生徒が嘘を吐いてきた時の対応例①(長久手教室)

昨日の続きですね。

 

 

 

生徒が嘘を吐いてきた時、

現在はどんな対応をしてるかを

ご紹介しようかなと思います。

 

 

 

 

CASE1 宿題忘れ

 

 

これはほとんどが小学生なのですが、

宿題忘れの嘘の9割5分が

「やったけどノートを忘れた。」

ですね。

 

 

 

ノートは持ってくるの忘れたけど、

宿題自体はちゃんとやったよ!

という一点で逃れようとしてきます。

 

 

まぁ塾内ルールでノート忘れも

宿題忘れにしてはいるんですけどね(笑)

 

 

 

ノートを持ってくるのを忘れた、に対しては

以前も書きましたが「取りに帰って良いよ。」

で大体解決します(^^)/

 

 

 

「あ、、、実は忘れました、、、。」

なんて(笑)

 

 

 

その後もあくまで冷静に、

 

 

「俺達プロ講師に嘘は通用しない」

 

 

「最初から正直に言った方が得」

 

 

「忘れた宿題をやるために補習90分」

 

 

という事を伝えます。

 

 

 

 

中には「取りに帰って良いよ」が

通用しない子も。

 

 

 

「やったノートを捨てちゃいました。」

と言ってくる子ですね(笑)

 

 

 

もう既にかなり苦しい言い分なのですが

何度か言われた事ありますね(;・∀・)

 

 

 

まずは「なんで捨てちゃったの?」

と聞くと「ノートが一杯になったから。」

と返ってきますね。

 

 

 

「ノートが一杯になって捨てたから

宿題が提出出来ないっていうのは

完全に君が悪い訳じゃん?」

 

「どっちにしろ補習に来て、

宿題やってもらうよ?」

 

 

 

と伝えると諦める子が大半です。

 

 

 

ただ、一人だけここまで来ても

逃れようとしてきた子がいます。

 

 

その子は

 

「あ、お母さんが捨てちゃったから、、。」

 

 

と言ってきました(;・∀・)

 

 

 

 

この時はさすがにゴリゴリ詰めたろか!

思ったんですけど我慢しました(笑)

 

 

 

 

その時のやりとりは、

 

「じゃあお母さんに何でノートを

捨てちゃったのか電話で聞いてみるね?」

 

 

「あ、、、でも今お母さんいないから、、。」

 

 

「そっか。 じゃあ後で電話するよ。

お母さんが勝手に捨てちゃったんでしょ?

俺からお母さんに注意しておかなきゃ!」

 

 

「、、、わかりました。」

 

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

僕が親に注意をするという状況を想像してなのか

目を潤ませていたその子に対して、

 

 

「君ちゃんと宿題をやってきたと信じてるわ。

けどね、中にはノートを置いてきたとか

捨てたとか言って、説教やペナルティを

逃れようとする子いるのね。」

 

 

「君ちゃんと正直な事を言ってくれてると

思うけど、そんな嘘を吐くような子には

なって欲しくないからしつこく確認したわ。

ごめんね。」

 

 

と伝えました。

 

 

 

 

ここでの肝はあくまで相手の主張は

信じているスタンスでいる事と、

嘘を吐く「罪悪感」を持たせる事です。

 

 

 

 

「嘘吐いてるだろ!」と白状させても

その場で終わってしまうんですよ。

 

 

 

必ず今後も嘘を吐き続けます。

 

 

 

昨日書いたように、忘れてきた宿題を

やらせる事が大事なので、

何を言おうと問答無用で補習90分を

組めば良いんです。

 

 

 

ただ、湊は少しおせっかいなので

嘘を吐かなくなるようにも

したいわけです(^^)/笑

 

 

 

それ以降、この生徒は嘘を吐く事が

なくなりました。

 

 

 

「怒る」以外の対応の方が効くなぁ

と改めて思った出来事でしたね。

 

 

 

 

気がつけば1200文字を超えてしまいました(笑)

 

 

 

CASE2は明日書きます。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.17 | 長久手教室

昔は北風、今は太陽(長久手教室)

タイトルだけ見るとなんのこっちゃ

わからんですね(笑)

 

 

 

これ、自分の指導の変化を表しています。

 

 

学習指導というよりも生徒指導です。

 

 

 

『北風と太陽』はご存知ですよね(^^)/?

 

 

 

最近は生徒たちも読んでくれてるから

あらすじ書いた方が良いかな?笑

 

 

 

https://ara-suji.com/fairytale/4093/

 

 

 

これで(笑)

 

 

 

 

 

この物語が伝えたい事って要するに

 

 

「厳しく対応するよりも寛容的に対応する方が良い」

 

 

という事ですよね(^^)/?

 

 

 

ちょっと前までは北風のような

厳しい対応をしていました。

 

 

 

 

前はだいぶ厳しかったという事は

今までに何度か書いている事ですが、

特にうるさく言っていたのが

「嘘を吐く事」についてです。

 

 

 

嘘を吐いていると判断した場合は、

ゴリゴリに詰めて白状させ、

説教という流れでした。

 

 

 

 

この時はまだ、大事な事に気がついて

なかったんですよねぇ~(;・∀・)

 

 

 

嘘を吐かないようにする事に

ピントを合わせていたので

「嘘を吐くとゴリゴリ説教されるから

嘘を吐くのをやめよう!」

となって欲しかったんですね。

 

 

 

これは失敗でした。

 

 

子供って怒られたくないから

嘘を吐くんですもん。

 

 

 

怒られたくないから必死に

隠そうとするんです。

 

 

 

僕の説教の数が増えれば増えるほど

嘘を上手く吐こうとしてきたわけです(笑)

 

 

 

まぁ必死に嘘を突き通そうとしている

男子を見て女子生徒たちは、

「正直に言えば怒られないのに。 バカだねぇ。」

 

なんて言ってましたね(笑)

 

 

 

 

北風対応は逆効果だと気がついたのは

塾講師になってから数年が経ってから。

 

 

 

 

講師になって1年目の時なんか、

 

「正直に言えって!」

 

「嘘を吐くなよ!」

 

 

なんて事も言ってました(;・∀・)笑

 

 

 

いやーピントがズレてる。

 

 

 

大事なとこってそこじゃないんです。

 

 

 

嘘を白状させる事が大事では

ないんですよねぇ。

 

 

 

結局うちは塾なので、

勉強をどうやらせるかです。

 

 

塾で生徒が嘘を吐く理由のほとんどが

「宿題忘れ」か「学校のワークが提出できない」時

ですから、そのやってこなかったものを

やらせる事の方が何倍も大事です。

 

 

 

 

そこに気がついてからは怒る事なく、

やらせるように誘導する太陽対応を

しています(^^)/

 

 

まぁあまりにも酷い場合は

多少感情を込める時もありますが(笑)

 

 

 

 

ん、なんか長くなってきましたね。

 

 

現在行っている太陽対応例を書こうと

思ったのですが(^^)/

 

 

 

それは明日書くことにします♫

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.16 | 長久手教室

バイタリティが凄かった!(長久手教室)

先日、他業種の方が当塾に

いらっしゃいました。

 

 

 

インスタグラムでフォローをした頂いたので

フォローバックをしたらメッセージが。

 

 

 

わざわざ塾に来て頂いて

ご挨拶をして頂けるとの事!

 

 

 

この時点でフットワークの軽さが

素晴らしいなぁなんて思っていました。

 

 

 

 

空いている日程をお伝えして、

お越し頂く事になりました。

 

 

 

 

さて、当日。

 

 

 

お話を出来た時間は大体30分くらい

だったと思うのですが、話に入り込んで

しまいましたねぇ(^^)/

 

 

 

 

自分と考え方が似ているところが

多い方だなぁという印象だったのですが、

バイタリティが凄かったです。

 

 

 

 

自分もバイタリティある方だと思って

いるのですが、レベルが違いました(笑)

 

 

 

 

なんというか凄いギラギラしてるんです。

 

 

世の草食系男子に「見習えよ!」と

言いたいくらいな肉食系経営者さんでした(^^)/

 

 

 

 

少し残念なのは自分の塾に対する信念の

部分が上手く伝えられなかった所

ですかね(;・∀・)

 

 

 

最後に「毎日ブログ書いてるんでー。」

と言うのが精一杯(笑)

 

 

 

 

「自分と考えが似ている。」と

言って頂けたのが救いですかね。

 

 

 

 

 

仕事に全身全霊をかけている方と

お話するのは楽しいですね!

 

いやー、しっかり刺激を頂きました(^^)/!

 

 

長久手教室を一人でも多くの人に

知ってもらうためだけに始めた

インスタでしたが、こんな出会いも

あるんですね(^^)/♫

 

 

こういう出会いは大事にしたいと

思います!!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.15 | 長久手教室

神丘中専門中学準備講座 新規生徒募集開始!(神丘/一社)

あの神丘中入学予定の現小6生対象に、

神丘中専門中学準備講座」がスタートします!

 

1.対象:神丘中に入学予定の現小6生

 

2.場所:西山小生➡神丘第一教室(西里町)

     名東小生➡一社教室

 

3.日時:2022年2月1日(火)~3月12日(土)

     英+数+α 3時限/週~

 

4.内容:中1内容「英語」+「数学」

     基本~神丘中テスト対策レベルまで

 

5.費用:無料(2週間無料体験)!!

※2月中に正式に入塾すると、最大6週間完全無料!!

 

★☆★☆★新年度~生も受付開始!☆★☆★☆

※新年度スタートが3月のため、

遅くとも2月中に体験受講することをおススメしています。

 

新小1生から新中3生まで受付中です。

 

各学年定員がございますので、お早めにお問い合わせください。

 

下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆

 

2022.01.14 | 一社教室 , 神丘教室

要望と我儘は紙一重(長久手教室)

ふと思い出した話で。

 

 

 

長久手教室は2階建てで5つの部屋に分かれてます。

 

 

メインで授業を行う部屋が2つ、自習室が2つ、

講師の部屋が1つといった感じです。

 

 

 

 

2階は自習室が2部屋、授業を行う部屋が1部屋

となっているのですが、自習室は基本的に

ドアを閉めてはいけないというルールに

なっています。

 

 

 

 

完全に講師の目がなくなるので

サボり出す子が増えるからですね。

 

 

 

 

さて、今から6年ほど前。

 

僕が長久手教室に異動してきた年でした。

 

 

 

2階の部屋で授業をしていた時に、

当時中3の女子生徒が自習に来ました。

 

 

 

その子はとても勉強に前向きな生徒。

自習中もすぐに質問が聞けるように

なるべく入り口近くの席に座り、

授業中でも講師の手が空いている時を

見計らって質問に来るような子でした。

 

 

 

 

その日も授業をやっている部屋の隣にある

自習室に入り、入り口近くの席で

自習を始めました。

 

 

 

しばらくして、授業を行っていたら

不意にガチャンと音がしました。

 

 

 

 

「ん?」

 

 

気になって見に行くと開いていたはずの

自習室の扉が閉まっていました。

 

 

 

勝手に閉まったとは考えにくいので

彼女に尋ねる事に。

 

 

 

 

「なー、今扉閉めたー?」

 

 

 

「はい、閉めました。」

 

 

 

「ルール的に閉めたらダメなはずやけどどした?」

 

 

 

「そっちの授業の声が気になっちゃって。

集中したいんで閉めて良いですか?」

 

 

 

 

 

 

授業中は説明を入れたり、生徒に答えさせたり

笑いをとったりするので多少の声や音は

どうしても出ます。

 

 

 

そして自習部屋の扉が開いている事は

最初からわかっている事です。

 

 

自分から質問しやすいように

なるべく近くに来ておいて、

授業中の声や音が気になるからと

扉を閉めるという行動は、

僕には我儘な行動のように感じます。

 

 

 

うるさく感じるのならば、自分の部屋で

やるとか、自習部屋を変えるとか、

奥の方に座るといった工夫も出来ます。

 

 

 

 

これは正してあげなきゃいけない

案件だと感じました。

 

 

 

 

 

「ん-悪いけどそれはあかんわ。」

 

 

 

僕の返答が意外だったのでしょう。

 

 

え、なんで?なんて吹き出しがつきそうな

表情を浮かべていました。

 

 

 

とても真面目な子ですし、悪気があった

訳でもありません。

 

 

 

笑いを入れつつ先ほど書いた内容を

彼女に伝えました。

 

 

 

 

 

「親に『今から勉強するから静かにしてて!』

なんて言った事あったりする?」

 

 

 

「え、あります。」

 

 

 

「お前、女王様か!笑」

 

 

 

「一人で勉強している気になってんじゃねーわ!笑」

 

 

 

「親がサポートしてくれている事を

忘れちゃあかんぞ!」

 

 

 

なんてやりとりもありましたが、

ちゃんと理解し納得してくれました。

 

 

それ以降、そんな発言はなくなり

無事卒業していきました。

 

 

 

正しいレールを敷いてあげられたかなと

思います(^^)/

 

 

 

 

という事でふと思い出した

懐かしい話でお送りしました。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.14 | 長久手教室

成人した生徒たち(長久手教室)

3日前の成人式の日。

 

自宅の近くの公園(杁ヶ池公園)には

スーツや振袖姿の新成人たちがたくさんいました。

 

 

 

 

自分が成人したのが10年前なので

成人式の事は断片的にしか覚えて

いませんね(;・∀・)

 

朝まで飲んで次の日の大学を休んで

昼過ぎまで寝てたという事は覚えていますが(笑)

 

 

 

先日の成人式で新成人になったのは

僕が長久手教室に来て初めての

卒業生の代でした。

 

 

 

彼らがもう成人かぁなんて

感慨深くなりますね(^^)/

 

 

 

 

月曜日は元々休みなので、普段通りの

休日を過ごしそろそろ寝ようかなと

思っていたらLINEが。

 

 

 

ん? もう4時だぞ?と思いながら

確認したらその代の卒業生からでした。

 

 

 

合格報告(長久手教室)

 

 

この子です。

 

勉強の努力も凄かったのですが、

当時からブログを書いていれば

ブログを盛り上げてくれるエースに

なっていただろうなぁーなんて思う

愉快な生徒です(^^)/笑

 

 

 

そんな印象深い卒業生から

成人しました!と一言(笑)

 

 

 

こいつどっかで飲んでるんか?笑

という時間の成人報告に

「やれやれ」と思っていたら

写真が送られてきました。

 

 

 

 

見ると当時の塾生の仲良しメンバーが

勢ぞろいしている写真が。

 

 

 

これはテンション上がりましたね(^^)/

 

 

 

みんなしっかり大人になってました♫

 

 

 

 

「塾のメンバーで写真撮ってるあたりかわいいな(笑)」

 

 

と送ったら、

 

 

「写真撮って湊先生に送ろうってなって撮りました!」

 

 

と返ってきました。

 

 

 

 

本当嬉しい事を言ってくれる(^^)

 

 

卒業してから5年も経つのに、

会話の中に出てきて僕のために

写真まで撮ってくれるとは、、(*´▽`*)

 

 

 

うちは本当生徒に恵まれているなぁ

とつくづく思います♫

 

 

 

コロナが終息したら飲みに行きたい

もんですね(^^)/

 

 

 

という事で成人の日の出来事で

お送りしました♫

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.13 | 長久手教室

生徒の成績上昇のためにルール化します! 後編(長久手教室)

昨日の続きです。

 

 

ご家庭内におけるスマホについての

ルール変更についてです。

 

 

 

 

本当は一つの記事にまとめるつもりが

湊が熱くなってしまった結果、

前後編になってしまいました(笑)

 

 

 

 

さて、どう変更するか。

 

 

 

 

 

 

「例外を除き、成績向上のため、ご家庭内での

勉強時・就寝時はスマホを部屋に持ち込まず、

お子様の手が届かない所に保管する、または

使えなくする事(スクリーンタイム)をルールとする」

 

 

 

 

これです(^^)/

 

 

 

この一文を概要書に入れようかな、と。

 

 

というかもう既に入れました(笑)

 

 

 

 

これを了承して頂ければご入塾可能

というスタンスでいたいと思います。

 

 

 

 

これまでご家庭内の事で僕が口を出すのは、

「下がった通知表を見た時の保護者様の対応」

だけでしたが、スマホについても

口を出していきたいと思います!

 

 

 

 

成績を上げる事にのみピントを合わせた

ルールですので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.12 | 長久手教室

生徒の成績上昇のためにルール化します! 前編(長久手教室)

中学生の保護者様との面談で

よく話題にあがる内容なのですが、

 

「勉強・就寝時にスマホが手元にある子は

成績が上がらない。」

 

 

と思っています。

 

 

勉強中にスマホが鳴ったら絶対に見ます。

 

 

スマホが目に入ったら休憩と称して

触り出します。

 

 

寝ようとベッドに入ってもスマホが

枕元にあったら絶対に触ります。

 

 

 

 

もうこの時点で成績が上がる要素が

ゼロに等しいんです。

 

 

 

 

勉強には集中出来ないし、

睡眠時間も削られるし。

 

 

 

 

中学生がスマホの誘惑と戦って

勝てるわけがないですから(;・∀・)

 

 

 

この対処法として勉強・就寝中は

スマホをリビングに置くという

ルールを作っているご家庭は

非常に多いですよね。

 

 

 

勉強中はともかく就寝中はこのルール、

上手くいっているのでしょうか。

 

 

 

 

僕が握っている情報だと上手くいっていない

ご家庭はありますよ。しかも結構多く。

 

 

 

リビングに置いてあったとしても、

親が寝静まったらこっそり取りにくる

なんて余裕でやりますから(笑)

 

 

 

 

それらについて過去にもブログで

書いています。

 

 

 

スマホ依存はこれで解消!(長久手教室)

 

 

 

せめて100%のコンディションで(長久手教室)

 

 

 

ここに関してはですねー、正すのが非常に

難しい所なんですよ。

 

 

 

 

塾は入っていけないご家庭での事です。

 

 

 

僕がいくら言ったところで、

保護者様の協力がなければ

改善できない部分です。

 

 

 

生徒本人が変われば、、なんて話ですが

それが出来る子はスマホが大きな障壁に

なっていないと思います。

 

 

 

 

それが出来ないからスマホが足を引っ張り

続けているわけですから(;・∀・)

 

 

 

 

スマホとの付き合い方の件に関しては、

毎回熱くなってしまいますね(;^^)

 

 

 

 

生徒の成績を何としてでも上げたいと

誰よりも思っている自負があるので、

それをスマホに邪魔をされるのが

悔しくてたまらないんですよ。

 

 

 

 

これまではスクリーンタイムのような

機能を紹介したり、口頭で勉強中や

就寝中はスマホを手元に置かないように

ルール作りをする事をお願いするなどの

対応をしてきました。

 

 

 

 

ただ、これをもう変えてしまおうかなと

思っています。

 

 

 

 

それはですね、、、

 

 

おっと、前置きがだいぶ長くなってしまい、

1000字を超えそうですね(^^)/

 

 

 

続きは明日にします!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.11 | 長久手教室

円高と円安(長久手教室)

このブログを読んでいる中3生の

何人かはタイトルで僕が何を書きたいか

わかるんじゃないかなと思います(笑)

 

 

 

 

円高・円安は中3の公民で習う

為替相場で使われる言葉ですね。

 

 

 

 

公民の中盤以降は経済や財政などの

内容に入ります。

 

 

 

ここで多くの生徒が苦戦する事に

なるんですよねー(;・∀・)

 

 

 

 

まぁひとことで言うと理解しづらい

内容である事は間違いないです。

 

 

 

 

「学校の授業で聞いててもわかんなかったー。」

 

 

なんて子が毎年うじゃうじゃ出ます

 

 

 

 

現中3の代はこれまで誰も円高・円安の

説明を求めてこなかったので、

「お、やるやん!」なんて思っていました。

 

 

 

 

それが一昨日、1人が聞いてきた事を皮切りに

「円高・円安が、、、」と質問してくる子が

うじゃうじゃ現れました(笑)

 

 

 

個別対応が出来る部屋で質問待ちを

していたのですが、一人説明し終わったら

また一人とノンストップで説明する事に(笑)

 

 

 

結局2日間で8回同じ説明を

しましたね(;・∀・)笑

 

 

 

もうしばらく円高・円安の説明

したくないです(^^)/

 

 

 

でも大事な事だからわかんなかったら

質問しにおいでね!

 

 

 

あまりにも同じ説明をし過ぎて

ブログネタがこれしか浮かびませんでした(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.10 | 長久手教室

今日明日は中3のテスト対策なので開校してます!(長久手教室)

昨日で冬期講習会が終了し、

あとは来週の振替対応を残すのみです。

 

 

 

 

が、例年通り冬休み明けすぐに

中3の学年末テストがあるので

今日明日は開校してます!

 

 

 

 

長久手教室のシステム上、

ここからお盆休みまでの半年間は

ずっと忙しいですね(^^)/笑

 

 

 

 

そんな話を一昨日中3Yにしたら、

 

「休みないですね、、、」

 

なんて言われました(笑)

 

 

 

大丈夫!

休みは何気にとってる!笑

 

 

 

 

1月から3月は

中3テスト対策、中1、2のテスト対策、

私立入試対策、公立入試対策が

凝縮されているのでヤバいですけどね(笑)

 

 

 

気合い入れていきます!!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.09 | 長久手教室

ページトップへ