お知らせ

尊敬している人が自分なのはありがたい(長久手教室)

先週、中3RとKの対応をしている時の事。

 

 

 

 

 

Rは私立推薦をもらっているので

絶賛面談練習中でした(^^)/

 

 

 

 

毎年中学校から面接冊子が配布されるのですが、

その中に「尊敬している人は誰ですか?」

という質問がありました。

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

ここに湊の名前を書いてくれているとの事!

 

 

 

なんて光栄な事なんでしょう(*´ω`*)♬

 

 

 

 

これまでの卒業生の中にも書いてくれた子は

いたんですけど、これは何度書かれても

嬉しいですね(´▽`*)

 

 

 

 

理由を聞いたら、

 

 

 

「だって何でも出来るじゃないですか!」

 

 

 

との事。

 

 

 

 

評価され過ぎてる…( ゚Д゚)

 

 

 

教室での湊しか見ていないからなぁ。

 

プライベートの湊はまぁまぁ

ポンコツなんですけども(笑)

 

 

 

 

 

上野先生とか國枝先生を天然って

いじっていますが、友人たちには

湊も天然って言われてしまいます(・∀・)

 

 

 

 

そんなんですけど上手い事隠しているお陰で、

尊敬出来る人と思ってもらえているようです♬

 

 

 

 

 

さてさて、そんなRが受ける私立推薦入試も

いよいよ明日。

 

 

 

 

今日は最終確認として軽く話をしてから

明日の入試に臨んでもらいましょう!

 

 

 

 

それじゃあ話をしてきます(^^)/♬

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.14 | ブログ , 長久手教室

1時間/生きている時間(高針台教室)

 

 

 

今日授業をしていたら、こんなことを話している中3の子がいました。

 

 

 

「いつのまにか推薦2日前だよ~」

 

 

「早すぎる!」

 

 

「この間まで2週間前だ、3週間前だって言ってたのに~」

 

 

 

 

そうですよね。めちゃくちゃその気持ちわかります!

 

 

 

でも、授業やっているときは「1時間が長い、、、」とか「まだこんなに時間あるの!?」とかよく聞きます。

 

 

 

これもめちゃくちゃわかります。

 

 

 

時間は相対的なものです。

 

「大人になると時間が過ぎるのが早い」って言いますよね。

 

 

これって結構当たり前のことで

 

例えば6歳の子にとっての1年って「1/6年」ですが、30歳にとっての1年って「1/30年」なんですよね。

 

 

通分すると「5/30年」と「1/30年」と5倍の差があります。

 

 

 

そりゃあ短く感じますよね。

 

 

これと同じように今やってることって「1/4時間」って考えてしまうのですが、過ぎ去った後は「1時間/生きてきた年数」になるんですよね。

 

 

どこを尺度にするかで全然変わってきます。

 

 

何を言いたいのか。つまりは時間を大切にしようねってことです。

 

 

今ある勉強できる時間を大切にしよう!!

2025.01.13 | ブログ , 高針台教室

ここからは致命傷になりかねない!(長久手教室)

去年のクリスマスから働き詰めで

久しぶりにのんびりしている

連休です(。・・。)

 

 

 

普段はね、疲れが表に出ないんですけど

休みになると一気に出てきますね(笑)

 

 

 

この二日間、ほぼほぼ家で

のんびり過ごしました♫

 

 

 

家でゴロゴロするのは時間が

もったいないなんてこの前

書きましたが、コンディションを

整えるのも仕事ですからね(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

残り短い休みもゆっくりしようと

思います!

 

 

 

 

さてさて、明後日は私立推薦入試。

 

私立一般入試、公立入試を

控えている子たちにも言えますが、

ここで体調を崩すのは致命傷に

なりかねません。

 

 

 

特にインフルエンザやコロナに

感染するのは本当にマズイ。

 

 

 

生徒たちには先日話したのですが、

出来る限りの予防はして下さい!

 

 

 

マスクしていないとか論外!

 

外出から帰宅したら手洗いうがいも

当然です!

 

 

まだまだね、甘い子多いですよ。

 

 

 

「まぁ大丈夫でしょ!」

 

「罹らないでしょ!」

 

なんて油断している子ほど

罹ってしまうもんです。

 

 

 

万全の状態で入試に向かう為に

予防を怠る事がないようにして下さい。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.13 | ブログ , 長久手教室

毎年成人の報告をしてくれる卒業生たち(長久手教室)

今日成人式が行われた地域が

多いのではないでしょうか♫

 

 

 

 

成人式を迎えた皆様。

おめでとうございます(。・・。)

 

今日からは思う存分、

お酒を楽しんでください♫

 

 

 

 

毎年成人を迎えた卒業生が

報告と写真を送ってくれます!

 

 

 

今年はRが送ってきてくれました♪

 

 

 

「この塾に通えば良かった!」(長久手教室)

この子です(。・・。)

 

 

 

 

 

同じく卒業生のAとFと共に(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

こういう報告してくれるのも

塾講師冥利に尽きます♫

 

 

卒業しようが可愛い生徒には

変わらないですから(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

ブログネタにさせてもらうわ!

って伝えたら、

ブログに使ってもらおー!って

3人で話してました!との事(笑)

 

 

 

使ってもらう気満々で送ってくるの

ウケます(笑)

 

 

 

 

さぁまた一つの代が

大人になりました♫

 

 

 

そのうち成人祝いって事で

湊の奢りで飲みに行きましょ!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

2025.01.12 | ブログ , 長久手教室

仕事の話ばかりの打ち上げ(長久手教室)

昨日の仕事後、冬期講習会の打ち上げを

湊の家でおこないました(^^)/

 

 

 

 

 

途切れることなくわいわい喋っている

わけですけど、トークテーマの

95%が仕事の話(´▽`*)

 

 

 

 

 

仕事が趣味のようなものである

正社員3人からすると当然ですが、

昨日は國枝先生も生徒への想いや

仕事への想いを熱く語っていました♬

 

 

 

 

 

バイトとは思えない熱量。

感動しました(´▽`*)

 

 

 

 

 

今後の展望の話だったり、生徒の話だったり

学習指導の話だったり、塾の話は

尽きません(^^)/

 

 

 

 

 

全員年齢はバラバラですが、友人のように

ワイワイやれるのが長久手教室の強み♬

 

 

 

 

相変わらずうちってみんな仲良いなぁ

なんて思いながら3人を眺めていた

湊でした(^^)/

 

 

 

 

昨日の話で出た反省点を活かして

今日からまた指導をしていきます!

 

 

 

 

 

湊の家に入ったのは今回が

初めての上野先生。

 

 

 

机の上に置いてあった

 

 

 

これ(自作のスマホスタンド)を見て、

「どういう状況ですか!??」

と天然をブチかましていました(笑)

 

 

 

天然さも相変わらずの上野先生

プチエピソードを入れた所で

この辺で(^^)/

 

 

ではでは。

2025.01.11 | ブログ , 長久手教室

大事な話はアドリブで話す方が良い!(長久手教室)

昨年の最終授業は中2生に受験生として

切り替えるための話をしました。

 

 

 

 

こういう大事な話は細かい原稿を用意せず、

アドリブで話すのが湊のポリシーです(´▽`*)

 

 

 

 

なんて言うんですかね。

 

 

 

その時その瞬間に思った事や頭に浮かんだ言葉で

話す方が伝わると思うんです(^^)/

 

 

 

 

昨日はその最終授業を休んでいた子たちに

話をしていました。

 

 

 

 

 

休憩中、大事な話はアドリブで話すから

めっちゃ疲れるんだよね~なんて

中2MとNにポロっと言ったら

 

 

「それ見せて下さい!!」

 

 

と湊が手元に置いていた紙を

見せるように頼まれました(・∀・)

 

 

 

 

アドリブで話しているとか嘘でしょ~??

なんて疑われたって事でしょうね(・∀・)笑

 

 

 

 

 

どんな話をするかという事と現中3と高1で

大きく上昇した子たちの事例をあげたので

それを書いてあるだけの用紙(^^)/

 

 

 

 

 

ほら、アドリブでしょ(´▽`*)?ドヤ

 

 

 

 

この休憩中、みんな受験の話や

志望校の話をしていました♬

 

 

 

 

やっぱりアドリブで話さないと

いかんよね~なんて思いながら

見ていました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

明日もこの授業の振替があります。

 

 

またアドリブでベラベラ語ってきます(´▽`*)!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.10 | ブログ , 長久手教室

これほどLINEを繋いで良かったと思った日はない(長久手教室)

今日から3日間は冬期講習会の

振替対応日になります。

 

 

 

 

今回の冬期講習会は猛威を振るい過ぎた

インフルエンザの影響で休みが

とんでもなく多かったです(;・∀・)

 

 

 

 

その影響で振替授業の人数も

とんでもない事になっていまして(笑)

 

 

 

 

 

昨日の授業後、とんでもない人数の

生徒たちが振替お願いします!

と言ってきました(・∀・)

 

 

 

 

英社は基本的に演習がメインだったので

まぁ問題なく出来るだろ!って事で

「全員18時に来いやー!」と一言だけ

伝えてありました(^^)/

 

 

 

 

 

ただ、みんな休んだ日がバラバラなので

準備がとてつもなく大変(笑)

 

 

 

 

休んだ時の教科を伝えていないので

テキストを持ってこない子も

出てくるかな、と(;・∀・)

 

 

 

 

 

そこで振替します!と言っていた生徒たちに

「今日の教科は〇〇だから持ち物は〇〇ね!」

とLINEをバンバン送りました(´▽`*)

 

 

 

 

 

いやー、これまでにもLINEを

繋いで良かったって思う事は

何度もありました。

 

 

 

 

ですが今日ほど感じた事は

ないかなーなんて思います♬

 

 

 

 

 

長久手教室をとんでもなく忙しく

させた原因であるLINEですが、

繋いでなかったらもっと忙しく

なってた所でした(;・∀・)

 

 

 

なんてブログを書いていたら

ぞろぞろと中学生たちがやってきたので

教室中を走り回ってきます♬笑

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.09 | ブログ , 長久手教室

過去最高人数の代になった一つの要因(長久手教室)

現在中2生がとても多いので2チームに

分けて授業をおこなっています。

 

 

 

 

 

昨日、中2前半チームの授業を

おこなっている時に思いました。

 

 

 

 

「めっちゃ多いな!」

 

 

なんて(^^)/

 

 

 

 

後から写真を撮ってみました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、5年前まではこの人数に満たない

学年しかなかったのに。

 

 

 

今では各学年この人数はいますし

中2に関してはこの倍の人数いますからね。

 

 

 

 

ありがたい限りです(´▽`*)

 

 

 

 

 

これだけいるんで休憩中はやかましい

ですけど授業中はピリッとしてます。

 

 

 

 

この雰囲気はこの子達が小6の時から

持ち合わせていたものですね(^^)/

 

 

 

 

小学生でこの雰囲気が出せるかぁ、、(長久手教室)

↑ そう感じた当時のブログです

 

 

 

 

 

そんな雰囲気を持った子達の中に、

同じ雰囲気を出せる子達がどんどん

入った結果がこれ(´▽`*)

 

 

 

 

 

勉強に対してのモチベーションの

高さには本当驚かされます。

 

 

 

 

 

そう、タイトルの答えは

「モチベーションの高さ」

ですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は昨日の一コマ。

 

 

 

 

左が中2Iで右が中2M。

 

 

 

授業後、湊の元にやってきた2人。

 

 

 

講習会の振替の相談で来たようです。

 

 

 

その時は受験生たちが質問に来ていたので、

すぐに対応出来ませんでした。

 

 

 

そしたらその待ち時間を使って

Iが社会の問題を出してMが答える

というやり取りを始めたわけです(´▽`*)

 

 

 

 

 

その時の写真です(^^)/

 

 

 

 

テスト直前だったり受験間近だったら

わかるんですけどね。

 

 

 

 

こういう何気ない姿からこの代の

モチベの高さが窺えます(´▽`*)

 

 

 

 

この子達はしょっちゅうやってますし、

他の子たちもよく勉強の話をしています(^^)/

 

 

 

 

 

 

ここがこの代が過去最高人数を

大幅に更新している要因かな(´▽`*)♬

 

 

 

 

 

 

全学年この人数にする事は物理的に

不可能ですが、モチベの高さは

全学年同じくらいにしたいですね(^^)/

 

 

 

 

 

という事で過去最高人数を更新し続けている

現中2生の紹介でした♬

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.01.08 | ブログ , 長久手教室

環境が自己を形成する(高針台教室)

 

 

私事になるのですが、もうすぐ引っ越します。

 

 

引っ越しといってもどっかに行ってしまうわけではなくて、超近場での引っ越し(多分1㎞くらい)

 

 

 

なんで引っ越しをするのかというと家賃が安くなるから!

 

 

というのも1つ大きな理由なのですが、もう1つが

 

 

、、、単純に今の家に飽きてしまったからですね(-.-)

 

 

というのも竹内は結構な飽き性で、なんか見慣れてしまったんですよね家に(笑)

 

 

 

 

なので、環境を変えて心機一転新しい生活です。

 

 

 

 

人を形成する部分の多くに普段生活する環境って大きく影響すると竹内は考えています。

 

 

 

普段の生活がぐちゃぐちゃだと勉強も仕事もぐちゃぐちゃになっちゃうし、よくないことばかりです。

 

 

環境が人を作ります。

 

 

普段の生活から環境を整えれば、勉強がぐちゃぐちゃになることはありません。

 

 

普段から気を付けていきましょうね(^^♪

2025.01.08 | ブログ , 高針台教室

新年ver.の教室(高針台教室)

 

 

2025年になりましたので、またまた装飾を変えてみました!

 

新年らしくまねきねこです(^^♪

 

 

 

新しい年をすがすがしい気持ちで迎えられるように

 

 

もっと装飾して、塾も新しい装いにしていきますね(^^♪

 

2025.01.07 | ブログ , 高針台教室

ページトップへ