自己紹介その4(神丘教室)
生徒のスマホのトップ画に使われがちな池之内です(1)

生徒のスマホのトップ画に使われがちな池之内です(2)

2025.08.19 池之内

生徒のスマホのトップ画に使われがちな池之内です(1)

生徒のスマホのトップ画に使われがちな池之内です(2)

2025.08.19 池之内
十数年振りに女性講師が入るかも?
みたいなブログを少し前に書きました。
今日から出勤してもらっています♬
初日という事でまずは勉強をして
もらっていますが、さすがだなぁ
って思います(´▽`*)
さくっとやって一通り出来そうだったので
某上位校首席で入学している力を
見させて頂きました(´▽`*)
あんまりハードル上げ過ぎると
怒られそうなのでこの辺に
しておきますね(笑)
メインは文系科目で質問対応をメインで
やってもらうつもりです♬
また今月中にブログを書いてもらおうと
思っていますので、お楽しみに(´▽`*)
いつも通り本人にはまだ言ってないけど(笑)
今日はこの辺で。
ではでは。
お久しぶりです、高木です! 先週1週間はお盆休みで 不定期更新でしたが、 今週から神丘日替わりブログ再開です! 高木はお盆休み、 人生初の中国地方へ行ってきました。 残念ながらほぼ雨でしたが(笑) 豪雨の中、塾講師らしい場所へ。防府天満宮です。 菅原道真公を祀る神社のため、 学問の神様として有名とのこと。 高木は御朱印を集めているので、 こちらの神社でもいただくことに。
夏限定で素敵なものをいただきました♪ また、久しぶりにおみくじを引くと、
大吉!うれしい! 中京個別にとっての大吉となり、 みんなの成績が上がりますように😊 またみんなの夏の思い出も聞かせてね! 以上、高木でした!
ども!お盆休み最終日のメガネです!
連休最終日で明日から高校生個別指導、小中学生の通常授業、英検対策講座…とやることがてんこ盛りになるので仕事モードに切り替えられるようカフェで授業準備も兼ねて勉強してました〜
ところでみなさん、塾の先生ってなんであんなに勉強出来るか知ってますか???
そりゃあもちろんそれぞれ頑張って受験勉強してきた経験があったり、得意科目で苦労してなかったり、もしかしたらただただ頭が良かったり、、、
うちの教室は頭のいい先生(天野先生とか名古屋大学出身でっせ😳すげー!)ばかりなのですが、メガネは地道に勉強してます笑
というのも高校生部の責任者もやってるんですが、英国数社理大体なんでも教えてます笑
これは頭がいいのでは決してなく努力の結果だと自負してます笑
人より出来ないなら人の10倍、20倍、100倍頑張る。
それでやっと人並み、もしかしたらちょっと勝てるかもって感じと考えてます。
人間誰しも得意不得意ありますからね。
メガネは得意だろうが不得意だろうが人並み以上に出来なければ教えられないので常にお勉強してます。
普段はほぼ毎日仕事終わりに24時間やってるセルフカフェで3時間くらい勉強して帰ってますがお盆休みなので珍しく日中にやってます!
ちらっと見せるとこんな感じ!

でも今日はこの後ご褒美が待ってるんです笑
というのもどどん!

ずっと気になってたお店の麻婆豆腐!
辛くて美味かった💮
というか店員さんの接客が丁寧で感動🤭
と、いうわけでメガネのちょっとした裏側をご紹介でした〜
さあ明日からまたバリバリやっちゃいますかあああ!
今日はこの辺で!
ではでは!
こんにちは!
ブログ投稿代打の柴田です!
明日から通常授業が再開します!
特に中学生は定期テスト2のテスト対策が始まります!
定期テスト2は9/11、9/12に行われるので学校が始まってからすぐテストとなります。
お盆休みが終わってすぐですが、テストのためにここからは全力で勉強に取り組んでもらいます(*^^*)
また中3生は長時間勉強会が始まります!
13時~22時とかなり長い時間になりますが、この夏休みにできる事はどんどん進めていきましょう!
特に1,2年生の復習は夏期講習会でも進めておりましたが細かい内容の復習を
ここから取り組んでもらいます!
プリントも用意しておりますので、長時間勉強会が終わった後も自分で取り組んでいきましょう!
特に、8/24(日)は全県模試の会場受験があります!
この模試は受験者数も約3万人とかなりの人数となります!
そのため、模試の結果の重要度もかなり高くなります。
当日までにしっかりと準備して、万全の状態で試験に挑みましょう!
会場は明日以降、わかり次第お伝えしますのでよろしくお願いいたします!
それでは!
どーもメガネです〜👓
今日は某本当にあった怖い話の日です。
メガネ怖い話大好き♡笑
※ただし実際に体験するのは嫌なので心霊スポットとかは絶対に無理🥺
メガネはいつもこだわりがあり、基本的に怖い系を見る時は夜と決めてます(夜中ならなお良い笑)
それからしっかりカーテンを閉めて、電気も消し、なるべく1人で見ることを意識してます笑
要するに没入感が大事なんです笑
せっかくの怖い話も真昼間に明るい部屋で見ても意味ないですからね笑
と、まあまたメガネの変な趣味を晒したところであとは番組に集中しようかと思います笑
(CM中にちょこちょこブログ書いてました笑)
本当は怖いシーンとか載せたかったですが見てトラウマになる人もいるかもなので何も載せません笑
代わりにCM中に描いたメガネのきったねーお化けの絵でも楽しんでね!🤭

今日はこの辺で!
ではでは!
先日ある生徒の保護者の方と
面談を行いました。
その時に話題にあがった話なのですが
湊は毎授業の最後に必ず、
「丸付け直しをして覚え直しや
間違い分析をちゃんとして下さい!」
と伝えます。
丸付け直しはみんなやれるんです。
ただ、この後が問題。
覚え直しと間違い分析。
これがちゃんと出来ていない子が
意外と多いんです。
英単語や、漢字を間違えたら
複数回書いて覚え直し。
それ以外の問題で間違えた点は
どういう間違いをしたのか、
なぜこの答えになるのかを
ちゃんと考えて理解して欲しいんです。
何度か書いてる気がしますが
ここを怠ると伸び悩みます。
みんなね、がっつりサボってる
わけではないんですよ。
やってくれてはいるんですけど
理解したつもりになってしまっている
感じですね。
ここを出来るようにしてあげるのが
僕らの最終目標と言っても過言では
ないです!
まぁそれだけ時間がかかる
って事ですね(* ̄ω ̄)
まだまだ出来ていない子が多いので
また来週からしつこく指導を
していきます!
今日はこの辺で。
ではでは。
来週の月曜日から土曜日までの
6日間は毎年恒例になっている
中3長時間勉強特訓会です!
昼から夜まで最小限の休憩で
演習をしてもらうというものです。
相当ハードなスケジュールなので
しんどそうにしている生徒の姿を
毎年見ています。
長い時間やれば良いというものでは
ないと思っています。
ですがこの特訓会を行うのには
ちゃんと狙いがありまして(。・・。)
勉強体力をつけさせたいのと
メンタルを強くしてあげたい
というのが目的です♫
過去この勉強特訓会に参加した
生徒たちからは、
「あれやって良かった!」
「テスト対策の国語特訓がチョロくなった!」
なんて言葉を聞きました♫
それにキツい経験をしておけば
今後の入試対策も楽になると
思うんです。
「あれに比べれば入試対策なんて軽い!」
なんて(。・・。)
お盆休み前に伝達をしたら
嫌がっていた生徒もいましたが、
あくまで自分の為。
やらされていると思わず、
自分の成長の為に!
と思いながら参加して下さい!
今日はこの辺で。
ではでは。
神丘の大野です。
今回は住んだことのある京都のおいしかった思い出の話。
南禅寺って知っていますか?
左京区にある臨済宗のお寺ですが、そのエリアは湯豆腐で有名なところ。
湯豆腐や湯葉を自分で作って食べさせてくれるお店に行って食べたのですが
これがま~美味しいこと!感動しました。
おぉ、なんて美味しいんだ!普段食べている豆腐とちょっと違うな~なんて食通ぶって言ってみたものの
正直そこまでの違いはわからなかった当時の若造(私)
でもなんで京都は豆腐が美味しいのかな?
調べてみました。
湯豆腐はもともとお坊さんの精進料理だったそう。
京都は昔から上質の地下水に恵まれた場所でおいしい水が豊富。
豆腐の半分以上が水なのでおいしい豆腐作りには欠かせない京都の地下水はとても重要です。
今でも井戸水を利用したお豆腐屋さんが多いそうです。
南禅寺の湯豆腐が有名な理由は、お寺の精進料理として始まり、
特に、南禅寺が位置する京都は良質な水に恵まれ、
美味しい豆腐が作れる環境であったこともその理由だそうです。
ちょっと地元から離れたらその土地の食べ物をいただくのも
その土地を理解するのに役立つかもしれませんね。
2025/8/15
どーもメガネです!
今日は前回のお好み焼きに続き大阪ネタをこすります笑
大阪は電車旅で行きましたが着いてから駅中海外の人だらけ…
まあ万博もやってるしユニバもあるし、そりゃあ集まってくるわな、と。
実際お好み焼き屋さんも行列の半分以上は外国人でした笑
そんな中、日本人はというとみんな関西弁が飛び交ってる!
どこ行っても関西弁!
お店の人も、すれ違う人もみんな関西弁!
いやーメガネ、関西弁の人好きなんです笑
一緒に居てめちゃおもろくないですか?笑
そんなメガネにとって大阪はまさに天国でしたね笑
あとふと思ったのですが、日本三大都市として、東京、大阪、名古屋となってますが、東京はおいといて、大阪に来ると名古屋ってまだまだちっこい都市なんだなあって思わされたりします🤣
別に悔しくはないですよ?笑
メガネごときが何か出来るわけではないですがなんか負けた気になった感じでした笑
ただメガネ地味に負けず嫌いなとこあります笑
と、ぼやいたところでなんも変わらないのでとりあえずお盆休みしっかり休んで夏休み後半に備えようと思います〜!
今日はこの辺で!
ではでは!