お知らせと冬期講習会(高校講座ブログ)
高校部からHPをご覧頂いている皆さんへ、
お知らせがあります。
12/6(日)から高校部は焼山教室のみと
なります。
基本授業日は、火・木・金(15:00~22:00)、
テスト中はイレギュラーになる場合があります。
そのため、今回の冬期講習会や体験から焼山教室
のみの募集となりますので、ご了承ください。
冬期講習会の詳細は下記の通りです。
《冬期講習会詳細》
【日時】12/6(日)~1/8(金)
【日程】火・木・金:15:00~22:00
※個々に時間帯を決めますので、詳細は申込時にお伝え致します。
【対象学年/科目】高1・2生 / 数学
※授業内容は個々に決めますので、詳細は申込時にお伝え致します。
塾で用意したプリントを使用します。
【費用】0円!(無料)
※ただし、新規の方に限ります。
以前体験・講習会等を無料でご参加された方は、
高1生:36,000円(税込)、高2生:39,000円(税込)
※また、冬期講習会後にご入学された方には、
特典として入学金を全額免除致します!
皆さんのご参加をお待ちしています。
———————————————————————
【受付 15:00~22:00】12月入塾生も受付中!
【神丘教室】 月・水・金 (金は19:30以降)
052-734-3150
【焼山教室】火・木・金 (金は19:00まで)
052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)
2020.11.19 | ブログ
おめでとう(高校講座ブログ)
タイトル通り、今年唯一の高3生が推薦入試で合格しました!
と言っても日にちが結構経ってますが。。
高校部が始まって初めての卒業生となります(^-^)
その生徒は言った通りに勉強してくれていたの
で、ほぼ数学ですが過去最高点も取れるようにな
り、無事合格できました。
やっぱり受かるって嬉しいものですね。
合格後も高校卒業まで引き続き、塾で勉強するとも言ってくれました。
最初は専門学校志望だったのが、四大の魅力を
伝えるうちに気持ちが変わって、それに向けて
情報なども提供していました。
高校生の進路は、『本当に大事』でその先の将来にまで影響します。
中途半端な指導では生徒も不安になりますよね。。
自分はこれまで多くの高校生を見てきましたが、
きちんと情報を与えて実行してもらった生徒さん
は、その後大学にも合格し、
立派な社会人になっています。
自信を持って指導していますので、安心して付いてきて下さい(^-^)
また今の時点で勉強習慣が付いていない、
大学受験が心配という方は
ぜひ高校部へお越しください。
———————————————————————
【受付 15:00~22:00】12月入塾生も受付中!
【神丘教室】 月・水・金 (金は19:30以降)
052-734-3150
【焼山教室】火・木・金 (金は19:00まで)
052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)
2020.11.17 | ブログ
自発的に!(長久手教室)
長久手教室のテスト対策は普段から行うのが
数学、英語、社会、理科の4教科で
テスト対策後半に行うのが国語と副教科です。
国語と副教科に関しては、
何か欲しいものがあったら自分から前日までに
言うように伝えています。
さて、昨日。
前日までに誰も何も言って来なかったので
何の用意もしていませんでした。
授業始まった直後に、
「漢字のプリントが欲しいです。」
「文法って何やれば、、、?」
なんて声が中2からあがりました。
しっかりとしていて自発的に動ける子が多い代
である今年の中2でしたが惜しかったですね(笑)
「前もって言うようにって、言ってるでしょ?」
「今日まで何も言われてないから準備してないよ?」
「ちゃんと自分から動かんと!」
と伝えておきました。
こちらから声掛けして行動させる事も
言われる前にこちらで用意してあげる事も
容易です。
ただ、それに甘えてしまって、自発的に
行動できない子になって欲しくないんですよね(^^)
自分の勉強なので、
「やってもらう」じゃなくて「自分からやる」
になって欲しいんです。
社会に出ても指示待ち人間には
なって欲しくないですし(笑)
「自発的に行動する」
この大切さをこれからも伝えていきます。
上記の内容を伝えた時に、
「しまったぁ、、、」
というリアクションをとっていた子が
多かったのが印象的でした(^^)/笑
今日はこの辺で。
ではでは。
2020.11.15 | 長久手教室
全集中の呼吸!(神丘教室)
鬼滅の刃、大人気ですね!
あまりに連日耳にするので、どんなものかアニメを1話だけ見たのですが、
う~ん、、、兄が妹を助けたいのストーリーというのはわかった!
子どもたちに聞くと、1話だけではダメなようです。
がんばって2話を見ようかな。。。(笑)
さて、勉強の話。
学校の授業は普通に受けてるし、宿題もやってる。
塾でも普通にやってるし~、でも成績は今いち。
できる子はいっぱい勉強してるんだろうな。
うん、いっぱい勉強してる子もいます。
いっぱいやれば成績上がる可能性が高くなるのは事実でしょう。
でも、部活や習い事もいろいろあるし、そんなにたくさんは難しいよね。
今から2倍、3倍の量を勉強するのは現実的になかなか無理。
でも、2倍、3倍に勉強の中身を濃くするのは
意外とできるものですよ!
そう、全集中~~!!
ながら勉強はもってのほか、
「普通」に聞いてる、やってる
のレベルで満足してるのもダメ!
問題を解くときに無制限一本勝負(笑)になってませんか?
時間制限、目標時間を設定するだけでも、
ずいぶん集中力に差がつきます。
今日から全集中の呼吸で勉強だ~!!!
冬期講習無料体験生受付スタートしました!
※中2生、中3生は定員に達しているため原則キャンセル待ちです。
あらかじめ、ご了承ください。
下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
2020.11.13 | 神丘教室