お知らせ

どーも!メガネです!(神丘教室)

ということで昨日に続き、また、メガネです!(すぐに飽きたりしないでね泣)

今日はメガネがお休みなので、いつもよりゆるーーーく、ダラダラ書きたいと思いまーす。(まだ2投稿目…)

 

メガネの休みの日は基本ダラダラしてるかテキパキしてるかお酒飲んでるかのどれかです。

テキパキ、といってもお外に出てぶらぶらしたりふらっと旅行に行ってその土地ならではのお店で美味しいものを食べたり、お酒飲んだりしてます。。。

最近は大阪に行ってタコ焼きとお好み焼きと串カツを食いながらハイボールでも、、、な気分です( ´艸`)

 

要はお酒好きなんです(笑)

 

なので、今日はのんびり久々にサウナにでも行って「お風呂上がりの一杯」でも楽しもうかと思います😊

ダラダラしてたらもう夕方、、、

休みの日の1日ってまあ早い!時空歪んでんのか???

 

ではそろそろサウナ?ビール?がメガネを呼んでる気がするので今日はこの辺で!

ではでは!

 

メガネ

2025.07.20 | ブログ , 神丘教室

はじめまして!メガネです!(神丘教室)

と、いうことでブログを書き始めたはいいものの、ネタがないので自己紹介でもしようかと思います笑

神丘教室のメガネ先生こと、岩村です!

塾業界はそこそこ長いのですが、中京個別指導学院としてはまだ2年目の下っ端です💦

ただ、ありがたいことに5月からしれっと神丘教室の教室長になっちゃいましてメガネ先生から「メガネ教室長」にランクアップ?したのかもしれません笑

とはいえ、大先輩も多く、まだまだペーペーなもんでなーーーんにも分からん!といった感じです!

神丘教室は中学生は学年担当制なので全員が教室長みたいにバリバリ出来る人たちなので上手に仕事を振ってメガネの負担を軽くしよう!作戦も考えてたりそうでなかったり、、、笑

なので、しばらく僕の担当日は「ペーペー教室長の奮闘日記?」みたいな感じのゆるーーいノリで暖かく見守って頂けたら、と思います!(切実に)笑

※メガネが担当の木、土、日はこれでゆるーーくなるってことだね☆☆

ということでネタがなくなるといけないので今日はこの辺で!

ではでは!

 

メガネ

 

 

2025.07.19 | ブログ , 神丘教室

動き始めたブログ(長久手教室)

2019年の1月にうちのホームページで

ブログが開始しました。

 

 

 

 

7月から湊は毎日投稿をし続ける事を決め、

ここまで毎日書き続けてきました(´▽`*)

 

 

 

 

総数2274個(^^)/

まぁまぁ書きましたね(´▽`*)

 

 

 

 

長らく湊だけが投稿をしてきたので

現状こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

自分だけが投稿している事に

孤独を感じていた湊(・∀・)ウソです

 

 

 

 

という事で神丘教室の講師陣にも

書いてもらう事にしました(´▽`*)

 

 

 

 

神丘教室は湊の管轄教室って事で

書くはめになってすんません(笑)

 

 

 

 

神丘教室は講師数が多いんで

みんなで協力して書けば大丈夫!

 

 

 

 

湊は一人でずっと書き続けられたから

絶対いけますよ(´▽`*)♬

 

 

 

 

湊ブログの読者の皆様。

 

神丘教室のブログもよろしくです♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.19 | ブログ , 長久手教室

まいぷれさんに塾紹介してもろた~♬(長久手教室)

今月から地域密集情報サイトの

まいぷれさんに申し込みをして、

情報発信のお手伝いをして頂いています(´▽`*)

 

 

 

 

そして今日!

インスタグラムにて情報発信を

して頂きました(^^)/♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたや~♬

 

 

まいぷれさん、Googleマップとの連携も

してくれるのでこれまで何の情報も

なかったんですけど、

 

 

 

 

 

写真が増えました(^^)/

 

 

まぁ言うてまだ写真だけで、

ブログは書けていません。

 

 

最近余裕がなかったんでね~(笑)

 

 

やっと少しだけ落ち着いてきたので、

グーグルマップでも情報発信を

していくつもりです♬

 

 

 

とか言って昨日は疲労と寝不足から

発熱した湊でした(笑)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.18 | ブログ , 長久手教室

自由研究(神丘教室)

大野です。

 

本日、終業式。いよいよ夏休みに入りました。

 

自分の夏の思い出を思い起こしながら

自分が生徒だった時代(大昔ですが)自由研究とか工作とかどうしようかと

思い悩んだ夏・・・(涙)

 

お菓子の会社、明治のホームページを見てたら面白そうなものを見つけたのでご紹介。

中2理科で習う熱分解を使ったレシピがありました。

重曹(炭酸水素ナトリウム)の熱分解・・・2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

重曹をチョコに混ぜて電子レンジで加熱するとチョコの中で二酸化炭素が発生しエアインチョコ

(カプ〇コ・・・これはグリコの商品ですが)のような触感になるらしい。

詳しい作り方は明治のホームページに載っているので興味のある方はのぞいてみてください。

もし作るのであればこれだけは注意してください。

重曹は必ず食用のものを使ってください!!!

 

中学の学習内容が出てくる身近なお話でした。

2025/7/18  大野

2025.07.18 | ブログ , 神丘教室

越えられる壁しか与えられない!(長久手教室)

タイトルは湊の持論の一つです。

 

 

「自分が越えられる壁しか

自分の目の前には与えられない。」

 

 

 

「全ての壁は越えられるように

なっている。」

 

 

 

いつからこう思うようになったのか。

 

空手の現役時代だったのは

間違いないですけど、

詳しくは覚えていません。

 

 

 

 

毎回、壁にぶつかったら

こう考えるようにしています。

 

 

だから、今回の壁も絶対に

越えられるって(。・・。)

 

 

 

 

今、現在進行形で壁にぶつかっています。

 

まぁ生徒、保護者の方はおわかりに

なるかと思いますが(笑)

 

 

 

 

でもね、必ず越えてみせます!

 

これまでに様々な壁を越えてきたから

お陰様でメンタルは強めですし(笑)

 

 

 

生徒たちには色々と伝える湊ですが

この考えは伝えた事なかったなー

なんて思いながら一気に書きました!

 

 

 

生徒たちにも同じように

乗り越えていってもらいたいです♫

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.17 | ブログ , 長久手教室

神丘教室講師紹介(天野)【神丘教室】

こんにちは。神丘教室で普段中学3年生や、一社教室の小学生を教えている天野です。

神丘教室はこれから各講師が日替わりで、ブログを投稿していくことになりました。

普段神丘教室で授業をしている講師の人柄を知ってもらう、せっかくの良い機会なので、僕の個人的なことをいろいろ話していこうと思います。

 

 

まずは簡単な経歴から!愛知県瀬戸市の出身で、

 

 

千種高校国際教養科 → 名古屋大学教育学部国際社会文化コース

 

 

を卒業しています。小・中・高と9年間野球部で、グラウンドで汗を流していました。今でも野球は好きで、高校野球もよく見ています。

 

高校や大学の学科については、小さいころから発展途上国と言われる地域に興味があったので、高校からそういう関係の学科を選んで入学しました。

 

大学では障害を持っている方々を支援するサークルに所属していました。そこで経験したことは、教育に携わる人間として、先生と言われる立場の人間として、原点になっています。

 

 

高校大学時代のいろいろなエピソードもこのブログでつれづれに紹介できたらなと思ってます!

 

 

大学卒業後は新卒として中京個別に入社しましたが、「発展途上国に行って、現地の様子を詳しく知りたい!」という長年の夢を叶えるため一度会社を離れ、

その後またご縁があってこの中京個別の神丘教室に戻ってきました。

 

 

 

「アフリカに行きたいから一回仕事やめます」という社会人はあまりいないと思いますが、笑

その分とっっっっっってもいろいろな経験ができました。

 

 

 

普通の人からしたら、「時間も、お金もたくさん使って何も残らないのに何で、、、」と感じるでしょうが、僕からしたらずっとやりたかったことでしたし、

当然の選択のように、アフリカに行くという決意ができました。

 

 

そして今、再びいろいろなご縁が重なってまた中京個別に戻ってこれたことはうれしく思います。

ちょっと変わった経験を踏まえて指導にあたれるので、僕も楽しく日々の授業ができています。

 

 

しかし!授業や日々の生活ではなかなかアフリカでした経験の話をする機会が意外とないんです。

というわけで、これからしばらくはアフリカはタンザニアのいろいろなエピソードを紹介していければと思います!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

↓タンザニアの空港の写真(赤道に近いので、ヤシの木があり南国の雰囲気♪)

 

 

2025.07.16 | ブログ , 神丘教室

やあ!4年振り!(長久手教室)

今日は卒業生ブログ第三弾!

大1Yに書いてもらいました♬

 

 

 

こんにちは!2021年卒業生です!!

 

 

今日たまたま湊先生をお見掛けして、

そのまま中京にお邪魔してきました!!

 

 

 

久々に中京に来ましたが、内装がだいぶ変わってて

驚きましたね!!

 

 

ブログの最多登場回数が更新されてると

聞いて悔しいですね~。

 

 

卒業してから4年経ってるので仕方ない事です….

 

 

 

自分は小4の時からお世話になっているので

大変迷惑をおかけしたと思います。

 

 

 

湊先生!柴田先生!イジってくれてありがとう!!

先生方は変わってなくてうれしいですね!!

 

 

自習中に遊んでてすみません….

また暇になったらお邪魔したいと思います!!

 

では!

2025.07.16 | ブログ , 長久手教室

忙しいから出来ないは言いたくない!(長久手教室)

過去一と言っていいほど忙しい

長久手教室です(・∀・)

 

 

 

 

もうね、バッタバタです(笑)

 

 

 

 

そんな時でも毎日継続しているものだけは

止めたくない湊(・∀・)

 

 

 

今確認したらLINE VOOMの投稿は

昨日止まっていました(笑)

※後で「ちゃんと投稿しましたよ!」

と柴田君に言われました(笑)

 

 

インスタもそのうち止まりそう(・∀・)知らんけど

 

 

 

 

 

ブログだけでも続けていきます(´▽`*)

柴田先生、國枝先生も頑張ってね~。

 

 

 

 

 

忙しい長久手教室なのでブログの投稿も

しんどい~ってなりましたが、

やらない理由にならないんですよね。

 

 

 

 

忙しくて、と言い訳にしてやらないって

よくある事だと思うんです。

 

 

僕、これ嫌いで(笑)

 

 

 

「時間は自分で作るもの」

 

 

こう教えられて育った湊とすると

忙しいから出来ないって言いたくない。

 

 

 

 

特に情報発信ってどんどんやるべきだって

思うんですよ。

 

 

 

僕は6年間毎日投稿をし続けて、

良かった事しか浮かびません。

 

 

 

 

止める理由が一つもないんですよ(´▽`*)

 

 

 

どれだけバタつこうが

どれだけ忙しかろうが

投稿し続けます!!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.15 | ブログ , 長久手教室

昔はよくあった提出物のやりとり(長久手教室)

うちはテスト対策中に学校のワークを

提出させています。

 

 

 

今ではほとんどなくなりましたが

以前は提出がなかなか出来ない子が

ちらほらいました(* ̄ω ̄)

 

 

 

その中でも印象に残っている

やり取りがあります。

 

 

 

湊「よし、じゃあワーク提出しようか!」

 

生徒「あ、見当たらないです。」

 

湊「家に忘れたかな?

なら取りに行って良いよ。」

 

生徒「あ、わかりました。」

 

 

数十分後。

 

 

生徒「あのー、ワークないみたいです。

もしかしたら学校かも。」

 

湊「んー、カバンの中に入ってる

かもしれんから見せてもらって良い?」

 

生徒「あ、、わかりました。」

 

 

そして中から出てくる学校のワーク(笑)

 

 

 

言われたページまでやっていなくて

怒られるのが嫌だったので、

嘘をついたパターンですね(笑)

 

 

 

こんなやり取りは日常茶飯事だったので

よく説教をしていた記憶があります(♯・∀・)

 

 

 

今ではこういうやり取りは本当

なくなったので、なんだか

懐かしいです♫

 

 

 

まぁなくて良いんですけど(笑)

 

 

 

ふと思い出した話を書いてみました!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.14 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ