お知らせ

ハリーポッターを楽しんできた話(神丘教室)

こんにちは、高木です!

 

この週末、
「ワーナーブラザーススタジオツアー東京メイキング・オブ・ハリー・ポッター」
に行ってきました。

 

としまえんの跡地にある
ハリーポッターのエンターテイメント施設です。

 

噂に聞いていたのは、

 

広い、思った以上に歩く
思った以上に時間がかかる

 

ということ。とはいえ、

 

室内だし、ディズニー行くくらいの装備でいけるでしょ!

 

と思っていた高木。

 

 

舐めてました。
めっちゃ楽しいですが、かなり疲れます。笑

 

テーマパークというより、
博物館にも近いような部分もあり、

ずっと立って何かを見ています。

解説をずっと読んでいます。

一方通行でカフェなどもほぼありません。
つまり座れませんし頭も使います。

 

 

ディズニーやユニバに行く時の
半分くらいしか歩いていないのに
なぜか疲労感は2倍でした。笑

 

口コミは侮れませんね。
意見は聞くべきだなと思いました。笑

 

自分の実力を過信して、
勉強をサボる中学生の気持ちを
ちょっと思い出しました。笑

 

ただ、内容はとても充実しており
何回も行きたくなる場所でした!

 

今回はクリスマス装飾があり
一足早くツリーなど見られましたが
通常仕様も見たいですし、
回りきれなかった部分も行きたい。

 

読みきれなかった製作陣のこだわりも
しっかり見ていきたいです。

 

子役が11歳から21歳になるまで
10年間もの間、役者は変わらず
撮影を続けて面白いものを提供し続けた
ハリーポッター制作チーム。

 

彼らのこだわりが詰まった展示なので
そりゃすぐに見終われるわけがないですね笑

 

お土産に、ショック・オー・チョコを買いました。

 

チョコが大好きな高木なので、

こちらも食べられるだろうと舐めて買ったのですが

ホテルで試食したところ想像以上に辛く、

友達は製氷機へ走りました。笑

 

インタラクター(スタッフ)さんに

「個包装なので分けて楽しんでくださいね🎶」

と言われた意味がわかりました。

 

とても1人で食べられる代物ではないので、

インタラクターさんに言われた通り

シェアして食べようと思います。

 

塾で。笑

 

気になる人、帰りにあげるので

お声がけくださいね!笑

 

(授業にならないので最後しか食べさせません)

 

ハリーポッターを見たことがある人は
もし機会があれば、是非行ってみて欲しいです!

 

ちなみに、ホグワーツの組み分け、
高木はレイブンクローです☺️

2025.12.01 | ブログ , 神丘教室

そわそわ連絡を待つ教室長(長久手教室)

今日はOFFの湊ですが、

中3生の2学期の内申点が

発表される日です。

 

 

 

先週の面談で内申点が発表されたら

またご相談します!なんてご家庭が

ちらほら。

 

 

なので5時半起きっていう

無駄な早起きをして一日中

そわそわしています(笑)

 

 

 

 

既に相談のご連絡をしてくれている

ご家庭もありますが、明日から始まる

個人懇談会で私立推薦校は決定です。

 

 

ま、推薦会議がこの後にあるので

推薦の有無はまだですけど。

 

 

湊が持っている情報を駆使して

お話させて頂くので、お気軽に

ご相談下さいね(。・・。)

 

 

 

さて、現在17時半。

 

夜も軽い緊張をしながら

そわそわ待ちたいと思います(* ̄ω ̄)

 

 

 

 

ショートですがこの辺で。

ではでは。

2025.12.01 | ブログ , 長久手教室

普段からしていない事は本番で出ない!(長久手教室)

先日、公立推薦をもらえる事になった

中3生と話をしていた時の事。

 

 

 

「普段から椅子の座り方とか

返事の仕方から変えようと思うんです。」

 

 

これを聞いた時ちょっと感動

したんですよね。

 

 

 

意識たけぇっとも思ったんですけど。

 

 

 

普段やっていない事は本番では出ない。

 

 

これが湊の持論です。

 

 

持論ですけど正しい事だと

思っているので、自分自身で

そう考えて行動に移している

ってところに感動(。・・。)

 

 

 

我ながら相変わらず感動屋だなぁ

なんて思いますけどね(笑)

 

 

 

 

子供達が成長しているなぁって

こういう時に感じます。

 

 

 

何回か書いている気がしますが

こういうところが塾講師という

仕事の良いところです。

 

 

 

 

また生徒の成長している姿を

見る事が出来ました♫

 

 

 

改めて良い仕事だなぁなんて

思いながらこのブログを書いていた

休日の湊でした(。・・。)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.11.30 | ブログ , 長久手教室

進路選択(神丘教室)

どーもメガネです!

 

生徒との会話の中で出てくる話題の一つが「進路」についてです。

 

高校や大学、人によっては就職などいろんなタイミングで迷ったり悩んだりすることが多いかと思います。

 

また、将来何をしたいか分からない、何が向いてるのかも分からない、といった子も多いのではないかなと思います。

 

受験間近の子にはあまり言いませんが、中1、中2であったり、特に高1、高2生には「世の中にあるいろんなジャンルのお仕事を知る」ことを指示してます。

 

最近の子はスマホという便利な検索ツールを持ってるにも関わらず、ゲームやらSNSやらで意外と世の中を幅広く知らなかったりします。

 

どんな仕事があって大変さや、やりがい、給料面など「どんな大人になれるのか」がイメージも出来ないのにそんな状態で、高校を決めたり、大学や就職を決めるなんて無茶な話ですよね笑

 

特に大学選びはやりたいことがない子にとってはなかなか苦痛になったりします。

 

また、賛否はあるかもしれませんが、進路選択は基本的に逆算的に決まるものとして捉えてます。

 

「どんな大人になりたいか」、をイメージして、その大人になるために「どんな大学(短大や専門等も含めて)を出るべきか」を考え、人によっては「どんな高校を出るべきか」まで考えるとイメージしやすいかと思います。

 

ただ、「楽しそうだから行きたい」とか、「レベル的にこの辺」とかだと人によっては入ってからミスマッチを感じる確率が高くなったり、知らないうちに希望の進路を実現できないところで泣く泣く諦める子や、もっと楽な道だって選べたりした子も見たことがあります。

 

僕はなるべく選択肢を広げてあげて後から「知らなくて損した!」なんてことがないようにサポートをしてます。

 

是非ともその子の希望になるべく沿った進路になるように頑張りたいと書きながら改めて思いました。

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2025.11.30 | ブログ , 神丘教室

自分へのご褒美(神丘教室)

どーもメガネです!

 

今日はなんの日かみんなは分かりますか?

 

そうです。「いい肉の日」です笑

 

ということでどどん!

 

 

仕事終わりの焼肉は美味い…

 

メガネは仕事終わりでも全然ご飯食べに行ったり、飲み行ったり、、、といわゆるフッ軽なんです笑

 

逆に体調崩さないのが不思議ですね笑

 

そんな感じで仕事中にふと思いつき、「ついでにブログにあげちゃえ!」

 

と、勢いのままに食べながらブログを書いてます笑

 

誘った友人は隣で笑ってるというね笑

 

いいんです笑

 

焼肉食べれるしブログネタにもなるし、一石二鳥ってやつですね笑

 

そろそろ教室で焼肉イベントとかやってみても面白そうですね笑

 

 

ということで誕生日は期末テストでバタバタだった自分への1週間遅れのご褒美ということで、焼肉とブログネタを自分にあげましたとさ笑

 

今日はこの辺で!!

 

ではでは!!

2025.11.29 | ブログ , 神丘教室

巣立っていく生徒と模試前日の自習生(長久手教室)

今年は私立推薦をもらえる事が

濃厚になった子が何人か一足先に

卒業をしています。

 

 

 

 

中3Nもその一人。

 

 

保護者の方が

「きちんとお礼の挨拶をしたい」

とおっしゃってくれたので、

最後の面談までさせて頂きました(´▽`*)

 

 

 

 

毎年のように書いている事ですが、

生徒の卒業だけは何年塾講師やっても

慣れる事はありません。

 

 

やっぱり寂しいものです。

 

 

今後は陰ながら見守りますが、

気軽に顔出して欲しいですね♫

 

 

 

さて、そんな今日は明日が

愛知全県模試という事で

中3生がちらほら自習に

来ています♫

 

 

 

 

 

 

本当、みんなよく頑張るなぁと

また感心させられました(。・・。)

 

 

 

明日は気をつけて行ってきて

くださいなー!!

 

 

 

ショートですがこの辺で。

ではでは。

2025.11.29 | ブログ , 長久手教室

面談、面談、面談で飛んでいった声帯(長久手教室)

今日は朝から健康診断に行ってきて

そのまま出社しています。

 

 

 

 

いつもより早い出社ですが

それには理由があり(・∀・)

 

 

 

来週の個人懇談会で私立推薦の高校が

確定してしまうわけで。

 

 

 

その後に私立推薦希望のご家庭と

面談しても意味を成しません。

 

 

 

 

なので来週までに終わらせなければ

いけないのです。

 

 

 

その期間は2日。

 

今回私立推薦を考えている生徒は13人。

 

 

 

 

そう、2日間で13件面談をしなければ

いけないという(・∀・)

 

 

 

スケジュール組みを柴田先生に頼んだら

今日8件の面談が入っていました\(^o^)/

 

面談後、中学生の授業ももちろんあります\(^o^)/

 

 

はい、湊の声帯ぶっ飛ぶ事決定\(^o^)/笑

 

 

 

 

 

 

そして現在19時半。

 

面談終了してからそのまま

中1の授業説明に入り、終わって

ブログを書き始めたところ(・∀・)

 

 

 

 

つっかれた(笑)

普段は思わないけど今日はさすがに思う(笑)

 

 

 

 

もう明日の4件なんて可愛く見える。

 

 

 

 

本日お越し頂いたお母様方。

ありがとうございました!

 

 

 

相変わらず湊が喋り倒したと思いますが、

とても有意義な時間でした♬

 

 

 

今後とも宜しくお願い致します!

 

 

 

明日までにどっかいった声帯探し出して

明日も頑張ります(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.11.28 | ブログ , 長久手教室

入試に向けてのお話(高針台教室)

 

 

今日の17時から中学3年生は塾内で「入試ガイダンス」を受けています。

 

 

 

中3以外の生徒はピンとこないと思いますが、簡単に言うと入試に向けてのお話をしています。

 

 

 

どのようにして入試に向かうのか、どんな教材が必要なのか、どのような心構えで向かうのか…など

入試に向けて必要なことをたくさん話されます。

 

 

 

こういうのは準備が大切です。

いつもの定期テストもそうですが、何を目標にして、どんなことをして、、、というのを具体的にすることで、今やるべきことが分かります。

 

 

ほとんどの方は高校受験が初めての受験になると思います。

事前知識をつけておかないと絶対に不安になります。

受験当日になって慌てないように今から準備しておきましょうね。

 

 

 

中1・2生もすぐ入試が来ますからね。

1年は早いですから。

お兄ちゃんお姉ちゃんがいる人はお兄ちゃんお姉ちゃんに、

いない人は、仲いい先輩がいたらちょっとでも情報を聞いておくといいですよ。

 

 

 

 

 

この時期は先生としても気合が入りますね。

去年血眼になって教えていたことを思い出しました。

皆さんが合格をつかみ取れるように誠心誠意サポートしていきますね!!!!

2025.11.28 | ブログ , 高針台教室

頂き物(神丘教室)

神丘の大野です。

 

先日、ご近所の親戚からよかったら食べてと畑でとれたキャベツを頂いた。

が、頂いたのは丸々2玉。

 

さてどう消費するか???

 

インターネットで検索してみる。

「キャベツ 大量消費 簡単レシピ」

 

結構な量の情報が出てきます。

あぁ~世の中の人もどう消費しようか悩んでいるのか・・・

なんて思いながら

どれが簡単そうかな~と検索継続。

 

やみつきキャベツ!?と名の付くレシピがいっぱい出てくる。

でも作り方はそれぞれ微妙に違う。

 

今、家にある調味料でできるのはどれかいな?とさらに調べる。

 

ごま油、塩、胡椒、醤油、鶏がらスープの素はある。

だが、にんにくチューブなどない。

却下。

 

次はっと・・・

ごま油、塩、胡椒、醤油、鶏がらスープの素・・・

これだけでできるやないかーい。

 

おぉ!これなら簡単にできそうだ。

と一つのレシピにたどり着く。

 

ざく切りにしたキャベツをビニル袋に入れて調味料をぶち込んで混ぜるだけ。

しばらく冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

 

簡単で美味しくそれなりの量を消費できました。

 

でも・・・

 

 

 

まだ1玉と半分以上残っている。

あとはちょっと手間はかかるがお好み焼きにでもして消費しましょうかね。

 

2025/11/28

 

2025.11.28 | ブログ , 神丘教室

テスト明けの様子(神丘教室)

どーもメガネです!

 

テストが終わり久しぶりに通常授業に戻ってきました。

 

冬季講習に冬の全県模試や学年末テストでの長文に向けて対策をするのでそれまでに学年末まで文法を終わらせようとしてます。今日の分の説明が終わった段階で、残り時間演習にしてますが、全員集中して問題に取り組めてます。

 

それに、ほとんどの子が「1ページずつ丸つけ」、「ワークに書き込まないでノートにやる」、「丸つけ、直しが終わったらワークに○×△を付ける」といったルールを守れるようになりました。

 

これまでは集中力が続かず、ダラダラしながら解いてた時間になる子もいましたが、それもなくなり、全員が黙々と問題に向き合うようになりました。

 

演習中の物音が以前と比べて劇的に違いますね。

 

前はシャーペンやボールペンのカチカチ音であったり、ペン回しに失敗して落とす音、ヒソヒソ話す声までありましたが、全くありません。

 

理想的な環境に近づいてるような気がします。

 

あとはしっかり量をこなしてもらってメキメキ実力をあげてもらえればと思います。

 

本日はこの辺で!!

ではでは!!

2025.11.27 | ブログ , 神丘教室

ページトップへ