メガネのネタ提供係(神丘教室)
神丘教室は生徒や保護者さんと公式LINEがつながっており、質問対応や相談事、休みの連絡などを受けてます。
特に高校生部は夜中に勉強することも多いので24時間質問対応可能にしてます。
こんな生活も早1年とあっという間ですなあ。
そんな中昨日もLINEの通知があり、見てみると卒塾生の高1Sから。
その内容がこちら

いや、そんな出たかったんかい!笑
言ってくれたらめちゃ出しましたやん笑
というか常にネタないからネタの提供係になってもらいます笑
これでしばらくネタに困らないのかも?🤭
しかもこのLINEのやり取りもそのままブログに載せられるように「Y君」にする配慮、加工の手間が省けて素晴らしい👍
メガネはまだまだネタ係を募集しておりますので「我こそは!」という子はぜひぜひメガネまで〜
本日はこの辺で!
ではでは!
2025.08.07 | ブログ , 神丘教室
振替授業について(高針台教室)
夏期講習が終わり、今は、2学期の中間テストに向けて、もしくは夏休みの課題等のチェック等を行っています。
夏期講習の振替をどんどんこなしていると思うのですが、
そんな中たまに言われるのが
「え、振替やるんですか」
主に1年生に多いんですけどね。
2,3年生はなんかあきらめた(?)表情で分かりましたと言っています。
もちろん振替はやります。
だからいつ、何回休んだかをチェックしているんですよ。
夏休みいろんな行事があったり、用事があったり忙しいのは分かります。
でも振替をなあなあにしてしまうと3時間分、3年生だと4時間分の差ができてしまいます。
これを許してしまうとその後も振替はいいか、、、なんて気もちになって
年間でどれだけの差ができてしまうか、、、。
ということで、振替の授業どんどん組んでいくのでそのつもりで(^^♪
2025.08.06 | ブログ , 高針台教室
タンザニアの地理、気候編(神丘教室)
こんにちは、天野です。
毎週水曜日のタンザニア通信みたいになってますが、話せることはたくさんあるので続けていきたいと思います。
ボランティアについてや、前回は食について書きましたが、ふと思いました。
みなさん、タンザニアってどこにあるかご存知でしょうか?
あんまり日常で聞かない国なので知らない人も多いと思います。
ズバリ!ここです!↓

いわゆる東アフリカで赤道の少し南に位置します。
気候や雰囲気も、とても南国のような感じで、心なしか人も陽気ですね。
ヤシの木、ココナッツ、バナナ、マンゴーといったフルーツなんてまさしく南国!
そして暑さに関しては、名古屋の夏に慣れている我々からすれば、過ごしやすいです。
実際、風が常に吹いていて乾燥しています。ちなみに当然のようにエアコンなんてありません。
あるのは天井についてるでかい扇風機みたいなものですが、実際それがあれば十分でした。
いかに名古屋の夏が異常かが今身に染みてます、、、蒸し暑すぎる、、、
そして実際僕が滞在中に行ったのは①ダルエスサラーム、②モロゴロ、③ンベヤ、④ザンジバル島の4ヶ所です。
それぞれの場所はこんな感じ↓

キリマンジャロ山には行けなかったのですが、とても有名なアフリカ最高峰の山ですね。
それぞれの場所についてはまたの機会に話せたらと思います。
では今日はこのへんで!
~~写真紹介のコーナー~~

ダルエスサラームも一望できる丘の上
写真にいるホストブラザーに案内してもらいました

ザンジバル島の夕日の海
タンザニアの海、ぬるかった、、、!

ンベヤに向かう途中の山
写真じゃ伝わらないですが、日本の山と比べるとものすごく大きかったです。
迫力満点でした。
2025.08.06 | ブログ , 神丘教室
自己紹介その3(神丘教室)
どうも、池之内です
学生時代には英会話のサークルに入っていました
英会話とありますが、英語のスピーチや英語劇をやってきました
今日はその時に書いた脚本のあらすじを。
(日本語で)
三匹の子豚 ~就職活動編~
昔々あるところに三匹の子豚がいました。
彼らはレンガの家を作り上げて、オオカミとの戦いを乗り越えました。
しかし彼らが生活をしていくにはお金が必要です。
彼らは職を求めて活動していくことになりました。
しかし、豚である彼らはどこに行っても不採用。
落ち込んでいた彼らに、父親が激励の言葉をかけます。
「自分の身を捧げるような仕事を探すんだ!」
三匹の子豚は大いに納得し、その道を選びました。
翌日、カツ丼を美味しそうに食べる男の姿がありました。

ちゃんちゃん。
これ、池之内が書いたのですが、最優秀脚本賞をいただきました(ドヤ
こんなことを大学生の時にやってました。
「将来は英語を勉強したい!」っていう生徒もいますが
こういう世界(?)もあるんだよ、っていう紹介がてら、自己紹介その3でした。
2025.08.05 池之内
2025.08.05 | ブログ , 神丘教室
高木の一番好きなディズニー映画が…(神丘教室)
月曜日ということで、本日のブログ担当は高木です!
さて、ブログを書き始めてジブリの話しかしていない高木ですが、
ディズニーがかなり好きです(笑)
「何が一番好き?」と聞かれたら有名どころを答えますが、
本当に一番好きな作品を答えると、大抵キョトンとされます。
塾生のキョトン率は今のところ100%(笑)
高木の一番好きなディズニー映画は
『メリー・ポピンズ』です。
…知りませんよね~(笑)
1964年公開の、アニメと実写が合成された作品です。
音楽はディズニーランドとかで聞いたことがあるはず!
嫌なことを楽しくしてくれる家庭教師メリーが
バンクス家の人々を少しずつ変えていく物語です。
ディズニーランドで、
「あ、キャラクターいる!
…あの白いワンピースの人、誰?」
と思ったら、たぶんそれがメリー・ポピンズです。
こちらの作品、『午前十時の映画祭』に選ばれ、映画館で観ることができます!!
「メリー・ポピンズ」上映作品詳細 – 午前十時の映画祭15 デジタルで甦る永遠の名作
名古屋のミッドランドスクエアシネマでは、8/8から2週間上映されます。
これは行くしかない。朝活頑張ります。
高木は大人になってから知った作品ですが、
子どもに戻って観たい映画ナンバーワンです。
上映館は少ないですが、みなさん!是非!!観に行ってください!!!
いよいよ映画館の回し者みたいになってきた高木でした(笑)
2025.08.04 | ブログ , 神丘教室