安心しきってはいけない(高針台教室)
また、更新できてなくてごめんなさい。
今日は、期末テスト1日目!
実は日進北は始まっていたのですが、高針中は本日からでした!
毎回「大丈夫かな、、、」と不安になるのですが、
今日1番乗りできた子が、「対策してた漢字出ました!」
「ばっちりです!」
と言ってくれたのがホッとしました。
あと、ちゃんと対策したところが出ました!
これでできてなかったら「めっ!」です。
安堵したのは良いものの、二日目があります。
安心しきってはいけません。
二日目が月曜日になるスケジュールどうにかしろよ、、、っていうのが本音ですが、
文句もつけてられないので、二日目の対策もどんどん進めています!
土日も13時からがんばってやっていくぞーーー!
2024.11.15 | ブログ , 高針台教室
テスト週間(高針台教室)
最近全然書けてなくてすみません!
11月初投稿・・・💦
テスト週間で忙しいというのは言い訳になりませんね( ;∀;)
また頑張っていきます!
さて、テスト週間真っただ中です。
3年生にとっては最後の定期テストになるので
気合が入っていますね(^^♪
基礎知識をだんだんと覚えているようですが、、、
ちゃんと応用できていますか?
今回特に感じているのは社会です。
知識として覚えるのは得意なのに
実例を交えるとあまりピンとこない、問題が解けない。
そんな風に感じています。
社会は追体験が大事なので、何事も自分事だと思って勉強するとよいと思いますよ。
あと少し、一緒に頑張りましょう。
2024.11.10 | ブログ , 高針台教室
今年で最後かもしれない清晨会書展(長久手教室)
今年も行ってきました(^^)/
清晨会書展(´▽`*)
清晨会書展に行ってきた!(長久手教室)
今年も清晨会書展に行ってきました!(長久手教室)
今年で3年連続(^^)/♬



厳かな雰囲気に似合わない人たち(笑)
今年も中3Kに誘ってもらったので
行きましたが、彼女もあと半年で卒業。
この書展を見に行くのも今年で最後なんかなぁ~
なんて思いながら作品たちを鑑賞させてもらいました。
まずは卒業生である高1Kの作品。

「明日は明日の風が吹く」
ポジティブな彼女にピッタリ。
次に中3Kの作品。

「門前の小僧習わぬ経を読む」ですね。
環境が人に与える影響は大きい事を
たとえた諺です(^^)/
素晴らしい家庭環境の元で、
まっすぐに育っている彼女が
書くから説得力の出る作品だなぁ
と感じました。

そんな二人の作品が並んでいました♬

中3Kのこの作品は『帰る雁』という
童謡のフレーズです。
作詞が野口雨情、作曲が本居長世の童謡で、
「かーらーす、なぜなくの」の出だしで
有名な『七つの子』もこの二人の作品です(^^)/
(めっちゃ調べました笑)
このKの作品、なんと日本2位だったとか(゚Д゚;)!
そんなんもっと自慢しても良いのに謙虚のK(´▽`*)
彼女の大人な部分には驚かされます(^^)
そしてそんなKを厳しく、温かく育てた
お母様の作品も撮っちゃいました(*´▽`*)

「桜は花に顕る」
左側に意味が書かれていますが、一応(^^)/
平凡で他人に紛れていた人が、なにかをきっかけで
隠れていた才能を発揮する事。です(´▽`*)
これも良い諺ですね♬
湊も隠れた才能発揮したい。
という事で最後かもしれない、
しれっと来年も行っているかもしれない
清晨会書展のお話でした(^^)/
書展が開かれていた名古屋市民ギャラリー栄で
上野先生と合流した時に、
「うちの彼女が働いているおにぎり屋さんが
近くなんで時間があったら買いに行ってあげて下さい。」
と言っていたのを思い出したので、
帰りに行ってみました(´▽`*)



めっちゃおいしかった(´▽`*)♬
ですが盛大にやらかした湊。
おにぎりの写真撮るの忘れました(笑)
おいしかったんで全部食べちゃいました(笑)
何年ブログ書いてんだ(・∀・)笑
次行った時はちゃんと写真撮ります!
そのままKを乗せて教室へ帰り、
おにぎりを食べながら団欒(^^)/

(まだ誰も食べてない…)
今日は国語特訓初日!
長時間ですが集中していきましょう(^^)/!
今日はこの辺で。
ではでは。
2024.11.09 | ブログ , 長久手教室
20%のサポートと80%の努力(長久手教室)
少し前に小5Kと柴田先生の
やりとりをブログで書きました。
伝えたい事がたくさんある(長久手教室)

次の日のテストでしっかりと
満点を取ってきてくれたと
昨日LINEを頂きました(´▽`*)
これこそ指導成果(^^)/♬
口頭でのやりとりがなくても
もしかしたら満点だったかも
しれません。
でもね、僕はあれがあったから
ミスなく満点が取れたんじゃないかな
って感じています(´▽`*)
口頭では間違えていた問題の
類似問題もしっかりと解けていたので♬
20%の塾のサポート80%のKの努力で
取ってきた満点じゃないでしょうか(^^)/
これこそ僕の理想の割合です(^^)/
僕ら講師がグイグイ上げる指導よりも、
生徒が頑張るように誘導・サポートして
上げる指導の方が僕がやりたい指導なので。
俺が上げてやった!!なんて
僕に言わせれば自己満ですから(´▽`*)
※あくまで個人的な見解です
Kのお母様からは
「Kの自信に繋げる事が出来たと思います。」
とも言って頂けて、満足して良い結果かな(´▽`*)♬
もっと自信の種をまきたいので
全力のサポートをしていきます(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2024.11.08 | ブログ , 長久手教室