お知らせ

公立高校の入試制度が変わります③(長久手教室)

引き続き、公立高校の

入試制度の変更点で。

 

 

 

【面接試験】

 

 

学力検査の翌日に必ず実施→実施するかどうかは高校次第

 

 

 

 

これまた大きな変更点です。

 

 

 

毎年受験生に

 

「面接って合否に大きく関わりますか?」

 

とよく聞かれます。

 

 

 

人それぞれ意見は異なるかと思いますし、

正しいかどうかはわからないので、

「あくまで自分の意見だけど」と

前置きしたうえで、

 

「あまり関わらないよ!」

 

と伝えています。

 

 

 

もちろんゼロではないと思っています。

 

 

ただ、学力試験が合格点を超えていて、

面接試験で大きな問題がなければ

不合格になる事は考えにくい。

 

 

 

 

メインは言葉遣いや態度の確認で、

よっぽどの事がない限り

合否にはかかわらないのかな、と。

 

 

 

なので、何となくのイメージですが

みんなそれぞれ点数が最初からあって

態度が悪かったり、制服を着崩していたり、

髪の毛を茶髪に染めていたり、という問題が

ある場合に得点が引かれていくシステムだと

個人的には思っています。

 

 

 

なので、以前は塾内でも面接練習を

ちょこちょこ行ってきましたが、

ここ数年はほとんど行っていません。

 

 

 

 

今回の変更では、面接の有無は

高校次第というものです。

 

 

 

どこが面接してどこが面接しないかは

事前に発表するとの事です。

 

 

 

 

個人的な予想では、学科試験の採点タイプを

Ⅲ型(内申点×2+当日点×1.5)という

当日点重視型を採用している高校の

多くは面接を無しにするのかなと

思います(^^)/

 

 

 

Ⅲ型を採用している高校の多くは

進学校と呼ばれる偏差値の高い高校です。

 

 

 

元々、実力重視というシステムを

採用しているので面接も

やらないんじゃないかな、と。

 

 

 

ま、あくまで勝手な予想です(笑)

 

 

 

いつ発表になるかはわかりませんが、

発表されたらブログでご紹介

しようと思います(^^)/

 

 

 

という事で3日間に分けて、

2023年度公立入試からの

変更点をご紹介しました。

 

 

全体的に良いシステムに変更

されるっぽくて安心ですね♪

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.05.26 | 長久手教室

ページトップへ