お知らせ

公立高校の入試制度が変わります②(長久手教室)

昨日に引き続き、公立高校の

入試制度の変更点をご紹介します。

 

 

 

 

【推薦制度】

 

 

・一般入試と同じ日に実施→一般入試より早い時期に実施

 

 

・学力検査はなし

 

 

という形に変更になりました。

 

 

 

これも良いですね!

 

 

 

今までは一般入試と推薦入試が

同じ日に実施されていたので、

推薦入試の合否を確認してから

一般入試の出願というわけにも

いきませんでした。

 

 

なので推薦で受かる子も

一般入試の受験をしていました。

 

 

 

これが今回の変更によって、

推薦で受かった子は面接のみで

学力検査を受ける必要がなくなりました。

 

 

 

 

推薦で落ちた子も、推薦の結果発表が

一般の出願より早いので同じ高校を

一般で受けることも出来ます。

 

 

 

 

うん、非常にわかりやすくて

無駄もなくて良いと思います(^^)/

 

 

 

 

受け入れ側である高校は、

入試が一日増えるので大変かも

しれませんが、無駄がなくなったので

受験者側からするとプラスしかないですね。

 

 

 

という事で公立入試制度の変更点

パート2をご紹介しました。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.05.25 | 長久手教室

ページトップへ