1時間/生きている時間(高針台教室)
今日授業をしていたら、こんなことを話している中3の子がいました。
「いつのまにか推薦2日前だよ~」
「早すぎる!」
「この間まで2週間前だ、3週間前だって言ってたのに~」
そうですよね。めちゃくちゃその気持ちわかります!
でも、授業やっているときは「1時間が長い、、、」とか「まだこんなに時間あるの!?」とかよく聞きます。
これもめちゃくちゃわかります。
時間は相対的なものです。
「大人になると時間が過ぎるのが早い」って言いますよね。
これって結構当たり前のことで
例えば6歳の子にとっての1年って「1/6年」ですが、30歳にとっての1年って「1/30年」なんですよね。
通分すると「5/30年」と「1/30年」と5倍の差があります。
そりゃあ短く感じますよね。
これと同じように今やってることって「1/4時間」って考えてしまうのですが、過ぎ去った後は「1時間/生きてきた年数」になるんですよね。
どこを尺度にするかで全然変わってきます。
何を言いたいのか。つまりは時間を大切にしようねってことです。
今ある勉強できる時間を大切にしよう!!
2025.01.13 | ブログ , 高針台教室
環境が自己を形成する(高針台教室)
私事になるのですが、もうすぐ引っ越します。
引っ越しといってもどっかに行ってしまうわけではなくて、超近場での引っ越し(多分1㎞くらい)
なんで引っ越しをするのかというと家賃が安くなるから!
というのも1つ大きな理由なのですが、もう1つが
、、、単純に今の家に飽きてしまったからですね(-.-)
というのも竹内は結構な飽き性で、なんか見慣れてしまったんですよね家に(笑)
なので、環境を変えて心機一転新しい生活です。
人を形成する部分の多くに普段生活する環境って大きく影響すると竹内は考えています。
普段の生活がぐちゃぐちゃだと勉強も仕事もぐちゃぐちゃになっちゃうし、よくないことばかりです。
環境が人を作ります。
普段の生活から環境を整えれば、勉強がぐちゃぐちゃになることはありません。
普段から気を付けていきましょうね(^^♪
2025.01.08 | ブログ , 高針台教室
新年ver.の教室(高針台教室)
2025年になりましたので、またまた装飾を変えてみました!

新年らしくまねきねこです(^^♪
新しい年をすがすがしい気持ちで迎えられるように
もっと装飾して、塾も新しい装いにしていきますね(^^♪
2025.01.07 | ブログ , 高針台教室