お知らせ

実るほど頭を垂れる稲穂かな(長久手教室)

2022年になりました!

 

 

 

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

例年は新年の御挨拶ブログのみなのですが、

読んでくださっている方もとても増えたようですし

元日から普通に書いていこうと思います(^^)/

(来年しれっとご挨拶ブログに戻ってる可能性アリ笑)

 

 

 

 

さて、タイトルのことわざは

皆さんご存知でしょうか(^^)/?

 

 

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

 

 

意味は「立派な人であればあるほど謙虚な姿勢だ」

といった感じです。

 

 

稲って成長すると実を付けます。

 

そうするとその重みで実(頭)の部分が

 

垂れ下がってきますよね。

 

 

 

それを人間に例えて、

立派に成長した人間ほど謙虚な姿勢である

という事を指していることわざです(^^)/

 

 

 

僕の座右の銘の一つですね。

 

 

 

調子が良い時に驕りがちになって

しまった経験って多くの方が

あるのではないでしょうか。

 

 

 

僕も実際に空手や仕事で何度か経験ありです。

 

 

 

もう二度と驕ったりすまいと

思った時に心に残った言葉です。

 

 

 

 

調子が良い時こそ謙虚に、「まだまだ」という

気持ちを常に持っています。

 

 

 

どんなに偉くなろうと常に謙虚な

人間でいたいですね(^^)

 

 

 

生徒にも是非とも知ってもらいたい

ことわざなのでブログで書いてみました。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.01 | 長久手教室

ページトップへ