イオン勉強サイト(吉根教室)
まだ完成してませんけど、イオン勉強サイトを公開します😄
自作のプリントは完成してから配布するしかなかったけど、サイトは後で更新すればそれが反映されるので便利✨
後々、電気分解や電池の内容も今後盛り込む予定です👍
現在23:28
あと2分でAIの使用制限が解ける✨
解けたら、電気分解&電池の内容盛り込むぞー❗️

まだ完成してませんけど、イオン勉強サイトを公開します😄
自作のプリントは完成してから配布するしかなかったけど、サイトは後で更新すればそれが反映されるので便利✨
後々、電気分解や電池の内容も今後盛り込む予定です👍
現在23:28
あと2分でAIの使用制限が解ける✨
解けたら、電気分解&電池の内容盛り込むぞー❗️
昨日の国語特訓で久しぶりに
生徒を詰めました。
昔は中京個別の日常でしたが、
ここ数年は圧倒的に減っていたので
なんだか懐かしいなとか思いながら(笑)
相手は中2生だったのですが、
集中が切れると隣の子にちょっかいを
かけ始める子が数名いまして。
同じ部屋に20名前後の生徒がいるから
バレていないなんて思うんでしょうね。
いやいや、湊を舐めてもらっちゃ困ります。
たかだか20名くらい同時に把握出来る
目はあります。
「ほとんどの子には関係ないから本当ごめん。
お前らちゃんとやれよ!なんて
ドヤ顔で聞いとってな。」
「数名、集中が切れると隣の子に
話しかけたり隣の子のノートに何か書いたり
ちょっかいを出す子がいるよね?」
「バレてねーとか思ってるかもしれんけど
ちゃんと知ってるからな?」
「気がついていないとか思わんでな。」
「それってめっちゃ迷惑なわけ。」
「多くの子が成績上げたいって思って
来てるんだよ。」
「そんなぬるいのが許される塾じゃ
ないわけ。」
「今日明日、それが続くのならば
それなりの対応をさせてもらうからな。」
「今のうちに直した方が良いよ。」
なんて伝えました。
優しくなったなぁなんて
自分でも思います(笑)
でも聞いていた生徒たちの表情を見ると
これくらいで十分だと思うんです。
ま、自分だわって自覚ある子は
下向いてましたけど(笑)
ここだけはやはり変えられない。
ゆるい、ぬるい塾にしてはいけない。
ちゃんとやってりゃ楽しいけど、
ちゃんとやらなきゃそれ相応の
マイナスがある。説教される。
ここは時代に迎合しちゃいけない
所ですよね。
まぁもうこのブログでは何度も
書いている事ですが(笑)
言われた後はちゃんとやっていました。
あとはこれが今後ちゃんと継続するかですね。
昔みたいに席固定なんてしたくは
ないですからね(^^)/
変わってくれることに期待です!
今日はこの辺で。
ではでは。
本日は生徒たちにイオンの成り立ち、電気分解で起こることをガンガン説明してもらいましたよ👍
確認テストやその追試に合格したとしても、本当に理解できているとは限りませんからね🤔
案の定、尋ねていくと想像の斜め上を行くアンサーがちらほら😅
「カルシウム原子が電子を受け取ってカルシウムイオンに、、、」
なんてことは無い!
解答にはCa²⁺と書いて正解しているのに💦
正しくは、
「カルシウムイオンが電子を2個失って、、、」ですよね😄
苦手な子には辛いと思うけど、絶対仕組みで理解した方が良いです🙂
目先の楽に惑わされないように、心を強く持ってほしいですね🌟
僕は少しでも分かりやすくなるよう、勉強サイトを開発しまくります❗️
さて、今回のテスト対策も終盤。
今回もやってきました。
長時間国語特訓会(´▽`*)
スタートバタバタ、始まったら楽なのが
この国語特訓です(・∀・)
開始して15分、汗をかきつつ
バタバタしてやっと落ち着いたところです(笑)
さてさて、そんな今日。
お昼前に高3Eのお母様から
久し振りにLINEがきました。
一昨日のブログでEの事を書いたのですが、
それをお読み頂いたようでわざわざ
LINEを送って下さったようです(´▽`*)
それだけでも光栄な事なのに
なんと今でも日課のように
ブログを読んで下さっているとの事!!
これはね、ヤバいよ。
光栄すぎるよ、これ。
(感動して語彙力低下中)
Eが卒業してもう2年以上経つわけですよ。
子供を通わせていた塾のブログを
卒業後も読んで下さっているって
ブロガーとしてはこんな光栄な事は
ないですよね。
Eのお母様から勉強以外のご相談を
受ける事が多々あったと記憶しています。
それも光栄な事なんですよね♬
勉強の話ならこれでも一応プロなんで
当然何でも答えられます。
でもそれ以外の事を当時30そこそこで
独身の湊にお子様の事を相談する
という事はそれなりの信頼がないと
出来ない事なのかなって。
信頼して頂いてありがとうございますですね♬
このブログの最後にお母様からの
塾紹介書いてもらっても~的な事を
書いていますが、本当にEママに
頼んじゃおうかな♬
なんて思いながらこのブログを書きました(笑)
卒業しても変わらない関係っていうのは
なにも生徒だけではありません。
保護者の方とも変わらず良好な関係を
築きたいものですね♬
その為には満足して卒業をしてもらう事!
また今日から生徒の為に
塾を頑張っていきます!
今日はこの辺で。
ではでは。
昨日、一昨日の続きです♫
2024年2学期中間、当時中2
現高1Mとの1枚。
この辺りから写真がゆるく
なっていきます(。・・。)笑
歴代トップレベルの愛塾心を
持っているM。
生徒たちの部活の大会に
僕らが顔を出すようになったのは
この子が誘ってくれたのがきっかけ♫
「やる気の波があるんです。」
「あんまりやる気出なくて、、。」
なんて言う事も多々ありましたが、
努力家なのでなんやかんや頑張るM。
ってかやる気がなきゃ
3年間上位キープ、1桁順位獲得
なんて出来ませんよ(* ̄ω ̄)笑
今でも塾に顔を出して
変わらず努力をしてくれています♫
2024年2学期中間、当時中3
現高2Sとの1枚。
女子ばかりの中で男子1人で
長らく頑張ったS。
塾を辞める手前までいきましたが、
なんとか耐えてそこから成績も
伸びていきました♫
仲の良い友人たちが入塾してからは
本来のキャラを教室で出すようになり、
こんな写真を撮れるような関係に(。・・。)
「高校入学からがスタートです!」
「3年後、楽しみにしてて下さい!」
と卒業式の日に言っていたS♫
楽しみです!!
2025年2学期中間、当時中3
現高1Sとの1枚。(後ろはE)
この辺りの写真はEがやたら
写っています(笑)
さすがお調子者+人気者のE(笑)
うち初の3兄弟卒業生の
末っ子S。
勉強は得意だけどモチベの波が
大きいタイプだった兄のRと姉のM
でしたが末っ子Sは常に努力が
出来ていた印象です♫
それもあったのかインセンティブの
獲得回数は最も多かったです(。・・。)
2025年2学期中間インセンティブ、
現中2Mとの1枚。(撮影したのは先月)
歴代トップレベルのコミュ力と
明るさ、ポジティブさを兼ね備えているM。
努力をする事も出来るようで、
入塾数ヶ月で50位上昇という
結果も出してきました(。・・。)
忙しい生活をしている為か
たまに眠そうにしていますが、
体力がついてきたらさらに
化ける生徒ですね♫
ま、既に上位陣にいますけど(。・・。)
2025年2学期中間インセンティブ、
現中2Sとの1枚。(撮影したのは今月)
これまでにも写り込んでくる
子たちはいましたが過去最高人数(笑)
みんな手鏡やスマホでビジュ確認し、
ばっちりキメ顔で写ってくるところが
女子だなぁと感じました(。・・。)
普段みんなと話している姿は
あまり見ない物静かなSですが、
みんなが集まってくるあたり、
仲良いんだなーと♫
マイペースな子が多い代ですが
ここ最近は頑張る子が増えていて
とても良い雰囲気になっています!
こんな所でしょうか(。・・。)
もっと貼りたい写真はありましたが
数時間かけて厳選した10数枚を
貼りました♫
生徒たちにはまた頑張ってもらって
良い写真を撮りたいです!
今日はこの辺で。
ではでは。
昨日は図書館企画第3弾😁
生徒と図書館に行ってきましたよ👍
急に決まったこともあり参加者は小3のRのみ❗️
雑談しながら、てくてく歩いて安定の7分で到着🏠
大好きな動物の本を2冊借りてきて1冊ずつ交換で読もうねということになりました🌟

左の本、タイトルからして期待しちゃいます✨
神丘の大野です。
今日の日没後に西の空を見ると、
明るい小さな惑星直列が見られます。
水星、金星、木星が夕方の空に集まります。
3つの惑星すべてを肉眼で見ることができます。
観察に最適な時間は 19:30~20:30前後、
見る方向は 西北西の地平線近くの低い空。
天気が良ければ下から水星、木星、金星が並んでみられるはずです。
時間があれば空を見上げてみてください。
2026/6/12
昨日の続きです。
早速行きましょう(´▽`*)文字数削減
2023年1学期期末、当時中3
現高3Eとの1枚(湊の隣)。
この辺からインセンティブ該当者の友達が
写り込んでくる写真が増えます(笑)
この時はKとMが乱入(笑)
次の2学期中間ではYとKが乱入(笑)
おいK、主役の顔を隠すな!笑
彼女の人柄が垣間見えます♬
うちの卒業生歴代屈指のギャルJKに
なっているEですが、志望校に通いたい!
という強い想いで大きく足りなかった
内申点をきっちり上げてきて無事合格!
合格が決まった日に来たお母様からのLINEは
今でも強く印象に残っています(*´ω`*)
2023年2学期中間、当時中3
現高3のKとの1枚。
今まで見てきた生徒の中でもトップ3には
入るであろう努力型生徒♬
初対面の時は
「あぁ、ヤバいかもしれん。」
と思いましたが、圧倒的な努力値で
入塾してから1年半、一切手を抜かずに
走り抜いた生徒(^^)/
努力はしているのになかなか結果に
結びつかずに悔しそうにしていましたが、
一気に結果に繋がったのがこの時です♬
よっぽど嬉しかったんでしょうね。
とても良い笑顔をしています(´▽`*)
今は某高校で学年2位( *´艸`)
言う事なしです!
2023年2学期期末、当時中1
現高1のTとの1枚。
うちは歴代、男子人気が高い子が
多いんですけど、その中でも屈指の人気♬
「とりあえずTは別格。」
とか
「Tは殿堂入り。」
なんて事を男子たちが言っていたのを
湊は聞いています(笑)
思春期真っ只中の男子たちにそこまで
言わせるのはすげぇ(笑)
んで勉強もちゃんと出来るっていう( *´艸`)
歌も有志発表でボーカルやっちゃうくらい上手い(笑)
そんな色んな能力カンスト女子のTは
厳しいかな?って思っていた
第一志望校もギリッギリでしたが
合格してきました( *´艸`)
う~ん、愛されてんな(笑)
とか言うけど負けず嫌いでちゃんと
努力が出来る子だったので、
それが結果に表れましたね♬
2024年1学期期末、当時中2
現高1Tとの1枚。
小学生の時は心配する部分があった
Pさん(湊が呼ぶあだ名)でしたが、
中学入学後はそんな姿はどこへやら。
6連続過去最高順位という最長記録を
保持する事に(´▽`*)
毎回、前回の自分を超えてくる姿は
カッコ良かったですね♬
しかもPさん、運動神経も抜群で
体育祭でアンカーを務めるくらい
足も速いっていう(^^)/
中だるみをせずに3年間努力し続けた
生徒です(´▽`*)
こんな所でしょうか( *´艸`)
今日も今日とて長くなったので
あと一日続きます(´▽`*)
今日はこの辺で。
ではでは。
平方根勉強サイトをリニューアルして再配布しましたよ😄
勉強サイト:平方根マスター
改良点は2つ
・計算モードを追加
・正答率によってSSSランクの表示
早速、生徒から送られてきました❗️

簡略化忘れのミスを防ぐ為にも、簡略化を究めることはとても大事なので、グッジョブです👍
次は正誤問題でSSSランク出して欲しいな〜😄
遂に完成しました❗️
学習サイト:正負の四則計算(中1)
正負の四則計算が無限生成されます😁
※動画は紹介の為に、スキップボタンを押して問題を飛ばしています。
使う時は、紙に途中式を書いて1問1問答え合わせしてね😁
式の長さが選べるので、苦手な子は2項からチャレンジしてみるといいですね✨
整数だけ、小数だけ、分数だけ、累乗の有無も選べちゃいます👍

右上のボタンを押せば印刷もできますので、1日1枚コツコツ解くのもよいですね🙂
生徒たちは小数のミスが多かったので、小数オンリーでトレーニングしましたよ😄
ムッズ、ヤッバ!とか言いながらそこそこ合っていたので結構鍛えられていそうです🌟
計算は訓練でなんとでもなりますからね😄
ムッキムキに鍛えたいと思います👍