お知らせ

ランチ付き勉強会の話(神丘教室)

こんにちは、高木です!

 

昨日•一昨日は
テスト対策で長時間でした。

 

そこで、一昨日は中2が
昨日は中1•中3が、
ランチ付き勉強会でした!

 

高木は土曜日の中2の日に
参加していました。
写真はインスタにあげるので
ぜひ見てください!

 

中2は焼きそばをやりました。
男女分かれてホットプレートで
自分たちで焼いてくれました!

 

女子はHちゃん、男子はDくんが
的確に指示して進めてくれ
とても助かりました!

 

習い事の都合で
早く帰らないといけない
Rちゃんと高木は、
レディファーストという名の
毒味役でした(笑)

 

高木は何もせずとも
どちらチームからもいただくことができ
ありがたかったです(笑)

どちらのチームも
とても美味しくできていました!

 

豚肉は生だと食中毒になる
焼きそばは水でほぐす
など、ベースの知識がしっかり!
素晴らしい!

 

「楽しかった!」
「次もやって欲しい!」
と大好評だったので、
またできるといいなと思います。

 

また海の日あたりに
楽しいことをやろうと
今企画中なので、
楽しみにしていてくださいね!

2026.06.22 | ブログ , 神丘教室

人生相談だけでなく進路相談も(長久手教室)

土曜日、高1Sが教室に来ました。

 

アポなしで(笑)

 

 

 

過去最長通塾生の卒業(長久手教室)

 

 

この子ですね♬

 

 

 

「前回のテスト、手抜いちゃってヤバくて~」

 

 

なんて言っていたんでテストが近づいた

って事で自習に来た感じですね(´▽`*)

 

 

 

 

「勉強する前に相談があるんですけど…」

 

と2日連続の卒業生からの相談(´▽`*)笑

 

 

 

 

今回は人生相談よりも進路相談という

感じでしたが(^^)/

 

 

 

 

高校に入学して2ヶ月ちょっとで

大学やら学部やら言われても

難しいですよね。

 

 

 

彼女は今でも将来中京個別で働く事を

考えてくれているみたいだったので、

塾講に必要な事を伝えつつ、

自分なりの意見と考えを伝えておきました!

 

 

 

 

大学は「自分が学びたい事を学べる所」を

選ぶのがベストだとは思います。

 

 

 

ですが、それはあくまでベストであり

ベターもたくさんあるわけで。

 

 

 

 

まだ時間はたっぷりあるんで

悩みながら選んでいって欲しいものです♬

 

 

 

 

 

最後に今やるべき事と目標を伝えたら

「わかりました!」と言って、

勉強を始めたので少しは役に立てたかな(´▽`*)

 

 

 

 

授業はほとんどなかったんですけど、

生徒から相談をずっと受けていた

先週末でした( *´艸`)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

2026.06.22 | ブログ , 長久手教室

朝食付き勉強会(吉根教室)

本日は、、、

 

テスト前恒例、朝食付き勉強会😁

 

 

 

 

8時30分に教室inしてホットサンドの仕込み🧑‍🍳

 

そして、

9時に焼き上がるように調理🍴

 

 

 

ホットサンド調理

 

 

 

 

こんがりきつね色と思わせて、あんまり焼けてない笑

 

 

味はハムとチーズのおかげでバッチリなのでご安心ください😊

 

 

毎回おかわりが出ますから🤭

 

 

 

 

 

食べた後はもりもり勉強❗️

 

あと1週間頑張り抜こう👍

 

朝食勉強会

 

 

 

 

2026.06.21 | ブログ , 吉根教室

うちの個別指導の一つが勉強法の伝授(長久手教室)

一昨日、中学生は定期テスト最終日だったので

南中生は全員お休みでした。

 

 

 

 

その中で中2Mから

「自習行きたいんですけど良いですか!」

と連絡がありました(^^)/

 

 

 

謎の物体とコミュ力お化け(長久手教室)

 

 

このブログに登場した子ですね♬

 

 

 

 

テスト対策最終盤の時に、

「定期テスト1が終わったらすぐに

定期テスト2をしに自習行きます!」

とは言っていたんですけど、

しっかりと有言実行するM。

 

 

 

一ヶ月のテスト対策を終えても

次を見据えて自習に来るやる気。

 

有言実行する姿。

 

 

痺れましたねぇ(´▽`*)

 

 

 

湊の手が空いていたので次の範囲の

歴史を軽く説明を入れながら

演習をさせていました。

 

 

 

問題を解いて直しをさせていたら

普段赤ペンで直しを書いているのですが、

昨日はオレンジペンで書いていました。

 

 

 

お、ちょうど良いじゃん!って事で

間違いの覚え直しのタイミングで

赤下敷きを渡しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジとピンクは赤下敷きで

隠す事が出来ます(´▽`*)

 

 

 

 

なので上の写真でMがやっているように、

テキストで問題を確認して答えを頭に思い浮かべ、

わかったら赤下敷きを下げて確認という

勉強法を伝えて実践させました(^^)/

 

 

 

 

効率の良い勉強法を伝授させるのが

個別指導の一つだと思います。

 

 

 

 

やり方ひとつで定着までの時間が

大きく変わるものですからね♬

 

 

 

実際、彼女の能力の高さもありますが、

数分で間違えた所をほぼ覚えていたので(^^)/

 

 

 

 

テスト反省会の時にでも湊が担当をしている

生徒たちには改めて勉強法を伝えるかぁ

なんて思った湊でした(´▽`*)

 

 

 

 

 

思い立ったら即行動なので

このブログを書きながら

勉強マニュアルをコピりました♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.21 | ブログ , 長久手教室

良い塾は生徒が帰ろうとしない!(長久手教室)

先日、用事があって一社教室に

顔を出しました。

 

 

 

 

一社教室は当社社長がメインで見ている

教室です(^^)/

 

 

 

 

最近、どんどん生徒が増えている

勢いのある教室という事で、

蓮先生と一緒に行ってきました♬

 

 

 

 

19時から20時半の中1授業が終わり、

もう帰っても良いはずなのになかなか

帰ろうとしない中1女子たち(´▽`*)

 

 

 

 

あぁこれこれ、良い塾の典型例の一つって

これだよね、なんて思いました♬

 

 

 

塾にいるのが苦じゃない、むしろ楽しい。

 

塾をそんな空間に出来ていないと

こうはならないですから。

 

 

 

ただ残って喋っているだけではなく、

 

「曜日を英語で書ける~?」

 

「ホワイトボードに書くから漢字の問題出して~!」

 

なんてやり取りをしているので、

勉強的にもプラスの時間なんですよね♬

 

 

 

あぁ、良い空気だなぁ。

 

これこそ勢いのある教室だよなぁ

と思いながら生徒たちのやり取りを

見ていた湊でした(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

「インスタネタになるじゃん!!」

 

なんて撮影している土方社長と湊と

後ろに蓮先生(´▽`*)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.20 | ブログ , 長久手教室

要求を超えてきた(吉根教室)

自作した平方根勉強サイトが活躍してくれています😁

 

 

以前紹介した、30問連続正解の称号

ランクSSS

 

過去記事:平方根リニューアル(吉根教室)

 

 

ルートの中身を簡略化する問題で30問連続正解です✨

 

 

これに対して、成長の為にも正誤問題で取ってほしいなと要求しておきました🙂

 

 

そうしたら本日送られてきましたよ

 

 

 

60問連続正解✨

 

要求の30問を超えきましたね☺️

 

わかって楽しい領域にしっかり入れている証拠ではないでしょうか👍

 

 

 

 

修学旅行前に、なかなか10問連続正解が取れなかった時期も知っていますから、成長を感じます☺️

 

過去記事:修学旅行前に(吉根教室)

 

 

 

 

 

 

ですが勉強サイトはあくまでサブ的立ち位置

 

基礎が仕上がってきたなら、応用問題をプリントでがんがん解いてもらいますよ🌟

 

 

 

目指すはもちろん100点です✨

2026.06.20 | ブログ , 吉根教室

ガンガン補習(吉根教室)

本日も早い子は15時30分ごろには来て、ガンガン補習❗️

 

通い放題だからこそできるシステムです😄

 

 

 

理科のイオンの単元でよく出る、電子のやり取りの式を生徒に尋ねまくりました👍

 

 

この前理科の補習をしたKがスムーズに答えられていたのは嬉しかったですね😊

 

 

 

生徒はわかったつもりを防げて、こちらは理解を把握できる口頭チェックは万能な勉強法だと思います✨

 

 

 

日曜は、毎度お馴染み朝食付き勉強会🍴

明日は頑張って10枚切りの食パン見つけるぞー👍

 

2026.06.19 | ブログ , 吉根教室

空いている時は人生相談が多い!(長久手教室)

今日は中学生のテスト対策が終了して、

まったりしている長久手教室です(^^)/

 

 

 

そんな日に限って高校生たちが

話に来たりします(´▽`*)

 

 

 

前にも書いたけど卒業生たちは

湊が暇な日を知っているんじゃないか?

ってなります(笑)

 

 

 

今日は高1Mが進学の事や将来の仕事の事に

ついて相談をしてきました!

 

 

 

最初は用事があって湊のもとに来たのに、

いつの間にかそんな話に(笑)

 

 

 

こういう相談はその子の性格を踏まえて

自分が思った事を伝えるのが湊スタイル♬

 

 

 

 

正解、不正解はないんで少しでも

色々な選択肢を与えて、悩んで

もらいたいって思っています(^^)/

 

 

 

 

結局ね、自分の人生なのでこちらが

選択肢を狭くするわけには

いかないわけで。

 

 

 

 

ある意味学習指導よりも難しいですが、

卒業しても頼ってくれるのは

ただただ嬉しい(´▽`*)♬

 

 

 

中高生って大人で相談出来る人も

多くないでしょうし、そういう立場で

ありたいってやっぱり思います!

 

 

改めてそんな風に思った今日この頃でした♬

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2026.06.19 | ブログ , 長久手教室

名古屋のシンボル(神丘教室)

神丘の大野です。

 

今日6/19は『名古屋テレビ塔が完成』の日だそうです。

 

1954年6月19日、愛知県名古屋市に日本初となる集約電波塔となった「名古屋テレビ塔」が完成。

集約電波塔とは複数の電波をまとめて送信するために建てられた電波塔のこと

 

久屋大通公園内に設けられた高さ180mの電波塔は、

敗戦後間もない時期に建設され今では名古屋市中心部のシンボルになっています。

 

名古屋テレビ塔の建設がスタートしたのは1953年。

工事用機材が満足にない時代、工事は全て手作業で進められたそう。

人力で鉄骨を上げていったまさに“手造り”のタワー。

 

現在はその役目を終えていて

中部電力 MIRAI TOWERと名前は変わっていますが、

国の重要文化財に指定されています。

 

県外から知り合いが来た時くらいしか訪れないですけど

もう70年以上名古屋のシンボルとして存在し続けているんですね。

 

 

2026/6/19

2026.06.19 | ブログ , 神丘教室

木曜は(吉根教室)

木曜は学校が5時間授業なので、15時には塾に集合して徹底補習❗️

 

 

漢字を覚えたり、理科のプリントを解いてもらったり、と充実した時間を過ごしてもらいました👍

 

 

 

家でやるより間違いなく捗りますからね😁

 

 

 

 

 

明日は6時間授業だから、16時には集合かけてあります✨

 

 

ピンポイントの質問、がっつり授業、追加プリントなど、なんでもウェルカムです👍

 

2026.06.18 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ