新年ver.の教室(高針台教室)
2025年になりましたので、またまた装飾を変えてみました!

新年らしくまねきねこです(^^♪
新しい年をすがすがしい気持ちで迎えられるように
もっと装飾して、塾も新しい装いにしていきますね(^^♪

2025年になりましたので、またまた装飾を変えてみました!

新年らしくまねきねこです(^^♪
新しい年をすがすがしい気持ちで迎えられるように
もっと装飾して、塾も新しい装いにしていきますね(^^♪
本当は年末に書く予定だったんですけど、
他に書く事を優先していたら今日に
なりました(笑)
余談ブログです(´▽`*)
去年の12月22日、湊が毎年楽しみに
しているM-1グランプリが開催されました。
M-1グランプリとは日本一の若手漫才師を
決める大会です(^^)/
過去にもM-1ネタで書いています(^^)/
結果は令和ロマンが史上初の2連覇。
僕の中では圧倒的な優勝でした(´▽`*)
番組が終了後、そのまま次のニュース番組に
出演していた令和ロマン。
そこでね、ボケの髙比良くるまさんが
またカッコいい事言ってたんです。
今回やったネタは新ネタだったと。
新ネタでしか戦っちゃいけないって思った。
持ちネタではダメだと。
この王者としての意識の高さ。
プロとしての意識の高さ。
カッコいいですね(´▽`*)
気になったので調べてみたら、
どちらのネタも出来たのが10月頃。
そこから劇場ではほぼやらずに
仕上げていったみたいです。
これ、すんごい事で。
普通はですね、劇場で何度もやって
客の反応を見て修正して仕上げていくんです。
それをせずにあそこまで面白いネタを
出来ちゃうところが凄い。
お笑い詳しくない方や彼らのネタを
見てない方からしたらなんのこっちゃ
って感じですけど(笑)
くるまさん、僕より3つ下
だったと思いますが、尊敬です(´▽`*)
本当に面白いネタなので
是非見て頂きたいです♬
という事でゴリゴリの余談で
お送りしました(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
今日はネタが浮かばず現在18時半。
まぁこういう日は薄味なネタで
いっかって事で今日おこなった
写真撮影の様子を(^^)/
何の写真撮影かと言うと、人材採用サイトに
載せるための写真を各教室撮るように
言われていました。
その写真撮影を今日やったわけで(^^)/
それぞれテーマを決めてなるべく
真面目な感じで撮りました(´▽`*)
長久手らしくないけど(´▽`*)笑

まずは湊。
左側は痛々しい状態なので、
それを隠しながらの撮影が
ちょいめんどかった(笑)
お隣は昨日のブログを読んでLINEを
くれた高1Kを自習に呼んで写って
もらいました♬

次は柴田先生。
本当はね、湊的にはインスタで投稿した
講師紹介の画像っぽくやりたかったんです。

こんな感じで(´▽`*)
さすがにやり過ぎるのはいかんかと
ギリギリで踏みとどまり抑えめに(^^)/

次は國枝先生。
彼の唯一の取り柄が「顔」なので
その一つだけの武器を使いました(^^)/
ガチで授業中に撮った写真なので、
本物の真剣な表情です♬
撮影者の腕がいいので顔面偏差値2割増しで
撮る事が出来ました。満足。
という事で長久手教室講師たちの
写真撮影会の様子でした(^^)/
今日はこの辺で。
ではでは。
あぁ、一人忘れてましたね。

忘れられていた上野先生。
一番塾講師っぽい写真にしたかったんですが、
それをさせてくれないのが上野クオリティ。
ボケてるつもりないのにボケてる感
出るんですよね。
体勢とか表情とかホワイトボードの
準備不足感とか(笑)
さすがっす(^^)
って事でガッツリいじられ役に
なってもらいました♬笑
いつもありがとう(´▽`*)笑
ではでは。
今日は中3の授業で発音・アクセントについて練習したのですが、
結構難しいと感じる子が多く、「この単語がどんな発音なのか」「どういうアクセントで読まれるのか」わからない
という子がたくさんありました。
入試問題にもとてもよく出ます!っていうわけではないので、そこまで心配はしていないのですが、
一教育者の端くれとして、英語教育においての学習順序の逆転現象が起きているな、と感じています。
つまりどういうことか。
自分が赤ちゃんから小学校に入るまでにどのように言語を獲得してきたかを考えてみると、
必ず日本語を①聞いて→②話して→③何かを読むようになって→④何かを書く
という順番で獲得したはずです。
なので、学校では、聞く話すの活動(小3~外国語活動)→言語活動(小5~)の順番になっているんですね。
ただこの聞く話すの活動って現場だと軽視されがちです。
なぜなら教科化されていないから。
小5から英語が教科化されましたが、筆記を小5から行う、ということで話題になっていました。
じゃあ聞く活動は?
何より大事なそこが体系化されていないのに英語は上達しません。
なので、普段から単語の発音を気を付けて読んでいる人、アクセントを気にしている人はすごく英語が伸びていきます。
ということで発音・アクセントの話でした。
いっぱい英語を聞く、話すことをしてみてください。
赤ちゃんだって最初からうまく話せません。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様、初詣には行かれましたでしょうか
竹内はまだ行っておりません。
というのも、2024年に初詣に行った際に
おみくじを引いたら…
凶
(´;ω;`)
しかも悔しくてもう一度引いても凶でした(-.-)
初詣って凶出るんですね、、、。
ま、てなわけで2024は凶になってしまったので、なんだか嫌な気持ちで行けてません(笑)
今年は大吉を引いたつもりになっていこうかと思います(^_-)-☆
今年1年が皆様にとって大吉の1年になるよう願っております。
今年もよろしくお願いいたします。
本当はブログネタにしない予定
だったんですけど、生徒にも散々
いじられたんで「もうネタにするか!」
という事で今日の内容です(^^)/
昨日、体調不良でお休みした湊。
確かに熱はあったので体調不良には
変わりないんですけど、風邪だったり
インフルだったりというわけではなく。

要はこういう状態だったんで
一日休んだわけです(笑)
顔を派手に怪我したんでその影響で
熱が出た感じですね~(・∀・)
隠せる程度の怪我ならば良かったんですが、
そうでもないので隠し通す事も出来ず。
かといって治るまで出社しないって
わけにもいかず。
だからもうネタにしてしまおう!
って決めたって感じですね(・∀・)

でもうまく隠せてません(´▽`*)??
マスクと眼帯、湊の前髪偉大(*´ω`*)
取った姿はまぁまぁ悲惨なんで
見せられません(*´ω`*)
マスクはね、良いんですけど
眼帯なんてしてたら生徒たちの
格好の餌食なわけで(笑)
「中二病ですか??」
「左目疼きます??」
「俺の左目が疼くぜ!とか言ったら
小学生にウケますよ!」
なんて中3女子からいじられ放題(笑)
中3男子のSなんかは、
「どうしたんすか?大丈夫っすか??」
なんて心配してくれたのに( ゚Д゚)
中3女子にとって湊はおもちゃ的存在でも
あるんだなぁと痛感(笑)
しばらくは生徒たちに笑われ
いじられながら生活したいと思います(^^)/笑
皆様も、事故には気を付けて!笑
今日はこの辺で。
ではでは。
子供を叱り、正しい方向へ導くのは
大人の仕事です。
家では親、学校では教員、塾では講師。
ですが何でもかんでも叱れば
良いと言うわけではありません。
叱れないといけないとは思いますが、
それが逆効果になる子やそういう
状況はあります。
先日、モチベーションが下がり気味で
確認テストで不正をしてしまった子が
います。
この時に
「何やっているんだ!」
「ちゃんと勉強して真面目にやれ!」
という事は簡単です。
ですがこの言い方は多くの子には
逆効果ですね(* ̄ω ̄)
相手の性格や現在の状況などを考え、
まずは相手の話を聞く。
ここからです♫
今回の生徒もまずは話を聞いて、
その子の状況を把握。
その上でアドバイスや説得をして
理解させる。
これが講師として、大人としての
正しい対応だと思います!
これは前にも書いた気がしますが、
感情を入れずに。
怒りの感情を入れた叱責では
マイナスが大きいので。
これで変わってくれていると
いいです(。・・。)
まぁ変わっていなくても
何度でもいきますけど♫
湊はしつこいので(`•ω•´ )笑
今日はこの辺で。
ではでは。
あけましておめでとうございます!
長久手教室の柴田です。
今日は湊先生の代わりに僕がブログを書かせていただきます!
LINEBOOMでも書かせていただきましたが、この三が日は友達と過ごしたり
初詣に行ったりと、正月らしいことをしてきました!
特に初詣は、静岡県にある法多山に行ってきました(^^)/
車でおよそ1時間半くらいかかりますので、朝6時に出発しています!
この日ばかりはのんびりできていませんね(笑)
法多山に到着してからお参りを済ませて帰るころには11時くらいになります。
そこからお昼ご飯も食べるので家につくのは14時ごろ・・・
さすがにくたくたでしたので、家に帰ってからはすぐに寝ました!
本当は、法多山の名物の厄除け団子を生徒にも配りたいのですが
消費期限が短くてできないのが残念です(;_;)
皆がどこの初詣に行ったのかまた聞かせてください!
さて、明日から冬期講習会が再開となります!
土曜日ですが、授業があるので気を付けてください!
それでは!
大晦日の開校日。
自習に来ていたAとKの兄妹が
そろそろ帰るかなって時間。
外から人の気配が。
誰か来るという連絡もないし
誰だろうっとドアを開けてみると、
大2Rが友達を連れて立っていました(´▽`*)
Rの事はよくブログネタにしていたので
探したらめっちゃありました(*´ω`*)
↑このブログのリンク先にもあります
「大晦日だし開いてないだろうなって
思ったけど前通ってみたら開いていたんで
来ちゃいました!」
との事(´▽`*)
まぁ入りなよと招き入れて話す事に♬
最初は教室の掲示物や写真たちを見て
ワイワイ話しをしたり、Rの近況報告を
聞いていたりしていました。
しばらく話をしているとRの友人ちゃんが
現在塾でバイトをしている事と教員を
目指している事を知り、内容がガラリ一変。
湊のアドバイス講座が始まりました(´▽`*)笑
友人ちゃんも
「こういう時はどうしたら良いですか?」
なんてどんどん質問してくれるので、
1時間くらい話したと思います(笑)
そのアドバイスの中でも伝えたかったのは、
心理学を勉強する事。
湊は生徒の様子が普段と違ったら
一目でわかります。
また、生徒一人ひとりに性格の表を
頭の中で作っていて、それを駆使して
生徒指導と学習指導をしています(^^)/
これは学生時代に独学で心理学を
勉強したから出来る事だと
思っています(´▽`*)
この力は教育業界では利点でしか
ないと思います。
だから今から出来る事を伝えました♬
このまま玄関で年を越しちゃう!ってなり
23時半過ぎに帰って行きました。
帰り際、友人ちゃんが言った
「本当に有意義な時間でした!」
「この塾に通えば良かった!」
というセリフが印象的でした♬
2日に分けて書きましたが、これが大晦日に
あった出来事です(^^)/
毎年開けても良いなぁなんて
思った湊でした♬
今日はこの辺で。
ではでは。
2025年になりました。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
さて、毎年この日は自分の想いを
割と熱めに書いています(^^)/
所信表明的な感じで(´▽`*)
↑ 過去3年の内容
今年の年末年始は教室開校すると
決めていたので教室で書いています。
昨日は開校したからこその出来事が
いくつかあったのでその紹介をしつつ
自分の想いを書いていきます(^^)/
今回、年末年始を開ける事になった
きっかけが中3Kでした。
2学期の内申点が返ってきた直後に
Kから相談を受けていたのですが、
その時に「年末年始、全部開けようか?」
と聞いていました(*´ω`*)後先考えない湊
その問いに迷わず「お願いします!」
と答えたK。
女子ですけど彼女の男前な部分には
よくカッコいいなぁと思わされます♬
そんな経緯があって年末年始を
開校する事に決めました(´▽`*)
昨日16時頃に教室に来た
高3Aと中3Kの兄妹。
すぐにKから
「お母さんが遅くまでいると迷惑だから」
と言っている事を聞きました。
お母様にLINEで
「僕から言い出した事なんで
何時までいてもらって構いません!」
なんて送りました(^^)/
「年末年始くらいは先生もゆっくり
なさっていただきたいです。」
なんてありがたい言葉を
頂きました(´▽`*)
前にもブログで書きましたが、
いつかは無理出来なくなる年齢が
やってきます。
それまでは無理するというのが
僕の考えですし、暇な時間が嫌いな湊は
家でゴロゴロしてる時間って勿体ない
って感じます(^^)/
なんとしてでも第一志望校に通してあげたい。
その為に今自分が出来る事は
塾を開けてあげるくらいですから。
そんな気持ちをLINEで伝えたら
「先生の生徒への思いには本当に頭が下がります」
という最大級の褒め言葉を頂きました(*´ω`*)
塾にとって必要なものの一つが
「生徒ファースト」だと思います。
だからこれくらい大した事ないんですけど、
やっぱり嬉しい(*´ω`*)
これまた前にも書きましたが
褒めてもらう為にやっているわけじゃないです。
感謝されたくてやっているわけでは
ないんです。
ただ、そう思ってもらえなければ
僕が塾をやる意味なんてないんです。
他の人で良いじゃんってなるわけで。
たくさんの保護者や生徒から褒められる
ようになって、感謝されるようになって
初めて「塾」と呼べるんだと僕は思う。
うちはずっと「塾」でありたいんで、
常に生徒ファーストという姿勢は
崩しません。
2025年もどこよりも生徒ファーストで、
どこよりもファミリー感が溢れていて、
どこよりも熱く厚い塾になれるように
走っていきます。
本当はもう一つの出来事を書こうと
思ったんですけど、長くなってしまったので
明日にします(´▽`*)
さぁまた一年間、書き続けていきます!
今日はこの辺で。
ではでは。