卒業した代を振り返ってみた! 初代~3代目編(長久手教室)
湊が長久手に来てから11年目。
中学受験で卒業や特殊対応枠の子も含めて
10代、151名の卒業生を出してきました。
なんとなく振り返ってみようかなぁ
なんて思ったので集合写真を
探してみたんですけど意外となく(・∀・)
あぁそっか、卒業式の時に
集合写真を撮り始めたのって
現高3生たちからだったわ!
なんてなりました(・∀・)
まぁでもせっかくなので
各代振り返ってみようかな♬
湊の思い出話にお付き合いください(´▽`*)
ちなみに長久手教室は2012年7月1日開校。
湊が長久手教室の教室長として異動を
してきたのが2016年3月。
湊が見ていない4代は抜いてます(^^)/
初代:卒業生7名
湊が長久手に来て最初の卒業生たちは
男子1名、女子6名というほぼ女子校(笑)
ただ、男子ぼっちだったHくん。
良い奴カウンターカンストしてんじゃん
って子だったので嫌がらずに最後まで
通い続けてくれました(^^)/
ただ、卒業パーティーはさすがにキツイ
って断られました( *´艸`)
女子たちもみんな明るく、
みんなで仲良くしていた代。
そして湊が初めて生徒と飲んだのも
この子たちの代です(´▽`*)
この子たちの時は卒業イベントではなく
卒業パーティーとしてみんなで焼肉でした♬

2代目:卒業生7名
よく喋り、よく怒られたRが印象的な代(笑)
湊にどれだけ怒られたかと言うと、
3回の通塾で2回は怒られていました(´▽`*)笑
もちろん歴代生徒で最も怒られています(・∀・)そりゃそーだ
今だから書けますけど、男女仲が良くなくて
喋っているのを見た記憶がありません|д゚)
だから卒業イベントもおこなえず(笑)
なので男子には贈り物を送り、
女子とはカラオケに行く事に(^^)/
まぁでも授業はR以外真面目にやるんで
静かではありましたね(笑)
写真はカラオケ後。
蓮先生たち一個下の代の子たちにも
来てもらって大人数カラオケでした♬

3代目:卒業生11名
塾講師になって初の中1から3年間
指導した代で蓮先生の代ですね!
この前のブログでも書きましたが、
愛塾心が強い代でみんなずっと
塾にいたイメージ(´▽`*)
中1の時からまぁワイワイ騒がしい
代でしたねぇ(・∀・)
真面目な子が多かったので
やる事はちゃんとやるんですけどね♬
今でも定期的に飲み会をやっている
塾としては珍しい代です(。・・。)

とても長くなって来たので
3日に分けて書いていこうと
思います(♯・∀・)笑
お付き合い下さい(笑)
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.06.07 | ブログ , 長久手教室
スモールスタート(吉根教室)
今、こんな状況の子が多いのではないでしょうか🤔
「テスト勉強をしなきゃいけない」とわかっているのに、なかなか行動に移せない🌀
2期制の学校はテスト範囲も広く、何から手をつければいいのかわからなくなってしまいますよね😅
そんなときは、スモールスタートを意識してみてください🙂
「とりあえず1問だけ解いてみよう」
それで十分です✨
不思議なことに、1問解くと2問、3問と自然に手が動き始めることがよくあります😊
やる気が出たから行動するのではなく、
行動したからやる気が出ることも多いんですよね🌈
勉強を通して、
「自分をコントロールする力」を身につけていけたらいいですね👍
2026.06.06 | ブログ , 吉根教室
繰り返し伝えないと意外と聞いていない!(長久手教室)
復帰早々、バリバリ指導をして
くれている陽菜先生。
ありがたい事ですけどあんまり無理は
しないでぇというのが本音(;・∀・)
喉の病気なので声の出し過ぎ、
喋り過ぎには注意ですよ!
さて、そんな陽菜先生の授業を昨日
壁越しにこっそり聞いていた湊(笑)
その時に「お、それそれ」って思う事を
言っていました。
社会の説明をしていた陽菜先生。
うちは長久手南中学校専門塾なので
過去のテストの対策はきっちりしています。
だから何年連続出題されているとか、
5年で何回出ているとかそれなりに
頭に入れているわけで。
全部は入りません。爆発しちゃう(・∀・)
「ここ5年連続出るからね~!」
「ここは全部出るよ!?」
なんて言葉が聞こえてきたのですが、
これを繰り返し繰り返し言っていたんです。
「もう一回言うからね?」
なんて言葉を添えながら(^^)/
これ、大事なんですよねぇ。
湊もこれよくやります(´▽`*)
「もう一回言うからちゃんと聞いてな?」
なんて言う時もあれば、ただ数回繰り返し
同じ事を言う時もあれば様々ですが。
繰り返し伝えて強調する事によって
頭に残したいというのが一つの理由ですね。
「大事なことなので2回言いました」
ってやつです(´▽`*)
でももう一つの理由が最大の理由です。
タイトルに書きましたが、生徒って
意外と話を聞いていないんです(笑)
説明中、生徒の表情を見ているので
あ、聞いてねーなこいつって
思う事ちょこちょこあります(笑)
うちでそうなんだから学校での
授業とかもっと聞いてないんだろうな
なんて感じますもん(;・∀・)
なので繰り返し伝える事によって
どこかで聞いてくれていれば良いなぁ
なんて思いながら繰り返します(^^)/
昔はホワイトボードを叩きながら
「おい、聞けや」なんて言っていましたが
今はそんなんじゃないんでねぇ( *´艸`)
1対1で指示していても聞いていない
強者もたまにいます(笑)
中2Mとかその筆頭ですね( *´艸`)
湊「このテキストをこうやってやってねぇ~。」
M「はい! え、今なんて言いました??」
湊「このテキストはノートにやった方が効率良いよ~。」
M「………このテキストはノートにやった方が効率良い
って言いました??」
湊「って言いました!!笑」
なんてやり取りが日常(・∀・)笑
去年のブログで、
|
・88位→38位 50位上昇
新規勢の一人。
抜群のコミュ力があり、努力が出来て、
めちゃくちゃポジティブという
湊が身につけて欲しいものを全て
持ち合わせて入塾してきた生徒。
いつもニコニコしながら取り組み、
伝えた事をどんどん吸収していたので
「あ、この子は上がるわ。」と
湊に思わせた子。
さらなる伸びに期待。
|
って書いた子なんですよ?笑
謎です(笑)
おっと、話が変わってきたので
戻しますね!
繰り返し同じ事を言うのは
こういった理由があるので
やるべきなんです(^^)/
それを特に指示した事はないのに
既にやれちゃっている陽菜先生。
さすが(´▽`*)
彼女の授業を聞いていて
「お、いいじゃん!!」
なんて思った出来事でした♬
今日はこの辺で。
ではでは。
2026.06.06 | ブログ , 長久手教室
分度器マスター本領発揮(吉根教室)
本日、ついに完成した分度器マスターが授業デビュー❗️
分度器マスター(PC・タブレット推奨)
こちらでも紹介してしましたね✨
過去記事:分度器マスター
つくるモードで角度の意味を動的に伝え、、、
はかるモードで測ってみる✨
動きがあるから、どこから出発してどこまで読み取ればよいか説明しやすい😊
正解したときのエフェクトもあるから、小4Tはとっても喜んでくれましたよ😁
サイトで概要を掴んだら、アナログの世界でがんがん問題を解く✏️
ペース良く、楽しく授業ができたし、
100マスをより早くするためにT専用の対策プリントも渡せたし、
良いこと尽くしでした😁
明日も何かを開発しようと思います😄
2026.06.05 | ブログ , 吉根教室
修学旅行(神丘教室)
神丘の大野です。
来週6月8日月曜から神丘中学の3年生が修学旅行へ行きます。
昔の修学旅行はすべて行き先が決められていて団体行動。
国会議事堂へ行くときも地元の国会議員の〇〇先生のおかげで皆さんは入れるんですよ
みたいなことを多分その国会議員の秘書らしき人が話してから入った記憶があります。
今どきの修学旅行は行き先も各班で決めることができ、
食事も自由にとることができる日があるらしい。
何はともあれ、ケガ無く無事に帰ってきてください。
現実から目をそむけたくなるかもしれませんが
テスト対策期間中ということもお忘れなく!(笑)
2026/6/5
2026.06.05 | ブログ , 神丘教室
修学旅行明けに、、、(吉根教室)
本日、中3生が修学旅行から帰ってきました❗️
帰ってきた日なので授業は入れていません✨
学校では、今日は無理して塾に行かなくていいからねという話があったようです🤔
ですが、気合いの入っている中3Kは当たり前かのように自習室に現れましたー❗️👍
Kは気合いが入りすぎて、修学旅行にワークを5冊持っていこうとしましたからね。笑
出発前日の22時半ごろ、Kのお父様から電話がありましたよ
「先生、どうにかうちの息子を止めてください」
と。笑
手短に、
・5冊もやるのは流石に無理
・せてめプリントぐらいに
・1番大事なのは、全力で楽しんで来て帰ってきたらすぐに気持ちを切り替えること
と伝えて、なんとか止めることができました😄
結局、勉強はできたのかと聞いところ、
案の定、そんなにやれる時間は無かったとのこと😅
友達と楽しい時間を過ごしてほしかったし、それでよかったよ🙂
ここから気持ちを切り替えてがっつり頑張ろう❗️
日曜日は13時〜22時特訓ですからね🤭
2026.06.04 | ブログ , 吉根教室
たかリンピックに行ってきた!(高針台教室)
たかリンピックに行ってきました!
体育祭とかじゃなくたかリンピックって名前になったんですね!不思議!
楽しかったですか?
いい思い出はできましたか?
実行委員の人たち頑張っていましたね!
テントで応援している人も全力でしたね!
競技もみんな一生懸命行っていましたね!
皆で作り上げたイベントって本当に素晴らしいですね(^^♪
いろんな人に会いましたね!
がんばっている姿が見られてうれしかったです。
みなさん大活躍でしたね(^^♪
すっかり夢中になって写真撮るの忘れてた…(´;ω;`)
いい意味で塾で見かける姿と大違いだったのでビックリしました(*^^)v
いい意味ですよ!もちろん!
本当にお疲れ様でした…!
本当に感動しました…!
今日は本来疲れているから休みだったんですけど、前暴風警報でお休みを取ったので今日は塾あります!
たいへんなスケジュールだけどみんなで乗り切ろうね!
2026.06.04 | ブログ , 高針台教室
学習管理(吉根教室)

作った学習サイトを生徒ごとに管理できるように実装中です😄
無料のサーバーを契約して、テスト的にデータベースを作ってみて、ある程度実現が見えてきました❗️
みんなに便利に使ってもらえるよう、明日もコツコツと実装がんばります👍
2026.06.03 | ブログ , 吉根教室