

 

「塾通っているのに志望校が○○高校で

母に申し訳ない。」

 

 

という言葉。

 

 

 

 

そう思わせてしまったのは

僕自身とても悔しいですが、

大人になったなぁと感じる

言葉でした(^^)/

 

 

 

 

「そう思えるようになったのは、

大きな成長だわ。」

 

 

 

「その言葉をそのままお母さんに

伝えた方が良いよ。」

 

 

 

「ここから頑張るから見てて!って。」

 

 

 

 

と伝えたら、

 

 

 

「今日伝えます! 今日言わないと

一生言わない気がするんで!」

 

 

「チャンスは失っちゃいけないんです!」

 

 

 

と良い言葉を残して帰って行きました♬

 

 

 

この仕事の醍醐味の一つが子供たちの

成長を間近で見られる事ですね(^^)/

 

 

 

 

 

なんて書いていたら中3生が

ぞろぞろと集まってきました。

 

 

 

 

これであとは入試を残すのみ

ですからね。

 

 

 

 

 

進路相談してきます♬

 

 

 

 

 

急に寒くなったので昨日鍋にしました(^^)/

意外と料理とかするんだよアピを

したところで今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

2024.11.19 | ブログ , 長久手教室

仕事が趣味で何が悪い!(長久手教室)

半分以上がコピペの楽なブログを

1週間続けていたので書くのがなんだか

久しぶりな感じがしている湊です(^^)/

 

 

 

タイトルでもわかるように

今日は少し熱い内容で書くつもりです♬

 

 

 

今日からとても寒くなるので

ちょうど良いかなと(´▽`*)

 

 

 

 

 

昨日の仕事終わり、行きつけのバーで

お酒を飲んでいました。

 

 

 

 

お互いの仕事の話を店主としていたのですが、

 

 

「湊君って本当仕事好きだよね!」

 

と言ってもらえました(^^)/

 

 

 

 

そう、湊は自他共に認める

仕事好き人間です(´▽`*)

 

 

 

 

塾講師という仕事が

楽しくてしょうがないんで♬

 

 

 

 

完全に趣味の領域まで入っている

わけですけど、たまに言われます。

 

 

 

 

「他に趣味ないとダメだよ!」

 

 

とか

 

 

「仕事以外に楽しみないと!」

 

 

なんて。

 

 

 

 

余計なお世話です(*´ω`*)笑

 

 

 

仕事が趣味で何が悪い(´▽`*)

 

 

 

 

誰にも負けたくないので全力投球に

なるのは当たり前です(^^)/

 

 

 

手を抜いて勝てるほど甘い業界では

ありません。

 

 

 

人ひとりの力なんてたかだかしれています。

 

 

仕事中も仕事外でも塾の事を考えて、

生徒の事を考えていないと勝てない

と思っています。

 

 

だから趣味化させたわけです。

 

 

 

そもそも人の意見を聞く人間では

ないので、そんな事を言われたところで

何にも変わりませんけどね(・∀・)笑

 

 

 

 

 

おそらく飽きる事はないだろうと思うので、

いつまでも全身全霊で突っ走っていきます!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.11.18 | ブログ , 長久手教室

怒涛の追い込み(高針台教室)

 

 

テスト前日…

 

 

 

今日も今日とて勉強です。

 

 

 

対策もばっちり!

 

 

 

でもどうしても前日は不安になってしまいますね。

 

 

 

それは教える側も一緒で

「ここは大丈夫かな」とか「これは忘れてないかな」とか

めちゃくちゃ不安になりますが、

 

 

安心してください。あなたたちはいっぱい勉強してきましたから。

 

自信を持っていきましょう。

 

 

前もブログに書いたと思いますが、自信をもって、過信せずに、ぶつかってきてください(^^♪

2024.11.17 | ブログ , 高針台教室

卒業生からの声⑦~高1K.Y~(長久手教室)

卒業生からの教室紹介最終日(^^)/

 

 

 

アンカーは歴代最強の努力家女子、

K.Yに務めてもらいました♬

 

 

 

 

 

 

①入塾したのはいつ?きっかけは?

→2022年 7月頃。きっかけは、

当時勉強が出来なさすぎて、

知り合いのいる塾に通わせてくれました。

 

②中京個別を一言で表すとどんな塾?

→メリハリがすぎる塾(笑)

 

③教室長ってどんな講師?

→生徒大好き人間です。生徒のどんな異変にも

気づいくれます。なので、先生の前で嘘は

つけないです笑

私は自分から悩みを相談したり、

本音を伝えることが苦手ですが、

そんな私のことを理解してくれて、

悩みをかかえていたときは先生のほうから

声をかけてくれました。おかげで勉強にも

より集中できましたし、私は塾の先生が

湊先生で本当に良かったと思っています。

先生の言葉で何度も救われて、

考え方も変わりました。

 

④中京個別での思い出は?

→とにかく楽しかったです。

勉強が大の苦手な私でしたが、

1度も塾をやめたいと思ったことは

ありませんでした。この塾はメリハリが

とてもあります。生徒・講師みんなが、

楽しむときは全力で楽しむ。集中するときは

全力で集中する。

「楽しいときも辛いときもみんな同じ」

という環境が、私はとても居心地が良く、

心強かったです。また、中京個別の先生方は

とてもフレンドリーです。

頑張ったらたくさんほめてくれます。

一緒に改善点を考えてくれます。

自分の楽しかったこと、嬉しかったこと、

悲しかったこと、どうしたらいいか分からないこと、

どんなことでも聞いてくれます。

勉強は大変だったけど、

先生と友達みんなで話す時間が、

楽しみの1つでした。

 

⑤中京個別に通って良かった!と思うところはある?

→これは高校に入って気がついたことなのですが、

勉強法、集中力が身についたことです。

勉強法では例えば、いいかげんにならないように、

丸つけは溜め込まず1問1問丁寧にやる。

「そんなの当たり前じゃん!」と思うかも

しれませんが、自分が思っている以上に

楽したいとか、めんどくさい気持ちに

負けてしまい、間違えたやり方で

やってしまうものだと思います。

私も塾に通い始めて約1年が経った頃でも、

焦りなどから早く問題を解こうと何度も

丸つけを溜め込んでは「あっ!」と

気づくことがありました。

でも先生方が、勉強法が書かれた紙を

勉強部屋に貼ってくれたり、正しいやり方を

伝え続けてくれたおかげで、今では

そのようなことが減りました。

メリハリ環境のおかげで毎授業、毎自習、

集中して取り組むこともできました。

今では家でも実行できています。

 

 

 

 

以上です(´▽`*)

 

 

頼んだ時から予想していましたが、

圧倒的な文章量(笑)

 

 

 

文字数からも塾への想いが

溢れて出てますね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

「メリハリがすぎる塾」

これもうちをうまく表現している

言葉ですね♬

 

みんな同じような事を書いていて

笑えます(笑)

 

 

 

 

湊の紹介はありがたい言葉の

オンパレードでした(*´ω`*)

 

褒められすぎてる(・∀・)

 

 

自分の言葉で救ってあげられた

自覚はないんですけど、

K本人がそう言っているのなら

それで良いです♬

 

 

湊に嘘が通用しないのは

正しいって自覚ありますけどね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

「楽しいときも辛いときもみんな同じ」

この捉え方はKならではという感想。

 

 

 

 

自分だけがキツイ、辛いって

考える人って多いと思うんです。

 

 

これは大人でも。

 

 

自分を守る為だったり同情をして

もらいたかったりと色んな

パターンを見てきました(笑)

 

 

 

 

が、Kは自分を甘やかさない子です。

 

なのでこういう捉え方をするんだろうな

なんて読んでいて思いました♬

 

 

 

 

高校に入ってから気がついたというのも

とてもいいです(´▽`*)

 

 

自分の力で気がつく事が出来た

という事ですから(^^)/

 

 

 

 

当たり前って意外と当たり前じゃない

という事も書いてくれています。

 

 

 

僕自身、面談でよく言う事ですが

大人の感覚だと当たり前でも

子供の感覚ではそうじゃない事が多いです。

 

 

 

当たり前の事をちゃんと出来るように

誘導するのも塾講師の仕事なのかな

って思っています(^^)/

 

 

 

ABCDの原則(長久手教室)

 

 

2年前に似たような内容で

ブログを書いています。

 

 

 

 

そういう自分の考えが影響していたら

嬉しいですね♬

 

 

 

 

 

ふー。

教室紹介のアンサーを書いていたら、

1700文字を超えました(´▽`*)

 

 

 

 

この辺で終わりましょうか(^^)/

 

 

 

 

さてさて、1週間卒業生に教室紹介を

してもらいました♬

 

 

 

 

これは毎年恒例にするつもりです(^^)/

 

 

 

また、今回6日目に書いてくれた

Eのお母様とLINEをしていて、

保護者の方に書いてもらうのも

いいなぁなんて思ったので

ご協力をお願いするかもしれません(´▽`*)

 

 

 

 

予定は未定ですがその時は

宜しくお願いします<(_ _)>

 

 

 

 

という事で卒業生からの教室紹介でした♬

ではでは。

 

 

 

 

 

 

高校生になってから大人っぽくなったKと

 

 

 

 

テーマが謎なK(笑)

2024.11.17 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ