どーも!メガネです!(神丘教室)
ということで昨日に続き、また、メガネです!(すぐに飽きたりしないでね泣)
今日はメガネがお休みなので、いつもよりゆるーーーく、ダラダラ書きたいと思いまーす。(まだ2投稿目…)
メガネの休みの日は基本ダラダラしてるかテキパキしてるかお酒飲んでるかのどれかです。
テキパキ、といってもお外に出てぶらぶらしたりふらっと旅行に行ってその土地ならではのお店で美味しいものを食べたり、お酒飲んだりしてます。。。
最近は大阪に行ってタコ焼きとお好み焼きと串カツを食いながらハイボールでも、、、な気分です( ´艸`)
要はお酒好きなんです(笑)
なので、今日はのんびり久々にサウナにでも行って「お風呂上がりの一杯」でも楽しもうかと思います😊
ダラダラしてたらもう夕方、、、
休みの日の1日ってまあ早い!時空歪んでんのか???
ではそろそろサウナ?ビール?がメガネを呼んでる気がするので今日はこの辺で!
ではでは!
メガネ
2025.07.20 | ブログ , 神丘教室
はじめまして!メガネです!(神丘教室)
と、いうことでブログを書き始めたはいいものの、ネタがないので自己紹介でもしようかと思います笑
神丘教室のメガネ先生こと、岩村です!
塾業界はそこそこ長いのですが、中京個別指導学院としてはまだ2年目の下っ端です💦
ただ、ありがたいことに5月からしれっと神丘教室の教室長になっちゃいましてメガネ先生から「メガネ教室長」にランクアップ?したのかもしれません笑
とはいえ、大先輩も多く、まだまだペーペーなもんでなーーーんにも分からん!といった感じです!
神丘教室は中学生は学年担当制なので全員が教室長みたいにバリバリ出来る人たちなので上手に仕事を振ってメガネの負担を軽くしよう!作戦も考えてたりそうでなかったり、、、笑
なので、しばらく僕の担当日は「ペーペー教室長の奮闘日記?」みたいな感じのゆるーーいノリで暖かく見守って頂けたら、と思います!(切実に)笑
※メガネが担当の木、土、日はこれでゆるーーくなるってことだね☆☆
ということでネタがなくなるといけないので今日はこの辺で!
ではでは!
メガネ
2025.07.19 | ブログ , 神丘教室
自由研究(神丘教室)
大野です。
本日、終業式。いよいよ夏休みに入りました。
自分の夏の思い出を思い起こしながら
自分が生徒だった時代(大昔ですが)自由研究とか工作とかどうしようかと
思い悩んだ夏・・・(涙)
お菓子の会社、明治のホームページを見てたら面白そうなものを見つけたのでご紹介。
中2理科で習う熱分解を使ったレシピがありました。
重曹(炭酸水素ナトリウム)の熱分解・・・2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2
重曹をチョコに混ぜて電子レンジで加熱するとチョコの中で二酸化炭素が発生しエアインチョコ
(カプ〇コ・・・これはグリコの商品ですが)のような触感になるらしい。
詳しい作り方は明治のホームページに載っているので興味のある方はのぞいてみてください。
もし作るのであればこれだけは注意してください。
重曹は必ず食用のものを使ってください!!!
中学の学習内容が出てくる身近なお話でした。
2025/7/18 大野
2025.07.18 | ブログ , 神丘教室
神丘教室講師紹介(天野)【神丘教室】
こんにちは。神丘教室で普段中学3年生や、一社教室の小学生を教えている天野です。
神丘教室はこれから各講師が日替わりで、ブログを投稿していくことになりました。
普段神丘教室で授業をしている講師の人柄を知ってもらう、せっかくの良い機会なので、僕の個人的なことをいろいろ話していこうと思います。
まずは簡単な経歴から!愛知県瀬戸市の出身で、
千種高校国際教養科 → 名古屋大学教育学部国際社会文化コース
を卒業しています。小・中・高と9年間野球部で、グラウンドで汗を流していました。今でも野球は好きで、高校野球もよく見ています。
高校や大学の学科については、小さいころから発展途上国と言われる地域に興味があったので、高校からそういう関係の学科を選んで入学しました。
大学では障害を持っている方々を支援するサークルに所属していました。そこで経験したことは、教育に携わる人間として、先生と言われる立場の人間として、原点になっています。
高校大学時代のいろいろなエピソードもこのブログでつれづれに紹介できたらなと思ってます!
大学卒業後は新卒として中京個別に入社しましたが、「発展途上国に行って、現地の様子を詳しく知りたい!」という長年の夢を叶えるため一度会社を離れ、
その後またご縁があってこの中京個別の神丘教室に戻ってきました。
「アフリカに行きたいから一回仕事やめます」という社会人はあまりいないと思いますが、笑
その分とっっっっっってもいろいろな経験ができました。
普通の人からしたら、「時間も、お金もたくさん使って何も残らないのに何で、、、」と感じるでしょうが、僕からしたらずっとやりたかったことでしたし、
当然の選択のように、アフリカに行くという決意ができました。
そして今、再びいろいろなご縁が重なってまた中京個別に戻ってこれたことはうれしく思います。
ちょっと変わった経験を踏まえて指導にあたれるので、僕も楽しく日々の授業ができています。
しかし!授業や日々の生活ではなかなかアフリカでした経験の話をする機会が意外とないんです。
というわけで、これからしばらくはアフリカはタンザニアのいろいろなエピソードを紹介していければと思います!
どうぞよろしくお願いします。
↓タンザニアの空港の写真(赤道に近いので、ヤシの木があり南国の雰囲気♪)


2025.07.16 | ブログ , 神丘教室