お知らせ

漢字バトル(徳重教室)

徳重教室の堀です。

 

最近、休憩中に漢字バトルをやっています!

というか、生徒主体で勝手に始まりました!笑

生徒に、僕が言った物を漢字で書いてもらい、誰が一番書けたかを競います。

 

今日のテーマは「食べ物」

 

パイナップル

イチジク

サクランボ

ギョウザ

チンジャオロース

などにチャレンジしました!

 

サクランボの「二方赤玉」は面白かったです。笑

気持ちはわかります。笑

 

正解は「桜桃」ですね!

 

パイナップルが「鳳梨」なのを知っている子がいたのはびっくりです!

 

また、

サクランボもパイナップルも、漢字にすると他の果物に意味を加えた形になっているのが面白いところですね!

 

桜桃=桜の木になる桃のような果物=サクランボ

鳳梨=鳳凰のような冠芽(上の緑の葉の部分)の付いている梨のような果物=パイナップル

 

うーん、ことばって面白いですねー!

 

では、また!

2019.08.01 | ブログ , 吉根教室

今日は41℃でした!笑(長久手教室)

ポスティング2日目行ってまいりました。

 

タイトル通り、僕の車の温度計は

41℃と表示されていました!笑

 

一昨日は実際37℃、表示40℃。

今日は実際38℃、表示41℃。

 

 

んー、3℃くらい高めに表示されているのかな?笑

(41℃の写真、撮り忘れました。笑)

 

 

今回1000部のチラシを用意したのですが、

残り10部。

2日間で990部。

トータル2時間くらいで990部撒けたので

まぁまぁ良いペースではないでしょうか(^^)/

 

 

あと卒業生で高1のYにもほんの少しだけ

お手伝いしてもらいました(笑)

 

 

Y,ありがとね♫

バイト代のうまい棒食べてください(^^)/笑

 

 

 

という事でタイミング悪く、ガッツリ暑くなった週に

ポスティングをする事になりましたが、

楽しんでやれました(^^)/

 

今回、撒けなかった地域がたくさんありますので

ブログ上で再度告知をさせて頂きます。

 

 

 

 

~各講座無料体験のお知らせ~

 

小4~小6:8月19日(月)~30日(金)

 

算数文章問題特訓講座 or 英語導入講座

 

 

中1:8月19日(月)~30日(金)

 

2学期中間対策講座

英語→疑問詞、三単現のS

数学→方程式

 

 

 

中2:8月19日(月)~30日(金)

 

2学期中間対策講座

英語→不定詞

数学→一次関数

 

 

 

中3:8月5日(月)~9日(金)

 

6時間勉強合宿

 

 

 

という各学年で特別講座を開催します。

 

なお、各学年定員がございます。

 

小4:残2名

小5:残2名

小6:残3名

中1:残4名

中2:残3名

中3:残2名

 

 

上記の人数に達しましたら、受講できませんので

ご連絡はお早めにお願い致します。

 

お問い合わせはお電話をして頂くか、

ホームページ上のお問い合わせフォームから

メールを送って頂く形になります。

宜しくお願い致します!

 

 

ご連絡お待ちしております!!

 

 

ではでは。

2019.08.01 | 長久手教室

夏休みも自習(長久手教室)

夏期講習中に参加している中学生は月曜から金曜の

週に5日間授業を行っていますが、

この期間中も授業以外の自習日を自ら組んで

ガッツリ自習をしてもらっております。

 

家で勉強はしませんからね(笑)

 

授業で毎日のように勉強はしてますが

それ以外のプラスの努力をしてもらいたいんです。

 

以前掲示物の記事を書いたときにも紹介しましたが

楽天の三木谷社長の著書から話題になった

努力とサボりの法則ですね。

 

ほんの少しの努力をコツコツと

重ねたら、プラスがどんどんと大きくなり、

ほんの少しのサボりをコツコツと

重ねたら、マイナスがどんどんと大きくなる。

 

このほんの少しの努力を自分の意思で

やれたら一番なのですが、なかなか

そううまくはいきません(;・∀・)

 

ただすべて強制にするのも、ただやらされている

だけになってしまうので、いつ来るのか、

どのくらいの時間やるのかを本人たちに

決めてもらっています。

 

 

本人たちに任せると、まだ自習のやる気が

薄い子はなるべく少ない時間にしようとします(笑)

 

もちろんそれは

「は? 少ねーよ(笑)」の一言で却下。

結局、相当な回数来る事になるんですけどね(^^)/笑

 

ただ昨年から、自習の大切さと努力について

しつこく言ってきているので、

自習に来る日数を僕の予想よりも

多めに書いてきた子が多かったです。

 

少なく書いても結局却下されることが

わかってきたみたいです(笑)

 

「生徒全員」が「自習をするのは当たり前」、

「最大限の努力をするのは当たり前」という

雰囲気になる第一歩ですね!

 

まだまだ気持ちが薄い子にもできる限りの

努力をしてもらいましょう。

 

ではでは。

2019.08.01 | 長久手教室

気になった問題(徳重教室)

徳重教室の堀です。

 

全国学力テストの結果を見ていて、数学で気になる問題があったのでそれを取り上げたいと思います!

 

問題はコレです。

 

問.  a=3、b=-4のとき、式 a-2b の値を求めなさい。

 

ちょうど中1生が習いたての内容ですね。

全国の正答率は78.5%。

特別低いわけではないですが、5.5%の子どもたちが「-5」と間違えているところが気になりました。

ちなみに正解は「11」です。

 

この間違えの原因は、「項」をしっかり捉えられていないからだと思います。

 

 

解説しながら、解いてみます。

 

値を求めるために、まずは代入します。

a-2bに a=3、b=-4を代入すると、

3-2×(-4)となりますね。

 

大切なのはここからです!

3-2×(-4)

-2×(-4)

と考えて、かけ算を先に計算することが大事です!

 

計算すると、「マイナスの数」×「マイナスの数」の答えの符号は「プラス」になるので、

+8

となって、

3+8=11

となり、

答えが「11」ですね!

 

よくやってしまう計算としては、習うタイミングが中1の1学期なので、

小学生の「引き算」の影響が多く残っていて、

3-×(-4)

とかけ算してしまう計算です。

 

3-×(-4)

のかけ算をするときに

3の後ろにある「-」の存在があいまいになって

(※2×(-4) ←緑色のマイナスのこと)

 

-8=-5

となってしまい、

「-5」という誤答が生まれてしまうわけですね。

※3(-8)=3+8=11とやる方法もありますが、オススメではありません。

 

項は、「数字の前のマイナスをくっつけて」捉えます。

3-2×(-4)は、

 

3引く、2かける-4

ではなく、

3、-2かける-4

なのです。

 

計算するときの符号の変換に気を取られてしまう単元ですが、「項」の捉え方も気にしましょうね!

 

後の、方程式や等式変形にも繋がってきます。

 

では、また!

2019.08.01 | ブログ , 吉根教室

楽しさは誰が作るものなのか(徳重教室)

徳重教室の堀です。

 

小学生の授業で、初の単語テストがありました!

テストの前に、やってきた練習をチェックしているのですが、前回の授業で説明した通りのやり方でしっかりと練習がしてありました。

素晴らしい!

その素直さが信頼関係を築き上げ、この信頼関係が「勉強の楽しさ」に繋がっていくと思います。

 

テストの結果は、もちろん満点でした。

これからも期待してますよ!

 

では、また!

2019.07.31 | ブログ , 吉根教室

部活引退後は即受験モードに(長久手教室)

中3生は早いと7月、遅くても8月には

部活を引退します。

 

最後の大会もあるので部活引退までは

部活に真剣に打ち込むよう伝えています。

あ、もちろん勉強を疎かにはしていませんよ(笑)

 

部活引退後は即受験生として気持ちを

切り替えさせています。

 

気持ちを切り替えるタイミングとしての

ギリギリがこのタイミングかと。

 

夏で切り替わらない子はもうしんどいですね。

 

夏休みで中1中2の復習をどれだけ終わらせるか、

中3の2学期以降の内容をどれだけ理解できるかで

合否が決まってくると思っているので、

この夏のタイミングで切り替わらないと

正直しんどいです。

 

 

部活引退から即受験生としての意識で

勉強をすることができる子は

2学期以降、爆発的に伸びています。

 

その為に中3の夏休みは長時間、塾で

勉強させます。

 

しんどいスケジュールかと思いますが、

これから先、入試対策と定期テスト対策を

同時進行しなければいけない事を考えると

今の方がよっぽど楽ですね。

 

この夏、どれだけ志望校の合格点に近づいておくか。

これにつきます。

 

 

今年も2学期以降、爆発的な伸びを見せてもらうために

夏期講習から走り出してもらいますよ(^^)/!

 

今年の中3生は素直で努力家の子が多いので

大丈夫でしょう!!

今も素直に黙々とやってくれていますから(^^)/

去年は素直なんですけどクセが強い子が

多い代だったので心配事も多かったんですよね~(笑)

 

 

 

ではでは。

2019.07.31 | 長久手教室

正解を分類せよ(徳重教室)

徳重教室の堀です!

 

ワークを解いていて、

正解さえしていれば、なんでもOK!なんて思っていませんか?

 

なんでもOKではないんですよ。

正解にも種類があるのです!!

イメージしやすいように、算数や数学の文章題で説明します。

 

<正解の種類>

①瞬時に答え(解法)が思い浮かび、効率良く正確に計算できている正解。

②瞬時に答え(解法)が思い浮かび、計算に時間がかかっている(効率が悪い)正解。

③悩みに悩んで立てた式を解いてみたら合っていた正解。

④理由はよくわからないけど、他の問題の真似をしたら合っていた正解。

など、

細かいのを挙げるときりが無いので、これくらいにしておきます。

 

上記の中で、正解として捉えていいのは①のみです。

②~④のような状態なら、正解したとしてもワークの問題番号に潔くチェックを付け、しっかり解法を理解し、①になるまで何度も解き直しをしましょう。

 

解き直しをするときの注意点ですが、

いきなり解いてみて①ができることが大切ですよ。

事前に復習して、その記憶で①っぽく正解することは「真の①」ではありません。

 

 

塾生の場合、

解き方を監視したり、解いた後に解き方の説明をしてもらったりして②~④のような状態を感じたら、必ず確認テストの問題に入れます。

「その場だけの正解」を良しとされてしまったり、それに気づいてもらえないようでは、塾に通っている意味が無いですからね。

 

毎日、生徒以上に集中して、しっかり管理・監視していきたいと思います!

 

では、また!

2019.07.30 | ブログ , 吉根教室

いよいよ8月へ

最近暑い日が続いていますね。夜になっても熱がこもって部屋が暑かったり。。

こまめに水分補給をして、熱中症には気を付けましょう!

 

さて、嬉しいことに夏期講習の申し込みが徐々にですが、増えてきています!!

高1・2生合わせて4名もの問い合わせ・申し込みがありました。

ありがとうございます<m(__)m>

学校に合わせた指導を行っていますので、塾を探しているという方は

中京個別へお気軽にお問い合わせください!!

 

神丘教室 月・水・金(金は19:30以降) 052-734-3150
焼山教室 火・木・金(金は19:00まで) 052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)

2019.07.30 | ブログ

40℃?笑(長久手教室)

今日お昼からポスティングをしてきました。

 

 

 

感想。

とにかく暑かった!!笑

久々のポスティングだったのでそれなりに

楽しみながらやりましたがそれでも

感想は暑い(;・∀・)笑

 

 

1日に長時間やって終わらせるよりも、

何日間かに分けて短時間やった方が

身体的に良いかなと思ったのですが

正解だったようです(笑)

 

1時間程でしたがだいぶ体力を

削り取られましたからね( 一 一)

 

それもそのはず。

 

40℃(笑)

え、40℃??笑

いくらなんでも暑すぎない??笑

 

、、まぁあくまで車の温度計なので、何とも

言えませんが(ってかかなり怪しい)

37℃くらいはあったぽいです。

 

 

昨日今日と、暑さで体調を崩し、お休みする子が

増えているので、水分をこまめにとり

汗をかいたらちゃんとタオルで拭き、

体調を崩さず過ごして欲しい所です!

 

塾は暑すぎず寒すぎずの温度設定に

しているので、涼みがてら自習しに

来ても良いからね♪笑

 

ではでは。

2019.07.30 | 長久手教室

高2の夏勉強(吉根教室)

夏の勉強法第六弾!!

今回は高2です。

各学年の夏休み中の勉強ポイントを書いていきます。

もちろん、

厳密には生徒により様々ですから、

その学年全体で言えることを1つ、2つに絞っていきます。

参考にして、行動してもらえたら幸いです。

 

①大学受験を意識した勉強を始める

自分がどの大学を志望するかによってまったく話が変わってくるので、

一概には言えませんが、

高2の夏が大学受験に向けて奮起する最初のチャンスかもしれません(?)

何度も言いますが、

勉強は早く取り組んだ者勝ちです。

どんな大学を目指そうが、

どれだけ早い段階で大学受験をどれだけ意識した勉強ができるかは重要です。

例えば、

厳しい言い方ですが、東大や京大の超難関大学だと、

今からでは多くの高2が合格は難しいかもしれません。

これまた少し厳しい話ですが、

超難関や難関大学を目指す高校生は高1から大学受験の勉強を始めています。

一方で、

地方国公立や私立大学でも、のんびりしている場合ではありません。

私立大学では、チラシにも書いたように入学者数の厳格化により非常に厳しい受験の様相を呈しています。

よって、

せめてこの夏!

うーん、、、百歩譲ってこの秋には、

高校生活における大学受験勉強の優先順位を上げることをオススメします。

 

②オープンキャンパスに行こう!

ということで、

遅くても高2の夏を利用してオープンキャンパスに出かけてみましょう。

学部や学科を決めて行くのが好ましいですが、

そんなの決まっていなくても大丈夫です。

行ってみたら気になる学部や学科が見つかるかもしれませんし、

漠然と気に入った大学が見つかれば、

あとから学部や学科を決めればいいです。

まずは、

どんな大学があるかを肌で感じるために、

いくつかの大学のオープンキャンパスへ行ってみましょう!

 

高2生の人は、

部活や楽しい行事に夢中かもしれませんが、

そろそろ進路を考える頃合いです。

重い腰を上げて、

自分の道と向き合い、よく考えてください。

2019.07.30 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ