やる気に火をつける時に比較は間違い!(長久手教室)
我が子のやる気が湿っているなぁと感じている時。
もっと勉強に向かって欲しいなぁと思った時。
なんと声かけをされるでしょうか(^^)/?
僕の場合は生徒の性格や状況などを踏まえて、
最も効果があると思う言い方で伝えます。
ですが、これだけはしないという言い方があります。
それは「比較」ですね。
「〇〇ちゃんはこんなに出来るのに、あんたは何で出来ないの?」
という友達との比較。
「お兄ちゃんはあれだけ点数取ってきたのに。」
という兄弟姉妹との比較。
「私が中学生の頃は4と5しか取らなかったのに。」
という自分との比較。
これらの言葉でお子様のやる気に火をつけたい!
という気持ちはよくわかるんです。
ただ、これでは火がつくどころか、
完全に消火させかねません。
えー?本当かしら?と思った方。
ご自分が比較されたとしたらどうでしょう(´▽`*)
「〇〇君のお母さんはこんなに料理が上手なのに、
お母さんの料理はなんでマズイの?」
「〇〇ちゃんのお父さんはあんなにカッコいいのに、
うちの親はなんで、、、。」
いかがでしょう(´▽`*)
これで火がつく方は少ないと思います。
比較をされる事は自分を否定されている
気がしてきませんか?
大人でもそう感じるのであれば
子供はもっとそう感じるはず。
やる気を失うだけではなく、親子関係まで
悪い影響を及ぼしそうですよね(;・∀・)
言葉で我が子のやる気に火をつけさせたいのであれば
比較以外のやり方をおススメします!
比較をする事ってめっちゃマイナスじゃん!
なんて感じてもらえると嬉しいです(^^)/!
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.11.17 | ブログ , 長久手教室
これこそが塾の醍醐味でしょ!(長久手教室)
テスト前日です。
準備だけで3時間近くバッタバタでしたが
現在17時。
やっと落ち着きました(´▽`*)
でもここからは質問対応が入ってくるので
サクサクっと書いていきます!
湊は常に、現在のシステムや指導形態で
果たして良いのか?
さらに良いシステムがあるんじゃないか?
と考えながら指導をしています。
今回のテスト対策の授業でも、
テスト対策のシステムと英語の指導形態を
変えようと感じた場面があります。
これはもちろん生徒の学力向上のため。
これが塾の醍醐味だと思いません(´▽`*)?
生徒のためにどういうシステムにしたらいいか。
何をやってあげればいいか。
こんな事を考え、悩んでいる、この瞬間。
これが塾の醍醐味だと僕は思う。
これが楽しくてしょうがないんですよ。
これまでに多くの塾講師とお会いしましたが、
意外とこの醍醐味を味わっていない人が多い。
何となく授業準備をして、何となく生徒と会話をして、
何となく授業をする。
こういう人が多い。
もうねー、本当勿体ない!
塾講師の楽しさ全然味わえてない!
塾講は生徒のために考えれば考えるほど、
楽しくなるのになぁ。
ま、自分も塾講師になって数年はこんな感じ
だったんですけどね(´▽`*)笑
自分より若い先生には特に、
生徒のために考えて、悩んで、行動して、
また考えて、悩んで、と塾の沼に
ハマって欲しいです(*´▽`*)
その時に塾講の本当の楽しさが
わかりますから♬
なんか最近こういう少し熱いネタが
多くなってますね。
まぁ理由はちゃんとあるんですけど、
しばらくは増えるかもしれません(^^)/
お付き合い頂けるとありがたいです♬
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.11.15 | ブログ , 長久手教室
我が子を通わせる塾の講師がどんな人間か知りたくないですか?(長久手教室)
ここ数年はいくつかのブログしか読んでいませんが、
以前は数え切れないほどの塾ブログを読んでいました。
家にいる時にやる事と言えば
塾ブログを読む事が大半を占める生活を
数年間やっていました(´▽`*)
それだけ読んでいると塾の実情や
裏側が見えてくるんです。
書いてあることが綺麗事か本心か。
「うわ、これは綺麗事ばかり並べてるなぁ」
なんて感じた塾ブログは少し経ってから
見に行くと潰れていた、なんて事は
何度も体験しました(笑)
自分が書いているブログも綺麗事だ!
なんて思われているかもしれません。
そう思うのならばそれで良いです(´▽`*)
自分自身が本心だという事がわかっているので、
自信を持って書いていますし、そう思うのが
保護者の方で、僕の書いている言葉が
信用出来ないのであれば来なければ
良いだけなんで(^^)/
綺麗事だと思われても綺麗でありたい!(長久手教室)
前にも似たような事を書いてます♬
というかね、塾ブログを読むのってほとんどが
お母さんでしょ。
「この塾の先生はどんな人かしら。」
「うちの塾の先生のブログ読みましょ!」
なんて(^^)/
どれだけ良い事を書いたところでね、
お母さんにはそれが綺麗事だったら
バレると思っています(´▽`*)
お母さん、というか女性ってそういうもの
だと僕は思う(笑)
男が書く文章の真贋を見抜くなんて
女性からしたら造作もない事だと思います(^^)/
だから僕は自由に本心を書いています♬
嘘書いてもバレちゃうもん(笑)
それにこのブログを書いている理由の一つが、
長久手教室の教室長がどんな人間かを
長久手市の保護者の皆様に知ってもらう
というのがあります。
なのに嘘ばっか書いてたら意味ないです(´▽`*)
それにね、お母さんたちって我が子を預ける
塾の講師がどんな人間かって知りたい
もんでしょ(^^)/?
娘をお持ちの方なら特に。
小中学生の子供をおかしな目で見る
気持ちが悪い輩がいるのも事実。
うちはそんな心配無用です!と少しでも
オープンにしたくて明け透けに書いています。
ちょうどこのブログを書いている時に
そんなニュースを目にして少し熱く
なっているので内容が変わってきています(笑)
なんでここでストップしてちょっと戻します(´▽`*)
大事な我が子を預けるわけですから、
どんな人間に教わるかという事を
知りたいのは当然です。
少しでも知ってもらえればいいなぁ
なんて思いますね(*´▽`*)
ガチガチの本心ブログを1600以上書いているので、
お読み頂ければ湊の人間性はわかると思いますよ♬
今後も湊の人間性垂れ流しブログを
毎日書いていきます(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.11.14 | ブログ , 長久手教室
型にハマる事なく良いものを取り入れる(長久手教室)
湊は空手の現役時代から型にハマらない
タイプだったと思います。
勘違いも甚だしいかもしれないので
念のため「型にハマる」を調べました(´▽`*)笑
「型にハマる」とは、
昔からのしきたりなどに当てはまる。
個性や独創性がなく、ありふれたさま。
なるほど(^^)/
という事は「型にハマらない」とは
・昔からのしきたりに当てはまらない
・個性や独創性があり、ありふれていない
ですね。
多分型にハマらないタイプというのは
合っていますね(´▽`*)
空手では他の人が使わない技を得意技に
していたのですが、その理由は、
みんなが使わないから受けにくいだろう!
って思ったのと、みんなと同じ技を使いたくない
というこだわりからでした(^^)/
これは塾講師になってからも一緒です。
自分なりに考えて、より良いと思っているシステムですが
結構珍しいシステムの塾なのかなと。
とりあえず中京個別の中ではうちは相当異質(笑)
他教室の講師が来たらびっくりすると思います(笑)
ベストの物が出来上がればいいんですけどね。
でもそんなものはないじゃないですか。
完璧なんてないんでどこかに綻びが出ます。
だからこそ型にハマるのって怖いんです。
もっとより良いシステムがあるはずだ!
なんて思うんです。
そんな事を常にやってきて、今のうちがあります。
教室長になった2016年とは何もかも
違う教室になりました(´▽`*)
3歩進んで2歩下がる年もあれば、
なんか5歩くらい進めた!という年もあります。
2歩進んで5歩くらい下がった年も(笑)
でも後退を恐れずに変化させるのは
大切だと僕は思います。
型にハマらず常にベターを目指して
変化し続ける教室でありたいです(^^)/
いつか塾講師を引退するちょっと前くらいに
ベストが見つかるといいですね(笑)
見つかる事はないんだろうなぁ~なんて思いながら、
また明日から塾という沼にハマっていきます(*´▽`*)笑
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.11.13 | ブログ , 長久手教室
指導力は塾講師としての標準装備でしょ!(長久手教室)
2学期期末テストまであと1週間。
バタバタし始めるタイミングですが、
そろそろ冬のチラシを作らなきゃなぁ
なんて思っている今日この頃。
こういう生徒の成績向上に繋がらない事は
なるべくやりたくないんですけど、
教室運営は教室長の仕事。
さすがにやらないわけにはいかない(笑)
まぁ中学生は満席なので小学生のみの
募集になりますが(^^)/
そんな生徒募集の塾チラシ。
長久手市ではあまり撒いている塾がないみたいですが、
実家がある名古屋市ではまだまだ多いです。
それらを見ているときに、「ん??」
って思う事がたまにあるんです。
それはキャッチコピーに指導力を謳っているチラシ。
「高い指導力を持つ講師が授業をします!」
「勉強が得意だった講師が指導します!」
みたいな感じです。
こういう文言を見ると、
「それは塾講師として標準装備じゃない??」
と(笑)
そもそも勉強が得意だったから、それなりに出来たから
塾講師やってんでしょ?
チラシでアピールしたい所は本当に
そんなところなの?
なんて感じてしまうんです(笑)
自分でチラシを作った事がある方なら
分かると思うんですけど、チラシにおいて
最も大切なのがキャッチコピーです!
基本的にどのチラシも目立つキャッチコピーが
あるものです。
そんなチラシにとって最も大切な部分を
そんな当然のような事を書くのは
僕からするととても勿体ないなぁ
なんて感じてしまいます(;・∀・)
以前書いた「生徒募集!」、「無料体験実施!」
なんてキャッチコピーよりかは
マシですけどね(´▽`*)笑
チラシも拘りたいんですよ(長久手教室)
せっかく高いお金を払ってチラシを
配布するんです。
細部まで拘りたいですよね♬
今回は夏に作ったチラシを少し編集して、
作る予定です(´▽`*)
12月上旬には配布すると思うので
また見てやって下さい(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
2023.11.10 | ブログ , 長久手教室