お知らせ

そもそも簡単に変わるとは思ってない(長久手教室)

これまでに様々な生徒と接してきました。

 

 

 

 

その中でとても手強いなぁと感じるのが

根が深いレベルの勉強嫌いな子です。

 

 

 

 

 

拒否反応が出るくらいの勉強嫌いな子が

たまに塾に来ます。

 

 

 

 

 

こういう子はもちろん自分の意思ではなく

保護者の方の意思で来ています。

 

 

 

 

 

なので、面談での様子を見ていると

すぐにわかります。

 

 

 

 

 

面談中に

 

「行きたくない。」

 

 

「これ以上勉強増えるのは嫌だ。」

 

 

なんて口に出す強者も(笑)

 

 

 

 

 

こういう時は一度帰って頂いています。

 

 

 

「うちはかなり量をやらせる塾です。」

 

 

「一定のやる気がないとしんどいだけです。」

 

 

「うちの生徒にも迷惑がかかってしまいますし。」

 

 

「一度ご家庭内で相談して、体験を受けるかどうかを

決めてきて頂けますか?」

 

 

「覚悟が決まったらまたお越しください。」

 

 

 

 

なんて(´▽`*)

 

 

 

 

 

うちの塾生に迷惑がかかるのが

一番避けたい事。

 

 

 

 

なので、お断りも辞さない

スタンスで対応しています。

 

 

 

 

 

 

それでも体験を希望される場合は

全力で頑なな心を崩すために対応します。

 

 

 

 

 

それでも生徒たちに迷惑がかかっていると

判断した場合はすぐに体験中止にします。

 

 

 

まぁこのパターンはほとんどないです。

さすがに覚悟を持って来てくれるので(笑)

 

 

 

 

 

これくらい勉強嫌い、やる気が薄い子は

本当に手強い。

 

 

 

 

そもそも簡単に変わるなんて思っていません。

 

少しずつ時間をかけて崩していって、

レールに乗るように誘導しています。

 

 

 

 

 

ここ最近はこういった生徒を見る事は

大幅に減りました。

 

 

 

 

これはうちのスタイルが知られて

きているのかなぁ?なんて

勝手に思っています(´▽`*)

 

 

 

 

 

とんでもなく勉強嫌いでも周りに迷惑を

かけないのであれば受け入れます。

 

 

 

 

もちろん変わる覚悟があれば、の話ですが(^^)/

 

 

 

 

そろそろ冬募集の時期なので

うちのスタンスを書いてみました。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.27 | ブログ , 長久手教室

時代に迎合する事なくこだわる部分(長久手教室)

2014年に入社した湊も気がつけば10年目。

 

 

 

そろそろ新卒や若手社員たちと

ジェネレーションギャップが

大きくなってくるタイミングかな

なんて感じています(・∀・)笑

 

 

 

 

 

その一つが、比較的ゆるい塾に

通っていた社会人が多いという部分。

 

 

 

 

20代の社会人と話す時にやっぱり気になって

しまうのが、学生時代に通っていた塾(´▽`*)

 

 

 

 

 

「なんていう名前の塾だったの??」

 

 

「どんなシステムだった??」

 

 

「教室長、講師の印象は??」

 

 

 

なんて質問攻めしてます(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

そうすると、大体の子が、

 

 

・ルールは特になかった

 

 

・教室長、講師は優しかった

 

 

・怒られるという事は基本ない

 

 

 

なんて答えてきますね。

 

 

 

 

 

やさしく指導する塾が増えてきているのは

肌で感じています。

 

 

 

 

それと比例して、うちみたいにルールで

縛ったり、口うるさい塾は減ってきて

いるなぁ、と。

 

 

 

 

 

時代ってやつですかね(笑)

 

 

 

 

やさしい指導が絶対いかん!と

言っているわけではないんです。

 

 

 

やさしく指導しつつもバリバリ成果を

上げている塾だってあるでしょう。

 

 

 

 

それに、湊は昔と比べると随分

やさしくなったと思いますし(笑)

 

 

 

 

実際、生徒にやさしい先生と言われる事も

増えてきました(笑)

 

 

 

 

 

僕は言うべき時に言うべき事を言わないのが

いかんと言っているわけです。

 

 

 

塾にルールがないのがいかんと言っているわけです。

 

 

 

 

言うべき時に言わないのはもはや

「指導」ではないです。

 

 

 

 

学力向上において、一定の厳しさは

やはり必要不可欠です。

 

 

 

 

言うべき事をちゃんと伝えて、

生徒を導いていく。

 

 

これが指導かな、と。

 

 

 

 

 

ここだけは時代に迎合する気は

ありませんね。

 

 

 

 

 

 

時代にそぐわないと思われようが、

周りにゆるい塾が増えようが、

時代に合わせる事なくこだわり続けます。

 

 

 

 

 

休みの日なのに暑苦しいブログを

書いてしまいました(´▽`*)

 

 

 

 

 

明後日内定式だなぁなんて思ってたら

こんなブログが出来上がりました(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.26 | ブログ , 長久手教室

中3までのテストは本番のための練習!(長久手教室)

昨日までで2学期期末テスト反省会が終了し、

「2学期期末テスト」が終了しました。

 

 

 

テスト反省会では湊が今伝えるべき事を

伝えてからテストの反省に入っています。

 

 

 

各学年、伝える事はもちろん違います(^^)/

 

 

喋りながら生徒たちの表情を見ると、

こちらの本気具合が伝わってくれたかな

なんて思う子が大勢♬

 

 

 

 

伝えた事が次回に活かしてもらえると

いいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

前回から中1、中2に伝えているのが

 

「中3の1学期期末テストからが本番!」

 

 

「それまでのテストは練習!」

 

 

「練習での失敗を本番に活かそう!」

 

 

 

という事です。

 

 

 

 

 

もちろんテストで良い結果を出すのは重要です。

 

その為に毎回1か月間のテスト対策を

行っています。

 

 

ただ、入試で必要なのは中3の1学期と

2学期の内申点。

 

 

 

 

中1、中2のテストで見つかった反省点を

改善して、次に活かす。

 

 

 

それを繰り返して中3のテストでは

反省点がなるべく少なくなるように

毎回成長してもらいたいんです。

 

 

 

 

この感覚を既に持ち合わせていて、

自分なりに考え、試している子もいます。

 

 

 

 

中1Sなんかは良い例です(^^)/

 

 

 

 

前回のテストは英社に重点を置いたので、

今回は理数に重点を置いて勉強していた

という事を保護者の方から聞きました。

 

 

 

 

これを自分で考えて実践していたようですね♬

 

素晴らしい(´▽`*)

 

 

 

より良い点数を取るために努力は当然しつつ、

中1のテストをちゃんと練習の場として

使っています♬

 

 

 

 

 

これこれ。

この感覚を生徒たちには持って欲しい。

 

 

 

Sはまだ中1です。

 

彼が受験生になった時、どうなっているか

今から楽しみです♬

 

 

 

一喜一憂しすぎず、自分の成長のために

定期テスト対策と定期テストを

利用してみて下さい(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.25 | ブログ , 長久手教室

うちの勉強法を真面目にやろう!(長久手教室)

昨日、高2Mが遊びに来た事について

書きました。

 

 

 

 

彼女と話していた時に高校での

結果はどんなものか聞いてみました。

 

 

 

 

「今は30位くらいですね!」

 

 

 

 

素晴らしい結果です(´▽`*)

 

 

彼女が通っている高校は愛知県でも

トップクラスの生徒数を誇る高校です。

 

 

 

 

そして同じレベルの子たちが集まる高校で

上位をキープし続けての30番台というのは

努力の賜物ですよね~♬

 

 

 

 

その後に

 

「塾で教えてもらった勉強法しか

してないんです。」

 

 

 

と言っていたM。

 

 

 

ここです。

 

うちで伝えている勉強法で高校生になっても

結果を出している。

 

 

 

 

 

塾生たちよ、見てますか(´▽`*)?

 

うちでしつこく伝えている勉強法の

正しさが少しは伝わりましたか(´▽`*)?笑

 

 

 

 

伝えている勉強法でちゃんと勉強すれば

結果がついてくるんですよ。

 

 

 

 

誰にでも合う、誰にでも出来る勉強法を

考えた上で伝えているので。

 

 

 

 

結果が出ていない子たちはここを

ミスっている子が多いと思っています。

 

 

 

 

 

丸付け直しが雑だったり、

解き直しを怠っていたり、

教科書を読み込んでいなかったり。

 

 

 

 

今週テストが返却されていますね。

 

 

自分ではやったつもりだったけど、

結果がついてこなかったという子は

どこかが不十分なはず。

 

 

 

 

自分の1ヶ月の勉強法を振り返って

みて下さい!

 

 

 

 

 

 

帰る少し前に、

 

「はぁ~塾楽しい♬」

 

と一言。

 

 

 

2日分のブログネタになってくれるだけでなく、

湊の気分を良くしてもくれたMでした(^^)/笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.24 | ブログ , 長久手教室

卒業生でも道標でありたい!(長久手教室)

今日は小学生の授業が終わる19時から

手が空くから、教室ミーティングをしよう!

と思っていた火曜日。

 

 

 

 

そんな時ほど卒業生から連絡が来るわけです。

 

 

 

前回のテ対後もあったのですが、

今回は高2Mがテスト2週間前なんで

勉強しに行っていいですか??と。

 

 

 

 

なに、君らうちのスケジュール知ってんの??笑

 

 

 

 

 

Mが勉強しに行っていい?って言う時は

大体が僕と喋りたい時です(笑)

 

 

 

恐らく勉強を終わらせてから来るんだろうなぁと予想(笑)

(本人に確認したらやはりそうでした)

 

 

 

 

 

学校の事、友人の事、恋愛の事、進路の事

などなど2時間半ほど話を聞きました♬

 

 

 

 

 

ただ話したいだけじゃなくて、

 

「どう思いますー?」

 

「どうしたら良いと思いますか?」

 

なんて意見を求めてくるのが嬉しいところ(´▽`*)

 

 

 

 

卒業はしましたがうちの生徒だった事には

変わりありません。

 

 

 

 

勉強の事はうちから巣立って欲しいと

思っています。

 

 

とか言いつつ質問されたら答えるけど(笑)

 

 

 

 

 

卒業生には先生としてじゃなくて、人生の先輩として

声かけが出来たら良いなぁなんて思ってます。

 

 

 

 

 

なのでぜひぜひ人生相談しに来てください(´▽`*)

頼られるの好きなんで喜びます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このチェキたちを見て、

 

 

 

「チェキとかギャルい事しますね!」

 

「私も撮りたい!」

 

「一緒に撮りましょ!」

 

 

 

とチェキを撮らされました(*´▽`*)

(撮らされたとか言いながら喜んでるやん)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.23 | ブログ , 長久手教室

教室の看板がリニューアル!(長久手教室)

昨日、今日と中学生が休みなので、

のんびりできるわ~なんて思っていたら

中3生や卒業生がやってきて

全然そんな事なかった湊です(・∀・)

 

 

 

 

 

さて、そんな今日、教室の看板が

リニューアルされました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

開校から10年以上経って、

とても古くなっていた看板が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく生まれ変わりました(´▽`*)♬

 

 

 

 

看板は教室の顔ですからね(^^)/

 

ここ最近古くなっていたのが気になって

当社社長にねだりました(´▽`*)

 

 

 

 

「看板が古いのは潰れた塾みたいですよ~」

 

 

「新しくしてほしいっす~」

 

 

なんて(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

教室内は湊がどんどん物を増やしたり

写真貼ったりしているので新しくできますけど、

外は難しいですからね(^^)/

 

 

 

看板変わると新規教室感が出て

ちょっとテンション上がります♬

 

 

 

 

 

看板が新しくなるのと同時に、

授業スタイルやカリキュラムが大きく変わります。

 

 

 

 

 

心機一転、新しくなる長久手教室を

お楽しみに(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.22 | ブログ , 長久手教室

教室以外の教室長はどんなやつ?(長久手教室)

先日、我が子を預ける塾の講師が

どんなんか知りたくないですか?

なんて内容のブログを書きました。

 

 

 

 

我が子を通わせる塾の講師がどんな人間か知りたくないですか?(長久手教室)

 

 

 

 

たまに書いたりしますが、もう少し

踏み込んで書いてやろう!

という事で仕事中以外での湊を

軽く書いていきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

とんでもなくのんびりとした内容ですが、

先日まで中学生のテスト対策で

しっちゃかめっちゃかだったので

今日はのんびりとした内容で書きます!笑

 

 

 

 

 

まずは仕事終わり。

 

 

 

毎日ではないですが仕事終わった後は

晩酌をしている事が多いです。

 

 

 

 

晩酌している時が一番仕事の事を考えられるので、

今日はがっつり考えたいなぁなんて日は

飲んでいる事が多いですね。

 

 

 

 

あとは忙しかった日とか(笑)

お酒を飲むと疲労が回復する特殊能力が

あるので(笑)

 

 

 

 

次は休みの日。

 

 

 

 

 

中3Kとかから、仕事が趣味だから

出掛ける事とかないでしょ!

なんて思われているようです(・∀・)

 

 

 

 

が、湊も出掛ける事はあります(・∀・)

 

 

 

 

日月休みなので、どちらかは家でゆっくりして、

もう片方は出掛けて買い物したり、

遊んだりしていますね。

 

 

 

 

 

ただ、最近買ったベルメゾンのローソファーのせいで

引きこもりがち(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとねー、居心地が良すぎて

ここから動けなくなりました(笑)

 

 

 

 

基本ここから動きません(^^)/

 

 

このソファーにコタツは相性良すぎた(´▽`*)

 

 

 

 

 

休みの日に教室にいる事はちょこちょこ

ありますが、割としっかり休んでいます!

 

 

 

 

 

仕事の日は仕事前も仕事中も仕事後も

頭の中を生徒と教室の事ばかりにして、

休みの日は頭の休養日にするというのが

今の湊の生活ですね♬

 

 

 

 

 

とか言いつつめちゃくちゃ仕事だらけの

休日もまぁまぁあります(笑)

 

 

 

 

 

 

理想は起きている時は常に仕事の事を考える!

なのですが、まだまだ実践できていません(;・∀・)

 

 

いつかその境地までたどり着けるといいです♬

 

 

 

 

 

 

書いてみて思ったんですけど、なんやかんや

仕事ばかりな人間だなと再確認(笑)

 

 

趣味欲しいですね(笑)

 

 

 

 

 

我が子を預けている塾の教室長は

仕事が生きがいなんだと思ってもらえれば

嬉しいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.21 | ブログ , 長久手教室

子供に合った勉強法を伝える!(長久手教室)

「うちの子、勉強の仕方を知らないみたいなんです。」

 

 

 

保護者の方から新規面談で言われる断トツ1位の言葉。

 

 

 

言われた時、

「お母様がお子様の年齢の時、正しい勉強法をご存じでしたか?」

 

と聞く時がたまにあります。

 

 

 

 

反応は大体、「いや、あんまり・・・。」

なんて感じです(笑)

 

 

 

 

同じくらいの歳にやっていた勉強法が

あるならば伝えていると思うんですよ。

 

塾に来る前に。

 

 

 

それをしていないという事は

これといって正しいと思える勉強法が

ないのかなーと思います。

 

 

 

 

あ、これ批判しているわけではないです(笑)

むしろ個人的にはそれがプラスに働く事が多いです。

 

 

 

 

 

うちは先日も書いたように、まずはうちの勉強法を

伝えて、繰り返しその勉強法を練習させます。

 

 

 

 

 

この時に変に勉強の癖がついていると、

新しい勉強法に慣れるまでに時間がかかります。

 

 

 

 

 

うちで伝えている勉強法は、1時間あれば

全教科伝える事は可能です。

 

 

 

 

それを定着させる事。これが難しい。

 

 

生徒たちのやる気が関係してきますからね。

 

 

 

やる気があっても、何度言っても丸付け直しを

後回しにしたり、調べながら勉強をします。

 

 

 

 

正しい勉強法を定着させるのって

本当難しいんです(;・∀・)

 

 

 

子供に合っていない勉強法を止めさせて、

新しい勉強法を伝授し、定着させる。

 

 

 

 

これが最も時間がかかる事なので、

合っていない勉強法を伝えていない方が

僕からすると都合が良いって事です(^^)/

 

 

 

 

自分の子供に合った勉強法を伝えるって

簡単ではないと思うので(´▽`*)

 

 

 

 

 

よく、保護者の方から

「家でやった方が良い事はありますか?」

と聞かれます。

 

 

 

勉強に関しての事を伝えて欲しい!と

頼んだことは一度もないです。

 

 

 

 

家でも机に向かわせるように誘導する。

勉強をしやすい空間を作る。

早く寝るように促す。

 

これらがご家庭内でやってもらいたい事ですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

おっと。

なんか話が変わってきましたね(笑)

 

 

 

まとめるとですね、

 

自分が学生時代にやっていた勉強法が

子供にも合うとは限らない。

 

勉強法を定着させるのには時間がかかる。

 

勉強以外のサポートがご家庭内でやって欲しい事。

 

 

 

 

こんなところです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.20 | ブログ , 長久手教室

集中が続かない子は水分を頻繁にとる(長久手教室)

問題演習時、生徒たちを観察していると

集中力の持続時間が短い子の共通点が

浮き彫りになります。

 

 

 

 

手が止まりボーっとする。

 

 

髪をいじる、結び直す。

 

 

手遊びを始める。

 

 

周りをキョロキョロしだす。

 

 

時計を頻繁に見る。

 

 

 

この辺りは典型的なものです。

 

 

 

 

他にもいろいろとあって(^^)/

 

 

 

 

水分補給を頻繁に取る子。

 

これも集中力が続かない子の典型です。

 

 

 

元々、休憩中以外の水分補給は

禁止にしていましたが、

喉が渇いていたら集中が出来ないかな?

とか体質の違いで渇きやすい子もいるかな?

なんて思い、何年か前に授業中でも水分補給

OKにしました。

 

 

 

 

この水分補給って渇いた喉を潤す

以外の理由もあると思っています。

 

 

 

僕の感覚なんですけど、勉強している時に

そんなに喉渇くか?って感じるんですよ(笑)

 

 

 

 

暑い中で勉強しているならばともかく、

この時期にそんな頻繁に水分補給しなきゃ

いけないくらい渇くもんかな、と(・∀・)

 

 

 

 

こちらから見て、集中力を長時間保つことが

出来る子って水分補給が少ないです。

 

 

 

 

要するにですね、集中が途切れた時に

飲むんだと思うんです。

 

 

 

一種の休憩ですね。

 

 

 

他の部分でも集中の持続時間が短いなぁ

と感じる生徒は本当に頻繁に喉を潤します。

 

 

 

 

保護者の方が見たら驚くと思いますよ。

 

 

どんだけ飲むの?って(笑)

 

 

 

 

 

仕事中、水分補給をする事が少ない湊からすると

とても目立つわけなんですよ。

 

 

 

 

 

 

水分補給がプラスに働いていない子がいる以上、

ルール変更すべきですね。

 

 

 

 

 

という事で今日から授業中、自習中の

水分補給は禁止にしたいと思います(^^)/

(このブログを書きながら決めました笑)

 

 

 

 

 

説明中に氷の音をカラカラさせながら

飲んでいる強者もいますし(笑)

 

 

 

 

 

早速生徒たちにはアナウンスをしていきます!

 

 

 

 

 

というかもう作りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.19 | ブログ , 長久手教室

子供は親が思っている以上に効率が悪い勉強法で勉強している!(長久手教室)

今回の2学期期末テストは16(木)、17(金)、20(月)

なので昨日は通塾自由にしました。

 

 

 

 

家で休養を取っても良いし、自習をしに来ても良いし、と。

 

 

 

 

誰が来て、誰が来ないかを見たかったので(´▽`*)

 

 

 

 

 

結果7割以上の生徒が自習に来る事に♬

 

 

残り2教科という事と、土日もあるという事を

考えると、来ない子も多いだろうなぁと

予測していましたが来た子の方が多かった(´▽`*)

 

 

 

 

特に中3男子は14名中13名が自習に来て、

さすが受験生という姿を見せてくれました。

 

 

 

 

 

3、4年前ならばほとんどの子が

来なかっただろうなぁ、、。

なんて少し感慨深くなった湊(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

新規面談を終えて、最初の体験授業日。

 

 

 

必ずやる事が勉強法の伝授です。

 

 

 

 

湊は勉強法に相当拘っている講師なので、

自ずと勉強法に拘っている塾になります。

 

 

 

 

学力向上において、正しい勉強法は必要不可欠。

 

勉強法を拘るのは当然なんです(´▽`*)

 

 

 

 

 

あとですね、体験中や入塾当初の子供たちを見ると、

「そりゃあかんやろ、、、」なんてツッコみたくなる

勉強法をする子も少なくないんです(笑)

 

 

 

 

丸付けはするけど直しはしない。

 

 

教科書を見ながら問題を解く。

 

 

わからない問題は答えを見る。

 

 

 

なんてのが代表的なものかな、と。

 

 

 

近日中に書く予定のブログでも触れますが、

絶対的に間違った勉強法だと言っている

わけではないんです。

(正しいと思っているわけでもないけど)

 

 

 

 

中には使いこなせる子もいると思います。

 

 

 

 

「その子が使いこなせない勉強法」を

平気でやっているのがあかんやろって

思うんです。

 

 

 

 

 

そんな勉強法を延々とやっていた所で

成果は出ません。

 

 

 

 

うちで伝えているのはどの生徒にも

合うであろう効率的な勉強法です。

 

 

 

 

多少の合う合わないが出てくる子もいるので、

その子には変えたりはしますが(^^)/

 

 

 

 

試行錯誤して、誰にでも合う勉強法を

作り出しました。

 

 

まだまだテコ入れはしているので

完全ではありませんが。

 

 

 

 

それを伝えているので、やるまで言い続けます。

 

 

 

まだまだやっていない、見ていない所で

サボりがちな子は早くやった方がいいよ~(笑)

 

 

 

湊が諦めて言わなくなるという事は

ないんでね(´▽`*)笑

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.18 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ