お知らせ

公立高校の入試制度が変わります①(長久手教室)

去年の7月に2023年度入試から

公立高校の入試制度が変わるという

ブログを書きました。

 

 

 

愛知公立入試が変わる①(長久手教室)

 

 

愛知公立入試が変わる②(長久手教室)

 

 

 

先日変更点が発表されました!

 

 

 

知っている人もいるかもしれませんが

数日に分けてご紹介しますね(^^)/

 

 

 

 

【学力検査】

 

 

一般入試の学力検査の回数が

2回→1回に変更。

 

 

 

これは様々なところで予想されていた

通りになりました(^^)/

 

 

 

現在のシステムはAグループから1校、

Bグループから1校と2校の出願が出来て、

それぞれA日程・B日程という日程と内容が

違う学力検査でした。

 

 

 

 

それが1回の検査結果を第1志望校、第2志望校の

両方で用いて合否判定を行うというもの。

 

 

 

 

個人的に一番変わって欲しかった所が

望んでいたシステムになりました(^^)/

 

 

 

 

A日程とB日程で問題が違うのは

少々不平等だよなぁと感じていたので

良いと思います(^^)/!

 

 

 

 

尾張・三河の学区や群、グループ分けの

変更はなくこれまで通りのようです。

 

 

 

ここについては今後は変更されていく

ような気がします。

 

 

 

 

という事で、今回のシステム変更で

最も大きな変更点をご紹介しました(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.05.24 | 長久手教室

ページトップへ