お知らせ

中学時代、最も印象に残っているエピソード 後編(長久手教室)

昨日の続きです。

 

 

 

 

体育祭の優勝が決まったと思っていたら、

アナウンスが入りました。

 

 

 

 

 

「3年A組の第2走者がトラックの内側を

走ったという事で、A組は失格となります。」

 

 

 

その後すぐに失格だと無得点だという

アナウンスが追加されました。

 

 

 

 

 

この判定に生徒・保護者からの不満の声が凄く、

ブーイングのような声がしばらく止みませんでした。

 

 

 

 

 

このリレーの結果でC組の逆転優勝が

決まってしまいました。

 

 

 

 

 

 

ただの失格で逆転されたという話ならば

ここまでブーイングがなかったと思います。

 

しかも保護者からも。

 

 

 

 

 

実はその走者がトラックの内側を走っていない事は

多くの生徒・保護者がわかっていたんです。

 

 

 

 

 

うちのクラスの走者はずっと一番外側を

走っていたので。

 

 

 

 

もちろんこれは反則にならない為の作戦でした。

 

 

 

 

 

だからそれを見ていた多くの生徒や保護者から

ブーイングがあったわけです。

 

 

 

 

 

 

なにかがおかしい、と。

 

 

 

 

 

 

赤い旗を上げたのは陸上部の女子生徒で

僕の幼馴染の妹でした。

 

 

 

 

 

 

みんな真実が知りたかったので

体育祭終了後、妹に聞いてもらう事に。

 

 

 

 

 

 

 

幼馴染の妹は泣きながら話してくれました。

 

 

 

 

うちの第2走者は失格になる反則を

してはいなかった事。

 

 

 

リレーが始まる前に失格にするように

指示があった事。

 

 

 

その指示をしたのは陸上部の顧問だった事。

 

 

 

 

 

 

 

なぜそんな事をしたのか未だにわかりません。

 

 

運動が苦手な生徒が多く、後輩が担任の

クラスにだけは優勝させたくなかった

という結論に当時至りましたが(笑)

 

 

 

 

 

納得できない負け方をしたので

体育祭後も教室で多くの生徒が

泣いていました。

 

 

 

 

 

そんな中、体育祭で総務交代だったので

S先生に最後の挨拶をしといてくれと

頼まれました。

 

 

 

 

 

みんな号泣の中、何喋んねんって思いました(笑)

 

 

が、とりあえず励ます事に。

 

 

 

 

 

「全く納得できるわけないから悔しいね。」

 

 

 

「抗議した所で何も変わらないし。」

 

 

 

「出来る事は2か月後の合唱コンクールで

優勝する事だと思うんだ。」

 

 

 

「切り替えて今から優勝するために

努力しようよ!」

 

 

 

 

こんな事を伝えたと思います。

 

 

 

 

 

話し終えた後、大量のジュースを手にS先生が

教室に入ってきました。

 

目を真っ赤に腫らせながら。

 

 

 

 

 

 

 

ジュースを飲みながらみんなで愚痴る事で

笑顔が戻ったA組。

 

 

 

 

 

そんな時に「ちょっと来てくれ」と

S先生に廊下に呼ばれた湊。

 

 

 

 

 

「今日は本当にお疲れ様。」

 

 

 

「これ打ち上げの足しにしてくれ。」

 

 

 

と3万円を受け取りました。

 

 

 

 

みんなには

「お前の親から受け取った事にしてくれ。」

と言って去っていきました。

 

 

 

 

 

 

この瞬間からです。

 

 

S先生のような教員になりたいと

思うようになったのは。

 

 

 

 

 

教員ではなく塾講師ですが

子供と接する仕事に就きました。

 

 

 

 

 

 

 

その後の事を少し書きます(^^)/

 

 

 

教室に戻った後、みんなと相談して

受け取った3万円は先生のために

使う事にしました。

 

 

 

 

 

彼に受け取った3万円はジャージと花束に変わり、

卒業式の日に渡しました。

 

 

 

 

 

 

卒業式、最後のホームルームで最初に

泣いたのはS先生。

 

 

誰よりも泣いていたのもS先生。

 

 

 

そこだけは見習わないように毎年卒業生を

送り出しています(笑)

 

 

 

 

 

 

僕らの卒業後、後輩から

「毎日先輩たちが渡したジャージ着てます!」

 

 

「ジャージもらった話、よくしてます。」

 

 

と聞きました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

成人式の日、S先生と再会したので

当時の話をしつつ、先生に影響を受けて

教員を志している事を話しました。

 

 

 

 

 

 

「自分のような教員が影響を与えられて嬉しい。」

 

 

と喜んでもらえました。

 

 

 

今の夢は自分に影響を受けて

塾講師になる卒業生を輩出する事です(^^)/

 

 

 

 

 

この夢が叶ったらS先生とお会いしたいなぁ

なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、という事でかなり長くなりましたが

湊の中学時代のエピソードをお送りしました(´▽`*)

 

 

 

 

 

お付き合い頂き、ありがとうございました♬

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.07.31 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ