スタート好調そうな高校科(長久手教室)
学年末テストが終わり公立入試も終わり、
ゆったりとした時間が流れている長久手教室(´▽`*)
昨年の年末からここまでほぼ教室に来て、
走り続けました♬
その疲れが一気にきているのか、
疲労が凄い(笑)
明日はひっさびさに教室を閉めて
のんびりしようかなぁなんて
思っています(^^)/
でもなんやかんやで教室にいそうな湊(笑)
ブログでも書きましたが、2025年度から
卒業生限定で高校科を始めます♬
今月で卒業を迎える子達には
伝達をしていますが、既に
ちょこちょこ高校科を
希望している生徒がいます(´▽`*)
ありがてー(´▽`*)
みんな自分の意思で残りたいって
言ってくれたみたいです♬
これまたありがてー(´▽`*)
毎年多くの卒業生が残りたくなるような
指導を考えていきます(^^)/!
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.03.01 | ブログ , 長久手教室
やり抜くこと(高針台教室)
何かをやるときに中途半端になってしまうことが良くあるな~と最近気づいた話なんですけど、
新しいことを始めようとすることって素晴らしいことだと思うんですが、
いろいろやりすぎちゃって、結局全部中途半端に終わっちゃうことありませんか?
たとえば、後で食べようと思って保存していた食べ物を忘れて、新しいもの買って
「そういえば、これ前買ってたじゃん!」
ってだめにしちゃうことありませんか?
僕結構あるんですよね(-.-)
これって食べ物だから許されますけど、例えば仕事だったり、勉強だったり、、、。
あんまりよくないですよね(^^)/
しっかり最後までやりきること、これを新年度の目標にしようかな、なんて考えてます。
まず一個目標決めてそれをやり抜く!ほかに手を出さない!
2025.02.23 | ブログ , 高針台教室
学年末テストの反省 中1編(長久手教室)
全員分の学年末テストの反省用紙を
読み終えました。
生徒たちには伝え続けている事ですし、
保護者の方々にも面談で伝えていますが、
中2の学年末テストはあまり対策
していません。
中3の1学期期末テストは何よりも大事!(長久手教室)
詳しくはこのブログで書いています。
なので少し下がってしまった子が
多い印象です。
むしろ半数以上の子は上昇、もしくは
キープしてきたのでよく頑張ったなぁ
と感じています。
次のテストが本番です。
今回の反省点を活かしてガツンと
上げてしまいましょう(´▽`*)
さてさて、上昇した子たちや
反省会の用紙に良い事書いてんなぁ
と思った子たちの紹介に入りましょう♬
まずは中1生から。
・119位→84位 35位上昇
体験組の一人。
勉強体力がまだまだついていなく、
集中力が切れている姿が多々ありましたが、
勉強量増加により大きく上昇!
・126位→98位 28位上昇
この1年かけてモチベーションが徐々に
上がっていって、過去最高の結果!
英語が苦手、マジわからんなんて声を
秋ごろまでは言っていましたが、
今回は80点オーバーと高得点。
・92位→63位 29位上昇
真面目に黙々と努力をしている姿を
ずっと見てきましたが、今回やっと
大きく上昇!
満遍なく取れていて、得意が出てきたら
50位以内選手か。
・130位→102位 28位上昇
毎回学年トップレベルで努力を
してきたけどなかなか結果が出ず。
やっとそれなりに結果を出してきて
くれました。
それなりに長くなってきたので
中2生は明日にします(´▽`*)
今日はこの辺で。
ではでは。
2025.02.22 | ブログ , 長久手教室