明日から面談です!(長久手教室)
湊はオフなのでネタが
浮かびませんでした(笑)
なので連絡ブログで
お茶を濁します(^^)ノ
明日から保護者面談が始まります。
2学期に行った内容や、テストの話、
今後のお話などをさせて頂きます。
またご要望がありましたら
何でも聞きますのでお気軽に
お伝え下さいませ♬
いつも湊が喋り過ぎるので
今回はなるべく喋らないように
気をつけます。笑
明日からよろしくお願いします!
今日はこの辺で。
ではでは。
2021.11.29 | 長久手教室

湊はオフなのでネタが
浮かびませんでした(笑)
なので連絡ブログで
お茶を濁します(^^)ノ
明日から保護者面談が始まります。
2学期に行った内容や、テストの話、
今後のお話などをさせて頂きます。
またご要望がありましたら
何でも聞きますのでお気軽に
お伝え下さいませ♬
いつも湊が喋り過ぎるので
今回はなるべく喋らないように
気をつけます。笑
明日からよろしくお願いします!
今日はこの辺で。
ではでは。
2021.11.29 | 長久手教室
今年は冬期講習会の日程の質問だったり、
お問い合わせで質問される事が多いので
ブログ上でもお伝えさせて頂きます。
日程:12月23日(木)~翌1月8日(土)
休校日:12月24日(金)、25日(土)、30日(木)
31日(金)、1月1日(土)~3日(月)
時間;15時~22時
授業時間:小学生→1時間、中1中2生→2時間
中3生→5時間
こんなところでしょうか。
さらなる詳細等は面談でお話させて
頂きますね(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2021.11.28 | 長久手教室
一昨日の事。
中3RとYが塾に来てすぐに
「学校から封筒貰ったよね~。」
と話しているのが聞こえました。
ある予感があったので
「その封筒、今あるならば見せてくんない?」
と聞いてみる事に。
Yが持っていたので見せてもらうと
出てきたのが、




あぁやっぱりな。
大体いつもこのくらいのタイミングなので
そろそろだと思っていましたよ(笑)
入試が近づいてくると学校から配布される
謎な教材の販売封筒。
毎年のようにですね、生徒や保護者様から
「買った方が良いですか?」と質問を受けますね。
今年は聞かれる前に生徒たちに
僕の意見を伝える事が出来ました。
僕の意見は
買わんでいーよ!
です(^^)/
まぁ今までにもたくさんの先生方が
ブログで書かれていますし、
今さら僕がブログでディスらなくても
良いと思うので理由は書きません(笑)
なぜかお聞きになりたい方は
面談時にお伝えします。
湊の痛烈なディスりが聞けると
思いますよ(笑)
入試用教材についてはこちらで
ご用意しますのでご安心下さい。
私立・公立の過去問に関しては
この会社のものを買うように
全受験生には伝えてあります。
過去問は出版社によって全然中身が
違うのでお間違えないよう
お願い致します。
お子様には伝えましたが、
ご心配な方はお尋ねください(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2021.11.27 | 長久手教室
数日前でしょうか。
愛知県私学協会のホームページを見ていたら
ある情報に目が止まりました。
「令和5年度入試に係る愛知県私立高等学校生徒募集日程等」
ん?
これまさかなんか変更されるんか?
と思い詳細を見てみる事に。
推薦・特色入試→1月16日(月)以降
一般入試→1月20日(金)、23日(月)、24日(火)
え、、、ウソでしょ(笑)
2週間早くなってるやん、、、。
早いなぁ、、早い。
令和5年度入試という事は
現中学2年生の代ですね。
現中学2年生の代は公立入試の
システムも変わります。
僕の記憶が正しければ令和5年度公立入試の日程は、
推薦が2月6日(月)で一般が2月22日(水)
だったはずです。
もはや愛知県じゃないですね(^^)/笑
公立入試が変わる事は数年前から
言われていた事ですが、
私立も同じ年に変えるとは、、、。
今年の中学3年生学年末テストは
1月13日、14日ですからね。
これテストの結果が返ってくる前に
私立推薦入試なんて事になりそうですね。
来年のスケジュールどうしましょう(笑)
私立入試対策はとりあえずいつから
始めたら良いのでしょうか(;・∀・)
入念にスケジュールを考えたいと思います。
という事でここ最近発表された
情報の紹介でした。
今日はこの辺で。
ではでは。
2021.11.26 | 長久手教室
まだ中京個別指導学院を体験されていない方は
冬期講習会に無料で参加いただけます!
1.日時 12月24日(金)~28日(火)
全5日間!
2.対象 西山小生 小3~小6生
名東小生 小3~小6生
神丘中生 中1~中2生
3.場所 西山小生 神丘第1教室
名東小生 一社教室
中学生 神丘第2、3教室
4.科目 小学生 国語+算数 90分/日
中学生 数学+英語 120分/日
定員がありますのでお早めにお問い合わせください。
以前に当塾の体験サービスを受講された方は有料となります。
下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
先日、入塾面談時にある保護者様から
「このサービスでこの値段は安いですよね!」
「もっと取っても良いと思います!」
と言って頂きました。
ありがたいお言葉ですが
ここ1、2年で入塾された方には
よく言って頂けますね(^^)
そう言って頂ける要因をいくつか挙げると、
・自習、追加補習完全無料
・長久手南中学区専門塾
・Skypeから24時間365日質問可能
・膨大な年間授業回数
こんなところでしょうか。
基本生徒ファーストのシステムなので
やる気がある子からしたらお得な
システムかなと思います。
ここ最近はテスト対策中なんかは
生徒が「日曜開けて!」って言ってくるので
常時開校している塾化してますし(笑)
ちょこちょこ「おぉマジか」という
要望を言ってくる子もいますが
その全てがやる気があるから
言っている事なのでまぁ嬉しいものです(^^)/
なんか「うちの塾サービスすげーよ!」的な
ブログになっちゃいましたね(笑)
湊の柄でもないネタでお送りしました(笑)
今日はこの辺で。
ではでは。
2021.11.25 | 長久手教室
タイトル通りなのですが、
今回の冬期面談は例年よりも
早めに行います。
理由は2点ですね。
まず1点目は特に受験生の保護者様からですが、
早く面談を行いたいという要望が
数件あった事。
そりゃ心配でしょうし当然のご意見です。
それもあって定期面談以外にも
面談行えますというブログを
先日書きました。
2点目はスケジュールがカツカツ
過ぎるからです。
現在とても多くの生徒に
通ってもらっています。
その分保護者様との面談も
当然増えます。
前回の夏面談のように1週間では
確実に組めないと判断しました。
12月中旬の2週間で組んでも良いのですが、
終わった直後に冬期講習会になります。
面談を行っているので準備が出来ず、
面談全日程終了後に準備をしているので
正直めちゃくちゃ大変でした(笑)
こういった要因でお互い早めから
面談をした方が良いと判断しました。
今週から日程のアンケート用紙を
配布していっておりますが、
今回は11/30(火)から12/17(金)の
間でおこないます。
宜しくお願い致します。
今日はこの辺で。
ではでは。
2021.11.24 | 長久手教室
祝日ですがいつも通り開校しております。
小学生も中学生も授業はないので
ゆっくりまったりの一日のはずが、
今回体験されていたご家庭と
体験希望のご家庭の全面談が
全て今日になりました(笑)
なんでこうなった?笑
そして相変わらず湊が喋りすぎるので、
16時半から19時半まで喋り続ける事に
なりました(^^)/笑
疲れました(笑)
まぁ有意義な面談になったので
良しとしましょう(^^)/
短めですが今日はこの辺で。
ではでは。
2021.11.23 | 長久手教室
ネタないandオフという事で
ゴリゴリの余談で。
今日の10時半から毎年受けている
健康診断に行ってきました。
スタッフの方も多く、
とてもテキパキしてて無駄がない
病院さんなので待ち時間も
ほとんどなく終わります♬
こういう仕事に対して無駄がない
動きを見てるのって昔から好きなので
毎年楽しんでいます(♯・∀・)ノ
特に問題もなく進んでいったのですが
一つ笑いそうになったのが、
レントゲン写真の湊の背骨が
すんごい曲がっている事(笑)
まぁ今年からと言うわけではないので
知っていましたが、改めて見ると
笑えます。笑
今年は頼めなかったのですが
来年こそはブログネタという事で
写真撮らせて欲しい(・∀・)笑
昔、理由を聞いたら空手の練習で
徐々に曲がってしまった可能性が
あると言われましたね。
骨折など大きな怪我をほとんど
しない空手人生でしたが、
色んなところに影響は
出てるんだなーと改めて実感。
まぁ骨折は試合中に一度だけ
した事あるんですが、
その後、病院に行かずに変わらず
生活し続けてたらくっついちゃった
のでカウントしていません。笑
なーんか足の指痛いなー
とは思っていたのですが、
現役当時はその程度の痛みは
どこかしらに常に抱えてたので
真面目に気が付きませんでした。笑
折れてくっついた事を教えてくれた
通っていた病院の先生には
みっちり怒られましたとさ。笑
途中で完全に話が脱線しましたが
今日はこの辺で(♯ー∀ー)ノ
ではでは。
2021.11.22 | 長久手教室
昨日、高3のYが入試前日という事で
最終確認をしに来ました。
Yと同じ大学を受験する
Rも呼んで時間まで面接の確認や
英単語の確認をしていきました。
今年の高3の代も徐々に
進路が決まっていきますね。
卒業生でも対応している
長久手教室にとっては
進学や就職の進路が決まるまでが
「生徒」という感覚です。
現塾生ではないと言っても
進路が決まるまでは毎年
落ち着かないですね。笑
とりあえず結果発表までは
ゆっくりしてもらいたいですね。
良い結果報告を待ってます♬
今日はこの辺で。
ではでは。
2021.11.21 | 長久手教室