お知らせ

準備期間が一日だった夏祭りイベント!(長久手教室)

昨日は諸事情があり多くの生徒たちに

予定を空けておいてもらいましたが、

その予定がなくなってしまいました。

 

 

 

そのお詫びとして急遽塾内イベントを

開催しました(。・・。)!

 

 

本当は他学年もイベントを

行いたかったのですが、

時間の都合上難しかったので

中3のみにして夏イベントを

早めに開催という形にしました!

 

 

夏祭りイベントという事で

射的やスーパーボールすくいを

やってもらいました♫

 

 

長時間のイベントですし

夏祭りイベントだったので

焼きそば、きゅうりの一本漬け、

チョコバナナを用意して

食べてもらいました(。・・。)

 

 

 

 

準備時間が一日しかなく

ちょっとバタついてしまったかなぁ

なんて思っていましたが、

みんな「楽しかった!!」

と言いながら帰っていったので

やって良かったです!

 

 

 

小学生と中1、中2のイベントは

8月に開催するので少々お待ちを!

 

 

 

最後に昨日の写真をペタペタ貼って

終わりたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.21 | ブログ , 長久手教室

海の日(神丘教室)

ブログでは初めましての高木です。

普段は中京個別のインスタグラマーとして活動しています(?)

これから、インスタ担当兼月曜ブロガーにもなるようです。

 

ブログを読みに来てくださる方は、

中京個別に割と興味のある方だろう…ということで、

こちらは若干プライベート多めでお送りしようかと思っております、今のところ。

お時間のある時に見ていってくださいね!

 

はじめは自己紹介かなぁとも思ったのですが、

今日は書きたいことがあったので、

それはネタに困ったとき用にとっておきます(笑)

 

さて、今日は海の日ですね。

出社前、母と妹と映画を観に行ってきました。

『海がきこえる』というジブリ映画のリバイバル上映です。

妹イチオシのジブリ作品で、

海の日限定の入場者プレゼントがあったので今日を狙っていってきました。

 

1993年公開の映画ということもあり、

かなり酒・タバコの描写があるからか

PG12の記載があっておすすめしずらいのですが、

映画の中で、中高生たちが家電・公衆電話で連絡をとっているのをみて、

ずーっとスマホを眺めている現代、なんだかなぁと思いました。

 

そして担当している塾生を思い浮かべ、

1時間以上スマホを触らず映画観れるのかしら…

と不安になりました(笑)

 

今はTikTokのような短い動画が主流な分、

「同じ動画を集中して観続ける」ということが

大きなハードルになっている子もいるのではないでしょうか。

 

長い夏休み、短い動画を見て時間を消費するよりは、

映画館に足を運んでみるのもおすすめです!

 

高木

2025.07.21 | ブログ , 神丘教室

参院選投票に行ってきた!(長久手教室)

今日は参議院選挙投開票日ですね(´▽`*)

 

って事で投票をする為に南小に

行ってきました(^^)/♬

 

 

 

 

 

 

 

國枝先生と(^^)/

 

 

 

元生徒と投票に行く事になるとは

思いませんでした(´▽`*)

 

 

 

 

生徒たちはまだ選挙権はありませんが、

18歳になったらちゃんと選挙に行く

大人になった欲しいなぁなんて

思いながら投票しました!

 

 

 

 

投票に行かないのに政治に文句を言う

大人にはなって欲しくないですしね(笑)

 

 

 

 

投票案内を忘れてくるという

相変わらずの國枝先生と一緒に

国民の義務を果たしてきた

というブログでした(´▽`*)

 

 

 

 

さてさて、今日は急遽中3対象の

塾内イベントをやっております!

 

 

 

明日その模様を書こうと思います!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.20 | ブログ , 長久手教室

どーも!メガネです!(神丘教室)

ということで昨日に続き、また、メガネです!(すぐに飽きたりしないでね泣)

今日はメガネがお休みなので、いつもよりゆるーーーく、ダラダラ書きたいと思いまーす。(まだ2投稿目…)

 

メガネの休みの日は基本ダラダラしてるかテキパキしてるかお酒飲んでるかのどれかです。

テキパキ、といってもお外に出てぶらぶらしたりふらっと旅行に行ってその土地ならではのお店で美味しいものを食べたり、お酒飲んだりしてます。。。

最近は大阪に行ってタコ焼きとお好み焼きと串カツを食いながらハイボールでも、、、な気分です( ´艸`)

 

要はお酒好きなんです(笑)

 

なので、今日はのんびり久々にサウナにでも行って「お風呂上がりの一杯」でも楽しもうかと思います😊

ダラダラしてたらもう夕方、、、

休みの日の1日ってまあ早い!時空歪んでんのか???

 

ではそろそろサウナ?ビール?がメガネを呼んでる気がするので今日はこの辺で!

ではでは!

 

メガネ

2025.07.20 | ブログ , 神丘教室

はじめまして!メガネです!(神丘教室)

と、いうことでブログを書き始めたはいいものの、ネタがないので自己紹介でもしようかと思います笑

神丘教室のメガネ先生こと、岩村です!

塾業界はそこそこ長いのですが、中京個別指導学院としてはまだ2年目の下っ端です💦

ただ、ありがたいことに5月からしれっと神丘教室の教室長になっちゃいましてメガネ先生から「メガネ教室長」にランクアップ?したのかもしれません笑

とはいえ、大先輩も多く、まだまだペーペーなもんでなーーーんにも分からん!といった感じです!

神丘教室は中学生は学年担当制なので全員が教室長みたいにバリバリ出来る人たちなので上手に仕事を振ってメガネの負担を軽くしよう!作戦も考えてたりそうでなかったり、、、笑

なので、しばらく僕の担当日は「ペーペー教室長の奮闘日記?」みたいな感じのゆるーーいノリで暖かく見守って頂けたら、と思います!(切実に)笑

※メガネが担当の木、土、日はこれでゆるーーくなるってことだね☆☆

ということでネタがなくなるといけないので今日はこの辺で!

ではでは!

 

メガネ

 

 

2025.07.19 | ブログ , 神丘教室

動き始めたブログ(長久手教室)

2019年の1月にうちのホームページで

ブログが開始しました。

 

 

 

 

7月から湊は毎日投稿をし続ける事を決め、

ここまで毎日書き続けてきました(´▽`*)

 

 

 

 

総数2274個(^^)/

まぁまぁ書きましたね(´▽`*)

 

 

 

 

長らく湊だけが投稿をしてきたので

現状こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

自分だけが投稿している事に

孤独を感じていた湊(・∀・)ウソです

 

 

 

 

という事で神丘教室の講師陣にも

書いてもらう事にしました(´▽`*)

 

 

 

 

神丘教室は湊の管轄教室って事で

書くはめになってすんません(笑)

 

 

 

 

神丘教室は講師数が多いんで

みんなで協力して書けば大丈夫!

 

 

 

 

湊は一人でずっと書き続けられたから

絶対いけますよ(´▽`*)♬

 

 

 

 

湊ブログの読者の皆様。

 

神丘教室のブログもよろしくです♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.19 | ブログ , 長久手教室

まいぷれさんに塾紹介してもろた~♬(長久手教室)

今月から地域密集情報サイトの

まいぷれさんに申し込みをして、

情報発信のお手伝いをして頂いています(´▽`*)

 

 

 

 

そして今日!

インスタグラムにて情報発信を

して頂きました(^^)/♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたや~♬

 

 

まいぷれさん、Googleマップとの連携も

してくれるのでこれまで何の情報も

なかったんですけど、

 

 

 

 

 

写真が増えました(^^)/

 

 

まぁ言うてまだ写真だけで、

ブログは書けていません。

 

 

最近余裕がなかったんでね~(笑)

 

 

やっと少しだけ落ち着いてきたので、

グーグルマップでも情報発信を

していくつもりです♬

 

 

 

とか言って昨日は疲労と寝不足から

発熱した湊でした(笑)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.18 | ブログ , 長久手教室

自由研究(神丘教室)

大野です。

 

本日、終業式。いよいよ夏休みに入りました。

 

自分の夏の思い出を思い起こしながら

自分が生徒だった時代(大昔ですが)自由研究とか工作とかどうしようかと

思い悩んだ夏・・・(涙)

 

お菓子の会社、明治のホームページを見てたら面白そうなものを見つけたのでご紹介。

中2理科で習う熱分解を使ったレシピがありました。

重曹(炭酸水素ナトリウム)の熱分解・・・2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

重曹をチョコに混ぜて電子レンジで加熱するとチョコの中で二酸化炭素が発生しエアインチョコ

(カプ〇コ・・・これはグリコの商品ですが)のような触感になるらしい。

詳しい作り方は明治のホームページに載っているので興味のある方はのぞいてみてください。

もし作るのであればこれだけは注意してください。

重曹は必ず食用のものを使ってください!!!

 

中学の学習内容が出てくる身近なお話でした。

2025/7/18  大野

2025.07.18 | ブログ , 神丘教室

越えられる壁しか与えられない!(長久手教室)

タイトルは湊の持論の一つです。

 

 

「自分が越えられる壁しか

自分の目の前には与えられない。」

 

 

 

「全ての壁は越えられるように

なっている。」

 

 

 

いつからこう思うようになったのか。

 

空手の現役時代だったのは

間違いないですけど、

詳しくは覚えていません。

 

 

 

 

毎回、壁にぶつかったら

こう考えるようにしています。

 

 

だから、今回の壁も絶対に

越えられるって(。・・。)

 

 

 

 

今、現在進行形で壁にぶつかっています。

 

まぁ生徒、保護者の方はおわかりに

なるかと思いますが(笑)

 

 

 

 

でもね、必ず越えてみせます!

 

これまでに様々な壁を越えてきたから

お陰様でメンタルは強めですし(笑)

 

 

 

生徒たちには色々と伝える湊ですが

この考えは伝えた事なかったなー

なんて思いながら一気に書きました!

 

 

 

生徒たちにも同じように

乗り越えていってもらいたいです♫

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.17 | ブログ , 長久手教室

神丘教室講師紹介(天野)【神丘教室】

こんにちは。神丘教室で普段中学3年生や、一社教室の小学生を教えている天野です。

神丘教室はこれから各講師が日替わりで、ブログを投稿していくことになりました。

普段神丘教室で授業をしている講師の人柄を知ってもらう、せっかくの良い機会なので、僕の個人的なことをいろいろ話していこうと思います。

 

 

まずは簡単な経歴から!愛知県瀬戸市の出身で、

 

 

千種高校国際教養科 → 名古屋大学教育学部国際社会文化コース

 

 

を卒業しています。小・中・高と9年間野球部で、グラウンドで汗を流していました。今でも野球は好きで、高校野球もよく見ています。

 

高校や大学の学科については、小さいころから発展途上国と言われる地域に興味があったので、高校からそういう関係の学科を選んで入学しました。

 

大学では障害を持っている方々を支援するサークルに所属していました。そこで経験したことは、教育に携わる人間として、先生と言われる立場の人間として、原点になっています。

 

 

高校大学時代のいろいろなエピソードもこのブログでつれづれに紹介できたらなと思ってます!

 

 

大学卒業後は新卒として中京個別に入社しましたが、「発展途上国に行って、現地の様子を詳しく知りたい!」という長年の夢を叶えるため一度会社を離れ、

その後またご縁があってこの中京個別の神丘教室に戻ってきました。

 

 

 

「アフリカに行きたいから一回仕事やめます」という社会人はあまりいないと思いますが、笑

その分とっっっっっってもいろいろな経験ができました。

 

 

 

普通の人からしたら、「時間も、お金もたくさん使って何も残らないのに何で、、、」と感じるでしょうが、僕からしたらずっとやりたかったことでしたし、

当然の選択のように、アフリカに行くという決意ができました。

 

 

そして今、再びいろいろなご縁が重なってまた中京個別に戻ってこれたことはうれしく思います。

ちょっと変わった経験を踏まえて指導にあたれるので、僕も楽しく日々の授業ができています。

 

 

しかし!授業や日々の生活ではなかなかアフリカでした経験の話をする機会が意外とないんです。

というわけで、これからしばらくはアフリカはタンザニアのいろいろなエピソードを紹介していければと思います!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

↓タンザニアの空港の写真(赤道に近いので、ヤシの木があり南国の雰囲気♪)

 

 

2025.07.16 | ブログ , 神丘教室

ページトップへ