お知らせ

体験談が一番でしょ!(長久手教室)

今年の中3生は第一志望が菊里高校

という子が多いです。

 

 

 

 

僕からいろんな話をしますが、

高校の内部の話は実際に通っている

生徒に聞くのが一番ですよね。

 

 

 

 

うちは南中専門塾という事もあり、

学年が違っても仲が良いです。

 

 

 

こういうメリットを使わなきゃ

勿体ない!って事で現在菊里に

通っている高2KにLINEをしました(´▽`*)

 

 

 

 

「お疲れー! 今年菊里志望の子が多いもんで

良かったら話してくれんかな?」

 

 

 

なんてお願いしたら快く引き受けて

くれました(^^)/♬

 

 

 

 

 

 

 

さっすが才色兼備のK(笑)

 

 

卒業生からの声⑤~高1K.M~(長久手教室)

 

 

 

今日は支所大会の影響か休みが多かったので、

来ている子たちにだけですが告知をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう事が出来るのはうちの強みの

一つだと思います(^^)/

 

 

 

 

双方にとって実のある時間になれば良いです♬

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.05 | ブログ , 長久手教室

6年継続達成!(長久手教室)

このブログを毎日投稿し始めたのが

2019年7月4日。

 

 

 

 

今日で丸6年になりました(´▽`*)

 

 

 

↓  これまでの7月4日に書いたブログたち。

 

5年間継続達成(長久手教室)

 

 

4年のあゆみ(長久手教室)

 

 

3年達成(長久手教室)

 

 

2年(長久手教室)

 

 

1年間継続しました!(長久手教室)

 

 

 

 

単純計算2190個のブログを

書いて来たってわけですね(´▽`*)

 

 

 

1日2投稿もあったし閏年もあるので

2200個くらいですかね(^^)/

 

 

 

 

今年は講師たちや生徒たちの手も借りながら

また1年継続出来ました♬

 

 

 

 

 

10年くらい継続出来たら良いなぁ

なんて思っています(´▽`*)

 

 

 

この一年も好き勝手書いてきましたが、

7年目はね、やりたい事が2つあるんです。

 

 

 

 

1つ目は保護者ブロガーを誕生させたい(´▽`*)

 

 

 

今年は2人の卒業生に代打を頼みました(^^)/

 

 

 

初!生徒ブロガー誕生(長久手教室)

 

 

生徒ブログ第二弾!(長久手教室)

 

 

 

 

 

この時に保護者の方にもお願いしたら

書いてもらえるんじゃなかろうか

と思ったわけです(・∀・)

 

 

 

 

皆さんお忙しいですからね。

 

頼みにくいなぁと思うわけですけど、

ずうずうしくお願いしちゃおうかな

なんて思っています(´▽`*)

 

 

そもそも塾のブログを生徒の保護者が

書くのもだいぶおもろいし(笑)

 

 

 

お願いしたら書いてくれそうな方

多いですし(笑)

 

 

 

厚かましくもお願いするかも

しれません(・∀・)厚顔無恥です

 

 

 

 

 

2つ目は数名の人に代打ブロガーを

頼んで旅行に行きたい(´▽`*)

 

 

 

 

 

あ、先に言っておきます。

 

旅行の予定は未定です(笑)

 

 

 

前から思っていたんですけど、

一人旅したいんです(^^)/

 

 

 

 

行きたいなぁって思った所にふらっと

行くのも悪くないなぁなんて♬

 

 

 

 

自由気ままな独身貴族なので(笑)

 

 

 

 

まぁこれは僕が旅行しない限り叶わない事

なんですけど、色々な人にブログを書いて

もらいたいなぁって思っている感じです(^^)/

 

 

 

 

 

生徒だったり、卒業生だったり、

同級生だったり、知り合いだったり♬

 

 

 

 

 

 

どちらもブログ書くの手伝って!

って感じになってますけど違います(笑)

 

 

 

ネタはちゃんと30個ほどストック

しているので(´▽`*)

 

 

 

ブログを書く楽しさを知ってもらったり、

どんな事を書くのかな~なんて楽しみが

あったりするんです♬

 

 

 

 

 

まぁ7年目はそんな事をやってみたいって

思いつつ、また毎日書いていきます(^^)/

 

 

 

 

 

7年目もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.04 | ブログ , 長久手教室

驚かれる一ヶ月無料体験授業(長久手教室)

今日2件の新規面談があったのですが

どちらの保護者の方も、

 

 

 

「え、一ヶ月!?」

 

 

 

と同じリアクションを頂きました(^^)/

 

 

 

 

何が一ヶ月かと言うと無料体験授業の

期間が一ヶ月という事です(´▽`*)

 

 

 

 

一ヶ月の無料体験授業は湊が教室長に

なってからずっとやっているので、

10年近くになりますね。

 

 

 

 

他の塾さんに関心がないので

よくわからないんですけど、

話を聞く限りでは多くの塾が

1、2回なのかな?

 

 

 

 

 

1、2回が一般的なのであれば

そりゃ驚かれるわなとは思います。

 

 

 

 

でもね、これただのサービスでは

ないんですよ。

 

 

 

 

ちゃんとした理由があります。

 

 

 

 

まず1、2回見ただけでは生徒分析が

終わらないという事。

 

 

 

 

1回授業をしたら学力だったり

伸びしろだったりって部分は

わかります。

 

 

 

ただ、性格だとか考え方なんかは

そんなすぐにはわかりません。

 

 

 

 

なのでそこを見極める時間が

必要ってわけです。

 

 

 

 

また、保護者の方や生徒本人にも

うちを見極めてもらう時間でもあります。

 

 

 

 

合わない塾に通うのはお金が勿体ないし、

合わないとわかっているのにそれを

見て見ぬふりして入塾させる事は

僕には出来ません。

 

 

 

 

 

塾とご家庭は相思相愛でないとね(^^)/

 

 

 

 

そんな思いから無料体験授業を

一ヶ月にしました(´▽`*)

 

 

 

 

 

ほとんどの保護者の方に驚いて

喜んでもらえるのでやって良かったです♬

 

 

 

 

「申し訳ないです…。」なんておっしゃる方も

多いですが、当然の権利ですから遠慮せず

一ヶ月通って下さいね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.03 | ブログ , 長久手教室

テスト結果と面談(神丘教室)

期末テストの結果が出揃ってきましたね。

明日には個票・順位が出るそうな。

 

テスト的中に関してはまた後日投稿しますね。

 

さて、テスト結果を受けて中3生は本日(7/2)から面談週に入りました

中京個別では学期ごとに定期面談を実施していまして

 

「夏期講習ではこんな授業をしていきますよ」

「テスト対策ではこんな勉強をしていましたよ」

「受験校はどうしましょう?」

 

といった相談をする機会です。

 

中3夏期講習では

夏の全県模試対策! つまり、入試対策!

がテーマです。

 

*すでに問い合わせもいただいておりまして残席数2となっております

 

中京個別の夏期講習、乞うご期待です(^▽^)/

2025.07.02 | ブログ , 神丘教室

講師にとっても第二の家で!(長久手教室)

結局、日月と教室に来た事で

ずっと教室にいる湊です(・∀・)

 

 

 

なんか春もこんな感じだった気がする(笑)

 

 

 

別にね仕事があるわけではないけど

来たくなっちゃうって言うのが

一番正しい表現かもしれないです(^^)/

 

 

 

まぁ開けてくれませんか?って

言われる事も多々ありって感じですが(笑)

 

 

今週なんかそうだったし(笑)

 

 

 

 

少し前にも書きましたし最近は

面談でよく言うのが、うちは

生徒にとっての第二の家でありたい!

という言葉。

 

 

 

 

生徒にそう思ってもらう為には

自分が第二の家って思わないと

いけないって思うわけですよ(^^)/

 

 

 

 

だからってわけだけではないですが、

自分自身がこの空間を好きにならないとね!

とは思っています。

 

 

 

 

…なんかめっちゃごちゃごちゃ

してるけど(笑)

 

 

 

 

落ち着いたら整理整頓しよう

って思った湊でした(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.07.02 | ブログ , 長久手教室

今年二人目の結婚報告(長久手教室)

今日の夕方、四街道の松尾君から

電話がありました。

 

 

 

 

「私事ですがこの度入籍をしまして…。」

 

 

 

ですって(´▽`*)

 

 

 

今年の3月の上野先生に続いて

二人目の結婚(^^)/

 

 

伝えたい事が多すぎて(長久手教室)

 

 

 

 

「これブログネタにして良いですか?」

と即確認して許可も得てます(´▽`*)♬

 

 

 

 

 

結婚願望がない湊ですが、

少しだけ羨ましかったり(^^)/

 

 

 

 

 

うちで研修をしている時は

「バツイチ、子なし、29歳」

というのをネタにしていた松尾君。

 

 

 

もう使えなくなっちゃったね(笑)

 

 

 

 

 

 

松尾君、Rさん。

 

 

ご結婚おめでとうございます(^^)/

 

とても人当たりが良く、明るいお二人なので

明るい家庭を築いてくれると思います♬

 

末永くお幸せに!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

2025.07.01 | ブログ , 長久手教室

講師になって助けたい!(長久手教室)

日月休みの湊ですが結局どっちも

教室に来ている湊です(笑)

 

 

 

 

今日はお昼寝して遅刻した中3Sの

課題を手伝っていました(・∀・)笑

 

 

 

 

先生みたいな塾講師になりたい!(長久手教室)

 

 

 

塾講師になる為には何をしたら良いですか?(長久手教室)

 

 

 

 

この子です。

 

 

 

 

相変わらず将来的にうちで働く事を

前向きに考えてくれているS。

 

 

 

 

 

その時に凄く素敵な発言を

してくれました。

 

 

 

 

「理数って難しいじゃないですか。」

 

 

 

「でも教えたいって思うんです。」

 

 

 

「テスト対策後半でいつも柴田先生が

忙しそうにしてるんですよね。」

 

 

 

「その助けになりたいなって思うんです!」

 

 

 

 

ちゃんと感動した湊(´▽`*)

 

 

 

 

Sは将来、うちで働きたいと

昔から言ってくれている生徒。

 

 

 

 

 

ありがたいですね、本当。

 

 

 

多くの生徒にそう思ってもらえるような

塾でありたいと改めて思いました。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.06.30 | ブログ , 長久手教室

女バレの試合に感動をもらってきました!(長久手教室)

中3Rが誘ってくれたので

今日の午前から女バレの試合を

見に行ってきました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

詳細はね、書くものじゃないと思うので

伏せますがひとこと。

 

ただただ感動(´▽`*)

 

 

 

 

試合が終わった時にマジで泣きそうに

なりました(笑)

 

 

 

 

試合に出場していた中3Rも中3Tも

素人目から見た感じではミスらしい

ミスがなく、堂々とプレーをしていました(^^)/

 

 

 

 

プレッシャーがかかる場面でサーブを

連続できっちり決めるTと、

相手の難しそうなサーブをレシーブで

拾い続けていたRの姿を見て、

心を打たれました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日は南中以外にも5つの中学校が

参加していたんですけど印象に残っているのが

豊明中学校。

 

 

 

 

監督さんがとにかく熱くて、

試合前の声掛けが面白くて、

選手たちも声が出ていて、

良いチームでした♬

 

 

 

 

 

学生時代、チーム競技をしてこなかった

湊からすると少し羨ましい光景でした(^^)/

 

 

 

 

 

誘ってくれれば時間が許す限り、

大会の応援に行きます!

 

 

中3は引退もかかっていますし!

 

 

 

気軽に誘ってください♬

 

 

 

 

 

R、Tお疲れ様!

ゆっくりしてね(´▽`*)

 

 

 

 

 

教室では高1、高2のJKたちが

頑張っています(^^)/

 

 

後輩たちに負けんように最後まで全力で!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

手前がT、奥がR。

 

 

 

 

 

凄い接戦でした!

2025.06.29 | ブログ , 長久手教室

塾に自習に来た子(高針台教室)

 

 

今、高校生のテストに向けて今日も開校しているのですが、

 

 

 

中3生のYくんが、自習をしに教室に来てくれました!

 

 

 

すばらしい( ;∀;)

 

 

 

「お、えらいじゃん。困ったところあったら言ってね。」と最小限の褒めにとどめましたが、

 

 

 

本当はめちゃくちゃ褒めてあげたいです( *´艸`)

(褒めると調子に乗ってしまうので、最小限にとどめていますが。)

 

 

昨年からの成長を感じています。

 

 

「自分でやらなくちゃ」「家じゃやれないから塾でやらなくちゃ」

 

 

って思うことができたのだと思います。

 

 

この考えってなかなかできないですよね。

 

 

「勉強をやらなくちゃ」とは思えても、塾まで行くの面倒くさいし、家でやろうかな、なんか家だとやる気でないな~

なんて思いながらだらだら過ごしてしまいがちですよね。

 

 

気持ちはわかるんですけど、

家だと集中できない子の方が多いと思います。

塾が空いてるときはぜひ活用してね(^^♪

 

 

 

今回は、お知らせもあります。

もしかしたらお家にとどいたよ~って人もいるかもしれませんが、

先週から中京個別のチラシが配布されています。

高針台教室は夏期講習絶賛受付中です。

もう何家族かご連絡いただいているのですが、

「夏休みこども見てもらえるだけでも助かるなあ~」という親御様、

「ちょっとテストの順位落ちてきたから塾考えようかな~」という子たち。

まだまだ席はありますのでこの機会にぜひいらしてください。

夏期講習体験無料で行っております。

 

以上お知らせでした。

2025.06.29 | ブログ , 高針台教室

開けて欲しいと甘えてくる卒業生たち(長久手教室)

今日は本当書く事が浮かばず

既に22時半(・∀・)

 

 

 

 

まぁ今日はゆるーい内容でいいか

って事で明日開校するかもという

連絡ブログで(´▽`*)

 

 

 

 

高1Kに

 

「わがまま言って良いですか?」

 

 

「明日開けて欲しいです!」

 

 

って言われまして(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この子に甘えられました(^^)/

 

 

 

 

生徒に甘えられたら基本断り方が

わからない湊なので、多分開ける事に

なるんだろうなぁって思っています(笑)

 

 

 

 

まぁ明日は女バレの応援に行く予定なので

その帰りに開校しようかなって思っています!

 

 

 

 

テスト前の高校生は活用してくださいね♬

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2025.06.28 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ